詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘に学校の人間関係を聞くべきか

レス9
    (トピ主1
    😑
    おやがめ
    子供
    小1の娘が居ます。学校には元気に通っています。習いごともやる気満々、楽しそうです。帰ってくると学校の話を多少しますが、特定の仲良い同性の子が居なそうです。心配になって色々言ったりして泣かせてしまったことがあり、あえて私からは聞かない様に見守るようにしてきました。
    今朝久しぶりに、最近誰と遊んでるのと、さりげなくを心がけて聞いたら、A君に最初に誘われたからBちゃんC君に誘われたけど断ったんだよ(皆同じクラス)と言ったので、皆んなで遊びなよと言ったら泣いてしまいました。泣きべそで登校する娘。
    何とアドバイスしたら良かったのでしょうか。やはり学校の人間関係は聞かない方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

まず肯定

杉野
    いきなり、違う方法を押し付けるのではなく、へえ、その子とはどんな遊びしてるの?ああ、楽しそうだね、と肯定してあげる。
    お昼休みは校庭で遊ぶの?とか話を広げて、全体的な状況もきく。
    それから、みんなで遊ぶ時もあるなら、そりゃ楽しいね、と長い目でみるのがいいと思う。
    小一では、あんまり後先を深く考えずに行き当たりばったりで遊んでるから、この子との関係が!とか、親がガチガチに考えない方が良いと思う。

小1の娘がいて、話を聞くときは傾聴と共感を心がけています

🙂
    あめふりくまのこ
    ご質問を読んで一つ気になったのは、お子様はアドバイスを求めていたのでしょうか?
    ご質問だけ読んでいると、お子様は聞かれたことに答えただけで、アドバイスは必要なかったのかなと思いました。
    私でしたら、A君とは何して遊んだの? →○○。お母さんも小さいころやったよ。あれ楽しいよね。。。

もしアドバイスを求められたのだとしても
    私でしたら、○○したほうがいいよとは言わないかなぁ。
    女性が男性にこっちの服とあっちの服どっちがいいと思う?と聞くのと一緒で、既に心は決まっていて、背中を押してほしいだけかなという姿勢で子にも接しています。
    どっちもとてもいいね、あなたはどっちがいいと思う?質問に質問で返しちゃいます。

うちの子も特定の同性で仲良しな子は同じクラスにいないようで、学校を楽しんでいるかな?と日々心配して
    最初の頃は、いろいろ根掘り葉掘り質問していたのですが、娘が嫌そうなのであまり聞かないようにしています。
    私から聞かないと話さない子なので、どうしても気になり、たまに聞きます。
    昼休み何してたの?本読んでた。どんな話なの?○○。魔女が出てくるんだ、おもしろそうだね、お母さんも読んでみたい。今日の昼休みは○○ちゃんと校庭に行かなかったの?行かなかった。なんで?暑いから。そっか、今日すごく暑かったよね。お母さんも外に出たら頭がクラクラらしたよ。
    心の中は心配ですよ!昼休みに独りぼっち???と。でもアドバイスは求められていませんので、校庭に出て一緒に○○ちゃんと遊んだら?とは言いません。気になる、口を出したい気持ちを抑えて傾聴と共感だけを心がけます。

子どもは『ママ聞いて!』の塊です

🙂
    なな
    うんうんと聞いていれば、どんどん話してくれます

中断されたり、別の話にされたり、どうでもいい忠告をされたり
    一番悪いのは、聞いた話を他のお母さんに言いふらされたり、内緒の話を当人に『~なの?』とか、言ってしまうこと

このマイナス行動をされると、親に疑いの目を向け、だんだん必要なことも話さなくなります

まだ小一
    充分母子関係を修正できるので
    話題を選ばず、口を挟まず、うんうんと話を聞いてあげてください
    一緒に絵本を読んだり、同じ本を読んで感想を聞いてあげたり、同じドラマをみたりニュースに接したときに話し合ったり…

私は思春期に子の不審を買って、現在は話すことと話さないことを振り分けて子が話している模様です
    わからないことや困ったことは、ラインで子の友だちに相談します(笑)

聞いたことないな…

シュガーレス
    私にも小1の息子がいます。
    息子に「誰と遊んだの?友達の名前は?」とか聞いたことありませんね…。
    何をして遊んだの?はよく聞きますが。

学校が楽しそうで、給食が美味しくて、授業についていけてるなら、もう何も望みませんよ。
    楽しくて良かったね。学校大好きだね。幸せね。それだけです。

特定の仲のいい友達がいないと、何故そんなに不安なのですか?
    友達が誰もいないとか、仲間はずれにされているわけではないのでしょう?
    誘われれば誰とでも遊べるっていうのは、ダメですか?

心配は分かりますよ

😨
    ゆこゆこ
    一年生の学校生活は気になりますよね。
    でも元気で楽しそうに通ってるのに何がそんなに心配なのでしょう。
    泣かせるほど何を言ったのでしょうか。特定の友達がいない事ですか?
    私の息子も始めそうでした。誰と遊ぶかより何をして遊ぶかが優先で、遊びたい所に行ってそこに居る友達と遊ぶ感じです。
    私も気になりました。心配したのは絶対的な友達がいないと、例えばペアを組む時あぶれないか。一人ぼっちになる時もあるのでは…という事でしょうか。その辺は懇談の時に担任に様子を聞きました。
    息子の場合裏を返せば誰とでも仲良く遊べる子なのだと思い、本人に何か言う事は無かったです。
    息子はその後も誰か一人と特に仲が良いとか、「親友」とかそういう存在は無かった様に思います。でもそれは友達がいない訳ではなくて、普通に放課後公園や誰かの家で遊んでましたし、中学・高校では部活の仲間と楽しく過ごして、一人ぼっちな事はありませんでした。
    同時に一人でも行動出来る子でもありました。
    「誰かと一緒じゃなきゃ…」という感じではなく、「誰もいなかったら仕方ない一人でやるか」といった感じです。
    本人が問題を感じでいないならアドバイスは不要では?
    「皆んなで遊びなよ」はアドバイスでしょうか。
    娘さんが遊ぶ友達を選んではいけないのでしょうか。
    これでは何か言ったら否定される。問い詰められる。注意される…と、身構える様になります。
    トピを読む限りでは、娘さん何も心配ありません。アドバイスは求められたり、娘さんが困っている様子の時だけでいいんです。
    「学校の人間関係を聞かない方がいい」なんて事ありませんよ。中学生以降ならうっとうしがられるかもしれませんが、まだ小学生です。
    誰と遊んだのか、何をして遊んだのか、どんなお友達なのか…たくさん聞いてあげて下さい。
    それって本来「楽しい会話」のはずですよ。
    それが泣く様な事になるなんて可哀想です。

もう聞かないで

🙂
    大変失礼ですが、トピ主さんはお友達が数多くおられますか?

たくさんの友達と、何年も仲良くできる人だったとして、朝、たった数分の会話で、わが子を泣かせるぐらい傷つけてしまうというのは、どうも想像ができません。

人付き合いが上手な人なら、会話をしながら相手の顔色を見て、「あ、これはあまりいい方向に行っていないな」というのは分かると思います。

子供の心が読めず、子供の涙が出るまで「子供が嫌がってることを、自分は言っているんだな」と気づけないのであれば、これ以上は何も話をしないというのが、最善の方法だと思います。

会話はキャッチボールですので、まずトピ主さんは、投げ方(アドバイスの仕方)ではなくて、受け止め方(子供の話を聞いて、肯定してあげる事)を先にできるようにならないと、いつまでも上手にならないと思います。

とにかく、朝の登校前に、そんな込み入った話をして、泣かせるなんて、もうしないようにしてください。子供がかわいそうです。

友達関係は気になりますね。

匿名
    私はちょっと特殊なんですが、場面緘黙で家と外の様子が違ったから何も聞いてほしくなかったですね。母もいわゆるリア充になってほしいというか、リア充な娘のいる母になりたい人だったので尚更何も言いたくなかったです。
    特定の友達としか遊べない子やその親は、それはそれで悩んでいたりします。誰とでも遊べるけど特に仲のいい子もいるっていうのが理想なんだろうけど、世の中そういう人ばかりじゃないと駄目ですか?
    学校に元気に通ってくれてるならそれで十分だと思います。
    私の娘はしいていうなら誰とでも遊べるけど特に仲のいい子は少ない方かもしれません。ちなみにまだ年長です。友達付き合いにあまり問題はないタイプだと思いますが、私自身が人づき合いが苦手なのでなんとなく娘にも(こんな話聞いちゃっていいのかな)と友達の話は避ける傾向にあります。
    いつもどうでもいい事ばかり聞いちゃってますよ。微妙な天気の時なら「今日お外で遊べた?」とか「お菓子なんだった?(午前保育の時だけ出るらしいがメニュー不明)」とか。そんな事より聞きたい事たくさんあるのに(苦笑)それから派生して話してくれた事だけで我慢する事にしてます...。
    子供もなかなか人間関係は複雑です。Aくんと約束したならBちゃんCくんは断るしかないんですよ。たぶん娘は両方と友達だけどAとBCは友達ではないからです。両者が友達なら「Aと○○するけどB達も来る?」とかなってますよ。大人でもそうですよね。たまにそういう事何も気にしないでどんどんメンバー増やして、こちらはその事当日行って知ったり、そういう人に限って自分だけ楽しんで全然間取り持たなかったり...。勘弁してと思います。
    私ならお母さんが言う建前論もハイハイと流したけど、娘さんは繊細なんでしょうね。私なら「小学生も色々あるのね(笑)」とか「今日はAくんなのね(笑)」とか言うかな。

ありがとうございます

😑
    おやがめ
    アドバイスありがとうございます。トピ主です。
    どのアドバイスも胸に刺さりました。私自身は、人間関係が苦手で他人や友達には失礼の無い様に気を遣い、体裁を気にしたり、外面が良い方です。
    一方で家族には本音を言う為、キツい、無愛想な言い方を娘に言ってしまい反省です。Bちゃんが女の子だったので、女の子と仲良くなって欲しいという勝手な気持ちから出た言葉でしたが、アドバイスは全く求められていませんでした。
    自分としては朝の短い時間で軽く聞くつもりが聞いていたら考えてしまいキツい言い方になってしまいました。本当に反省です。

娘は幼稚園の頃から誰とでも遊ぶタイプの様です。これまで特に注意等受けたこともなく、楽しそうだしいいかと思っていました。
    でも小学校に上がり、今まで自分は知らぬが仏で過ごしてきたけど、成長していくに連れこれではいけないのかなと思い最近聞く様にすると、お互いにぎこちなく嫌な気持ちになる事多々‥。私のコミュニケーション力の無さから娘を嫌な気持ちにさせてしまっていると思いました。うんうんと肯定して聞くこと、心掛けていきます。いっそまた聞くのを止めようかと思っていましたが、「聞いて良い、本来楽しいひと時のはず」という意見にもハッとしました。ガチガチに考えすぎず、無理なく話せる母を目指していきたいと思います。みなさんのアドバイスを読み返して頑張ります。応えて頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

トラブルがなければそのままで

マカロン
    うちの子は小3女子ですが、未だに男子とも遊ぶし、特定の仲のいい子が決まっていません。
    基本的に遊びたい遊び(娘は外遊び)が出来る相手と遊ぶ約束をしているようです。
    放課後の相手は日替わり状態ですが、本人は楽しそうにしているので任せています。

私も小1の頃は色々考えました。
    女の子は特定の子と仲良くなるから、そのうち一人ぼっちになるんじゃないかと。
    確かに特定の子とべったりな子もいますが、それも拗れると面倒なので、程良く距離を取りつつ色んな子と遊んでいる方がいいかな~と思っています。