詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖くてたまらない

レス40
    (トピ主4
    🙂
    甘いもの大好き
    子供
    トピ開いてくださりありがとうございます。
    24歳、第一子妊娠中、妊娠後期に入りました。

タイトルの通り出産が怖くて怖くて
    たまらないです。
    自分の子供はずっと欲しくて
    結婚してすぐに授かれたこと、
    ここまで何事もなく成長してくれてること、
    嬉しく思うし育児も不安はあるけど
    楽しみでもあるのですが

私自身がとても痛みに弱く、おまけにビビリで
    この歳にしてピアスすら怖くて開けられません。
    筋肉注射なんてもう何年もできていませんし
    血液検査もなんとか耐えられるものの
    思わず目をギュッと瞑ってしまい
    看護師さんに「注射苦手ですか?」と
    恥ずかしながら聞かれてしまいました。

こんな私がお産を乗り切れるのか
    出産予定日が近づくにつれて
    どんどん不安になってしまいます。

いっそのこと陣痛が始まったら
    よし、産んでやる!くらいの気持ちになれれば
    いいなと思っているのですが
    初めて陣痛がきたときどんな気持ちになるのか
    知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無痛分娩にしないの?

🐤
    ピークル
    痛みに弱いなら、無痛は考えなかったのでしょうか?

私は普通分娩でしたが、おしるしから始まっての出産でした。
    2人子供がいます。

初めて陣痛を感じた時は、「まさか、これが噂の陣痛…?」って感じでした。
    本番だったのに、予定日前だったので前駆陣痛だと思い込んでいましたが、そのまま産まれました。

出産の時って、お母さんはもちろん陣痛の痛みで辛いですが、赤ちゃんの方が苦しくて大変な思いをして産まれてくるそうです。

なので、自分よりも赤ちゃんの方が大変なんだ!頑張ろう!って気持ちで出産しました。

出産も大変ですが、その後傷だらけの満身創痍の身体でスタートする新生児育児もなかなかに大変です。
    眠れないのがこんなに辛いだなんてそれまで知らなかったので今のうちに沢山自分の時間を満喫しといて下さいね。

ご無事に出産されます様、頑張って下さい!

大丈夫です、案ずるより産むが易し!

🙂
    vivi
    4人子供がいます。
    私も痛いのが苦手で、注射は特に嫌いです。
    指先に棘が刺されば、しくしく泣いて夫に針でとってもらいます。
    転んだり、包丁で切ったりしたら大惨事。

でも、4人産めました。
    確かに陣痛は痛いです。
    でも、いざ陣痛になると、「痛い痛い」より、「早く出したい!」という気持ちの方が私は強かったです。
    助産師さんの指示に従いながら、がむしゃらに頑張ってたら、時間なんかあっという間でした。

産むことよりも、産んだ後の育児の方が過酷ですから、産む痛みの想像より、育児をどう分担するかなどの方をご主人と綿密に話し合っておいた方がいいですよ。

私は、眠れない、寝てくれない、掃除洗濯出来ない、ご飯が作れない、トイレも我慢する…な状態でしたから。
    産んだ後の睡眠不足に比べたら、産む痛みなど1日で終わりますから、大丈夫です!

それも人それぞれ

三児の母
    でも、子供を産めるようにできてるんだから、腹をくくるしかないです。

赤ちゃんは、外の声が聞こえているそうです。

「お母さんは痛がりだから、なるべくスルッと産まれてきてね」と、毎日お願いしたら、努力してくれるかもですよ。

お互い頑張ろ!

ため息
    うんうん、よくわかりますよ。
    痛いの嫌ですよねえ。

そんな私は無痛分娩にします。
    麻酔科の先生に聞いたところ、今年はコロナの影響で立ち会いが出来ないことから増えているそうで。
    お金はかかるけど、立ち会いもお見舞いもなく1人で産むんだから、痛みぐらい回避させてくれぇ~!って皆思うのでしょうね。

まぁなんだかんだでタイミングがあわず結局麻酔なしになったり帝王切開になる可能性もあるみたいですが、無事に生まれてくれればそれでいいや。

私の場合・・・

🐧
    ピンガ
    第一子は古い総合病院で、夜の出産で入院の夕食以降ずっと固い平らな台の上に機械をつけられて放置されて(家族が面会に来たけど時間外と追い返されたらしい/ナースコールを何回押しても誰もこない)本当の出産間際まで置いておかれました。

本当に我慢ができずなんとか来てくれた時には全開になっていて分娩台に乗ってすぐきた陣痛の波で破水・出産でした。
    担当医師は結局間に合わず?不在で、他の医師に縫ってもらいました。

その時は痛くて大変な記憶しかなかったので、第2子の時は夫にいかに大変か伝えて別な病院にして付き添ってもらっておりました。

分娩台に上がるまで自分で痛みを逃す楽な姿勢をとっても良く、傍に夫もいたので痛い所を押してもらったりさすってもらったりでそんなにひどい痛みも感じずなんとか乗り切れました。

出産する病院の対応でも自分の感じる痛みは変わってくると思います。

道のりがわからない時はゴールが見えないのでどうしたらいいかわかりませんでした。
    でも、経験してみると「分娩が始まればゴールは必ずある」(やはり直前まで痛みは忘れる)ということがわかればだいぶ気持ちも変わってきます。
    とりあえず、赤ちゃんが出てくる痛みは体の構造上仕方ないのでなんとか終わるまで乗り切るしかないですね。

陣痛が始まる時は「いよいよか・・・」と思いました。
    最初のうちは「え?こんなもの?」と想像したよりも痛くなかったです。
    赤ちゃんが降りて来て最後のラストスパートが大変かな。

出産した瞬間に本当に苦しさはほとんど消えます。
    生まれた赤ちゃんに感動とかでなく、身体的に「はぁ~、出た~」ですね。

おめでとうございます

🙂
    ままみかん
    妊娠後期、もうすぐですね!
    誰でも出産は怖いですよー。鼻からスイカなんて言うくらいですもんね。
    でもお腹も大きくなって、もう「産むしかない」状態ですよね。
    陣痛始まったらたぶん「はやく産みたい!」って思うはず。
    なんとかなりますよ。
    産んだあとの胎盤摘出も大変ですが、終わらないと赤ちゃんには会えないです。
    はやく会いたい一心で乗り越えられるといいですね。

きっと大丈夫です

🐤
    もんじゃ
    私も出産前、妊娠後期から出産に対して不安に思い、気疲れしたことを思い出しました。
    私は注射やケガ等の痛みは平気ですが、一体どんな痛みなんだ?!って不安で仕方ありませんでした。
    時々お腹が張ったりしませんか?腹がキューっと張ったり硬くなったりするようなやつ・・・
    私は前駆陣痛では定期的にそれが来るようになり、「これじゃない?!」って思いました。
    結婚をする前の18歳ころに子宮内膜症になったとき生理が重く、お腹痛い!!って悶絶してましたが、前駆陣痛のあとはそのような痛みが来ました。
    あとは、よくわかりません。
    一人目の出産は痛みはマシでしたが、その分イキむタイミングが分かりにくく適当にイキんでました。
    二人目の時は病院で破水→陣痛を促進させてからの出産になったので陣痛はきつかったですが、やっぱりひど過ぎる生理痛。
    結局は子宮の収縮なので、その程度と思っていいと思います。

陣痛の始まりさえ分かれば、主さんが分からなくとも母体は産むためのプロセスを進めてくれます。
    頭で考えてするのは、息を吐くこと、しっかり吸うこと、そして背中を支えられたときや、先生に指示をもらった時に息を止めて声を漏らさないようにイキむことです。
    痛くないとは言いませんが、今まで何度もあった生理の延長線です。

もちろん、私個人の感じた痛みですので絶対にこれ!ってわけではありませんが、体験しないことには痛みはわかりませんし、痛みはこんなのと伝えることもできません。なので、「なるようになるわ~」って思う方がいいですよ。
    (ちなみに2年空けてからの2人目出産でしたが1人目のときどんなんだったっけ!!って不安になりました)

きっと大丈夫です。頑張って可愛らしい赤ちゃんをしっかり胸に抱いてあげてください。「よく頑張ったね」って赤ちゃんを抱きしめた後、旦那さんに「よく頑張ったね」と頭を撫でてもらいましょう。

わかります

🙂
    ゆーな
    私も痛みに弱いです。初産のときは、出産予定日近づくごとに怖くなって怖くなって。

普通に怖かったですよ。だって怖いですもの。しょうがないです。私の場合は、陣痛の前に破水しましたが。

こっちが怖くても赤ちゃんはもう産まれたい!って思っちゃってるから、ママが導くほかない。
    みたいなことを助産師さんに言われて、ようやく腹をくくれました。それまでかなりの時間を要しましたが。

産まれた瞬間に今までの痛みが頭から飛びましたね。もう次の出産のことを考えてました。

まあ、何とかなります。号泣せず、叫ばず、ひたすら息を吐くことに集中してください。

がんばってくださいね!

怖いですよね

めあり
    1歳児の母です。

トピ主様の不安、わかりますよ。
    どんどん引き返せなくなって(もちろん引き返すつもりなんてないですが)恐怖が増す一方、周りの祝福ムードは高まり、怖いと素直に言うこともなかなかできなかったりしますよね。
    街中で子連れの女性を見ると、あの人もこの人も、痛みを乗り越えたんだなと不思議な感慨になったのを覚えています。

出産は十人十色なので、無責任に大丈夫ですよとは言えません。
    ただ、どんなに待ち遠しくてもお腹の子が愛しくても、怖いと思う気持ちが正常であることは伝えたいです。

私自身は実は、怖いというより「難産でも安産でもいいから、とにかく終わったときに二人とも生きていますように」と、そればかり考えていました。
    息子の前に一度流産の経験があったからかも知れません(初期流産ですが)。

泣いてもいいし叫んでもいい、とにかく母子ともに健康に出産を終えれるよう、頑張りましょうね。
    私なんか病棟に響き渡るほど吠えたけり、喉がちぎるほど泣き叫びましたよ。笑
    どんな姿を晒してもいいから、とにかくお腹の赤ちゃんのために、最後までやり遂げましょう。

泣き叫びながら分娩台に上がったとき、助産師さんが私の手を握って、「あなたがお母さんなの、あなたが頑張るしかないの、覚悟を決めなさい」と叱咤してくれました。
    それで腹をくくってからは、不思議と痛みよりも今まさに生まれようと頑張っている我が子に意識が集中し、最後まで泣き言を漏らさず出産をやりきることができました。

その時が来たら、きっと腹をくくれます。
    痛いです、それは間違いないです。
    でも、終わらない出産はありません。
    必ず終わりが来ます。
    乗り越えた先にある安堵と我が子との初対面が、きっと痛みを吹き飛ばしてくれますよ。

トピ主様が無事に出産されますよう、心から応援しています。

勝手にでてくる

🙂
    はな
    わたしもとっても不安でした。
    大丈夫です!看護師さんたちスタッフの方は
    みんな慣れていらっしゃるから、言われるままに
    力めば!!
    スルッとでてきますよ!

呼吸や、力み方、など練習しておくといいかも。

でもこの世にいる人間、みんな、誰かが頑張って産んだんだ!と思うと、なんだかやれそうな気がします。
    応援していますよ。

子供も一緒に頑張ってます!

🐤
    みぃママ
    他の方もレスされたように、主様ももちろん、ご出産の時は、お子様も一緒に頑張っておられることをお忘れなく!!

私はよくわかりませんが、痛みに強いとかあるんですかね?

みんな痛いのは嫌だと思いますよ。

私も最初の出産では、怖さもありましたが、何より10ヶ月待ちに待った子供に、やっと会える喜びの方がいっぱいでした。

もちろん出産の痛みは、人並みにあったと思います。

二人目の時は、子供も頑張ってお腹から出てくるんだって思ったら、悲鳴に近い言葉で

『頑張ろー!もう少しだよー!お母さんも頑張る!早く出ておいでー!』

って言ってたのを思い出します。

初めてのご出産で、痛みの恐怖もあるかとは思いますが、

お父さんは絶対味わえない、お子様とお母さんとの思い出と、必ずなりますので、
    今を、ご出産を楽しむ方向に、気持ちを持っていかれてはいかがですか?

あと残りの妊娠生活を楽しんでくださいませ。

心より安産を願っております。

無痛分娩

🙂
    かるぴ
    無痛分娩のことを検討したことありますか?

私は子供4人のうち、上の2人を普通分娩で、下の2人を無痛で産みました。痛み止めなくても怖くなかったけど、無痛分娩、すごいですよ。

世界の先進国で、無痛分娩が一般になってないのが何故か女性に優しくない日本だけです。もう2020年。わざわざ分娩の痛みを耐える必要はもうありませんよ。

めちゃくちゃわかる

🙂
    むぎ
    でもほんと、なんとかなる
    というか、なるようにしかならない

陣痛始まっちゃえば、もうごちゃごちゃ考えてる暇はありません。
    あとは勢いです。

大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    始まってしまえばもう「やるっきゃない」です。
    待ってはくれないし、一時停止もない。
    もう産むしかない。
    ちゃんとゴールはあります。
    一人目は不安ですよね。皆んなそうです。
    未知な事に対する不安です。私は二人目の時は知ってるだけに恐怖でした。でも臨月になると大きなお腹で上の子もいる毎日が大変で、「早く出したい~」に変わりました。そして破水と陣痛で入院する時は「もうすぐ終わる。あと何時間後には赤ちゃんに会えるのね」と意外と落ち着いて来ました。
    世の中のお母さん皆んな経験してるんです。
    「あんなに小柄な人も」「あんなにか弱そうな人も」「あんなに若い人も」…
    貴女にだって出来ますよ。
    自然分娩なら、呼吸法をよく予習しておきましょう。一人目はパニックになりがちですが、私は二人目の時は呼吸が上手く出来てかなり違いを実感しました。
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい。

安心しなさい

🙂
    佐々
    安心しなさい。
    そんなに苦しい物ならば、なんで皆んな2人、3人、あるいは7人、8人と子供を産むのか。
    実際、産んだ翌日に産院で新ママたちが集まって「次は女の子がいい」とか「私は男の赤ちゃんがほしい」とか話しています。
    産んでしまったら、もう何事もなかったような気になる。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一心同体!痛い?のとは 違ったなぁ……

🐱
      イオナ
      注射とか 採血とか トピ主さん、1人で耐える痛みとは違いますよ!
      赤ちゃんが パパとママに会うために 頑張って 居心地のよいお腹の中から 見たことも無い世界に 必死で 来てくれます!
      トピ主さんと 一緒に 一生懸命 頑張ってくれるんですよ。
      世の中で 同時にひとつの事のために ひとつの空間、身体で 頑張るのって他にはありませんよ。上手く言えないけど 一心同体ってこれです。

大丈夫~ 本当に苦しみしかないなら
      何億もの女性が これまでに 出産なんて してきてないですよ

分かる!私もそうだった!!

🙂
      ネギ
      昨年末出産しました。痛いのが何よりも怖い私。耐えられるのか心配。
      こんな世界一ビビりな私が平気だったのでトピ主も大丈夫です。無痛分娩選択しましたが、破水したのが土日で無痛受けられず…(土日無痛やってないと言われ)
      分娩時間19時間…
      結果、、、思ったことは、「思ったほどでは無かった」痛いけど、大変だけど、出産の痛み、陣痛は必ずおわる。私はつわりの方が大変だなと思いました。
      何より赤ちゃんが無事に元気でいてくれるのが一番です。トピ主大丈夫!赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてくださいね。

「産むしかない!」になります

🙂
      サト子
      「やっと産める。やっと会える。」と思いました。陣痛スタートじゃなく破水スタートでした。予定日を4日も過ぎてたので、興奮と安堵の狭間でした。

妊娠後期は陣痛の不安も高まりますが、むくみや寝苦しさも辛くて、予定日がいよいよ近づくと、「やっと妊婦生活おわるー!」って気持ちの方が大きくなりましたよ。

陣痛がMAXのときは、自分と赤ちゃんとプロ(助産師&医師)を信じて、無心で痛みに耐えるだけでした。(息を吐くことだけは意識してました)
      そして、産んだ瞬間!当たり前ですけど、陣痛が無くなります。「痛みが終わった!!」が感想。(笑)

お腹に入った赤ちゃんは、産むしかないです。そして産めますから。大丈夫!
      風邪やコロナにだけは気をつけて、あとは自信をもってください。

もうすぐ赤ちゃんに会えますねママ!

わかります

🙂
      もち
      私も痛いの嫌いです。
      なので無痛分娩にしました。
      無痛は計画分娩でしたので、出産の予定もわかるし、出産後の回復も早いと言われています。
      私は高齢出産でしたが、入院5日。
      退院後には家事育児、基本手伝いなしで、1週間後にはスーパーに買い出しに出ました。
      無痛分娩、個人的にはオススメです。

わかるわかる、怖いですよね

🐤
      めめめ
      なんか、出産体験って壮絶な話ばっかり聞くから怖くなっちゃいますよね。わかるわかる。
      でも、私が出産のときに思ったのは「あ、こんなもんか、いける!」でした。
      というのも、想像の中で壮絶になりすぎて、実際はその壮絶な痛みを超えなかったのです。

あ、私って哺乳類なんだな。
      人間のメスなんだな。
      大変だけどできるわ!

って思いました。

案ずるより産むが易しとはよく言ったもので…
      大変でしたよ。痛かったよ。でも、大丈夫でした。

今はコロナの影響で立ち合いが出来なかったりするのでしょうか?
      不安が多いですよね。

脅す訳じゃないのですが、私は出産そのものより産後の方が辛かったです。
      会陰切開の跡も痛かったし、最初の授乳があんなに辛いとは…私は出血も多くて、元々体力もなかったので、本当に普通に動けるようになるのに1ヶ月くらいかかりました。

でも、筋力も体力もない私が、根性のない私が、出産して、息子は元気にもうすぐ2歳です。
      ちなみに私も怖くてピアスは開けてないです。
      私の友人もビビりすぎて打ち上げ花火が見られないほどですが、2人産みました。

大丈夫!できるよ!
      元気な赤ちゃんに会えるよう、祈っていますね。

人類の歴史

まなな
      お気持ちよく分かります。
      私も陣痛の痛みが増してきた時、ものすごく後悔しました。
      高齢出産で待望の赤ちゃんが来てくれたのに、「私はなんてことをしたんだろう。妊娠なんて望まなければよかった」って本気で悔やみました。娘には絶対言えませんけどね。

分娩台に上がったらスルッと産まれた、というわけにはいかず、その後も痛みは続いたのですが、
      「これまで何千億人(もっと?)の女性たちが乗り越えてきたんだなぁ。」とふと思いました。私にもできるはずだと腹をくくって、無事出産を終えました。(先生に、もう無理です~と泣き言を言いまくりましたが)

今ではあの痛みを含めて、経験してよかったと思います。人生において最も貴重な体験でした。頑張ってください。少しでも痛みが軽く済むよう祈っています。

お母さん達はみんな経験してきたから大丈夫!

🙂
      ネココ
      私も今年の3月に普通分娩で出産いたしました。
      不安な気持ちはよくわかります。

でも、いざ出産の時が来るともちろん痛いけれど、痛みが強くなるにつれて「早く産みたい!」「早く会いたい!」という気持ちになぜか変わりました。
      助産師さんに従っていれば呼吸法などでなぜか痛みは軽減されます。

そして自分以上に赤ちゃんは頑張ってくれますよ。生まれた瞬間は言葉には表せないくらいの感動が待っています。がんばったねと抱きしめてあげてください。落ち着いて頑張りましょう。

赤ちゃんが産まれた後は自分の時間はほぼなくなります。夫婦二人の今の時間を大切にしてくださいね。

流れに任せるしか

🙂
      まんぼー
      9月上旬に初めての出産をしました。

私も、予定日が近づくにつれどんどん怖くなっていったのですが、
      いざ陣痛が始まると怖いと思っている余裕はなく、どうやって陣痛の波を越えるかばかり考えて、助産師さんの「吸ったらゆっくり吐くんだよ~」に従うしかなくなりました。

そこを頑張って乗り越えたら、あとはいきむだけです!
      生まれたら、赤ちゃんが可愛すぎてそれまでのしんどさは全部消えちゃいますよー。

赤ちゃんに会うのを楽しみに、リラックスしてお産に望んでくださいね。

思わず涙が出てきました

🙂
      甘いもの大好き
      皆様、あたたかくて優しくて前向きなお返事ありがとうございます。コロナ禍ということもあり、なかなかストレス発散もしにくい状況で不安が募っていたので本当に嬉しいです。

無痛分娩ですが、妊娠がわかって少し検討しました。しかし妊娠が判明した時はちょうど緊急事態宣言が出る直前で先が見えない中決めなければならなく、近くの産院は無痛分娩をやってなくて少し離れたところで無痛分娩も考えたのですが総合病院ということもありコロナがどうなるかわからなくて、リスクを考えて腹を括って近くの産院で普通分娩を選びました。
      それと、無痛といっても思い通りにいかなくて結局痛みを味わうことになる話もよく聞いていたので。。しかしおすすめされている方もいらっしゃったので一人目産んでもし二人目を授かれたらもう一度検討してみたいです。

ですが、たくさんのメッセージを見て前向きになれた気がします!!出産が怖すぎて生まれた後の事とか全然気にも留めてなかったので思ったより新生児期の方が苦労しそうかもと、読んでて思いました。

幸いこんな状況でも陣痛の付き添い、立ち合い出産は夫のみなら許可されてる産院だったので夫と一緒に呼吸法練習します!

会陰切開も恐怖でしかないです泣
      産む時はそんなのわかんないよ!と言われますが本当なのでしょうか、、

レスしてくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

歯の治療の方が痛い

🙂
      あひる
      妊娠おめでとうございます。
      私も痛みにはとてもとても弱いビビりです。
      出産も恐怖でしかありませんでした。
      しかし陣痛を感じた時はなぜかとても嬉しかった。
      やっと会えると。
      そして出産の痛みですが、私は若い頃に受けた歯の治療の方が痛かったです。
      会陰切開も全く痛くありません。
      産科医が心配するほどの傷になりましたが、産後は授乳の方が痛かったです。
      でも可愛いですよ我が子は。
      上の子は6歳になりましたが、毎日毎日可愛いですよ。「ママ大好き」と。
      無事にご出産されるよう祈っています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

会陰切開こわいよね~!

🙂
        まい
        わかります!私も会陰切開って!って思ってましたよ。
        そんなところなぜ切るのか?!って。

でもね、その時になったら、全然痛くないです。大丈夫大丈夫!

「切りますよ~」って言われた時、「早く切って!早く出して!」って思ったし
        いつ切ったのかよくわかんないくらいでしたから~。それどころじゃないから大丈夫。

一人目の時は、促進剤使ったのですが、二人目の時は自然陣痛でした。
        一人目の時の壮絶な陣痛のイメージがあったので、
        「腰痛いな~・・・でもなんで腰痛いのが5分間隔とかなんだろ~」って思って病院に電話したら、とりあえず来てと言われ。
        病院についたら、「お母さん、それ陣痛だわ」って言われてびっくりしました。

お産が近づくと本当に陣痛は痛くてつらいし時間も長く感じるし、
        早く出してくれー!早く産ませてくれー!ってなるけど。

でもね、出た瞬間、どこも痛くなくなりまーす。
        会陰切開したところも縫ってくれるけど、痛くない。全然へーき!
        一人目の時、3日かけて産んだけど、終わって会陰縫ってもらってる時、
        次の担当の先生誰にしよっかなーとか考えてましたよ。うふふ。

女は強いんです。大丈夫。あと少しの妊婦生活、楽しんでくださいね。

大丈夫!助産師さんが導いてくれます

🙂
        ミズトシママ
        私も初産25歳でした。陣痛が始まってから分娩室に入るまで丸1日。子宮口が10cmまで開くと、いよいよ出産できるんですが、ちっとも開かない。陣痛はぐ~っとお腹が張る、生理痛のもう少しキツい感じでした。何が辛いって、この陣痛はいつ終わりがくるのか、予想がつかないこと。その間、他の妊婦さんが分娩室に入っちゃって、私はいつになったら産めるんだ…と焦りました。
        いよいよ出産の時、トイレの大を我慢している感じに似ていて、陣痛の波が来たら自然とイキミたくなるので大丈夫です。ツルン と出てきました。
        もちろん、出産は人それぞれです。
        あ~こういうパターンもあるのね、ぐらいの参考になれば…と思います。
        大丈夫!助産師さんが手厚く導いてくれます! 安心してその日を迎えて下さい。

会陰切開は思ったほど痛くないのかも…?

🙂
        甘いもの大好き
        レスありがとうございます!

会陰切開、やはり切る時痛くないケースが多いようですね。。
        陣痛の痛みは想像できないけど、会陰切開の痛みはなんか想像できてしまうから気になっていました。

家にいる時間も多いので最近は色んな人の出産動画見たりしていますが、世の中のお母さん達って本当にすごいと尊敬します、、

痛いけど…

🙂
        わたしも痛いのが嫌いで、注射なんて大っ嫌いです!
        でも4人、全員無痛分娩等せず産みました。
        無痛分娩は背中に麻酔を打つと聞いて、想像しただけで痛いので想像がつかない出産よりもそちらにびびったためです。笑

出産の時は確かに不安で不安で仕方なかったですが、助産師さんたちの指示に従っていたらあっという間でした。
        あまりに痛いのと、あとどれくらいで終わるのかがわからないので挫けそうになりました。
        時間がかかってもそうじゃなくても必ず終わると自分に言い聞かせながら陣痛に耐え、
        4人とも産んだ後の第一声は
        終わったー!!!痛かったー!!!疲れたー!!!です。笑

妊婦中の胎動ですら痛くて嫌だったので
        産んだ後の開放感と言ったら言葉では言い表せないほど幸せでした。
        可愛い我が子にも会えましたし!
        2人目以降はこの開放感を早く味わいたい一心で陣痛を乗り切りました

主様は妊娠後期とのことですので、もう少しですね!
        緊張やら不安やら期待やら、いろいろと複雑な気持ちもあるかと思いますが
        まずは母子ともに元気で出産できますように!

2回目です

🐧
        ピンガ
        >産む時はそんなのわかんないよ!と言われますが本当なのでしょうか、、

その通りでした。

一回しか切っていませんが、会陰切開は全然痛くなかったですよ。
        その頃には他の痛みで麻痺してしまっています。
        産後に縫われる時も痛くなかったです。

一人目の時は切開が間に合わず、中の方まで9針くらい縫われてしまいました(涙

二人目の時は「切りますよ~」の声と音がしましたが全然痛くなかったです。

きちんと切った二人目の方が治りが早かったと記憶しています。

何もない状態の時に切ると想像したら怖くなると思いますが、分娩中なら「楽になるためなら切ってくれ」と思うレベルですので大丈夫です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示