詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の治療選択について インプラント他

レス3
    (トピ主0
    😢
    ひつじ
    ヘルス
    こんにちは。
    アラフォー女性です。
    昔から歯については悩みが尽きなかったのですが、先日歯科医院を受診したところ抜歯で、インプラント※約40万ほど
    もしくは入れ歯、ブリッジを勧められました。
    管理がきちんとできてない自分が悪いですが、ショックで他のことが手につきません。
    仕事で転勤もあったため、歯科医院はその度に変わってます。
    次回までに治療の選択肢を決めることになってますが、どれがいいのかも自分でもわかりません。
    インプラントの場合値段が高いのもなんですが、体の中に埋め込むというのに抵抗もあります。
    入れ歯の場合は食べ物が挟まりやすいというのも気になるところです。
    そして、今はまだ他の歯は大丈夫ですが、今後抜歯を勧められることもあるんじゃないかと思うと、その度にインプラントはできないなとも思ってます。ブリッジは避けたいなと思ってます。
    歯科医院は腕は良さそうな雰囲気はありますが、先生が威圧的な雰囲気でちょっとこわいため、他の歯科医院に変えようかとも悩んでいるところです。
    デンタルケアを怠ってきた自分が悪いのは重々理解してます。
    親にも申し訳ないです。
    今後の選択に何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

インプラント治療してます

通りすがり
    今 インプラントの土台部分も終わり、仮歯が上についた状態です。

私の場合は虫歯ではなく歯に微細な亀裂が歯根まではいってしまい
    歯が使えなくなりました。
    奥歯2本です(両側)

ブリッジは健康な歯にかけるので そこが虫歯でダメになりやすく
    健康な歯がこれ以上失われることが嫌だったので選択肢からはずしました。

奥歯ならインプラントがいいと思いますよ。

値段はどこも40万くらいだと思いますが 私が通っている歯科医は
    大学病院から麻酔医を呼ぶのでその費用やプレートの費用など別途かかり
    一本50万くらいになりました。

歯茎も一部悪い場所があり リグロスをする予定です。
    保険がきいても2万くらいかかります。それが二か所。
    リグロスでダメなら抜歯で さらにインプラント増えそうです。

私は入れ歯のほうがショックかな。
    まあインプラントもスタートするまでは くよくよしてましたが
    入れてよかったと思ってます。

私は、入れ歯にしました。

🐷
    もも
    寝ているときの、歯の食いしばり、歯ぎしりがあり、(自分では分かりませんが、歯科医で指摘されました。)歯にかすかな亀裂が入って、そこから黴菌が入り、歯と歯茎を傷めていました。 小臼歯一本です。

抜歯しかないと言われショックでしたが、健康のためには仕方ないですね。

インプラントは、歯茎が弱いので、勧められないと言われ、一本だけの入れ歯にしました。

確かに食べ物が挟まりますが、外して、すぐに洗えばいいですし、安いですし、今は慣れて、快適です。

それぞれ長所、短所がありますから、医者としっかり相談してください。

威圧的な先生でも、優秀ならば、質問にはしっかり答えてくれると思いますので、納得いくまで質問してくださいね。

セカンドオピニオンとかした方が良い

🐷
    パグ犬
    40代女、歯でさんざん苦労した者です。
    抜歯って最終手段でよっぽどのことです。抜歯理由はなんですか?歯折?歯周病?骨は十分残ってますか?骨がなければインプラントは出来にくい(正確には骨増やす方法あるが)。

まだ抜歯はしてませんよね?次回までって、そんな緊急事態ですか?セカンド、サードオピニオンを受けることを推奨します。

仮に抜歯免れないとして、奥歯だとしたら親知らずはありませんか?
    隣接してたら矯正で移動(←私やりました)、隣接してなくても移植という方法があります(予後平均10年らしいですが)。
    但し、やっている歯科医を探さなくてはならないかもしれませんが。

また選択肢の中では、入れ歯が一番安価で手軽とは思いますが、心理的抵抗はありませんか?抜歯後は骨が痩せてしまいますが、入れ歯ではその辺どうでしょう?
    次はブリッジが安いと思いますが、指摘ある通り他の歯の負担になり、将来的にその歯がダメになった体験談を本人から聞いたことがあります。
    最後のインプラントですが、私もかなり迷い最終的に入れましたが、やってもらう病院は厳選しました。いい加減なインプラント治療をする歯科医も中にはいます。私は、大学病院でやりましたが、結構本格的な手術室みたいな場所でやりました。いまの歯科医院は設備整ってますか?

とにかく、1人の歯科医の意見だけで決める内容ではないと思うので、もっとよく調べて後悔のない選択をして欲しいです。

個人的には威圧的で、考える猶予をあまり与えず「次までに決めて来い」という歯科医は警戒します(良い先生かもしれませんが)。
    くれぐれも言いなりにならず、自分でもよく調べた方が良いですよ!