詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女にイライラしてしてしまう

レス24
    (トピ主0
    🙂
    未水
    恋愛
    タイトルの通り、彼女に最近イライラしてしまいます。

私、男性29歳
    彼女、24歳
    交際4年目

彼女とは今年の1月頃から半同棲の交際をしており、週に3~6日程私の家に寝泊りしています。
    過ごす時間が長くなってしまったからか、イライラしたり怒ってしまう事が増えてきました。

まず、彼女は仕事の問題上朝早く、22時半には就寝し、6時半には出勤します。
    対する私は仕事、プライベート含め夜型の人間で、9時出勤の1時就寝といった生活を送ってきました。
    同じ部屋で寝る関係上、当然ながら彼女の時間に合わせなければ行けないので、私も22時半には寝ることになり、この生活習慣に対して少しストレスを感じていました。
    ただ、生活習慣を合わせないと厳しいと感じたのと、仕事の融通が効きやすいのがどちらかと言えば私の方だったので、出勤時間及び退勤時間を彼女の起床時間に合わせて調整したのですが、早く帰宅したらしたで彼女が就寝までにうたた寝を頻繁に繰り返している事が判明しました。
    これ自体は、彼女が仕事に慣れていないので仕方ないのかなと思っていたのですが、少し寂しさを感じるのと同時に、自分のベッドでその様な行動を行なっている事にモヤモヤしはじめました。

就寝中にも問題があり、日によって私のいびきがうるさい時があるらしく、いびきがうるさい時に叩き起こされて鼻をかめと言われたり、何食わぬ顔で客間で寝て居る時が何度かあり、起床の度にイライラする事が増えて来ました。(いびき対策は色々しているのですが治らず余計に)
    そして、本日ついに堪忍袋の尾が切れてしまい、そんなにいびきが嫌なら別の部屋で寝泊りしてくれと言ってしまいました。
    これに対して、彼女は謝ってくれるのですが、寂しいと納得してくれません。

正直どの様に自分の気持ちや行動を整理すれば良いのかわかりません。
    何かご意見等頂けると助かります。

ランキング

レス

別れるか耳鼻科へ行くか

🙂
    根本的な事を考えて
    交際四年は長いですね。

で、ライフスタイルが合わないと。
    今までの交際実績、トピ主さんが5歳も上、などを加味して考えると、
    ここで同棲が無理なら結婚も無いし、お互いに早目に次へ行くためにお別れで。

それが嫌なら、まずはいびき対策として耳鼻科へ行って診察してもらう、
    耳鼻科に原因が無ければ肥満が疑われるので痩せる、
    (これも内科医と相談の上だと効果的)などして、
    いびき対策をとるのが良いと思います。

就寝時間帯など、共同生活は互いの生活をすり合わせる事です。
    なんらかの手立てを二人で話し合って編み出せないなら理ですね。

半同棲をやめる

🙂
    azuki
    生活の時間帯が合わないんだから、別々に生活すればいい。
    結婚してるわけでもないのに、だらだらとそんな生活を続ける必要がありますか?
    お互い、無理を重ねて喧嘩することに、なんの意味があるんですか?

彼女は彼女の家に帰ればいいだけです。
    そんな状態じゃ、一緒にいる時間もあまりないだろうし、
    楽しくもないですよね。
    休日にデートすればいいんじゃないですか?

結婚前提なら、お互い寝室は分けられるような新居を考えましょう。
    彼女が仕事を辞めて専業主婦になるというならいいけどね。

一緒に暮らすというのはそういうこと

🙂
    南華
    どちらか一方が我慢しているはずはないです。

彼女は言わないだけで、同じようにストレスを溜めているでしょう。

一緒に暮らすというのはそういうことです。

両方とも少しずつ我慢して、お互い居心地の良い環境を作っていく。

別れないなら、そうするしか方法はありません。

寝る部屋を分ける

🙂
    ちょい
    就寝は誰しも何にも邪魔されず自由に寝たいものですからね。
    できれば部屋を分けて寝れませんかね?

トピ主さんは夜型のようなので、無理に朝型に合わせなくても、と思いますよ。
    誰かと住むとストレスがかかるのは当然ですから、なるべくお互いが無理なく暮らせるのが理想ですね。

彼女さんはロングスリーパーなのかな?と思いますがいかがでしょう。
    私はロングスリーパーで、夜は苦手、長く寝たいです。
    なので無理に起きてると寝る前にうとうとしてしまったり昼寝をしないと持たないことがあります。
    対して夫は夜型のショートスリーパー気味。
    週末は疲れが貯まるのか一日中寝てます。
    我が家では互いの睡眠に干渉しないのが暗黙のルールです。

トピ主さんは、彼女さんのうたた寝が気になるようですが、そこは容認して差し上げては?体力のキャパは人それぞれですので。

自分のベッドでうたた寝が許せないという気持ちは、そこはトピ主さんの借りてる部屋でトピ主さんのベッドだからですよね。
    片方の部屋にもう片方が転がり込むとそのような思考になりがちだと思います。
    いっそのこと、二人で住める部屋へ引っ越しをされては?
    お金のことなどをきちんと決めて、二人で借りた二人のアパートからやり直してはいかがでしょうか。

寝る部屋も分けられたらいいけど、彼女さんが拒否するならいびきをかいてしまう日だけ別室へ移って寝るとか事前に話し合ってみてはどうでしょうか。

それともう一つ。
    いびきをかくとのことですが、無呼吸とは違いますか?
    きちんと息ができているのか、彼女さんに確認してみて下さい。
    夫は睡眠時無呼吸症候群で、ひどいイビキですが、通院して専用の機械を装着して寝るようになったので無呼吸だけでなくいびき問題もかなり軽減されました。

別の部屋があるの?

🙂
    >そんなにいびきが嫌なら別の部屋で寝泊りしてくれと言ってしまいました。

別の部屋があるなら、別々に寝た方が精神衛生上いいですよ。

彼女は寂しいから嫌、とかはわがまま。

だって、毎日のことなのに、片方だけが我慢してたら破綻します。

それを伝えたら?

分からないなら、彼女と住むのは不可能。

同じ就寝時間にする必要ある?

🐤
    もそもそ
    どういうつもりで半同棲を始めのですか?

半同棲なのに、イライラしちゃうの?
    だったら結婚は出来ないですね。
    と言うより、現状では本当に無理だと思います。

>同じ部屋で寝る関係上、当然ながら彼女の時間に合わせなければ行けないので、私も22時半には寝ることになり、この生活習慣に対して少しストレスを感じていました。

なんで当然なんですか?そもそも寝る時間なんか子供の寝かしつけじゃないんだから、同じ時間に寝ませんよ?

時間帯の違うカップルは結婚するなら、どちらかが転職でもして同じような勤務時間に合わせるのかしら?そんなカップルは稀だと思いますよ。

そしてトピ主さんの「ねばならない」「こうあるべき」が強くて、自分でストレスを作ってると思います。

仕事の時間に合わせて、寝てみたらどうですか?いびきはテープ?みたいなグッズが有ったと思いますよ。
    結婚までに解決できないなら、別部屋で寝るしかないですよね。

とりあえず、寝不足も原因の一つだと思います。そして彼女の行動にイライラしてるようなので、部屋にくる回数は減らしてもらったほうがいいと思います。ただ彼女との共同生活はトピ主さんには耐えられないと感じます。

うちは同棲もなく結婚しました。ケンカはしたけどイライラはしなかったですよ。
    夫は日によって出る時間も帰宅時間もまちまちなので、お互いのペースで寝起きしてました。夫が早朝から出かけるなら、私は二度寝してましたし。私が夜9時頃から寝る時も。お互い自由にって感じですね。

トピ主さん自身の思考が、トラブル原因だと思いますよ。

イライラの原因

💔
    hinuma
    過ごす時間が長くなったらイライラするんですか?
    じゃあそんな人との結婚は無理ですよね。
    結婚しない彼女と何のための同棲ですか?
    5才も年下の嫁入り前のお嬢さんに対してイライラしたり怒ったり…いったい将来をどのように考えてんの?

彼女は自分の家があるんですよね。
    家賃も払っているんですよね。
    自分の家に帰れば解決だと思うんですけど寂しいから嫌なのかな。
    同じ家で暮らしても、同じ部屋で寝ないと寂しいんだもんね。
    居間で寝るのはよくて他の部屋が嫌なのは…?
    ともかく平日はしっかり休んで働いて、週末にゆっくりデートではダメなんですか?
    それか夜中でもモヤモヤしたら主さんが彼女の家に行って好き勝手に過ごしたら?

2人とも自分の生活サイクルがありますよね。
    仕事に支障が出るなら良くない間柄になっています。
    お互いを尊重できず譲り合えないなら長続きもしません。

主さんが就寝時間など調整したりイビキ対策するのはとても良いですが、かえって俺様が譲ってやってるのにと不満を募らせていませんか?
    個人的には自分の布団って聖地みたいなものなので、彼女がスヤスヤうたた寝する姿が許し難いならもう愛していないんだと思います。

これが同棲ではなく結婚でも共同生活です。
    必要な話し合いができない相手と維持するのは難しいでしょうね。
    彼女と暮らすことで、良かったことや楽しいことをデメリットが上回ると継続は厳しくとても危ういです。
    そんなだから余計に彼女も寂しがって縋り付くんでしょう。

主さんは別れる気があるのかないのか。
    年下の不安がる彼女の為に何ができて何ができないのか。
    一度自分の許容範囲を見直してみたらいいんじゃないかな。

無理でしょう

さや
    睡眠と食事は無理をすると身体を壊す原因になります。

睡眠リズムや生活リズムが合わないのに狭い部屋で一緒に暮らすなんて無理ですよ。

そもそも主さんがイライラしやすすぎです。

うたたねして何が悪いんですか?
    主さんのベッドでうたたねしたらイヤなんですか?
    いびきがうるさくて客間に移動してもイライラするの?なぜ?
    それなのに「別の部屋で寝ろ」というの?

矛盾だらけですが、2人が合わないことはよくわかります。

半同棲をやめる

にょきニョッキ
    半同棲している場所は、トピ主様の持ち家ですか?
    賃貸物件の場合、契約内容によっては同棲NGでは。

交際4年目にもなるなら、もう結婚する時期ですよね。
    トピ主さんは彼女と結婚し、大切にする覚悟はあるのですか?
    彼女に結婚願望が無い場合でも、ストレス感じながらの半同棲状態はお互いの為になりません。

場合によっては別れる事になるかもしれませんが
    2人のこれからの関係について、話し合ってみるべきです。

新婚当初から寝室別です

🐧
    ふんころがし
    お互いに生活リズムが合わないので、新婚当初から寝室を別にしています。私は早く寝て早く起きて夫より先に出勤します。夫は、フレックスのような感じで、出勤時間は一定せず、夜帰宅しても引き続き深夜まで仕事をすることもあるので。これで、お互いのリズム、ペースを乱すことなく、仲良くやってます。こどもも二人おります。
    彼女のほうが一緒に寝たいと言うなら、いびきについて不満は言って欲しくないですよね。
    お互いに無理をせず、健康のために睡眠は大事にしてください。

お互いに子どもだね

🙂
    あばたもえくぼ
    うたた寝してると寂しいとか、別の部屋で寝るのが寂しいとか…似たようなお子ちゃま発言に聞こえちゃうのよ、長年夫婦をやってるオバサンには。
    なにやってても、同じ家に寝泊まりしてるから安心だわ、なんていう夫婦なのでね、ウチは。

小さなことのすり合わせができないなら、結婚どころか同棲も無理よ。

イビキの件は、トピ主さんの健康上のこと。将来の生命に関わるといけない。「睡眠時無呼吸症候群」だといけないので、ぜひ耳鼻科を受診してください。
    それと、堪忍袋に尻尾は生えてないですよ(笑)彼女に毅然と「堪忍袋の緒が切れたよ!」ってメールすることが無いとも限らないからね。カッコつかないじゃない。
    これは老婆心ね。

学習です。

🙂
    既婚者
    先ず、何故時間のサイクルが違う
    彼女と同棲をしようと考えたのか?

仕事サイクルの時間が違う
    人間同士が同じ部屋で過ごすこと自体
    間違ってると思いませんか?

このまま同棲を続けたいと
    思うなら寂しいなんて言ってないで
    一つや目の下でも
    お互い別々の部屋で寝る事を
    お勧めです。

お互いがお互いの仕事の関係
    時間のサイクルが違うのは
    避けられない状況だし違うのに
    無理してそれに合わせているから
    お互いイライラしちゃうんです。

普段は違う部屋で寝泊まりして、
    時間が合う日だけ一緒の部屋で
    寝泊まりすれば良いのでは?

既婚者から言わせて頂きますが、
    寝言が煩いとか次の日速いのに
    それを我慢してウトウトしちゃう
    とか、それを乗り越えての夫婦
    なんですよ。
    勿論結婚しても仕事の都合で別室で
    就寝している夫婦は沢山います。

お互いがお互いの事を許しあえない
    解り合えないのであれば
    お別れする事ですね。

同棲機関はそういう事も含まれている
    と思います。

どっちもどっち

🙂
    みかん
    いびきに対して起こしてくるのはちょっと、とも思いますが、いびきがうるさいのは事実なわけで、我慢してソファで寝てる奥さんに対して申し訳ないというより怒りの感情が湧くことに驚きです。
    あと生活のズレもそこまでストレスが溜まるなら無理して合わせなくてもいいと思います。少し大変だけど、それでも一緒の時間をつくりたいとお互いが思い気遣ってこそ他者が共に暮らすというのは成り立つものです。

条件を守れないなら半同棲は解消かな

🐱
    キリエ
    彼女が後から泊まるようになったなら、特に気になりますよね。半同棲なら主さんの家ですし、彼女の配慮が足りないです。二人で借りた家なら話は別ですが。

わたしだったら、以下の取り決めをして、従ってもらえない場合は半同棲は解消します。

・彼女に先に寝て先に起きてもらう
    ・彼女が同じ部屋で寝たいなら、後から主さんが部屋に来る形
    ・同じ部屋で寝るなら夜に起こさない(気になるなら彼女が移動する)
    ・朝も起こさない
    ・主さんの部屋やベッドはいない時に使わない

あと生活費、家賃、他の生活上のルールももし決めていないならはっきりさせた方がいいですよ。

いびきは無理!

😨
    いびきでお別れも
    あなたにそのいびきを治す気がないなら、別れる日もそう遠くないと思う。
    だいたい、イライラしてるのは彼女も同じ。
    「寂しい」なんて言う彼女だから惚れられてるのは自分だろうと思いきや、意外や意外、彼女も冷めていることが結構あるよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで?

🙂
      猫猫猫
      なぜ一緒に寝るのかわかりません。
      うちの場合、夫とは別々の部屋(階も違う)で寝ていますし、寝る時間も起きる時間も各自の都合なので、関知しません。
      夫はひどい寝相だし、いびきもかなりうるさいです。
      なので一緒には寝たくありません。
      お互いのためです。
      無理して彼女に合わせて早く寝る必要もないですし、一緒に寝る必要もありません。
      そのほうがストレスもたまらないし、自分のペースで生活できるので気楽です。
      ただし、お互いの睡眠を邪魔しないこと、これは絶対です。
      うるさくしない、電気など灯りに気を付けるなど。

いびきは病院に行ったほうがいいです。

なんでも一緒にしなくていいのでは

🐤
      船大工
      就寝時間を合わせる必要ありますか??
      いびきに関しては対策してるのに怒られ、別々に寝るのも嫌というのはちょっと彼女さんがわがままに見えますね!彼女さん側は耳栓とかはしてるんでしょうか??

>自分のベッドでその様な行動を行なっている事にモヤモヤしはじめました
      これも感情としてはわかりますが、どうしていけないんですか??
      質問者様もいろいろと彼女さんに合わせすぎてストレスが溜まっているのだと思いますが、人の家に泊まるっていくら恋人同士でもかなりストレスですよ。人の物に囲まれてるだけで不便だし気を使うし、特に女性なんていろんなものが必要ですから準備も大変なんじゃないですか。私は必ずと言っていいほど便秘になりますし、やっぱり自分の物に囲まれて、彼氏の目を気にせず脚とか開いて髪ボサで過ごしたいって思っちゃいます笑
      疲れてベッドで寝ただけでそんなこと思われたらもう気が抜けなくて泊まりに行きたくなくなっちゃいます。。。でも逆に同棲して家賃折半して、家具なども一緒に買ったものならそのへんは解決しそうですね!!どちらにしても、もっと客間があるような広いお部屋ならもっと自由に過ごした方がお互いのためではないでしょうか??

生活は擦り合わせができないと難しい

🙂
      まき
      そのワガママな彼女に合わせることが、キツくなってるのかなと思いました。

一緒に寝てほしい彼女に合わせ、合わせたにも関わらずイビキがうるさいと起こされる…

別々の部屋で寝ることが望ましいと思いますが、その彼女は納得できないでしょうから、素直に理由を話し、同棲を解消されることが良いのではないでしょうか。

全部いびきのせい

🙂
      3時の母
      彼女が悪いみたいに言ってますけど、自分が彼女に迷惑をかけている事に気づかないと

「彼女が就寝までにうたた寝を頻繁に繰り返している事が判明しました。」
      あなたのいびきがうるさくてろくに眠れてないんじゃないですか?

そんなにお若いのにいびきがすごいなんて、肥満体か、呼吸器系に何か問題があるのではないですか

ソファで一晩過ごした彼女を見て悪かったなとも思わずイライラするのも、あなた自身もいびきのせいできちんと睡眠が取れておらず休養が足りていないのでは?

このままでは二人の関係が破綻してしまいますよ

一度半同棲は解消して、きちんといびきを治してから同棲なり結婚なりを考えたらいいのではないですか?
      実は無呼吸症候群だったりしたら命にも関わる場合も有り得ますから

まぁつまり

🙂
      あみば
      貴方の考えている同棲、半同棲と現実は違ったという事で、貴方の思い通りに彼女が行動しない事にイライラしているんですよ。

生活スタイルの違いというもっともらしい理由を書いてらっしゃいますが、突き詰めれば貴方の思った通りにならない事に対する苛立ちです。

つまり自分勝手なんですよ。他人と一緒に暮らすからにはお互いが歩み寄る必要がありますが、その点をもっと2人共が理解して生活しない限りは遅かれ早かれ破綻しますね。

とにかく寝室を別々に

nemo
      いびきがうるさくて眠れないのなら、彼女には別の部屋で咲きに休んでもらいましょう。それを「寂しい」だの何だのクダクダくだらないことを言う乙女脳なら「だったら自分は寝ないけど、それに付き合って起きてるのか?」と宣言する。

そこでごちゃごちゃ言われようと泣かれようとそっぽを向いて彼女を1人で寝かせなさい。
      どうしても煩かったら「もう家に帰ってくれ」と通達しましょう。

1人寝が出来ないほど子供なら、お別れも視野に入れた方が良いですよ。幾ら24歳にしても幼すぎです。

半同棲というより

🙂
      まふ
      半同棲というより、彼女が週に半分以上転がり込んできている、泊まりに来ている
      そんな感覚だからではないでしょうか。

二人の部屋でないから、主さんは自分のペースを乱されイライラするんでしょうね。

他所のお家に泊めてもらう彼女と、泊めてあげる主さんのその意識を同じにしてルール決めたらいいと思います。

私も今の夫が入籍前には私の部屋に週に3~5日泊まっていました。
      ベッドも部屋も狭いし、このままお泊まりが続くとしんどいかも..と思ってました。
      でも、入籍して二人の部屋に二人で生活したらストレスはなくなりました。

泊まりに来て半同棲なんていってないで
      ちゃんと同棲したら変わると思いますよ。

何が悪いのか…

🙂
      むぎ
      〉早く帰宅したらしたで彼女が就寝までにうたた寝を頻繁に繰り返している事が判明しました。

〉少し寂しさを感じるのと同時に、自分のベッドでその様な行動を行なっている事にモヤモヤ

この2つの何が問題だと感じているんですか?
      眠いのなら仕方ないのでは?
      あなたのいびきが酷いようだし、寝不足なのかも。

〉鼻をかめと言われたり

鼻をかんでもいびきは良くなりません。
      対策というか、病院に行った方が早いかと。

〉何食わぬ顔で客間で寝て居る

これも何が問題なんですか?
      我慢して寝不足のままでは仕事に響きます。
      寝るときはあなたと一緒にいたいんでしょうね。

〉そして、本日ついに堪忍袋の尾が切れてしまい、そんなにいびきが嫌なら別の部屋で寝泊りして

別の部屋というのは客間ですか?
      別のアパートという意味ですか?

結婚するつもりなんですよね?

🐧
      うお座っぺ
      4年の交際なら、そろそろ年貢の納め時ですよね。
      4年も交際しているなら、それなりに信用しあえる仲なのでは?
      こんな所で文句を垂れ流していないで、彼女とちゃんと話し合いましょう!