詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金がないと正直に言うべきか、ほかの理由を伝えるべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がないと正直に言うべきか、ほかの理由を伝えるべきか

レス17
    (トピ主0
    😨
    グラタン
    ひと
    実家暮らしの女子大学生です。
    お金がないため、友達からの遊びの誘いを断りたい(延期したい)のですが、理由を正直に言うべきか否か迷っています。

以下詳細です。

月1程度の間隔で定期的に会う仲の友達がいます。
    毎回、帰り際に次の月の会う日を決めるのですが、前回は友達の当面の予定がわからないとのことだったため、予定がわかったら連絡するーと言われて解散しました。
    その際私が、来月はあなたの誕生日だからお祝いだね!と言い、友達も喜んでくれました。
    そして先日、○○日や△△日はどうかな?と連絡がきましたが、どう返すべきか悩んでいます。

私の収入は毎月4万円ほど(アルバイト代)で、普段はそれで交際費や交通費、美容代などを賄えています。少額ですが、毎月貯金もしています。

しかし今月は急な臨時出費があり、わずかな貯金がほとんどなくなってしまいました。
    月末にはアルバイト代が振り込まれるのですが、そのうちの半分ほどは交通費とクレジットカードの引き落としに消えてしまう予定です。
    ですので私が来月使える金額は2万円ほどなのですが、ほかの友人との予定(その子との約束よりずっと前から決まっていたもの)や、自分の生活に最低限必要な美容品(シャンプーや基礎化粧品など)の出費を考えると、友達の誕生日をお祝いできる余裕はありません。

自分で誘ったのに、本当に申し訳ないと思っています。誠心誠意謝罪の意を表したうえで、会う予定日の延期をお願いしようと思うのですが、

・お金がない事情を説明し、延期してくれるようにお願いする
    ・ほかの理由(多忙など)で予定が合わないと言い、延期をお願いする

皆さまはどちらがいいと思いますか?
    遊びに誘ったのは自分なので、断るのが気まずいということもありますし、お金がないという理由に引かれてしまったらどうしよう…という思いもあります。

ランキング

レス

分相応で

ため息
    まぁ正直お金がないって言われたら気を遣って誘う頻度を減らします。

けど、実際それが等身大の貴方なんですから仕方ない。嘘ついたところで同じことの繰り返しです。
    元々、月一で遊ぶのに経済的に無理があるってことじゃないですか。

自分からお祝いするって言ったのに!?と彼氏ならキレますね(笑)

友達なら相手が連絡してくるまでしばらくほっときます。

正直に言って良いですよ

🙂
    オバーン
    トピ主さんが社会人なら恥ずかしいことだけど、まだ学生です。

私も学生時代はお小遣いは基本無しでしたよ。バイトをした月はストップされるんです。だから「今金欠だから無理ー」と言って、堂々と断っていました。

お小遣いを自分で稼ぐって、偉いじゃないですか。バイト代から交通費も出してるなら、手元にはそんなに残らないですよね。その辺もお友達に話しておいては?

素直に!

🐤
    ぴよ
    主さん、とても真面目な性格なんですね。
    私なら『ごめん!今月ピンチだからまた違う日にお祝いさせてー!』って言っちゃいます(笑)

大学生でお金が無いことに理解ない人なんて居るの?と思いましたが、最近の学生さんの事情が分からないのでそこはごめんなさい。

日程がズレてしまっても、祝ってくれること自体嬉しいんじゃないかな?頑張れ!

正直に言う

🐱
    もうすぐアラカン
    嘘で繕ってもいずれわかります。
    今後も同じような事がある可能性が高いですよね。

ながくちゃんと友達でいたいなら、あなたの今の状況と
    気持ちをきちんと説明しましょう。

書いておられる文章を読んでもちゃんと誠実さが伝わってきます。

>お金がないという理由に引かれてしまったらどうしよう…という思いもあります。

もしね、誠意をもって説明してもわかってくれなかったとしたら
    そこまでの付き合いだという事です。

どっちがどう悪いという事ではないんです。
    価値観の相違、だから理解しあえなければ友達として長続きは出来ない
    という事です。

期限を決めてお願いする

🙂
    佐々
    「臨時出費でお金がない。
    12月まで待って。2ヶ月遅れるけれど、必ずお祝いするから。」

と、私なら謝ります。

お金は理由にしない

こと
    たとえば、お金がないという理由と、仕事とか体調とかの都合という理由の場合、お金がないと言われると何となく自分のことはあんまり大切に思われていないのかなというようなガッカリ感が強いように思います。

来月もキチキチなら、会えるのは再来月以降ということになりますね。私であれば、お金以外の理由を告げて、じっくり会えるのは再来月以降になるとまず伝えてお詫びします。で、実際に会うことになる前に、友達の誕生日のお祝いとして、ちょっとしたものを郵送なり手渡し(ホントに渡すためだけに会う)で送っておくという手はずを踏むかなと思います。

これであれば、約束は延期したものの、お誕生日をお祝いしますという「こちらの気持ち」は、ささやかであれ伝えられるので、そう悪い気にはさせないかもと思うのです。

ただ、ものごとの受け取り方は本当に人それぞれです。どれだけこちらが配慮して恐縮しようとも、悪く取る人は悪く取ってしまうので、最善を尽くしたらあまり心配せずにいていいと思います。

限られた収入の中で頑張って生活していらっしゃるのはえらいですね。がんばってください。

無題

🙂
    美奈子
    私が友人の立場なら、正直に言ってくれると嬉しいです。
    ただ断られただけだと、遊ぶの嫌なのかな?とかマイナスに捉えてしまうかなぁと思います。

正直に話すに一票

おばさん
    お金がないと打ち明けるのは抵抗あるかもしれませんが、嘘で誤魔化しても妙な綻びがあったりして不信感を抱かせるおそれも。

そのまんま、急な出費があって金欠になってしまったと話した方がスッキリすると思います。
    急な出費なんて誰にもあり得るし、引かないですよ。

今回に限り、多忙ということにしておく

🛳
    七瀬
    普通の集まりの時だったら「お金がない」と正直に言ってしまうのが良い様に思います。

何故なら、あなたの生活がカツカツなのは今月で終わることではなく、この先も続くことなのでしょう?
    ならば、これからも出来るだけ出費を抑えて倹約しながらお付き合いをして行きたい訳ですよね?

その辺の事情は、仲の良いお友達には正直に打ち明けて理解しておいていただいた方が良いと思うのです。

ただし、今回に限ってはお金を理由にせず多忙を理由にした方が良いと思います。

今回、お金がない事を理由にしてしまうと「お金が無くてあなたへのプレゼントを用意出来ないから今月は無理なの」と言ったのと同じことになり、お誕生日を祝われる予定のお友達が気にしてしまうことになりますよね。

彼女は何も悪くないのに「私がお誕生日なせいでごめんなさい…」と感じることになってしまうと思うのです。

そして、友達(トピ主さん)にそんな大変な思いをさせるくらいなら、お祝いなんてしてもらわなくていいよ…という気持ちになってしまうと思うのです。

少なくとも私が誕生日を祝われる立場だった時には、「次に集まる時に私の誕生日のお祝いなんてしてくれなくていいよ。お祝いなんてやめて普通にみんなで楽しく集まろうよ」と言って、お祝いを辞退する発言をすると思うのです。

それではご友人がお気の毒だと思うので、今回に関しては多忙が理由の延期ということにしておくのが良いと思うのです。

で、頃合いを見計らって実は金銭的にキツイ日々を送っているという事実を皆に打ち明けるのが良いのではないか?と、私は思います。

都合がつかないだけでよいです

🐤
    もそもそ
    お金が無いって、仲良しほど言いにくいですよね。わかります。私も言えないし言ったことないです。
    学生さんだから言えなくはないけど、私ならやっぱり言わないです。見栄とプライドもあるから。

友達には、
    あの後都合が悪くなってしまいました。なので◯日以降でお願いします。
    こちらから声かけたのに、本当に申し訳ないです。楽しみにしてくれてたよね。ごめんね。
    で、いいと思います。
    (ちなみに友達の誕生日はいつで、会うのはいつ?⇒誕生日は今月9月、会うのは来月の10月なのか再来月なのか。再来月はかなり謝らないといけないかな)

これはお金か日にち、どちらの都合が悪いのか伝えてはいませんから、嘘ついたことにもなりませんよ。
    何か突っ込んで聞かれても、「ごめんね。色々都合が悪くて」って、逃げましょう。

友達の誕生の日はわかってるんだから、来年は計画性を持ってお金使いましょうね(臨時出費を考えて、もう少し余裕を持って貯金しておこう)。

プレゼントでお誕生をしっかりお祝いしてあげるしかないよね。

体調不良が良いかも

🐧
    gray
    学生さんだし、臨時出費があればカツカツになるのは仕方ないと思います。正直に話しても問題ないと思うけど、トピ主さんがお金が無いと言うのが嫌なら体調不良を言い訳にする。

今はコロナ禍ですから「発熱した。万が一があるといけないから今回の件は来月に延期させて。」とでも言えば納得すると思います。ただこの延期の期間に別の友人と出かける予定ならば、この手は使えません。

今回はお金のことは言わない

🐶
    かず
    普段の遊びなら、今月は金欠と言って良いですが、今回は友人のお誕生日ですよね。それを金欠だから延期して、と言われたら、言われた方も、ガッカリします。
    今回は、忙しくてごめんなさい。来月、絶対にお祝いするね、と言った方が良いです。

親御さんには頼めませんか?

nemo
    「いつ返す」という事をはっきり決め、理由を話してお金を借りることは出来ませんか?
    お友達にとって誕生日は1年に1度の事ですし、自分から言い出しておいて「お金がないから延期して」はかなり失礼ですよ。私がその友人なら気分を害します。

ここはご両親に頭を下げて、お友達との友情を守りましょう。
    そしてほかの方が言っているように、お金の使い方を計画的にすること。

お金を理由にしてはいけない

🙂
    ワニ
    お金がないことを理由にして、自分から誘った相手の誕生祝を断ってはいけません。

あまりの誠意のなさに、私が友人なら縁切りを考えると思います。

お金がなくても楽しめる誕生日プランを考える、親に借りる、などあらゆる手段を考えるべきです。

どうしようもない場合、失礼にあたることは覚悟のうえで、他の理由を探すべきです。

ない袖は振れない、と言いますが、それは自分に関する出費のことであって、人付き合いに「金がない」、を持ち込むことは、許されないと心に留めておいてください。

多忙を理由に

なな
    「ごめんね。すっごく会いたいし、楽しみにしてるんだけど、しばらく都合が悪くて、○月以降なら大丈夫そうなんだ。お誕生日祝も、遅くなって申し訳ないんだけど、そのときにぜったいさせてもらうね」
    という感じで、私ならいうかな。

お金がない!っていうのもわかるけど、
    そのまま言っちゃうと
    「あなたに割けるお金はない」
    「あなたに対する支出の優先順位が低いから、他のこと優先するね」
    ってことだよね。

だって、「お金がない」って理由で断ったとしても、その間、自分に価値があると思うことにはお金だすよね。

例えば、1個数十円の石けんあれば、髪から全身清潔が保てるとしても、美髪のため特定のシャンプーや艶肌のための基礎化粧品は「必要だから」買いたいんだよね。

それと比べたら「友だちの誕生日を適切なタイミングで祝うこと」は必要度が低いから、できない、と主さんは判断してるんだよね。

それをそのまま聞きたくはないなぁ。

石けんは1つの例えだけど、人の価値観はそれぞれだから
    「金欠だからあなたの誕生日祝えない、延期して」ってのを聞いてしまって、
    でもその間に主さんが何かに出費した、という(当たり前の)情報に接したとき、「ふーん、それに出す金はあっても、私にプレゼントくれる金はないんだ?」と思いますよ。

高いものほしいなんて思ってないと思う。数百円の雑貨すら、いまのトピ主さんは、彼女のために割くのはつらいんだよね?

お金がない、という事情を聞いて引くことは私はないけど(とくに今年の社会情勢なら、誰にでも起こりうること)、

お金がないからあなたの誕生日祝延期して、は引くな……。

友人の誕生日祝も含めて
    分相応、身の丈にあった生活すればいいんじゃない?
    「今月カード引き落とし多くて金欠で。ごめん、あなたの誕プレ買えない」って言うの?

多忙を理由にしてあげて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直に言う。

🐱
      アイルー
      でも自分から言ったのなら、お金を残しておかないと…。
      最低限必要な物を、
      今回だけ安い物にすることは出来ないんですかね。
      誕生日のお祝いなのに、延期したら意味が無いような。
      というより実家暮らしなら親に借りたらいいのでは?
      バイトもしているんだし、返済できますよね?

正直に言って引かれてもそれは自業自得。
      大学生なのに忙しいは凄く失礼では?
      また他の日を提案してきても全部断るの?
      他の理由と言っても、具合が悪いぐらいしか無いですよね。
      それってドタキャンになって、もっと最悪だと思うんですけど。
      一番いいのは約束を守る事、何か方法は無いのですか?

大学生でクレカの引き落としでお金が無いとか、
      生活自体を見直した方がいいんじゃないですか?

逆の立場だったら?

🙂
      AtoZ
      あなたが、その友達の立場だったら、相手にどうして欲しいですか?

自分がされたいようにするのが、一番すっきりすると思いますが、、、

私だったら、正直に言って欲しいです。
      何でも言えるのが、友達の良さだと思っています(私は、ですが)

あなたはどうなの?