詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得、転職

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ぽよよんろっく
    仕事
    現在34歳女性。既婚。子あり(2歳)。
    正社員で、ハウスメーカーの不動産部で営業をしています。
    現在不動産営業売買担当2年目です。
    新卒からこの会社で働き、会社環境、福利厚生、給与、恵まれている方だと思います。
    産休育休を経て復帰し、上司も優しく、細々と受注も取れております。

不動産営業になったのは、自社の中だけで事務員として働いていても、転職した際、何の武器にもならないだろうと思ったからです。
    事務をしていた時は、営業事務と不動産事務を兼任しておりましたので、社内の評価はまずまずだったと思います。

今悩んでいるのが、資格の取得です。
    このまま一生不動産営業としてやっていく自信が正直ありません。
    というか、覚悟がありません。
    性格的には今の営業職はあっていると思います。
    でも、営業という利益を出してなんぼの毎日にプレッシャーを感じます。

現在、行政書士の資格を取ろうか悩んでいます。
    資格は取ってなんぼなので、自分が取ろうと思えば、あとは頑張るだけです。ただ、なんとなく覚悟がないんです。
    今の会社は好きです。業務内容もプレッシャーはあるけど、楽しく感じることも多いです。
    今の仕事、会社を辞めたい!転職したい!という気持ちが大きければ、迷いなく資格取得に向け全身全霊で臨むのですが。

そして資格を取るなら、今まで自由に過ごしていた時間を犠牲にする必要があります。
    犠牲という言い方は相応しくありませんが。
    仕事を定時で終わらせ、保育園にお迎えに行き、夕飯を作り、お風呂に入れさせ、寝かしつける。
    主人は3交代の仕事をしている為、あまりあてにできません。(とても強力的ですが、イヤイヤ期もあり、対応は私がメインです。)

どうか私に勉強する覚悟の後押しをしていただけませんか。
    転職する、しないにしても、勉強したことは私にとってプラスになるのは分かっているんですが。

ランキング

レス

資格取得の目的をはっきりと

🙂
    とおりすが~り
    不動産登記の方に異動したいから行政書士かと思ったのですが、転職のためですか。

働きながらの勉強は目的がはっきりしないと挫折しやすいです。転職にからめるのか、異動、もしくは社内でのプレゼンスを上げるためなのか、目的をはっきりさせてはいかがでしょうか。

なぜに行政書士?

🙂
    公法は得意
    行政書士試験合格者です。

トピ文を拝読して、なぜ行政書士なんだろうと不思議に感じました。
    行政書士の資格が有利な転職先…が、皆目見当がつかないものですから…。
    キャリアプランはどのように描いていらっしゃいますか?

もちろん、勉強するのは良いことだと思います。

なんで行政書士?

🙂
    とおりすがり
    不動産の営業に覚悟がないから資格取得も判りますが、
    何故行政書士?
    受験資格がない、実務経験不要だから?
    とは言え扱う業種は多いので合格しても色々学んでいかないといけないと思いますよ。

私は建設業と宅地建物取引業を営んでいる会社に勤務していますが、
    行政書士にお願いしたのは農地転用の時位ですね。
    建設業許可も宅地建物取引業の許可も行政書士にお願いしなくても自分でやれますし。

不動産関連の仕事を今までやっていたのなら、34歳で新しい職種というのも難しいかもしれませんね。

不動産関連なら宅建・司法書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士などあると思いますが、
    何故行政書士なのでしょうか?

行政書士

💍
    う~ん
    >不動産登記の方に異動したいから行政書士

行政書士は登記は行えません。
    登記業務が行えるのは司法書士です。

行政書士の仕事は、
    車庫証明など自動車関連
    建設業許可・宅地建物取引業許可・産業廃棄物許可などの許可申請・更新
    外国人のビザ関連
    など。

不動産業で行政書士の仕事となると、
    宅地建物取引業の許可関連や農地転用の申請に関連するものです。

働きながら勉強するのなら、まずは宅地建物取引士ではないかと思いますが。
    既に持っているのなら申し訳ない。

資格取ったら取ったで

🎶
    さといも
    しばらくすると迷いが出るんじゃないですか?
    また、取るかどうか悩む段階なら必要でもないのでは?

事務では不安になり職種変更、不動産営業でも不安になってきた。

資格を取れば自信がついて何かが変わるとお考えかもしれませんが、こういう行動って癖みたいなものなので、なる人はなるしそうでない人はなりません。

というのも私が過去にそうだったからで、年齢も重ねてくると気分転換や逃避ばっかりしてられないのである分野の事務に専念することにしました。

特別な手当が見込めなくても楽してるんだろうと見られても、ある程度の知識と経験も積みこれで行くと決めたので、生活楽しんでます。

トピ主さんはまだ若くて色々な可能性があるから、ここではないどこかを見たいのかもしれません。

でも、その資格で何としてもこういうことをして人の役に立ちたいとか、独立してでもやりたいことがないと、時間や労力を費やしただけになりかねません。

勉強したことはムダにならないってよく聞きますが、それは学生時代か若いうちだけです。

私も迷いに迷ってた時代、色々な資格を取りましたが使わない分野のものは今ではろくに内容も覚えていませんし、法改正などにもついていっていないので、持っていることが恥ずかしい位です。
    安心したいため、自己満足が大きかったからかもしれません。

今は美術や歴史、外国語などを学んでいますが、こちらの方が生活を豊かにしてくれています。

もう一度、本当にその資格を取らないとダメなのか考えてみてはどうですか?

資格を取りたい理由をはっきりさせる

🙂
    公法は得意
    トピ主さんのレスを待たず2回目の書き込みです。
    トピ文を読めば読むほど何がしたいのかわからないのですが。。

・事務を10余年。社内評価はまずまず
    ・しかし、事務員だけでは転職時に武器にならないので希望して営業2年
    ・営業職はあっているが、続けていく自信がない
    ・転職したい気持ちはそこまで大きくない

たぶん、ご自分でも何がしたいかがわからず、漠然と「転職」を考えているからやる気が起きないのでは?
    行政書士の試験は分野も範囲も広いですからね。
    来年合格を目指すなら、すぐに勉強始めたほうがいいですよ。

行政書士かぁ

😀
    かな
    独立系の資格なのであまり転職には有利でないような気もしますが、その後の司法書士や土地家屋調査士などを視野に入れてのことでしょうか??
    私自身は2人の子供を育てながら福祉系の資格を取得していっています。福祉系って資格が際限なくあって、意外と使えるものが多いんですよ。反対にいうと資格がないとやりたいことやらない時がある。
    まぁ、行政書士とはレベルも違って研修受ければ大体取れるようなものも多いですが、やっぱり今日は〇〇したかったのに、研修のレポート書かなきゃ!なんてことはよくあります。周りにもプライベート犠牲にしてよくやるなんて言われることもあります。でも、そのおかげで選択肢は増えたかなぁと思いますしやりたいと思ってもやらなきゃ何も変わらないのでとりあえず行動に移せたのはよかったかなと思います。
    行政書士も興味があるならとりあえずチャレンジしてみては?新しい世界が見えるかもしれませんし、今は気づかなかった違う可能性がでてくるかもしれません。法学部卒の社会福祉士より