詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人とまともな受け答えもできないまま

レス3
    (トピ主0
    椅子
    話題
    人とまともな受け答えもできないまま、今年高卒その後は大学中退、今にいたります。
    資格、才能、趣味、やりたい事、ほしい物、目標何もありません。気力がないです。
    それに加え学力や精神などおそらく小学生以下です。
    幼い頃から毎日死にたいと思い生き続けてきましたが、もうやめたいです。
    どうすれば社会人になれるでしょうか。

ランキング

レス

何か好きなものを探してみたら?

😉
    momo
    大学を中退したのは残念でしたね。
    4年という月日をかけていろんなことに挑戦したり失敗したり、何をするべきか何者になるのか探す期間だったのですから。

同級生よりも一足早く社会人になることになった。
    もう決まったのなら現実を受け入れましょう。
    誰よりも先に社会に出て、いろんなことに取り組み吸収するチャンスです。
    若いのだから失敗しても負けずにバネにしましょう。

自分で自分のことをマイナス査定するのは癖ですか?
    小学生以下の学力で大学入試を受けられる筈はないと思いますが…何か心配事がありますか?

家族との仲はどうですか?

まともな受け答えとは、緊張するのでしょうか?
    人見知りのような感覚ですか?
    頭の中が言いたいことで溢れて整理できない状態ですか?
    知っている人、知らない人、によりますか?
    同じ年齢なら話しても大丈夫な人はいますか?

社会人になるには就職し、自立して一人暮らしをすることでしょうか。

毎日死にたいという気持ちが辛いなら、まず病院やクリニックに行ってみてはいかがですか?

辛い気持ちをやめて、明るい社会人になりたいということなら、何か好きなものや楽しいことを見つけてみたらいいですよ。
    自分が元気になれること。
    花を飾るとか、おいしいものを食べるとか、部屋の中に好きなものを増やして、そこが安全地帯だと思えると、仕事に疲れても元気になれます。

思い通りにいかないことが続くと、心が疲れてしまうんですよね。
    でも眠って食べて元気になったら散歩などに行ってみたり、そうやってゆっくり社会と繋がっていけばいいんじゃないかな。
    辛い思いをした人は、周りに優しくなれるので誰からも好かれると思いますよ。

サポートステーションおすすめ

🐤
    しま
    ちょっとまあ、落ち着いてください。
    学力や精神が小学生以下と仰るけれど、小学生の文章ではないし、大学に合格するにも相応の学力が要ったはず。それなりに歳を重ねて成長してこられていると思いますよ。

椅子さんはきっと19か20歳ぐらいでしょう、資格や才能はまだないのがふつう。でも、何かをしようという気力がないんですよね。
    それで、子どもの頃から死にたいと思ってきたけど、死にたい死にたいと思い続けるのはもういやだと。そうかといって社会人になれるのかなあと不安なんですね。

気力がないということについて。何かしらの心身の不調があるかもしれません。
    それから、今は大学に行っておられないので、生活が不規則や夜型になっていませんか。不規則な生活は気力を減じるらしく、朝の光を浴びたほうがいいそうですよ。

社会人になりたいということについて。今すぐ自立できるりっぱな社会人のイメージでなくても、何かしらの仕事(アルバイトでも)を得れば一応社会人と言えます。社会の中で居場所が見つかればほっとでき、生きたい気持ちも生まれるのでは。自分がどんな仕事をしたらいいか考えて相談したい時、若者向けのサポートステーションというものがありますので調べて行ってみて下さい。特にやりたいことはなくても、比較的向いていそうことが見つかればもうけものです。
    資格や才能の取得については、ハローワークの職業訓練に応募するのもいいかもしれませんね。

1人で頑張って来たのかな、辛かったよね。

🙂
    おしゃれ万華鏡
    あなたの気持ちがよくわかります。
    他人ですがぎゅっと抱きしめたくなります。
    小さい頃から死にたいと思ってきたなんて…

私には子どもがいますが
    我が子くらいの子や若い人が死にたいと思うなんて、考えただけで胸が苦しいです。

わたしも大学中退しましたし、
    おまけに発達障害で、若い頃は本当に苦しかったです、自殺願望もありましたし、転職も繰り返していますが、縁あって理解ある夫と可愛い子どもが授かり、幸せに暮らしています。
    ちなみに夫も大学を中退していますが、
    きちんと正社員として、業績が認められて昇進しています。
    わたしも、細々とした収入を得ながら
    就労支援を使って再就職予定です。
    あなたは若い、まだ諦めちゃだめです。

とはいえ、誰かの助けは必要だと思います。
    親御さん、ご兄弟、お友達、1人でも受け止めてくれる方はいませんか?
    いなくても、他の方が書かれているようなサポートセンターというのかな、若い方の就労支援、行政の女性相談、医師、カウンセリングなど、なんでもいいです。
    気分が落ちたら、使えるものを使ってください。

行政やカウンセラーは、守秘義務がありますから、秘密は守られます。公的なものは費用も安かったはず。他人だから話せる悩みや愚痴もあるし、泣いても大丈夫です。わたしは人間関係がうまくいかなかったときよくお世話になりました。

ハローワークでは、資格習得のための講座も習得できますよ。なにも出来ずに歯がゆいですが、遠くから応援しています。