詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さん、ごめんなさい

レス5
    (トピ主0
    😨
    あい
    ひと
    5年前、27歳の時に外国の方と結婚し、日本を離れました。

母は私にとても愛情をかけて育ててくれ、それこそ学生時代は自由に沢山遊んで親にも多々怒られることもありましたが、結婚前まで実家暮らしの甘えたな娘でした。

結婚を決めた時、母は、どうして外国なの…と泣きながら反対、ずっと結婚せず家にいてもいいから、遠くに行かないで、もっと近くにもいい人いるんじゃない、と。

その時、私は今の主人が大好きで、結婚以外の道はありませんでした。今でも夫と結婚したことに後悔はなく、幸せです。

そして、現在、子供を授かり、1歳になったところです。

子供は本当に本当にかわいく、正直、こんなにかわいく愛しいものがあるなんて想像もしてませんてました。そして、あぁ、こんなにかわいい子供を母にも近くで可愛がってもらいたかった、と強く思います。毎日思っています。

コロナで簡単には帰国できなくなってしまった今、母に本当に申し訳ない気持ちでいます。
    もっと、実家の近くで子育てできるような選択肢もあったんじゃないか…

お母さん、言うことを聞かず、こんなに遠くまで来てしまってごめんなさい。かわいい孫を近くで見せてあげることができなくて、ごめんなさい。早く日本に帰りたい。

実家を離れて子育てする方が大多数かと思いますが、同じような気持ちの方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

心の距離

💡
    匿名
    私の場合、実家まで車で片道2時間程度なんですが、
    もう3年くらい行ってません。
    昔から、自分の価値観を押し付けてくる親の言動に苦しめられてはいたのですが、
    3年前に決定的なことがあって、
    もうこの人と関わるのはやめようと思ったからです。

時々、LINEはしてはいますが、
    1対1でやるより、家族のグループLINEで、きょうだいを含めたやりとりをすることが多いです。
    直接電話をするのは、半年に1回くらいかもしれません。
    電話をしたとしても、短めに、私のことをとやかく言われ始める前に切り上げるようにしています。

ちなみに、私以外のきょうだいは私より遠くで暮らしていて、
    1番遠くにいるきょうだい、飛行機の距離、が、1番帰省頻度が高いです。そのきょうだいは盆正月やGW、帰省しているので。
    ビデオ通話も時々しているようです。

いちばん近くにいる私がいちばんコミュニケーションをとっていなくて、いちばん遠くにいるきょうだいがいちばんコミュニケーションをとっている。
    皮肉なもんです。

私も、親と距離をとった今のほうが、優しくなれている気がします。
    親もズケズケ物を言ってきたり、お節介をやいてくることをやめるようになってきました。

トピ主さんも、少なからずそういう部分あるんじゃないでしょうか。
    近くにいる人とは、口うるさいと感じたり、喧嘩になることが多いですよね。
    遠くにいるからこそ、思いやれている部分もあると思いますよ。

離れて正解だったと思います

R
    >ずっと結婚せず家にいてもいいから、遠くに行かないで、

親って子供より先に死にます。たから、自分がいなくなっても大丈夫になってほしい、だから結婚しないのかななどと気を揉む、子供を思う親はそういうもんです。
    ずっと結婚しなくてもいい、だなんて、自分が死んだ後、娘が孤独でも構わないってことですか?娘の幸せより自分の幸せですか?
    トピ主さんもお子さんがいるならわかるでしょう。そんなふうに思います?
    「私のことはいいから、幸せになって、私は大丈夫」私ならそう思いますけど、トピ主さんはそのようには思いませんか?

トピ主さんはその親御さんから離れて正確だったと思いますよ。

離れて正解。

🐷
    monnkey
    私も実家から遠く離れて正解だと思います。
    外国に行ってしまうというだけの理由で娘の結婚に反対して、ずっと結婚せず家にいてもいいから、遠くに行かないで…なんて自分のことしか考えていませんよね。
    私にももう結婚してもおかしくない年頃の娘と息子がいますが、実家から遠く離れるというだけで反対はしないと思います。わが子が自分で決めたことなら寂しくても応援しますよ。親ってそういうものですよ。
    ひどい言い方ですけど、そういう母親の近くにいない方がいいと思いますよ。

認識の違い。

マミ
    海外の人と結婚、これに反対する親はいるでしょう。

でも「ずっと結婚せず家にいてもいいから遠くに行かないで」との発言はちょっと疑問です。
    お母さんは自分の事、自分の気持ち、が一番だった様に感じるので。

あなたの感傷的な気持ち、母に対する思いは分かりますが、別に「ごめんなさい」と謝らないといけないとは思いません。

私も娘のいる母親ですが、自分の娘には生きたいように生きて欲しい。
    親の希望を優先して娘に「~して欲しい」なんて言いたくもないし言うつもりもありません。

あなたは悪くありません、そこを間違えてしまうと多分お母さんとの間で色んな問題が出てきますよ、どうか気を付けて下さい。

大丈夫、まだ、間に合う!

🙂
    teto
    まだ、間に合いますよ。トピ主さんもお母様も、お元気で生きているのですから。

電話、手紙、メール、写真、ビデオ、スマホ、、何でも良いのです。
    トピ主さんが、幸せに暮らしていること、お母様の孫がとても可愛いこと、子供を授かり母となり、幸せと同時に、産み育ててくれたお母様に、改めて感謝していること。なによりも、ご主人を愛していること、愛されていること。

折にふれて、お母様に伝えてください。貴女が幸せに暮らしていると知れば、お母様は安心して、幸せな気持ちになります。お母様の近況も聞いてあげてください。たまには愚痴があるかもしれませんが…

>ずっと結婚せず家にいてもいいから、
    この言葉、お母様が寂しさと心配で、言ってしまった言葉だと、解っているのでしょう?だから今、遠い外国で、お母様のことを心配しているのでしょう?

今の時代、外国に住んでいたって、出来ることはいくらでもありますよ。
    いつか再会できることを、楽しみにすることもできますよ。

私の両親は他界しました。
    今はもう、仏壇にお線香をあげること、墓参り、ときどき思い出すことしかできません。

トピ主さんは、まだまだ、間に合うのですよ。
    くよくよしないで、今のまま、幸せになってください。お母様も一緒に。