詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合鍵を頻繁に使用する義母、普通ですか?

レス61
    (トピ主3
    まゆし
    ひと
    夫と0歳11ヶ月の息子の3人暮らしです。
    去年、息子を出産してから、義母が変わってしまったように感じます。
    3年前、義母宅から車で10分程度の距離にマイホームを建てた際、私たち夫婦は猫を飼っているので、年に一回の旅行の際や緊急時の為に、義母に合鍵を渡していました。
    あくまで緊急用です。
    しかし、息子が生まれてからというもの、週2~3回のペースで遊びに来るのですが、私が玄関の鍵を開けていないと、合鍵を使用しリビングまで入ってくるのです。
    義父が仕事が休みの際には義両親で来るのですが、授乳中だったりして慌てて授乳を中断して衣服を整える事もしばしばありました。
    合鍵を頻繁に使用し、我が家に入ってくる義母にすごくもやもやして、嫌な気持ちになります。
    できるだけ、義母が来る前には玄関の鍵を開けるようにはしていますが、やはり鍵が開いているからといって、無言で入ってくる義母に対して抵抗感があります。
    私の心が狭いのでしょうか?
    このような義母は普通ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

合鍵没収

🙂
    にゃんたろう
    嫌です!すごく嫌な義両親ですね。
    そこまでされたら安心して寛げません。
    旦那さんに言って合鍵返してもらいましょう。
    来るのも、そう度々来られては迷惑ですね。せめて2週間に一度くらいかしら。
    連絡してから来てください!と、ご主人からはっきり言ってもらいましょう。

鍵を渡しちゃうから

匿名
    そうなることはわかりきったことですよ、

もし、鍵を返してもらえないなら、ずっとチェーンをしておくしかないですね。

でも、一戸建てだと庭から来るよね。

連絡してからくるのてすか?
    それにしても無言で入ってくるとは、なめられてますね。

旦那さんに「他人の家だよ」と、強く言ってもらわないと。

鍵を返却してもらう

🙂
    kaho
    私も勝手に義母に使用されるのが嫌で、
    鍵を返してもらった経験があります。

トピ主さんも返却してもらえば?
    そのままにしておくと嫌悪感が増すだけだよ。

息子の家は親の家、家族なんだから当然。

🙂
    藁子
    息子の家は自分達の家。
    家族だから、なんの遠慮がいるものか、
    わざわざ、孫のために来てやってるのに、
    手間をかけさせないよう合鍵で来てるのに。

義両親の脳内はこんなところではないでしょうか。
    悪気がないのが、これまた質が悪い(笑

ハッキリ言うべきですし、週2~3回は疲れますよね。
    平気な人もいるでしょうけど、少しでも苦になってるなら、正直に「遠慮して欲しい」と言うべきです。
    自分で言えないなら、旦那様からでも良いと思うけど、この手の問題に夫ほど役に立たないものはないと思うから期待はしないこと。

特にコロナ禍、インフルエンザなど、感染症が怖いですから、それを理由にしてみたら?

在宅なら、内鍵(ドアチェーン)が掛けられるでしょう?
    鍵を開けておくのは、防犯上お薦めしません。

少しでもゆっくり休んで、体力回復してください。
    あまり我慢すると母乳に影響出るよ。

家の名義は誰のでしょうか?

HT
    もし、旦那さんだったらそれはしょうがないという気がします。
    でも共同名義や貴方の名義だったらっていうのであったら義母はイタ過ぎますよね。

ご主人は何と仰ってますか?

匿名
    私の住んでいる家も、夫の名義です。

夫名義の家に住んでいる私は、居候なのですかね?

何もいう権利はないという事でしょうか?

夫名義の家に住んでるならしょうがないという意見には、正直呆れます。

逸れましたが、例えご主人の親でも、そこは結婚した息子夫婦の家であって自由に入っていいわけがないと思います。

私も結婚して30年近く経ちますが、いざという時など、一度もないです。

ご主人は、この事はご存知なのでしょうか?

ご主人から話してもらう事はできないのですか?

すぐにできる事としては、普段はチェーンをかけておいて、窓のカーテンを家の中が見えにくい物に変えることくらいですかね。

何か言われたら「最近は物騒なんで、子どももいるし用心してます」とでも言えばいいです。

鍵を返してもらえたらいいのですが、その代わり、猫のお世話のお願いなどしないで、ペットホテルに預けるなどして、頼るのもやめた方がいいです。

それはいやですね

🎶
    ばんび
    実の親でもイヤです。

我が家は、私の実家の会社の持ち物で、夫がそこで働いているため、社宅としてごく安く借りている家です。

家族経営ですから、ほぼ父の持ち物と言っても過言ではないですが、それでも、勝手に開けて入ってくることなんかないです。

我が家もペットの世話を頼むことがありますが、本当にその時しか使わないですよ。

家が誰のものであろうと、他世帯が住んでる家ですから、それが当たり前だと思っていました。

ご主人に話して、一度合い鍵を返してもらったらどうですか?
    鍵を落としてしまって怖いので、一度付け替える、とかなんとか言って。

次に何かお願いするときは、新にコピーした鍵を渡せば、案外気付かないかも。
    で、それ以降はそのたびきちんと返してもらう。

ほんとは、留守をお願いしないですめばそれが一番いいんですけどね。。。
    留守を預かることもあるのに、普段は自由に入れない、というのも、義母さまには理解できないかもしれないので。。

でも、一度、きちんと線引きはした方がいいと思いますよ。
    そこは、神経質な嫁、と認識させてでも。

チェーンしたら?

🙂
    白桃
    鍵で入れないようになるし
    1度は、勝手に鍵で入らないで下さい、緊急時に渡しただけなので、返してもらえますか?と、返してもらえば?
    授乳乳に急にドアを開けられるなんて、恐怖しかありません!って怒りなよ
    ここは、私たちの家ですから、チャイム押して待つくらいのことしてください。って言えば?
    言っても分からないから強行手段だけど
    言わずに察して欲しいは、無理なんじゃない?
    やった時、その場で言うのが1番

普通じゃない

🙂
    還暦過ぎちゃった
    2人の息子が家を建てる時、それぞれ9百万円(半端ですみません)ずつ援助したが、合い鍵なんて欲しいとも思わなかった。

友人の1人は、共働きの息子夫婦に懇願されて合い鍵を預かってるが、向こうから頼まれない限り使った事がないと言ってる。

家の名義が息子であろうと、そんなの関係ない。

親だからと言って、若い夫婦の家にズカズカ勝手に入るもんじゃない。

本当に最近は、若いくせに変な姑が増えてきましたね。

普通の義母ではない

🙂
    普通、勝手に入らないからね。

でも

>私たち夫婦は猫を飼っているので、年に一回の旅行の際や緊急時の為に、義母に合鍵を渡していました。

主の飼い猫の面倒見させる時だけは特別に合鍵で入っていい、ってことなんだろうけど、

それをやめれば?

それだって、かなり大変ですよ。
    嫌でもその日は猫のエサやりに行かなくちゃならないんだからさ。

都合の良い時だけ頼って合鍵まで渡して、向こうからは勝手に入るな

って言われてると感じるかもね。

トピ主も自分の都合の良い時だけ頼るのをやめたらいいと思います。

普通じゃないと思います

🐤
    こたつでみかん
    友人(嫁の立場)も、昔、義実家に合鍵を渡していたら、同じく孫会いたさに連絡なしでよく来たそうです。

嫁姑の関係は悪くなかったけれど、友人は突然の訪問が凄く嫌になり、夫に頼んで鍵を返して貰ったそうです。

トピ主さんもご主人に訴えて、ご主人から返却を促してもらう事は出来ませんか?

いっそのこと

🙂
    マスクマン
    鍵を変えたらどうですか?
    なんか返す返さないでもめるのも嫌だし、トピ主か夫が鍵を無くしたので付け替えました、でどうですかね?
    で合鍵はのらりくらりと渡さない。

本当はいきなり来られたら困ることを話して、義両親に分かってもらうのがいいんですけどね。
    ちなみに旦那さんはどう思っているんですか?
    結局は夫婦できちんと話した方がいいと思いますよ。

あるあるかもね

cloud
     合いかぎあるあるじゃないですか?

ペットがいても、留守の事は自分達で算段出来たら良かったですね。

今更返せというのも何をもって大義名分としますか?夫さんは何と?

義親だから嫌なのであって実母ならば又、心境も変わるのでは?

ご主人はどう言っていますか?

🐱
    nekoneko
    こういう質問はネットによくあるのですが、いつも不思議に思うのはご主人との合意が無いことです。
    ご主人がトピ主様の気持ちを理解していたなら、何も問題ないのに。

このトピックにもご主人のスタンスが何も触れられていません。
    義理両親との関係より、ご主人との関係が重要だと思います。

この事をご主人と話し合ったことがありますか?
    ご主人はどう思っているのですか?

無難に補助錠をつける

無双
    鍵を返してほしいと言うと相手の気分を害するし、チェーンは在宅時にしか使えない手なので、私だったら補助錠をプラスします。
    そして補助錠の鍵は渡しません。

友人の家に空き巣が入った。
    鍵を二つにすると開けるのに時間がかかるから、泥棒が諦める可能性が高くなるらしい。
    補助錠の鍵は数がなくてスペアもなかなか作れない海外製なので渡せない。

こんな理由でいいのでは。

それか補助錠じゃなくて鍵本体を交換する。
    スペアが簡単に作れない、解錠に時間がかかる海外製の鍵に交換して、スペアの本数がないから新しい鍵は渡せないと言う。

どちらにせよ多少の出費はかかります。
    心の平和代だと思って出すか、我慢するかですね。

トピ主です

🐱
    まゆし
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

義母は専業主婦で、割とはっきりと物を言う人で、義家族の中でも1番強いです。
    夫は義母の間に入ってくれますが、義母は気が強い性格で、夫に逆ギレ。
    争い事が苦手な夫はすぐに引いてしまいます。
    私的には、もう一声言ってほしいと感じますが、あまり言うと悩んで落ち込んでしまいます。
    義母が来るときは、毎回その日の朝にLINEが来て大体14時前後に来訪します。
    直前になり、少し早いですが行きますと約束の30分前に連絡が来ることもたびたびあります。
    義母にとっては、コロナ禍で友人との会食も出来ないし、県外にいる義姉も帰ってこない、孫しかないから大目にみて、と夫にしょっちゅう言ってきます。
    また、夫が休みの日はたまに息子を連れて義実家へ遊びに行ってもらっていても、猫に会いたいと言っては家にやってきます。泣
    私としては、ある程度の距離感をもって仲良くしていきたいのですが、今のままでは気疲れしてしまい、正直いってストレスとなっています。
    チェーンロックはかけるようにしようと思いますが、鍵を返してもらえるか…悩ましいです。

トピ主です

🐱
    まゆし
    ごめんなさい、追記です。
    義母は孫と猫ラブなので、猫の世話は自ら買って出てきています。
    結婚前は義実家から離れていたため、ペットシッターを頼んでいましたが、現在は車で10分の距離。
    行くよ行くよと快く言われ、猫と触れ合う事が義母の癒しになればと私達夫婦が最初にお願いしてしまったのですが、今ではこんな事になるなんて思ってもいませんでした。

義母は非常識です!

🙂
    オッサン
     息子の家とはいえ、他人の家に無断で入ってくるのは非常識です。
     でも、非常識な人間は自分がおかしいとは思っていないのでトピ主が何か言ってもおそらく逆切れされるだけでしょう。
     実の息子である夫から義母に注意してもらうのがいいと思います。
     でも、非常識な義母に育てられた息子なので同じく非常識で義母の行動をおかしいと思わない可能性もありますね。
     その場合には、まず、夫を説得して義母の行動がいかに非常識かを十分に理解させて上で義母に話をさせるしかないと思います。

はっきり言う

🙂
    鬼平
    私なんて義母が買ってくれた家でした。名義も夫と義母。在宅なのに鍵を開けて入るという事はなかったですが、結婚当初は留守に鍵を開けて物を置いておくというのは普通でしたし、アポなし訪問も長い間やられました。義母からしたら自分の家ぐらいに思っていたと思う。しっかり者の義母とは気も合わなかったので、我慢我慢でした。ですが今考えると、家を買ってもらったからと遠慮するのではなく、嫌な事は嫌と言えばよかった。出て行けと言われたらそれでも良かった。なんであんなに我慢したのだろう…。なので義実家にお金を出してもらってないなら、大きい顔して拒否したらいいと思う。義母が一番強いなら義母の上を目指す。

正直に言った方がいいと思うけど

匿名
    「怖いので突然入って来るのはやめてほしい」とお願いして、それでも入って来るようならチェーンロックをかけてはどうですか?
    「突然入って来るのはやめて欲しいと伝えてましたよね」と。

義母は、合鍵をくれた=自由に行き来していいと思っているのだと思います。
    第2の我が家だと思っているのでしょう。

はっきり言うのが嫌なら、自分が授乳時はどこかへこもるしかないと思います。

私なら「返して」と何度かいった後で無理なら鍵を変えてしまいますけどね。
    ストレスで母乳が出なくなったら問題だと思います。

家は敷地内別居で

🙂
    ちなみに
    家は義両親が母屋共々新築で2軒建ててくれましたが、それでも

20数年経ちますが、勝手に入ってきたことは一度もないです。
    合鍵はありますが。

というか、家に上がったのは、最初一度だけ。
    でもそれについてなんか言われたことも干渉もされたことないです。
    仲はまあまあ良いです。
    もう舅は亡くなりましたが。

だから勝手に入ってるとか考えられない。
    ピンポンもしないの?

子供が小さい頃は婆ちゃんに会いに毎日遊びに行くので、こちらから行くのは自由です。

でも家にはピンポンしてくるし、玄関先で用事は済ませるか、電話をかけてきて済ませることも多い。

顔を会わさない日も多いですし。

だから、別住まいの夫婦の家に勝手に入るとか、その義母はナイなと思います。

鍵替えたらいいだけ

😠
    猫の手
    返して下さいって言った事あるんでしょうか?
    返してくれるかどうかなんて言ってないで、言っても返してくれないなら、鍵替えればいいじゃないですか。
    ズカズカと息子夫婦の家に、鍵開けて入ってくるような無神経さをよく許せますね。
    私なら1回で無理ですよ。
    戦ってでも取り返すか鍵替えます。

週一にして欲しいと言えば?

🙂
    白桃
    まず、頻度を落としてもらう必要があるでしょう?
    週末にご主人が行ったら、来週までは止めてもらう
    私も昼寝をしたり気ままに自宅で過ごせないので、ストレスで疲労が溜まってきました。喜んでいただきたいと無理して続かなくてスイセンと言ってみたら?

週一なら耐えられるんじゃない?

義母に鍵渡したら絶対こうなる。

🙂
    もんもん
    >3年前、義母宅から車で10分程度の距離にマイホームを建てた際、私たち夫婦は猫を飼っているので、年に一回の旅行の際や緊急時の為に、義母に合鍵を渡していました。
    あくまで緊急用です。

義母様は緊急用なんて思ってないのでは?
    「日常息子夫婦が困ってるんだから私がやってやらねば!」
    って脳内変換しているのでは?
    暇そうですし。

補助錠に1票。
    どうとでも言い訳できますよ。
    「防犯性が高くてスペアが作れない。」でいいのでは?
    庭から来そうなのが怖いですが。

レスします

🐱
    チョッパー
    言いにくいのはわかるけど、嫌なことを我慢していると、その人も嫌いになってしまいません?
    ここは貴方がはっきりと義母に言うべきだと思います。

・授乳中で胸を出して無防備な時に、インターホンも無しで入ってこられるのは嫌だ。来たらまずインターホンを押し、ドアを開けるまで待って欲しい。

・合鍵は留守の時の猫の世話のために渡したもので、それ以外に使わないでほしい。

・この二つを守ってくれないなら合鍵は返して欲しい。それに来ても中に入れません、と。

とても勇気のいることだと思いますが、嫌なことは嫌だと言えないと、これからも無言侵入は続きます。頑張って下さい。

普通でないよ

🙂
    ジャスミンティー
    私からしてみると異常。と言うか、親しき仲にも距離感のとれない人たち。大昔はよくご近所の方が突然現れて、縁側でお茶を飲んで行くとかいう光景ありましたよね、今も地方によっては?それはそれで当たり前だったのでしょう。でも今は子供同士遊ぶのでも約束をしてという風になっていますね。私たち親子も鍵を預け合っています。でもお互いを訪問する時には鍵は
    持って行かず、予め電話連絡し、訪問します。玄関先の事でも
    です。ひとつには鍵は必要もないのに持ち歩いて落としても大変だという思いとプライバシーの尊重です。親側で留守することが多いので、その時は鍵を開けて入ってもらっています。息子一家には犬もいますが、我が家に以前飼っていた犬の道具を
    捨てられずにおいていたので、預かっています。ちょっとした
    ことでも入って世話することはありません。それに預かるのが楽しいのです。角をたてないで何とかするとすれば、鍵を
    落としてしまったので替えた。落とす心配があるので預かって
    もらうこともやめにするって事でしょうか?頻繁にお孫さんを
    見に行きたい時期ですよね、経験あります。でも、それはじっと我慢しました。呼ばれた時だけ、或いはたまにいいじゃない
    ?って時だけ都合を聞いてから行きました。ここのところは
    言えるのはご主人である息子さんだけなんですけどね。猫ちゃんの事はペットショップに預かってもらうとか、義実家にも
    連れて行っちゃうとか出来ませんかね?義実家に猫ちゃんお泊りさせてみたら如何ですか?勿論、さりげなくやってみるんですよ。

嫌ですね

🙂
    事を荒立てたくない、お気持ちはわかるけど
    これは対処しないと、今後も続くだろうし
    下手したら悪化するかもしれないですよね

私もチェーンロックした方がいいと思います
    「防犯のために」って言えばいいし

何なら、鍵も変えちゃえば?
    「最近物騒な話しをよく聞くので変えました
     今後は、ピンポンしてください」って

スマートキーとかにして、旦那さんとトピ主しか
    操作出来ないようにするとか
    それも防犯上の理由で

猫の世話をお願いするのも、義母に頼るのはやめましょう
    ペットシッターなり、ペットホテルにお願いする

>授乳中だったりして慌てて授乳を中断して衣服を整える事もしばしばありました。
    授乳中に突然入ってこられて、困ったことが何度もある
    って、伝えてもいいんじゃない?
    義母さんに、気にしないで。とか言われても
    困るし嫌だと思うこと言った方がいいと思いますよ

義母にデリカシーが無くて、困っちゃいますね

もう勝手に家族(世帯が一緒)のつもり

身体やすめないとね
    これは人間性のモラル(育ち・価値観)の違いです
    親しき中にも礼儀あり・息子家族は別世帯の認識があればこういうことはしないと思います

私は結婚してから自分の実家の鍵を所有していますが勝手に入ったことはありません
    事前連絡して「勝手に入ってて」と言われても遠慮します

我が母も子供世帯には入りません。入らせません。

親しき仲よりもう境界線をなし崩しにしていきたいんでしょうね

きっちり言わないといけないですよ
    警告してチェーンかけたらどうですか?
    夫からも言ってもらったらどうですか?

我慢して義両親憎し、庇う夫憎し、となり夫婦仲に亀裂が入る前に言いましょう

言いにくいよね、夫の大事な親だしって思っちゃうよね
    大事な義両親なんだけど合いかぎ返してもらって、それか週1にしてと言いましょう

最初から最大限の譲歩案ではなくテーマパークに行きたければハワイに行きたいと言え!です
    交渉です。車販売とかと一緒。
    鍵返して!週1にして!夫がいる時にして!と言いましょう
    そうしたらアポあり訪問か週1回かになるでしょう

頑張れ!

チェーンロックをする

おんせん
    家にいる時は必ずインターホンを押してから入ってもらう。
    鍵を開けておいてはいけません。
    どちらかというと鍵を変えて、チェーンロックをする。
    その習慣を身に付けましょう。
    義父様におっぱいを観られて嬉しいですか?

物騒な世の中ですよ。
    いつどんな人が入ってくるか分かりません。
    お子様がもう少し大きくなって勝手に出入りできるようになるともっと心配です。
    義両親様、主様双方もっと自分たちの身の回りを気にしましょう。

これからはインターホンを使ってくださいときっぱり言いましょう。

合鍵を渡すのは止めて留守をするときは鍵を預け帰ってきたら返してもらいましょう。

理由は昨今のガス検診強盗。
    何かあってからでは遅いですよ。

緊急事の合鍵?

🙂
    ニラ子
    合鍵なんて渡した時点で緊急関係無く使われるに決まってるじゃない(笑)義父母からすれば毎日緊急事態で息子宅に行きたいんだから。

こういうのってきちんと両方がお互いに線引き出来なきゃ無理なの。今更丸く収まらない話。アナタがひたすら我慢して精神的に参るか義父母が怒り狂って疎遠になるかよ。それにしてもアナタの夫は役立たずなのね。呆れてしまうわ。

家族以外に大切な自宅の合鍵を渡すなんて事をしたのがそもそもの間違い。あ、ちなみに私は実母に自宅の合鍵を渡しているけどね…飛行機使って前後の交通機関使って早くても8時間かかる距離よ。もちろん来ないし行きたいとも思わないみたい。徒歩10分なら年寄りの散歩コースだもんそりゃ合鍵があるなら毎日可愛い孫の顔を見に行くでしょう(笑)

儀母さんはお宅の警備員てか?

暑い日
    家主の不在時に何事があれば、駆けつけて処理をしてもらうべき合い鍵を渡す、義母さんはお宅の警備員?

家主の居る時は不急不要の出入りなど有り得ない事です。義母さんの役目は業者並って事?なら契約違反で即解約ね。
    でも鍵を渡して貰った母親は、(鍵預かった!私も間違いなく家族と思ってくれてるんだね♪)と思うだろうよ。

ま、今までは特に覗き趣味など無かった義母さんでも、そりゃ可愛い孫さんを毎日でも見たいわよ。猫も可愛い。義母達から特に違和感ない行為と思っているのよ。貴女より先に深い関係性ある親子だもんね。心に鍵をかけられるとは思ってないわね。

しかし、そんな義親の思考行為が嫌なら、もう
    鍵を返して貰いなさいな。本物の警備会社や猫シッターに依頼して置けば宜し!親を都合よく使うのは止めなよ。

因みに私は息子宅の鍵など要らないけど、息子には我が家の鍵を預けている。仕事が遅くなり夜中に来て寝てる事もあり、朝吃驚した事も結構あるのよ。親子間だものそれで文句など言った事ないわ。勿論、嫁様に苦情など言うとかの発想は無いねえ。子に許される事が親にはダメってねえ・・

そうは言ってもさ、嫁と云う他人がいるから、親子と謂えども礼儀も遠慮も必要なのは理解はできる。私も普通にそう思うので息子宅にはお呼びが無い限り行かないのよ。可愛い孫もいるんだけどね。

その代わり、適当な時に一家で我が家に来て孫の成長を喜びあっているわ。貴女はそこのところの義理&思い遣りを果しているのかな?

感情に左右され動かされるのは仕方ない人間の性だけど、道理にあまり固執すると大事な物が見えないようになるよ。困った事が起これば、素直に言えば良いと思う「済みません、今授乳中なんで別室に行きますので・・」とかね。

鍵をもう一つ増やす?

それは辛い
    11ヶ月ならそろそろ捕まり立ちして、あと半年後くらいで歩けるようになったら、鍵を開けて脱走しだすようになりますよね。子供にもよりけりでしょうけど、我が家は次男がそれだったので、玄関と勝手口のドアの高いところに、鍵を増やしました。
    でも、そんなことしたら、やっぱり義母さん怒りそうですよね。
    何かいい方法があるといいですが。
    いっそのこと鍵を落としたことにして、防犯性の高い鍵に交換しちゃうとか。(合鍵も簡単には作れないタイプだと高くつきますけど)
    勝手に入ると防犯ブザーがなるとかは?(我が家はセキュリティ上そうしてます)

それにしても、義母さんピンポンもなく合鍵でさっさと入って来るなんて、まるでセカンドハウス扱いですね。義母さんと同じくらいの世代の私でも、それはあり得ない行為だと思います。お嫁さん、かわいそう。

鍵を開けたままは防犯上危ないですよ。それはやめておいた方がいい。
    スッと開けて入って来る人いますから。特に空き巣狙いは鍵が空いてるとこから入って来るのが一番多いと聞きますし。

義母に渡していますが、絶対に入ってきません

ろびん
    徒歩10分以内に住む義母に、緊急用として夫が渡しましたが、義母が勝手に使ったことはありません。

一度だけ、夫が入院して私が病院にいる時、家から持って来て欲しいものがあるので、義母に頼んだことがありました。
    それも、義母は「私が病院に行くから、あなたが家に戻って持ってくればいい」と渋ったのを、どうしてもと頼んで家に入ってもらったのです。

義母に渡したら最後・・・というのは、性格によります。うちは助かっています。

普通じゃない。変わっている義母だと思う。

🙂
    躑躅
    実家にも、義実家にも、合鍵を渡しています。
    結婚当初からの習慣です。私達も実家、義実家の合鍵を
    相互所持しているから、当たり前かな という感じ。

互いに、事前連絡は必ずします。

夫が、短期単身赴任時に義姉宅から車で十分在住。
    合鍵を要求され、掃除でもしてくれるのかな?と渡したら、
    廊下のすみっこもチェックされ、躑躅さんに掃除する様に言っときなさいね。エコバッグが3つも4つも必要? 鍋掴みが4つってなによ? とかイチャモンばかりで、チェックしにきたら電気の消し忘れが多かったです。
    掃除はしないですね。
    たまに姉らしいところを見せ様と、懇親込めて弁当をつくってきて早朝、台所に置いて…(夫は2階で就寝。勤務先住宅で戸建て→家族用)。
    夫は勤務後、そのまま東京の自宅に。
    東京に戻るので、前夜、片づけた台所はノータッチのまま。

はい弁当は 礼がないので弟(夫)に連絡した義姉が回収しましたが…
    まあ合鍵 回収は角がたつので、義母に訴え(折角のお弁当が腐って勿体なかったです。申し訳なかったし。)ました。
    義母は義姉に「泥棒みたいな真似はしないで頂戴。恥ずかしい」お怒りモード全開だったらしいです。

ルンバ購入して置いておいたら、義姉、持って帰るし
    「おお持って帰ったまま、返してもらっていない」
    「あれ 私のオカネで買ったものだから、即 返して~って言っておいて~」。
    義姉夫も「弟の嫁のもんまで黙って持って帰るのって、窃盗だろう?」と厳しい お言葉がとんだらしいですよ。

脅しちゃえ~御主人に泥棒みたいな仕業はヤメレとでも
    言ってもらうとか。
    トピ主は矢面にたたないようにね。

嫌ですよ~

🙂
    林檎
    誰でも他人がいきなりリビングに入って来るなんて絶対受け入れられませんよ!

私も結婚当初、合鍵だけは渡さないで欲しいと夫に必死でそれだけは強く言いました。
    ハッキリ言って義母を信用してませんでしたので。どんな人間か深く知りもしない人が鍵を持ってるなんて気色悪過ぎて耐えれませんでした。

しかし、恐るべし義母。
    なんとか義母との同居を逃れて近居のマンションを購入しましたが、、、
    鍵を替えておかないとね!
    っと勝手に手配されてしまい、ガッツリ合鍵を隠し持たれてました。

もう嫌すぎて

鍵落とした。
    と言って鍵を変えました。

この技どうぞお使い下さい。
    ハッキリ言って防犯面からも最悪ですし、
    人権問題だと思います。

嫌なものは嫌

🙂
    アリス
    ご主人は、授乳中の姿を義父に見られても平気なんですね?
    変わったご主人です。
    義母の行動は、エスカレートして義父と授乳中のあなたが鉢合わせする事になっているのです。
    昼間シャワーを浴びていたら?
    子供と無防備に昼寝をしていたら?
    その姿を見られてもご主人は構わないのですね。
    ご主人に話しても、わからないなら、もう仕方ありませんよね。
    そのうち夫婦の寝室にまでずかずか入ってくるでしょうね。
    「猫は~?」なんて言って入ってきても、別に構わないのですね、ご主人は。
    ご主人が、問題意識を持たない限り、あなたが気にしすぎなどとあしらわれます。
    しっかり嫌なことは嫌と、具体的に例を挙げて話してみてはいかがですか?

実母だけど

🙂
    ガチャ子
    勝手に入られるのは嫌。
    一度洗面所でナプキン装着中に、静かに実母が入ってきて頭にきました!!
    自分の家みたいに勝手に入らないで!
    インターホンして、声をかけてからにして!と激怒。
    それ以来勝手に入ってきません。
    義母には鍵は渡してません。
    鍵かけていても、ガチャガチャとドアノブを回し続ける。あれ、何でだろう?
    だから渡せないなぁ。

勝手に入られると怖いし嫌だとハッキリ言って返してもらうのが一番良いですが、
    どうしても出来ないなら、
    夫が鍵を会社に置いてきちゃった!
    カギ貸してください!と返してもらって、
    それ以降はのらりくらり渡さないっていうのはどうでしょう?

「主さん」が普通じゃない

kitten
    息子のくれた合鍵を勝手に使って息子の家に入ったら、
    その場にいた息子の嫁は、別に文句も言わなかった。
    もちろん、息子の方も文句言ってこない。
    だから、
    息子の家には勝手に入っていいんだ!と思って、いつも来る義母さんは、
    まあ、普通でしょ

でも、
    「自分の家に、義母さんに合鍵で勝手に入り込まれて、驚いたし、嫌だったくせに、
    特に文句も抗議もしないで、我慢している主さん」
    は、大人の女性として、普通じゃないと思う。

義母さんも、世の中の大多数の人間も、主さんのママじゃないのよ
    主さんがどう思うかなんて、興味もないし、どうでも良い。

そういう主さんに興味も関心もない人に、
    私が気分良いように気を使って動け!と期待したって、そんな願いは叶うはずない

主さんが嫌なら嫌と言わなきゃ、一生伝わらないよ。

泥棒扱いしたくないから、と。

🙂
    サト子
    「家の中のものが、無くなったり壊れたりしたとき、お義母さんに疑いがかかると困るから」と、鍵を返してもらったらいかがでしょうか?

うーん。

匿名
    鍵を没収するのではなく、少しずつ段階を踏んだらどうでしょう。
    合鍵は緊急時のためのものだから、訪問の際はインターフォンを使って欲しいことを伝えて様子を見る。
    休日にご主人がお孫さんを連れて実家に帰って、猫が見たいと言ったら「嫁にも一人の時間をあげて休ませたい」と言って、お義母様を自宅に向かわせない。
    頑張って子供が生まれてから訪問が多すぎるから減らす様に伝える
    授乳の際はドアロックもかけて、鍵が開かない様にする。
    そうやって、鍵は緊急時だけの為と分かってもらう時間をあげたらどうでしょう。
    それでまだ変わらないなら、こちらから連絡するまで訪問を控えてもらう。
    それでもダメなら鍵を没収と。

猫のお世話ってそんなに必要でしょうか。
    猫が理由で鍵を渡しているなら返してもらっても良いとは思いますけど、そのお義母様を上手に言い負かせるのか。
    頑張って

強気で!!

無題
    鍵ごと替える!!
    お金は勿体ないけど、これで精神的安定を買えるなら安い。

「鍵を落としてしまった。誰かに拾われて使われたら怖い。防犯の為に
     鍵ごと替えよう」って夫にいいましょう。

義母に合鍵をくれって言われても「特殊な鍵なので合鍵は作れません」でOK.
    なんなら業者さんに言って貰えばいい。

夫が強く言えないなら、それくらいして貰いましょう。

普通かどうかと問われたら

🙂
    中年の困惑中女性
    私は普通ではないと思います。でもたぶん私の実母と姑がトピ主さんのトピを読んだら「普通のことなのに」と言うと思います。

私の実母も姑も人との距離感がちょっとおかしいといいますか・・・たぶん育った環境及び結婚した後の環境がプライベートスペースのない環境だったようで、相手にプライベートスペースがあってそこに入られるのを相手が嫌がっているということが全く理解できないようです。しかもプライドが高くて感情的になりやすい人なので周囲も注意しずらく、そのまま他者には踏み込んではいけないスペースが必要であるということを知らず老年期に突入してしまったと言いますか・・・。

それでもトピ主さん!カギは返してもらった方が良いと思います。方法はどんな方法が良いかわからないけれど、ギクシャクするのは覚悟の上で!でも返してもらったら「いろいろなお願い」はしないほうが良いと思います。

という私も過去に失敗が!とはいえ私の場合賃貸で夫が遠方に転勤になったのでそれで解決してしまったのですが・・・。ただ転勤という正当な理由があったにも関わらず姑も実母も私のプライベートスペースに入り込めなくなったことで怒りが収まらないようで・・・完全な解決には至っていません。だからトピ主さんも覚悟を決めてがんばってください。

義母に緊急用と言葉は通じない

🐤
    ゆかっぱ
    私は友人から「義母の辞書に緊急用と言う言葉は無い。」「義母が欲しいのは男の子を産み、自宅の合鍵を渡す従順な嫁」「合鍵を渡したら、あなたの自宅は義母の2件目の自宅になる」と言われた事があります。

旅行に行くなら、猫はペットホテルに預けて下さい。

私はどうしても義母に家に来てほしくない為に、マンションの名義は私だと嘘をついてます。ロビーのオートロックの番号も「セキュリティの都合で管理会社の許可なく番号を教えれない」と言ってます。義母は「何かあった時の為に」と言いますが、私は「何か有れば警察から連絡が入りますので。何か有るって縁起悪いのでそんな言葉使わないで下さい」と言ったら義母は反論できず引き下がりましたよ。

義両親の突撃訪問対策としては、義両親に
    は近所で空き巣が多発して警察から玄関の鍵を警察推奨の最新式に付け替えて欲しい。鍵は居住者以外は持たないようにと指導されましたので私達は警察の指導に従います。と言われてはいかがでしょうか?

普通のわけない

😑
    まるまるこ
    ほんと非常識な義理親と情けないご主人ですね。なら、主さんがもっと強気にいきましょう。はっきり嫌だ、非常識と伝え、合鍵を返してもらうか鍵を変えましょう。そんな非常識な義親、関係壊れて、少し疎遠になるくらいがちょうど良いのでは?猫ちゃんはペットホテルに。授乳中に義父までくるって最低ですよ。ご主人はなんで自分の親に怒らないの。例えば主さんの親がご主人の休日に突然家の中に入ってきたら嫌ではないのかな。
    私は義理親が突撃訪問しただけで主人と義理親にはっきり非常識だと伝えましたよ。義理親とちょうどよい距離で付き合いたいなら、いいなりではだめです。非常識なことや嫌なことはちゃんと伝えましょう。ほっといたらますます遠慮なしになりますよ。

それは普通ではないけど甘かったと思う

レモン
    >私たち夫婦は猫を飼っているので、年に一回の旅行の際や緊急時の為に
    猫はペットホテルに費用を払って預けるべきだったし、緊急なら今時はスマホや携帯で連絡すれば十分だよね。
    だから、タダでいろいろやって貰ったのはまずかったと思う。

でも、これからはあなたが良い嫁をやめて、はっきりと断るべきだと思うわ。良い嫁が良い母や良い妻とかならないことも多いわよ。昭和時代に結構いた良い嫁でいるために自分の子供に理不尽な我慢をさせる女って、年取ってからしっぺ返しをくらっていたから。

あれもこれもと欲張りすぎると何も得られない。

ハッキリ言うしかないと思います

🙂
    たかこ
    義父さんに授乳中にいきなり入ってこられるのが抵抗あると言えば
    「じゃあお父さんも一緒の時は鍵を開けてもらうまで外で待ってるね」となって
    義母さん一人の時は今まで通りになるだろうし
    頻繁に来るのも変わらないと思う

本当に嫌なことは多少気まずくなっても
    ストレートにハッキリと伝えて一回で済ませる方がいいと思います

近居ならコロナの心配がないかと言えばそうではないので
    来る頻度を下げてもらうようにそれもついでに言ったらどうでしょう
    マスクは家の中でも付けてくれていますか?

近居だからこそプライバシーなどが守られないとうまくいかないですよね

可愛がってもらえてうれしいけれど
    家でゆっくりできる時間が足りず最近疲れ気味なので
    来てもらうのは月に〇回ぐらいにしてほしい
    コロナは近居同士なら安全というわけではないので
    その点でも気になっていること
    前もって連絡をいただいている時でも授乳中などに
    合鍵で入ってこられるのは困るので今後はこちらからドアを開けるまでは開けないでほしいこと

これを伝えて怒鳴られたりするのであれば
    いい機会だと思って少し距離をとればいいですし
    「わかった守る」と言ってくれる義母さんなら
    今後いい関係を築けるのではないでしょうか
    もし体調がすぐれない日やゆっくりしたいなと思っている日に行きたいと連絡があっても「今日は疲れているのでまた今度きてください」と自分の都合で断れるぐらいの関係がいいと思います

そして旅行中の猫ちゃんのお世話を今後も頼むのかどうかで変わりますが
    別の方法で猫ちゃんの安全を守れそうなら
    合鍵を返してもらうよりは
    子供もいることだしセキュリティを強化したいとでもいって
    鍵を完全に変えてしまう方がいいかもしれませんね

普通か普通で無いかならそれが普通の人が居る

🙂
    別府のかぼす
    私の父親もそうでしたよ。
    父の実家ではなく、母の実家にインターホンをならすでもなく、声を掛けるわけでもなく、いきなりガラッとドアを開ける。
    葬儀の時に親戚の女性の着替え部屋に入ってくる。
    注意しても考えは変わらない。

それ以外の家で父と訪問したこと無いですからどこまでの関係でそれをするか知らないですけど。

だけど、母は私が実家滞在中に飲み会に行くから、起きて待っておいてもらうのも悪いからちょっと鍵貸してと言っても絶対貸してくれませんでした。

田舎ではこれが普通と父は言うけど、母は同じ田舎に育っていたけれども、きっと私に鍵を預けると合鍵でも作っていつかお金を盗まれるとでも思っていたのでしょう。

何が普通か聞いてもしょうがないし、きちんと意思表明をしても私の父のように考えを変えない人も居るでしょうが、一度は意思表示をして、それでもダメなら鍵を変えるしか無いのでは?

でもそのことで関係が多少悪くなるのは必至だと思います。
    この先ずっとガマンする事を考えたら孫も居るのだから強気で行っても良いと思います。

私は子どもがまだ赤ちゃんの時に義母と衝突しましたけど、その時に私を怒らせると孫に滅多に会えなくなると悟った義母は私には一切意地悪をしてきません。
    実の息子達より大事にされています。
    義母も子どもが生まれたばかりの時に、外回りの仕事中にふらっと我が家に立ち寄って、鍵は渡してなかったですが、玄関を開けると上がってくださいとも言ってないのにいきなり子どもの居る一番奥の部屋までドカドカと入っていったことがあります。
    もちろんその日に夫の抗議して義母に言ってもらってます。

トピ主です

🐱
    まゆし
    皆さんの色々な意見を聞いて、色々と考えさせられました。
    お節介焼きで子離れ出来ていない気の強い義母、私が強く出たところで険悪になるのは簡単です。
    しかし、自宅も近く、これから先の事を考えると、出来れば平和に解決したいと思っています。
    夫は完全に私の味方となってくれる事になり、夫と相談して、段階を踏んでいく方法を取ることにしました。
    まずは、昼間にしつこい訪問販売や勧誘があったので、それと防犯を理由に鍵プラスチェーンロックをかける事にしたと夫に報告してもらいました。
    来たら、インターホンを押すかLINEして待ってもらう事に。
    義母からは色々厄介だねと言われました。(私は内心あなたのせいですと思っています)

次に、夫が仕事でいない時に訪問してくるので、私が一人で義父母と応対しないといけない事、何かあった時(嫌な事)に夫から言いにくい事と、頻回な訪問を減らすため、夫が休みの日に来てほしいと言いました。
    こうすれば夫が休みの日に家族の予定が入っていれば断りやすいし、夫の休みは土日固定なので結果訪問の日も減らせそうです。
    後は、鍵の返却についてですが、立て続けに色々言ったので、時期をみていい理由を見つけて返してもらおうと夫と話しています。

義父母の図々しさがこれで全て解決する事はないと思いますが、今は対症的に対応していこうと思います。

引き続き、皆さんの意見も聞かせてください。

普通ではありません。

🙂
    szk
    > 合鍵を頻繁に使用する義母、普通ですか?
    普通ではありません。
    まゆしさん、たいへんですね。
    夫君の様子や義母の言動をお聞きしますと、鍵の返却を頼むのも言いにくいですよね。チェーンをかけるのも反応が怖いように思います。
    ここは家の鍵を交換してはいかがでしょうか?
    鍵を落としたため、念のために交換した。でよろしいと思います。
    交換することを当日朝にでも夫君から義母に伝えてもらいましょう。
    で、今後は合いかぎは渡さない。
    猫の世話をどうするかは別の方法を考える必要がありますね。
    いかがでしょうか。

後ろめたい想いは不要

🐷
    呑龍
    >私の心が狭いのでしょうか?

このように感じるのは、なんとなく義母が
    家族の一員のように 錯覚しているからですよ。

しかし そんな 後ろめたい想いは不要。

私が尊敬する著名な心理学者は、断言している。

家族の定義とは、、
    >血縁関係や婚姻関係で 同居している者
    >たとえ血縁がなくても同居して生活を共に営む者

なので 血縁関係があっても 同居して生活を共にしない者は
    家族ではない。
    別居の義母は 家族ではない。

ふと思ったのだが、
    家の鍵 と云うものは、家族の結束の 象徴的なものではないか。

義母は 鍵を持つべきではない。

鍵を返してもらうことに 後ろめたい想いは いっさい不要だ。

健闘を 祈ります。

甘いなぁ

🙂
    ヒヨ
    ネコの世話はしてほしいけど
    いる時に使ってほしくない
    そういうのが分からない義両親は大概だが、
    強くて何を言ってもムダな人々に
    わかってもらう方法はただ一つ。

ネコの世話は諦めてシッターに。
    合鍵は没収。さらなる合鍵を作られているなら換える。
    ネコのシッター代という小銭をケチったばかりに
    大きな代償を払ったわけです。
    この話で最も不用意だったのはトピ主と夫ですね。

今後の快適な生活、小銭、どちらをとりますか?

それは嫌

🙂
    むぎちゃ
    「あくまで緊急用」というのは伝えてあったのですか?

合鍵を持っててもらう事自体は悪くないと思うんです。
    本当に緊急的な使い方をする日が絶対来ないとも言い切れないですし。
    ただ、今のように使い道を間違えられては嫌ですね。

いくら前もって訪問を聞いていたとしても勝手に入ってくるのはナシです。
    猫に会いたいなんて、知ったこっちゃないですよね(笑)
    防犯的にも良くないと思います。

義母さんの性格が強くて...なんて言ってたらいつまでもモヤモヤ抱えたままでいないとなりませんよ。
    ここはキッパリと言うべきです!!

鍵を落としてしまった~!!

🐧
    デロリアン
    旦那さんか主さんでもどっちでもよいので、鍵をなくしてもらったらどうでしょうか?
    最近の鍵は作るまでに時間がかかるものが多いでしょう。
    合鍵をできるまで、義母さんの鍵を返してくださいといえばいいんじゃないでしょうか?

それからのらりくらりと返さない、この前のように落としたときに私に預けてた分があってよかったでしょうと言われたら、この前のは探したら出てきました~といって流す。
    もしどうしても渡すのであれば、厳重に封をして緊急用と書いたものを渡したらどうですかね???

義母さん頑固で気が強い・・でも

暑い日
    何も考えないおバカさんでもないでしょ。

段階的にアレコレと画策しても結果的には鍵を回収されるんですよね。その意味くらい義母さんだって分かりますよ。嫌な感覚は持つでしょうね。

気が強い姑はプライドも高いんです。それも自分立場で考えての感情です。 家の今は亡き姑がそうでした。本当に相手の事情など知らんがな!状態でしたよ

合い鍵は当然の如くお互いに持っていました。当時は親と敷地内や近居なら家族という認識でいたのであまり気にならなかったです、或る日など勝手にお米や野菜など無くなっていたもんですわ。(私は日中は仕事で留守でした)

さすがに私は「要るなら言って下さい!勝手に持っていかれては大変困ります!献立が狂う~~!」って直文句は言っていましたね。

此処でのレスから思ったのですが、大、大嫌いな姑には違いなかったのですが、別に勝手に家に入られてもそう嫌では無かったです。そこの点は今の時代との家族と云う区割認識が違うんだとあらためて感じました。とは言っても、私の感覚でも息子所帯の鍵など要らん!ではありますが。

済みません私事になりましたが、もし私が貴女のお姑さんなら、そんな風に誰にも分るような手段で拒否られるのは大いに親として悲しいです。段階的‥悪く言う(取る)なら徐々に首閉める行為?と感じます。

多分、それでも義親さんは引く事にモヤるので揉める事にはなると思います。ならば揉めるなら堂々と、嫌なら困るなら、キチンと正しい説明をして「こうこうなんで遠慮して貰うと助かります」等の生の言葉で伝えて欲しいものです。親だって心を持つ人間ですよ。

家の鍵・主さんの義親さんにとっての鍵は単なる家の鍵ではなくて息子との心の鍵なのかも知れません。ちょっと気持ち悪いですが(笑)

以上、私の性格上ではそうします。やはり相手は痩せても枯れても目上の親ですから、その尊厳は守りたいです。

旦那さん、頼りない。。

😝
    かた
    本当に大変ですね、、正直言って、縁を切られて困るのは義父母ですけどね。。

私なら速攻で鍵を変えます。コピー不可で3本しかない鍵、分かります?少し高くはつきますが、そういう合鍵がつくれないのにして、シレッとしておきます。
    あれ?開かない!となった時点で、そういえば鍵が無くなって気持ち悪いから変えました!と事後報告。合鍵はお渡しできるのはありません。でいいのではないですか?私、居ますし、お母さんいつもLINEくださるし、大丈夫です~とシレッと。

数万円で悩みが一気に解決するなら安いものです。旦那さん、かなり頼りないですね。。

異常です。

🙂
    うーあー
    私(夫)たち夫婦は、私の実家の近く(徒歩5分以内)に家を構えています。
    緊急用に実家に鍵を預けていますが、事前にうちに来ることを約束していた時でも、両親はインターホンを鳴らし、こちらが開けるまで絶対に玄関のドアを開けることはありません。
    こちらが不在時に、どうしても留守をお願いしたい、留守番している犬の様子を見に行って欲しいと頼まない限り、その合鍵が使われることはあり得ません。

そしてそれはお互い様で、私たち夫婦も実家の合鍵も預かっていますが、実家から依頼されない限り、非常事態とも思われない限り、使うことはあり得ません。

だからこそ、鍵を預かれるわけで、また、預けることができます。
    実家と言えど既に別の世帯であり、礼儀が必要です。

残念ながら、鍵を預けられるような相手ではなかったと言うしかないと思います。
    防犯のため、と言って、日頃からチェーンをかけるか、鍵をなくしたのでと言って、鍵を付け替えて、のらりくらり合鍵を渡さないことが得策かと思います。

普通じゃない

🙂
    ゆーな
    保育園の急なお迎えを依頼することがあるので義母に合鍵を渡してます(実家が飛行機の距離で頼れないため)けど、そんな非常識なことはしません。

デロリアンさんと同じく、鍵落としちゃった作戦でいいんじゃないでしょうか。
    私なら図々しく「友達から聞いたんですけど、何の連絡もないのにお姑さんがリビングに入ってきたんですって!それってすっごい嫌ですよね~!こっちのプライバシーはないのかしらって感じ!」ぐらいは言うかも。

私は返してもらいました。

めんたいこ
    鍵を落とした。
    とりあえず夫のを借りてる。
    スペアを作ろうと鍵屋に行ったら、本鍵があるならそちらを使った方がいい。とりあえずで作った合鍵はドアの鍵が開きにくくなる。

落としたならドアの鍵ごと交換した方がいい。

これはほんとに言われました。
    ひとつ違うのはうちはマンションで、住人が安い合鍵をコピーして親や子どもに渡してエントランスの鍵穴がバカになった事案があり、メーカー以外で作らないで。とお達しが。
    私はチャーンス!と思って鍵なくしたフリをして、義母にメーカーに依頼したら時間かかるのでそちらのを戻してください。って言ってその場で回収しました。
    不便になると言われて、不便にはならないと思いますよ。っていうか!純正品5,000円もするんですよ!
    びっくり~と一気に話をそらし、一気に回収です。

それまでは全く同じ状況で合鍵でいきなり玄関まで来たり、勝手に入るから気にしないで。とか、旅行帰りに寄るわ、渋滞で何時になるかわからないけど先に寝てていいわよ。とか、自分のマンションのように振る舞い、義姉を勝手に呼んでエントランスで勝手に待ち合わせしてたりして、
    鍵を持たせると勘違いするんだな。って痛感しました。(普通は緊急用とは何かを理解すると思いますがね)

トピ主さんも諦めず、タイミング見て頑張ってください!

まずはご主人と話をしてみては?

🙂
    ぺぺ
    しんどいお気持ち、お察しします。ただでさえ育児で大変な時に、余計なストレスをかけないでほしいですよね。

トピ主さまのご主人は争い事が苦手な方で、お義母さまが頑固なタイプとのことですが、まずはご主人に味方になってもらいましょう。何度でも、ご主人とお義母さまの間で話し合ってもらった方がいいと思います。
    ご主人は、確かにお義母さまの子供ですが、トピ主さまの伴侶ですよね。伴侶がつらい思いをしている時に、人と争いたくないからと逃げてしまうのはおかしいと思います。まして嫁と姑なら、どうしても嫁の方が立場が弱いのに。ご主人がトピ主さまにとって全面的な味方でいなくてはいけない時だと思います。

実は、私ごとで恐縮ですが、母がまさしくトピ主さまと同じ状況でした。本人曰く、ノイローゼ一歩手前くらいになってしまったそうです。
    そこで母は、まず父を説得して、父から祖母に鍵を返すよう言ってもらい、無事鍵を返してもらったそうです。
    父も最初は祖母の肩を持つような発言をしていたようですが、母の様子を見ていて、これはまずいと思ったそうです。
    (父方の祖父母はどちらもデリカシーに欠けるタイプで、孫の私とも色々ありました。それで母に愚痴を聞いてもらった時に、このエピソードを聞きました)
    ですので、トピ主さまのこと、他人事とは思えずにいます。

そういえば何年か前、読売新聞のお悩み相談の記事に同様のケースが載っていました。お姑さんの立場の方からの投稿だったと記憶していますが、その記事も、確かお姑さんが配慮をするべき(つまり頻繁に息子夫婦の家へ押し掛けてはいけない)というような内容でした。

貴女の気持ちはおかしくないし、嫌だと思うのが普通です。合鍵を渡されていようがいまいが、頻繁に訪ねることは配慮に欠ける振る舞いです。

どうか一日も早く、トピ主さまが安心して生活できるようになりますように。

普通ならいいの?

🙂
    みな
    合鍵没収か、追加の鍵つけてもいいのでは?
    緊急時って言うけど、鍵開ける業者に頼めば開くしね。日々のストレスと緊急時、どっちが大事か、じゃありませんか。

うちは、義母に鍵預けてます。
    子供の急なお迎え頼む可能性もあり。
    ただ、来訪時は連絡してから、到着時はピンポンして、こちらが開けるのが約束して守ってもらってます。

実家は隣に祖父母の家ありましたが、
    祖母だけに鍵を渡し隠し、祖父には鍵の存在すら秘密。
    悪意なく入ってきて余計な世話してくるタイプなので。

何が普通かというより、
    相手見ながらルール作るのが大事です。

それで通用する相手なら良いけど

🙂
    林檎
    多分、向こうは主様夫婦のレベルは遠に経験済み。知ってます。
    内心
    チッ、ついに言って来やがった。
    位に思ってます。
    でも、
    この程度ならまだ行ける。私は訪問販売でもなんでも無いんだから、気にせず会いたい時行きたい時私の気分で行くわよ!
    合鍵は使えないけど、連絡しまくるわ!
    位に思ってますよ。
    なんなら、合鍵で開けて、扉の隙間から
    『おーーーい!早く開けてー!』
    って叫び出すでしょうね。

こんなまわりくどくするより、
    平日夫がいない時の突然訪問はしんどい。
    とハッキリ言わないと、義父母はまだ行ける!って思ってますよ。
    向こうもわかってるんですよ。嫌だろう事は。
    でも、上から行ける立場だ!コッチのペースに持ち込むベースをしっかり刷り込んで当たり前にしておく!
    主様夫婦の思ってるレベルよりも遥か先にいて、照準は同居同然の距離に置く事ですよ。

その程度言った所で、
    はいはい。そろそろ来ると思ってました。はいはい。一回はそうしてみるけど、誰がそんな言われた通りにするか!こちとら義父母様だぞ!生意気言うんじゃ無いよ!あくまでもコッチが上!言う事聞くのは嫁だろが!息子を使うな!
    と怒りすら買ってるかもしれませんので、、、
    こう言う事は、
    一撃必殺!!!
    一撃で仕留めなきゃ泥沼行きですよ。

ハッキリと、あなた方の突撃訪問や合鍵での入室に精神が持たない!合鍵は返して!
    来るなら夫が居る時に!
    とこちらのペースで行かないとこじれるだけ。

良好な関係なんか、義父母の今の状況が飲めない状況では築けるわけないですよ。

とりあえず、1度釘刺しして、それでも義父母様としてグイグイが止まらない時が次のチャンスです。
    その時に釘刺ししたのに!って一撃必殺は必須ですよ。

10件ずつ表示