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    事務職なのにパソコン苦手ですか?と言われる

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    🙂
    はな
    ひと
    最近事務パートを始めました。
    20人ほどの職場です。
    それまでは正社員で事務をしており、ある程度仕事も
    「できる」と言われていました。

    今は簡単な入力作業が主な仕事です。
    だいぶ仕事にもなれ、前からいた社員さんと同じ
    くらいのスピードで仕事ができるようになりました。

    社員さんがチェックをしてくれ、
    「ミスがなかったよ。完璧だったよ」と言われる
    ことも多くなり、楽しく働いていたのですが、

    あまり関わりない社員Aさんから、いきなり
    A「仕事に慣れました?」
    私「おかげさまで少しずつ慣れました。たまにミスをしてしまうので気をつけます。」
    A「○○さんて、パソコン苦手ですか?」

    と言われ、びっくりし、聞き返すことができませんでした。

    確かにたまにミスはありますが、ベテラン社員さんも結構ミスが多く、
    Aさんは特にミスが多い人です。

    私「ミスをしないように頑張ります」とだけ伝えたの
    ですが。

    それからはより一層注意するようになり、ミスもほぼゼロになったのですが。

    Aさんはいまだに、まずいミスを連発しています。
    でもAさんは主任です。人柄は一見温厚ですが、たまに口が悪いです。ストレスが溜まっている印象。

    なぜわたしは、パソコン苦手だと言われたのか?
    気にしなくていいでしょうか。

    トピ内ID:4063006440

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    普通に答える

    しおりをつける
    🙂
    まあまあ
    不思議です。
    どうして普通に答えなかったのでしょうか。

    私なら「苦手です」とか「苦手じゃないです」「得意です」などと答えると思いますよ。
    どういう意図できいたのかとか、そういうことも考えないと思います。

    トピ主さんの文章を読んで考えてみましたが、
    もしかしたらAさんはパソコンが苦手な人で、
    最初はあまりできなかったトピ主さんのミスが減ったのを見て
    もしトピ主さんもパソコンが苦手で、だけど努力して上達したのなら
    その秘訣などをききたかったのかなと思いました。
    どうすればミスをなくせるのか?とか。

    Aさんの本当の思いはわからないですけど、
    トピ主さんはたぶん「失礼な」って思ったんですよね?
    だからびっくりしたんでしょね。

    パソコンが得意な人は、びっくりしないと思うんですよ。
    そこを気にしてないと思うから。
    普通に「全然、得意ですよ」って言えると思うんですよ。

    トピ主さんは自分の中に「苦手だけど頑張ってる」っていう気持ちがあって
    そこを突かれたような気がしたんじゃないのかと思います。

    トピ主さんはたぶん自分が思っている自分のパソコンスキルと
    周りが思っているトピ主さんのパソコンスキルに違いがあるって
    認識できてなかったのかなと思います。

    印象も含めて、意外と違っているものですよ。

    トピ内ID:8573144945

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    パートのおばちゃんだから

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    トピ主さんっていくつ?

    前職で正社員で事務職で入力作業をやっていたんですか?
    事務作業と一口に言ってもそれぞれ違うので、
    以前の職場では、、、ってのはやめた方がいいですよ。

    一般的に、事務のパートとして入って来るおばちゃんに対してのイメージなのでは?

    それと、
    会社によっても違いますが、
    主任って入力がメインの仕事ではないので主任なのにミスばかり、、、って言うのもどうかと思いますよ。

    トピ内ID:9110857791

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    たぶん

    しおりをつける
    blank
    あかね
    そのAさんが言葉足らずなんだと思います。

    たぶんAさんとしては
    「(私パソコン苦手。)〇〇さんって、(私と一緒で)パソコン苦手ですか?(苦手だったら私と同じね。)」なんだと思います。

    パソコン苦手な人として仲間と思いたかったのでは?

    トピ内ID:8741864532

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    余計なことはいわない

    しおりをつける
    blank
    ゆりちゃん
    日本人の美学として謙るというのがありますよね。

    はなさんもきっとご自分では「できている」と自覚していながら「たまにミスをしてしまいますので気をつけます」と謙遜して仰ったのだと思います。
    ですがAさんかそれを額面どおり受け取り、苦手ですか?と返した。
    Aさんの単純な思考にも問題がありますが、ミスをしてるので気をつけるとまで言わなくてよかったと思います。

    はなさんは今までどおりお仕事をしてスキルを伸ばして下さい。
    仕事の結果で「できている」を証明しましょう。
    できない人(だいたい向上心にかける)はできる人に嫌味をいうものですよ。気にせず頑張ってください。

    トピ内ID:8700114975

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    同類探しでは?

    しおりをつける
    🙂
    あっく
    Aさんは、挨拶がてらあまり関わりない貴方が自分と同類なのか探りを入れたのかも。
    直属の上司でなければ気にしなくて良いのではないでしょうか?
    Aさんが「貴方はパソコンが下手」と言いふらすようでしたら直属の上司に相談すればよいと思います。

    トピ内ID:0804633867

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    ミスもありますがとか言うから

    しおりをつける
    🐱
    もね
    評価もされてるのに、
    ミスもありますがとか余計なことを言うから、
    パソコンが苦手なのかなと思われただけじゃないですか?

    ベテランや主任もミスが多いと言うけど、
    その二人はパートと同じ仕事をしてるんですか?

    入力作業だけでパソコンが得意とは言えないと思いますし。
    私の中のパソコンが得意ってパソコンのあらゆる機能を使いこなしてこそだと思っているので入力が速いのはパソコンが得意なのではなく作業が速いだけかと。

    >気にしなくていいでしょうか。
    全く必要ナシ!です。
    変なのに絡まれたわ~で終わり。

    トピ内ID:3874644855

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    はな
    レスをいただきありがとうございます。
    わたしの説明不足でした。

    わたしはまだアラサーです。1番若いくらいです。
    Aさんは40代です。
    「パソコン苦手?入力は辞めて雑用を頼んだ方がいいのかなあ。う~ん。」
    と言われたのです。
    その後、違う社員さんのところにすぐ行ってしまいました。

    Aさんには、初めての入力時、1度チェックしていただき、そのときは確かにミスが多かったです。

    しかしその後は、1ヵ月くらい経ち、ミスもほぼなく入力件数なども他の社員さんと同じくらいかそれ以上になりました。
    (調べると分かるようになっています。)

    他の社員さんに、嫌味にならないよう相談したら、
    「Aさん、言葉足らずのところあるからね。なんでそんなこと言うのかな。普通に入力早いのにね」
    と言われました。

    わたしは仕事がある程度できているのに、
    「できない」と言われるのは初めてで、

    勉強やスポーツなど、できなくて、「できない」と注意されたことは多々あります。

    Aさんはなんでこういうことを言うのか?
    と思ったので質問させて頂きました。

    トピ内ID:4063006440

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主です(つづき)

    しおりをつける
    🙂
    はな
    確かに主任さんはいろいろ忙しそうですが、
    わたしと同じ入力業務もやっていて、
    お客様の名前を間違えたり、金額を間違えたり。
    いつも注意されています。
    入社1ヵ月のパートのわたしでさえ、そのような大きなミスはないのに。

    そんな主任さんに、
    「入力を辞めて、雑用してもらおうかな」というようなことを言われ、ショックを受けてしまいました。

    でも気にせず、些細なミスをなくして完璧にしようと思います。

    トピ内ID:4063006440

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    はな
    コメントありがとうございます。
    今までどおり頑張りなさい。
    と言っていただき、すごくやる気がでました!

    確かに、Aさんは悪気はないのかもしれません。

    Aさんは他の新人社員Bさんにも指示をださず
    「とにかくやってみて」とやらせ、
    自分のこだわりと違うと
    「全然違うBは仕事ができない。使えない」
    と影で言っていました。
    Bさんは理不尽に怒られてばかりでやる気を
    なくしていました。

    わたしは今まで上司に恵まれ、ミスを怒られることは
    ありますが、Aさんみたいなタイプの人は初めてでした。

    でも気にせず頑張ります!

    トピ内ID:4063006440

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ハラスメント防止の為

    しおりをつける
    🙂
    最近の30歳前後の人ならば、パソコン入力なんてお手の物。
    前職は正社員で事務をやっていた人ですし、教えなくてもバリバリこなしそうに思います。

    それを「ミスをしてしまう」なんぞ言われたら、ああ、苦手なのかな…と思います。
    そもそも…
    仕事に慣れたか?の意味は、その内容よりも「職場の雰囲気に慣れたか?」「何か困っていることは無いか?」「人間関係は大丈夫か?」に近いかと。

    パートの理由は何かありますか?

    いきなり難しい仕事をさせるより、雑用から始めた方が良いのかな…と考えるかもしれません。
    新人さんには長く働いて欲しいんです。
    苦手な事をやらせたせいで、それがプレッシャーとなり、メンタルをやられてしまっては困ります。
    気軽に相談出来そうな同年代の人も居ないようですし。

    他の人はトピ主さんを励ますより、その主任さんに「トピ主さんは頑張っているよ~」と言ってくれたら良いのに。

    トピ内ID:2703142052

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    誤解かも

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    たぶん誤解では。

    トピ主さんの「たまにミスをしてしまうので気をつけます」「ミスをしないように頑張ります」という性格。

    Aさんはいらぬ心配をしてしまったのかもしれません。
    (気を付ける頑張るって、もしかして無理してる?と)

    あまり無理をさせてはいけない、無理して体を壊したら大変だし、もっと楽な仕事にかえてあげたほうがいいのでは?とAさんは考えたのかもしれません。

    トピ主が仕事に慣れてミスが減ったのか、無理してミスを減らしているのか。
    そこがわからないから「苦手ですか?」と聞いたのだと思います。

    「頑張ります」より、苦手かという質問に素直に「苦手ではない」と答えたほうが良かったかもしれません。

    Aさんは自分がPC苦手だからこそ、パートさんに苦手なことを押し付けるのは良くないと考えたのかもしれません。

    トピ内ID:6571602138

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    はな
    勉強になるご回答ありがとうございます!
    なるほど!と自分では思いつかないことを
    教えて頂きました。

    おっしゃる通りかもしれないです。主任は優しい口調で言ってきたので、、、
    結構すぐ辞める人もいるみたいで心配してくれていたのかもです。
    失礼な!と思ってしまいましたが、
    あまり悪くとらないようにします。
    仕事は好きで、楽しいので。

    いろいろなご見解を伺えて質問して良かったです。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4063006440

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    事務ソフト以外のパソコン知識がないとか

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    Aさんに最初に対応してもらったんでしょ?

    パソコン用語に疎かったとかはありませんか?

    入力メインの仕事で、パソコン苦手ですかとは聞かないと思う。

    トピレスで誤解があったと気づけてよかったです。

    昔、パソコンに疎い事務員さんがいました。

    そういう人って、パソコンに無理させること結構するんだよね。

    トピ主はそういう人じゃないようだけど、事務仕事をするなら、最低限のパソコン知識も必要だってこと忘れないで欲しいって思います。

    ちょっと気になったのは、トピレスでAさんのミスを批判してる感じが、五十歩百歩の印象でした。

    後から入ってきて、ミスがなくなってきているだけなんでしょう、先輩で主任のAさんは他の仕事もあるでしょうし。

    先輩をそこまで見下してると透けて見えてしまいます。

    立場を弁えることも大切です、周りの評価が落ちますよ、気をつけましょう。

    トピ内ID:9261652576

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    立場を弁える

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    Aさんに最初に対応してもらったんでしょ?

    パソコン用語に疎かったとかはありませんか?

    入力が主体の仕事ならパソコン苦手ですかとは聞かないと思いますよ。

    誤解のようで良かったですね。

    ただトピ主がトピレスでAさんのミスを批判してる感じが気になりました。

    向こうの方は主任ですから、他の業務での能力を評価されているのでは?

    そういうのは透けて見えてしまいます、Aさんに敵視されないように、立場は弁えましょう。

    トピ内ID:9261652576

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    トピ主です(閉めさせていただきます)

    しおりをつける
    🙂
    はな
    皆様のコメントありがとうございました。
    勝手にAさんを敵視してしまっていたのですが、
    何人かの方に指摘していただいたとおり、
    Aさんには悪気はなかったようです。
    変わらず優しく接してくださいます。

    その後、仕事内容を変えられることもなく、
    今まで以上に仕事が早くなりミスもなくなりました。

    当初は1人で傷ついて、ふてくされていたのですが、
    おかげさまでやる気を取り戻すことかできました。

    確かに、「主任のくせに」なんて感情的に書いてしまいました。そこは反省します。
    ただ、同じ仕事をしていて、自分は社員で何年もやっているのに、未だにミスを連発しておいて、入社1ヵ月の新人がちょっとミスをしたからって、
    「あなたは向いてないから、入力はやめて雑用しなさい」だなんてあまりにも身勝手だ!と思い書きました。

    皆様のおかげで解決しました。
    人に言われたことを悪い方に受け取らないようにしたいです。
    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4063006440

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      トピ主です(閉めさせて頂きます2)

      しおりをつける
      🙂
      はな
      相手のことを敵視したり、悪く思っても結局は自分が働きにくくなるだけだと、教えていただきました。

      なんだか失礼?なことを言ってくる人も
      悪気がなかったり、逆にわたしのことを考えてくれて
      いる場合もあるのか!と学びました。

      感情的にならず、わたしも至らないことは多々あるでしょうから、お互い様だと割り切ろうと思います。

      今後の人生に役立ちそうな学びをありがとうございました。

      トピ内ID:4063006440

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