詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

干渉する夫

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ささみ
    ひと
    夫はいろんなことに干渉的です。
    パソコンの前に私がいれば、何を見ているんだろうと横について見ているし、ゴミ箱に菓子の袋が捨ててあると、これ食べたんだと言ってくるし、レシートを見て、何を買ったか聞いてくるし、出かけるとなると、いつ、どこで、誰と何のために出かけるのか、事細かに聞いてくるし、郵便物もすべて見たがるし、通販で化粧品などを買ったりしますが、届いたら横について見ているし、すべてを知りたいようです。
    年賀状もすべて私に来た分は読んでおり、あの人はどうなったとか今年は誰に出すのかとか気になるみたいです。

当然娘たち(すでに成人)にも同じようにしていたら、一人は家を出ていきました。
    夫を嫌いになってしまい、心配しているようだよ、と伝えると、そこが本当に嫌!と言っています。
    私は逆に気持ちがわかるだけに、本人から何か言うまで問い詰めません。
    逆によく話してくれます。

夫は自分のことはあまり話しません。
    というか、私たちも聞きません。

気になるのはわかりますが、ちょっと干渉しすぎなのでは?と思います。
    聞かれてやましいことはないのですが、友達とちょっと食事に行くというのも、どんな関係の友達で何をしている人かどこに住んでいるのか、何しにどこへ行くのか、いちいち話すものでしょうか?
    人のスマホを見たりするものでしょうか?
    パスワードを変えると怒るので変えませんが、見られて困るものではないとはいえ、いい気はしません。

ランキング

レス

同じ事をしてもダメですか?

😠
    うーん
    〉人のスマホを見たりするものでしょうか?
    パスワードを変えると怒るので変えませんが、見られて困るものではないとはいえ、いい気はしません。

見ませんよ、普通。ご主人のスマホを、主さんが見ても怒らないのですか?
    同じ事をして嫌がるなら、貴方のしてる事はこういう事だ。と言えるのですが。
    パスワードを変えて怒っても、無視すればいいだけだと思いますけど。「プライバシーって、知ってる?」と、塩対応してみては?

今頃になって???

リッツ
    読んでいて、こりゃあ大変な夫さんだなぁとトピ主さんを可哀そうに思ったら、ハァ?成人した娘さんがいらっしゃり、1人は家も出ている・・・どうしてこの長い年月夫さんに厳しく注意したり、手紙やハガキを読むのは法律違反な事、どんな番組を見ようが本を読もうがマンガを読もうがネットサーフィンしようが自由で夫に承諾を得るものではないし、いちいち口出されたくない、見られたくないと詰め寄ったりしてこなかったのですか?もう散々やったけどこの状況が続いているのですか?

今から夫さんを変えられるかなぁ?

レシートを見る、通販で届いた物を見るというのはお金が無駄遣いされていないか知りたいのかな?と思いましたが、こんな物買うんじゃないと言われてはいないのですよね?ただ何もかも知っておきたいだけなんですね。
    どうしてご自身の時間を充実させないのでしょうか?散歩や読書や運動や、庭いじりでもジムでも詰将棋でも料理でも何でも。
    「あなたはもっと自分の事に集中して!」って言うしか無いですね。「私たちはあなたのまとわりついてくる行動にウンザリしてすっかり嫌になっています」と伝えてあるんですか?

無邪気なタイプでしょうか

🐴
    めんみ
    ご主人かわいいなと思ってしまいましたが、される側としてはいつもいつもだとうっとうしいものでしょうかね。けれどもやらせてあげてるのは、トピ主さん偉いなと思いましたよ。ご主人の事聞いてあげないのも、面白いですね(すみません)

わたしなら…見られたり聞かれるだけなら良いかと。文句や反対されるのは嫌かな。
    スマホをだまって見るのは、NGですね。

悪気がない夫

🙂
    ささみ
    スマホはさすがにどうかと私も思いました。
    悪気はないようで、スマホが鳴るとパスワードを開けて私のところに持ってくるのです。
    親切のつもりみたい。

結婚当初より、今の方が干渉するようになっていますね。
    多分定年が近くなり、会社でも暇なのか家に帰ってくる時間が私より早く、やることがないのだろうと思います。

夕食を作ったり家の片づけをしたりすることはできないと言って、ゴロゴロしています。
    たぶん新しいことに挑戦する気力がないのだろうと思います。

夫は友達がいないので、プライベートな友達のことを根掘り葉掘り聞かれることが嫌な気持ちがわからないのだと思います。
    パソコンの横や後ろにじっと立っていたり、レシート拾って見るのも気持ち悪いよと伝えてみようと思います。