詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インスタントラーメンの作り方(駄)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    あり
    話題
    こんにちは。

今日、とても久しぶりにインスタントラーメン(袋麺)を作って食べました。

私は卵をかきたまにして、キャベツなどの有り合わせ野菜を入れたラーメンが好きです。今まで、お湯が沸騰したら麺と野菜を入れて煮て、粉末スープを入れて溶かし、溶き卵を入れて煮て、仕上げていました。

今日、鍋にお湯を沸かしながらラーメンの袋の「おいしい作り方」を見たら、「鍋に湯を沸かし、沸騰したら麺を入れて3分煮る。その間に丼に粉末スープを入れておき、麺と湯を丼に移して混ぜる」という手順が書かれていました。
    そして「野菜を入れると更においしくなります」とも書かれていました。

野菜や卵を入れるときも味なしで煮て、丼でスープと混ぜるのかな、と思いつつ、いつもの作り方で作ってしまいました。

皆さんがインスタント袋麺に卵と野菜を入れるときは、どんなふうに作りますか?スープはどんなタイミングで加えますか?こだわりがある方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

言われてみれば・・・

🙂
    塩昆布
    1.トピ主さん風に一つの鍋で完結。(卵は入れない時も有ります。ゆで卵にすることも)

2.フライパンで野菜を炒め、コップ1程度のお湯を加え、溶き卵を流しいれる
      器に粉末スープを入れ、茹でた麺とお湯(少な目)を入れ、最後に野菜と卵を載せる。(味付けは、粉末スープを少し入れたり、ウェイパーを少量入れたり、塩コショウのみも有ります)
      担々麺などは、このパータン。

3.「1」のアレンジで深めのフライパンで完結させる。先に野菜と肉を軽く炒め、お湯見→麺→粉末スープを投入して煮込む
     ちゃんぽんなどは、このパターン。

一人で食べるなら、1が多いかな。洗い物を減らしたい時は、鍋から食べちゃいます(汗)
    家族で食べる時は、2か3ですね。

ラーメン大好き!

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    カロリーを気にしながらもラーメン大好きでよく食べます。

数年前から袋ラーメンもグンと美味しくなりましたね♪

私は野菜タップリのラーメンが好きなので
    まず、豚肉を炒め(皿に移す)→野菜を炒め、先の豚肉と混ぜ合わせる。
    (野菜炒めは軽く調味料使います)
    同時進行でポットでお湯沸かしながら
    小鍋でラーメン炊きます。
    ポットのお湯(少量)で器に入れたスープ溶いて
    炊けたラーメン器に移し、
    フライパンで炒めた野菜+豚肉の具材トッピングして完成です。

週一回は必ずラーメン生活です(笑)

私も煮込む

スミ
    私も、少しスープを煮込むのが好きで、トピ主さんに似てます。そういう人は多いみたいです。
    でも、大抵の袋麺の裏面には、火を止めてからスープを入れるように書いてあるので、一時、ネットでは、何故なのか論争が繰り返されてました。
    そのときの、大手3社の答えは
    「火をかけたままだとスープの風味が飛んで無くなってしまうので、止めてから入れるのを推奨している」
    だったそうです。
    あと、麺もちょっとふやけてコシがなくなってしまいますしね。
    でも、私には、ちょっと煮込んでも風味が飛んでしまうようには思えないし、麺に味が染み込んでおいしいので、これからも煮込みます!

買ったインスタントラーメンによって違います。

raum
    基本的には、袋に書かれた方法で作ります。
    これは、その製品を開発した人たちが、その製品に最も合った調理方法をそこに書いていてくれている、と思うからです。

野菜を入れる場合は、自分の工夫の範囲ですね。
    一緒に煮込んでおいしいラーメンもありますし、別に用意した方がおいしいラーメンもある。これは同じ製品で作り方を変えて試してみると違いが出てくるんですよ。

かきたま、私はやりませんけど、湯の量の加減とか玉子を入れるタイミングとか、バリエーションは多そうです。たとえば麺だけ先に器にうつして玉子を入れるのか、麺が入っている状態で入れるのかとか。

研究すると、けっこうおもしろい分野です。
    最終的には自己満足でしかないのですけどね。

揚げてない袋麺で

🙂
    ズボラ飯
    一人暮らしのズボラ食いしん坊です。
    シンプルな麺だけのラーメンではさびしいし腹がふくれないのでもやしと残り物の野菜を入れたラーメンにしています。

卵は味玉好きなので暇な時に作り置き常備。

電気ケトルでお湯を3回戦沸かす。
    丼を温める分、麺を茹でる小鍋の分、スープの分。

麺を茹でる間に隣のフライパンで野菜炒め。
    スーパーで貰う牛脂、
    極薄味の塩胡椒。
    もし味玉じゃなくてトピのかき卵スープなら、炒めた後のフライパンに先述のスープをジュー!と注ぎ、卵グルグルしてフワフワかき卵スープを丼によそいます。

ラーメンによってでは?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    インスタントラーメン(袋めん)でも作り方いろいろだと思います

今ちょうど家にインスタントラーメンがあったので見てみたら、
    トピ主さんの作り方
    沸騰させた鍋に麺を入れて、煮て、スープを入れとかして出来上がりって感じです。

たまに、丼にスープ入れてお湯を入れ というやり方のもあったりします。

ラーメンによってそれぞれ。

私がインスタントラーメン作る時は、
    沸騰したら、野菜を先に入れ、ころあいを見て麺を入れ煮る。
    麺がほぐれたら、スープ入れ玉子を入れて煮る。

でもあまり玉子は入れないかな。

スープも全部入れないで半分程度しか入れず、あとは捨てるかな。ちょっと薄めで作るので、作ると必ずスープは半分。

全部入れると濃くて食べれなくなります。

スープをどんぶりに入れるパターンなら、野菜はサッと炒めちゃうかな。
    ラーメン屋さんのやり方、味付けは塩コショウのみ。

まぁ美味しければどんなやり方でもいいと思いますよ。

私流インスタントラーメンをば

スノウ
    インスタントラーメン。時々、無性に食べたくなりますよね!
    私流のインスタントラーメンを紹介します。

醤油や味噌ラーメンの場合。
    鍋で野菜を煮込んで具が柔らかくなったら麺を投入!
    麺がほぐれたら少し早めに火を止めて事前に粉末スープを入れておいた丼に麺を入れます。
    …と、ここでひと工夫なのですが!粉末スープにほんの少しゴマ油を加えておきます。これだけで一味違う美味しいラーメンの出来上がり!

塩ラーメンの場合。
    麺が茹で上がったらお湯を減らして、丼に入れておいた粉末スープに煮立てた牛乳を加えます。
    具は刻みネギのみ。刻みネギはタップリ入れるのが美味しいコツ。和風のシチューっぽいラーメンが出来ます。これ、かなり美味しいですよ!是非お試しあれ!

…と、上記2点紹介させていただきましたが…
    これから寒い季節になって鍋をやった時に〆でうどんやご飯ではなくインスタントラーメンを鍋の〆にすると、とても最高ですよ!お鍋の出汁が麺を引き立ててくれます。お好みによって粉末スープを加えるのも良いでしょう。
    お鍋の季節には是非お試しあれ!

袋麺製作ルーチン

🐱
    ネコの刻参り
    丼に所定のお水を入れ鍋に移し、ガスを”ぽちん”。

人参厚さ3mm×3枚を投入。

湧くまでに、玉ねぎ1/2、キャベツ約2枚、その他シュウマイや餃子

(残り物)生卵ををスタンバイ。

お湯が沸いたらスープを投入、続いて麺を道ずれ。

生卵・玉ねぎ・キャベツ・シュウマイを順次釜茹での刑。

約3~5分で完成。(蓋は乗せたままで)

味噌味/七味・塩味/胡椒・醤油味/ラー油をかけて、ふうふうしながら

頂きます。

美味しいよ!

学生寮、いろんなつくりかたが…

😉
    明善寮
    学生寮にいたころ、ラーメンのつくりかたにもいろいろ個性がありました。

必ず3袋買って一つを半分に割り、1.5個ずつたべるやつ。量が丁度いいらしい。

ラーメンつくりながらヤカンで湯わかしし、ラーメンを煮た湯を捨ててヤカンの湯でスープを溶いて食べるやつ。油が身体に悪いから少しでもへらすと言ってた。食べなきゃいいのに。

水から煮るやつ。煮すぎてドロドロにするやつ。この二人は生まれて初めて自分でインスタントラーメンをつくったと言っていた。

たまのラーメン美味しいですね

🙂
    コロナ騒動
    丼にスープを別に用意して、麺と具は味無しで火を通して、お湯を切って丼に入れると、とってもあっさりしたスープの仕上がりになります。おばさんの胃袋にもとっても優しい。麺に付いている油が油が落ちるんだと思います。
    私は丼スープ派です。

美味しい作り方

💡
    クリーム
    テレビでたまに見る「美味しい袋ラーメンの作り方」などを参考に作っています。

お湯はレシピより50cc多く沸かします。
    野菜はネギくらい、たまにキャベツ位ですが、キャベツは水から入れて一緒に沸かし、麺を入れて1分位触らない。
    その後、少し混ぜてから卵を落とします。
    スープは刻んだネギとどんぶりにあらかじめ入れておき、出来上がった汁を入れて少し溶かしてから、全部を入れて出来上がりです。

トピ主です

🙂
    あり
    いろいろな作り方を教えていただき、ありがとうございました。

スープを入れてから加熱すると香りが飛ぶから、あのように書いてあるんですね。1度真面目に袋の通りに作ってみようと思います。

野菜を炒めて乗せたり、シュウマイをいれたり、塩ラーメンに牛乳を入れたり、実験みたいに試してみます!ありがとうございました

塩ラーメンはかきたまがサイコー

🐧
    ましろ
    ありさんがお書きのように、たまにインスタントラーメン作るとおいしいですね。
    メーカーさんによって作り方がちがっていたりしますね。ほんのわずかな手間ですが面倒に感じて適当にやってます。

自分はお湯を沸かした中に麺と具材を入れて3分後くらいに粉末スープを入れて、よくかき混ぜてできあがりのパターンです。

塩ラーメンには溶き卵を入れるとおいしいですね。切りゴマともよく合います。

涼しくなったのでそろそろ袋麺を買い置きしておこうと思ってます。