詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 働いていない期間や体調不良の時の彼の言葉
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いていない期間や体調不良の時の彼の言葉

レス20
    (トピ主0
    🐶
    トピ主
    恋愛
    はじめて投稿します。

私、年齢24
    彼とお付き合いして約3年、同棲約1年半。

タイトル通りのご相談なのですが、
    私が転職活動中で1ヶ月ほど仕事をしていない時期があった時「あなたの存在意義ってなに?」と言われました。

付き合った当初に彼が「働かざる者食うべからず」の考えなことは知っていたのですが、いざ存在意義まで問われビックリしました。

また私が体調不良の時、熱があったりで仕事を休む、または早退すると不機嫌になります。「大丈夫?」と言われたいわけではないのですが、そういう言葉はなく彼の怒りがおさまった頃に大丈夫かと聞かれます。

彼は「体調管理も仕事のうち」「俺は熱でも行く」と言うタイプです。そんな彼が同棲して半年くらいの頃に糖尿病であることがわかりました。

元々の遺伝と彼のその頃の体型や食生活、健康診断を何年も忠告受けても無視していたらしいのですが、そうなった頃には「俺は糖尿だから」「低血糖で辛い」とかインフルになった時は「しんどい」などその度に私は心配ですし、相手を責めるようなことって何一つないと思ってて。

そんなこともありながらの3年でしたが、私は元々持病がいくつかあり、数々の言葉に最近疲れてきてしまいました。

そんな中今引越しを控えておりまして、場所がだいぶ離れるので週1でそこは続けますが、近隣で仕事を探すことになりまだ見つかっていません。

先ほど契約前に「まだ見つかってないの?どうすんの?」と言われ...余談ですが彼は結構モテるので「他にも俺のファンはいる、でも私を選んだ」くらいに上から目線で言われたことが何度もあり、それも冷めてきてしまっているポイントです。

今回引越しするのはワンちゃんを飼ったからなのですが、それだけにお別れとは簡単になれない状況です。

どのような意見があるかお聞きしたく、投稿させていただきました!よろしくお願いします。

ランキング

レス

何故同棲?

🙂
    そら
    同棲は結婚とは違います。結婚は2人で一緒に生活し、金銭的にも助け合うものですが、同棲とはただの居候です。あなたがお金も稼がず、まさにただ居候しているだけなのを見て彼氏も腹が立ってしまったのではないでしょうか。もちろんあなたは何も悪くないと思います。体調が悪い時に心配して欲しいのは当然だし、そういう時に休みたくなるのもわかります。
    ただ、あなたは同棲と結婚を同じもののように考えているのかもしれませんが、彼氏にとってみれば、同棲とはお手軽に彼女をそばに置いておく方法、あるいは家事など身の回りの世話をやってもらえる方法だと考えているのではないでしょうか。同棲の前にきちんと結婚の話はしましたか?責任の伴う結婚ではなくあえて同棲を選んだということは、お互いに都合が悪くなれば別れられる関係が良かったからです。
    だからあなたも、嫌なことがあったら気軽に別れてしまえばいいのです。同棲までしたのに、と思うかもしれませんが、同棲とはいつでも別れられるようにするためのものですから。

病めるときも、貧しいときも

びゅりほー
    結婚式などで有名な、誓いの言葉
    ドラマ等で聞いた事ありませんか?

「健やかなるときも 病めるときも、
     富めるときも 貧しいときも、
     妻(夫)として愛し、
     敬い、
     いつくしむことを誓いますか?」

要は、長い人生一緒に過ごしたいのなら、良い時だけじゃなく困難な時にもお互い支え合っていけるかどうかが大切という話です。

あなたと彼はどうですか。

あとこれ、ペットを飼う時も心に命じて欲しいです。あなたとペットはどうですか。

理解していますか

🙂
    まり
    人に厳しく自分に甘い彼とどう付き合うか、ということだと思いますが、あなたは彼と結婚したいのですか?
    それなら、彼の気質も飲み込んで、折り合いをつけるしかありません。

気になるのは糖尿病ということです。この病気はあまり自覚症状がありませんが、決して甘く見てはいけない病気です。
    治ることがなく、コントロールしていないと、様々な合併症を引き起こします。

彼と結婚するということは、一生彼の病とあなたも付き合う事になります。
    よく調べて理解していますか?
    そこが、トピの中で何より気になりました。

慣れられるかどうかかも

くものす
    よく男性あるあるで、妻の体調不良には無関心なのに自分はちょっとした風邪でも死にそうかのように言う、っていうのがありますよね。
    彼氏さんもそういうタイプなんでしょう。

あと、私も夫をほんとに短期間ですが養ってたことがあって、そういうときって、自分が働いてきて、この人は気楽にしてるなというのを見ると、自分に実害もないのに、なんだかムっとするときがあるんですよね。

今回のことは、そういう彼氏さんの悪い面に、トピ主さんの意識がフォーカスされてしまったんでしょうね。
    交際3年、同棲1年半ということは、そういう悪い面だけじゃなく、彼氏さんにはいい面もいろいろあるんだろうと思うので、結局はトピ主さんがこの先もその悪い面には我慢していけるのかどうか、良い面のほうが多いからいいやと思えるかどうか、次第のように感じました。

もちろん、彼女が弱ってるときにサポートできない男はダメ!という考え方もあると思うし、正論でしょうから、ちゃんと優しくサポートしてくれる人を探すという方向性もあるだろうと思います。
    ただ、そういう男性が見つからなかったときに、あの彼で良かったと後悔しても遅いでしょうし。

トピ主さんが、彼の思いやりのなさみたいなものに慣れられそうなら、続けてもいいと思います。

あと、本筋ではないかもしれませんが、私が気になったのは「他にも俺のファンはいる」でトピ主さんをコントロール下に置こうとする発言と、犬がいて簡単に別れられない状況になってしまってからトピ主さんが今後について考え始めたことです。
    私だったら、どっちもないなと思ったので。

どう思うかと聞かれたら

🙂
    バルト海
    >どのような意見があるかお聞きしたく、

その彼のどこが良いの?イケメンだから?体の相性が良いから?
    彼氏に不満がそれだけあるのに、犬を飼ったから別れられない?
    転職する時に、どうして次を決めてから退職しないの?クビになったの?

トピ主さんの方に、疑問が沢山出てきます。

体調不良や発熱で仕事を休んだり、早退するのは、悪化して長期間休んだり、職場の人に移したりするより良いと思います。

犬に関しては、トピ主さんが引き取りたいなら、ペット可の単身用の賃貸なり探すとか、受け入れてくれるなり実家に帰るなりすれば良いと思うし。

トピ主さんの問題認識能力と、問題解決能力にも疑問が出ますね。
    トピ主さんは、被害者じゃないですよ?若いんだし。
    世の中には、もっと良い男が沢山いる。
    解決する方法は幾らでも有る。でも何故か「出来ない」と思うんだよね?

若さ故の、視界の狭さなんだと思います。
    だから、こういうやっかいな男性を捕まえてしまう=男を見る目がないんだな、と思いました。

未だ未だ、伸びしろが有る年だと思うから、やっかいなものを引き寄せず、良い方に向かって行こうよ。
    20代は長いけど、30歳過ぎたら早いよ。
    人生は一度きり。
    応援しています。

何て嫌な人なのでしょう

🙂
    けるん
    すみませんが、タイトルのようなことを思いました。

上から目線で自分勝手。すごく失礼だし、今後一緒にいたいですか?体調悪いたびに嫌味を言われるし、彼はそれで自分が正しいと思っているのですよね。そのくせ自分は「辛い」と愚痴を言うタイプなのですね。

ファンくらいトピ様もいるでしょう。だから何?って言い返さないのですか?こんな嫌味な人にしがみつかなくてもいいと思います。まだ24歳ですよ。もっといい人、いくらでもいるのに、このような嫌味な人に執着するのは、もったいないです。

「俺は熱でも行く」というのも、おかしいと思います。熱があるのに出社したら、他の人にも感染させてしまうかもしれません。周囲も気を遣うし、その考え方も歪んでいます。 彼がそう思うのは勝手ですが、違う考え方の人もいるし、彼女が仕事休んで「俺は熱でも行く」しか言えない人って嫌ですね。私は熱がある人に「私はそんな嫌味は言わない」と言い返すと思います。

長く付き合うなら、もう少し思いやりがある人にした方がいいと思います。ファンがいるって上から目線なら、その中の誰か他の人と付き合えばいいのにって言ったらどうでしょうか。

彼の言葉以前に…

🐤
    レス主
    犬を飼うために引っ越しして、そのせいで仕事を週1に減らすのですか?
    体調不良で仕事を休んでも怒っている彼は、犬を飼うために仕事を実質辞めるような事には怒らないのですか?
    トピ主さんも彼がいなければ、そんな収入でどうやって生活していくつもりなのですか?
    彼の糖尿病も合併症によってはこの先、仕事ができなくなることもあるかも…。
    結婚したら今度はトピ主さんの収入で彼を養っていかなくてはならないかも知れません。
    それと犬は世話も大変でお金もかかりますよ。

私ならイヤですねえ

さや
    転職活動とわかっていて、焦らせるようなことを言われるのはイヤですね。

私も熱が出ても仕事へいくタイプですので、体調不良で休む気持ちは理解できませんが、他人に強要しようとは思いません。

彼はけっこうモテる?
    そういう発言を他の女性は知らないだけでしょうね。
    モテようが上から目線の発言はいただけません。

私からしたら、人間性に疑問のある男性だと思います。
    ただ、モテるということはその欠点を補って余りある何かがあり、それを知っている主さんは同棲を続けるのでしょうから、何を言っても仕方ないのかな?という感想です。

一つ言えるのは、彼は今後も変わりませんよ。

結婚は思いやりのある人と

🙂
    スマイル
    恋人ならまだしも、結婚はやめた方がいいと思います。

自慢になってしまいますが、私の夫はとても優しく思いやりがあり、私がちょっとでも体調が悪いととても気づかってくれます。
    「夜中でも具合が悪かったら救急に連れていくから起こしていいよ」など。
    風邪くらいでもそのようなことを言うのでオーバーだなあとは思いますが、嬉しいです。
    この人と結婚してよかったと思います。

自分を大切に

😠
    あん
    遊んでるならともかく、体調悪い時にその態度はなしです。人間、山あり谷あり、つらい時に支えてもらい、相手がつらい時に支える。そういう関係じゃないと続きませんよ。
    自分の娘ならすぐに連れ戻します。働く事にしか存在意義がないなんて扱いされるために大切に育ててませんから。
    お互い大切にし合える相手は必ずいますよ。ご自身も大切にしてくださいね。

うーん

くま
    で、トピ主さんは彼と別れたいの?
    それとも別れたくないの?

現状はモテる彼と今のトピ主さんの立ち位置から成立している恋愛だということ。

だから彼の言動も行動も考えも目下に見ているトピ主さんに発せられたもの。

納得できないならお別れすればいいだけ。

それとも彼の言動や行動を叩いてもらって彼とはお別れをしない道を選ぶの?

ここで彼氏批判を聞いても全く意味はない。

トピ主さんが自分のお付き合いの可否の判断ができないなら、お付き合いをしている方がおかしいとしか言えない。

本来恋愛が成立しないような相手と無理に恋愛をするとこうなるってこと。

糖尿病は一生付き合う病気

桔梗
    全身の血管がダメージを受け、合併症で腎不全になれば3-4時間の人工透析を週3回。心筋梗塞脳梗塞のリスクも高いし失明の危機もありコロナに感染すれば重症化も。

「体調管理も仕事のうち」と彼は言った、当然自分で血糖値の管理をするべきです。
    犬の問題もあるけど、今立ち止まって自分の人生を考えないと辛いことが待ってます。

即別れる

🙂
    猫猫猫
    もし私なら、速攻で別れますね。
    思いやりのない人と一緒に生活すると、こちらのメンタルがやられてしまいます。
    私は最初の結婚相手がそういう人だったので半年で離婚しました。
    あなたも、いずれはその彼と別れる日が来ると思います。
    上から目線で思いやりもなく、他人に厳しく自分に甘い。
    そんな人のどこがいいいの?
    いわゆるモラハラでしょ。
    典型的だし、長く一緒にいればもっとエスカレートします。
    あなたのことを完全に見下していますしね。

今のままじゃ、あなたがうつ病になってもおかしくないです。
    さっさと別れたほうがいいですよ。

持病って?

🙂
    akira
    >元々持病がいくつかあり
    持病って何ですか?
    鼻炎とか?

熱や体調不良って、人間なら誰でもあります。
    仕事や日常生活に支障が出ないように、体調管理やバランスの取れた食事と運動に気をつけるのは、当たり前の事です。

付き合ったときから彼の食生活が良くないって、分かっていたんですよね?
    どうしてキチンとした食事を彼に提供しなかったのでしょうか?
    食事が体を作ります。
    ジャンクフードや袋菓子・ジュース、外食やコンビニのお弁当や菓子パンやアイスなどには、添加物が沢山入っていて体に良くありません。

主さんは自分に気遣う言葉を言ってくれない彼氏に不満があるようですが、そうじゃなく、彼の体を気遣った食事を作るという思考にはならないのですか?
    主さんが問題にしている所が、そこでは違うと思います。

イマイチよく分からないのですが・・

🎶
    迷路
    現在住んでる部屋はペット不可なのですよね?
    でも先に犬を飼ったという事ですか?
    それでペット可の部屋に引っ越す・・と。
    順番おかしくないですか?

そして再度転職をしないといけない?
    主さんはバイトですか?
    正社員ならそんな簡単には辞められませんからね。

そして主さんは24歳で色々と持病がある。
    彼は何歳かは分かりませんが糖尿病。

うーん・・。
    彼自身、糖尿病なのに主さんの病気には厳しいって、どういう感覚でしょうか?
    それに熱が出ても仕事に行くような人って迷惑なだけですけどね。
    特にこのコロナの時代には大問題でしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんも謎

🙂
      ねこねこ
      体調不良の時の彼の態度とか俺のファン発言聞くと、ないわーと思いますが…

結婚もしてないのに、犬を飼うために仕事を辞めて週1勤務とか聞くと、トピ主さんもトピに書かれてない部分で、割れ蓋に綴じ蓋なところがあるのでは…と思ってしまいます。

職場が遠くなったって、どのくらいなんだろう。
      通勤範囲内にペット可のマンションが全くないってあり得る?
      ペット飼いたがったのは誰?
      と謎だらけです。

というか3年の間に2回も仕事辞めてるんですよね…
      正社員とかじゃなくてアルバイトとかなのかな。

彼とは合わないからお別れするにしても、トピ主さん彼と別れたら生活成り立つ収入がないから悩んでるんですかね…

レスします

🐱
      あさり
      結局のところ、
      『彼が冷たい』と言う意見が多数だったとしても、
      それで彼を変えることは出来ません。

犬を飼ったのが主さんの希望であれば、
      犬に対する責任はとらなければなりません。

彼と付き合い続けるなら我慢するしかないし、
      耐えられないなら犬を引き取って別れる。
      二択です。

何故その人?

😨
      シャインマスカット
      トピ主様は彼のこの先もずっと一緒にいたいのですか?ちっとも愛情を感じないし、自己管理出来ていないのは彼ですよね。今時発熱があっても仕事する人は迷惑な人でしかありません。
      その様な方とわんこを理由にお別れも出来ませんって…。わんこのせいにしないでね。貴方の考え次第ですよね。

あなたにも問題大有り

🙂
      ぷんすこ
      同棲なのに、無職になる。
      同棲なのに、無計画に犬を飼う。

別れられませんというか、なんでそんなにトピ主さん、無計画なの?自分のことを顧みたほうが、いいよ。
      まず、同棲やめたほうがいいよ。
      同棲は結婚を考えていての同棲ならばいいけれど、無計画にただ同棲するのはいただけない。
      しかも犬って。
      今住んでいるところは、犬飼っていい物件なの?
      まさか、飼ってから、犬OK物件探しますとかいう、そういうありさま?

無計画を地で行っているから、先の予定が立たなくなるのでは?

転職活動って、仕事している間にして、次が決まってから普通やめると思うんだけれど、やめてから探す。
      そういうところが、自分の首を絞めるんだと学んだほうがいいですよ。

文面を読んでいると、かなり衝動性があるのかなと思いながら読んでました。
      糖尿病を患っている彼氏なんて、モテないですよ。普通に。

持病があって、犬も飼って、仕事は週一。そりゃあ彼も言いたくなるだろうと思います。
      持病があるなら、まず持病を抱えても働ける環境を作ることです。

彼が悪いとする前に、あなた自身に問題がありすぎて、そちらのほうが余程ネックになっていると思います。
      別れたらトピ主さん、生活していけるの?

まずトピ主さんに問題あり

無職の期間で同棲はあんまり良い印象ないです。
      まだお金があるうちは働かなくても暮らしていけるだろうけど、誰かを頼る前にとりあえず非正規でも何でもいいから仕事をすぐに見つけないと。
      そしてこの状況でなんでペットを飼って、新たに家を借りる余裕があると思うのかも疑問です。
      たとえ今現在は彼氏に迷惑を掛けていなかったとしても、呑気にそんな事しているようでは、不信感が湧いて当たり前。