詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に詳しい方教えて下さい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    グラタン
    話題
    今年新車のコンパクトカーを購入したのですが、その後事情があり、2週間留守にし2週間自宅に戻るという生活になりました。場合によっては3週間留守にする事もあります。
    自宅に戻った際には家の管理とともに車をなるべく動かす様にしています。
    質問は、2~3週間ほど停めっぱなしにしていても車は痛まないものでしょうか?せっかく買ったので大切に乗りたいと思っているので心配です。

自宅は首都圏でマンションの屋根付き機械式駐車場の地下なので、激しい暑さ寒さはありません。
    乗る時は生活で使うちょい乗り以外に2日に1回深夜に40分くらい国道を走らせています。
    ガソリンは4分の1になったら満タンにしています。
    2カ月に1回はタイヤの空気圧を見てもらっています。

まだ新車なので点検でも全く問題無しですが、この生活があと数年は続く予定なので今後が心配です。
    その他やった方が良い事などありますでしょうか?

ランキング

レス

一番心配なのは…。

🙂
    フルル
    車には詳しくないのですが…。

その状況で一番心配なのって、不在時の台風や豪雨なのではないでしょうか。

不在時に災害の起こるような降雨量が予想されていたら、車を移動させることもできませんよね。

水は低い方に流れますし、機械式の駐車場自体、水により動かなくなってしまうこともあると思います。

近くに河川等がなくても、数時間の豪雨で水路が溢れたり、排水等の処理能力を超えてしまうため、浸水被害が相次いでいますよね。

不在時に災害等があったらそれは仕方ない、と思えているのならいいのですが、私ならそれが一番に心配になると思います。

2,3週間乗らないとバッテリーがあがってしまいますよ。

🙂
    基本を知らない?
    自動車は毎日少しでも乗らないとバッテリーがあがります。
    せめて週に3回は乗らないと。

それだけ乗らないのでしたら、手放して必要な時だけレンタカーがいいです。

雨の日の翌日必ず乗らないと底部がさびますよー。

アドバイスを聞いて何かできるのですか?

四十肩
    2週間、3週間留守なんでしょ?

「動かさないと傷みます」なんて当然のレスが付いて、留守にしているトピ主が何かできるんですか?家族友人に鍵を預けて毎日動かしてもらう?

長期間の駐車で車に与えるダメージと言えば、日射によるボディ、内装へのダメージと、1点に荷重がかかり続ける事によるタイヤのフラットポイント(2週間なら問題ないと思う)、それとオイル下がり(←自分で調べなさいね)。

>乗る時は生活で使うちょい乗り

現状のトピ主の場合、これが車に与えるダメージのおそらく8割、9割、あるいはそれ以上のほぼ100%を占めているでしょうね。しかもボディブローのようにじわじわと傷めています、見えないところで深刻に。

でもほとんどの人がそうです。そういう意味では一部の特殊な人を除いて、そうやって車を傷めているのが一般的です。

>以外に2日に1回深夜に40分くらい国道を走らせて

生体と違いますから痛めつけた後にちょっと労わっても、ダメージが回復するわけじゃないです。傷んだ機械はメンテナンスしない限り自然治癒しません。

深夜のドライブを趣味として楽しんでいるなら、それはそれで楽しんでください。車のために…と思ってるならあまり意味はありません。

せめて2週間放置したあとにすぐチョイ乗りではなく、40分、1時間、できれば信号停止の無いバイパスや高速を一定負荷で丁寧に走らせてオイルを回すことですね。

大丈夫です

🐴
    デミ男
    マツダのコンパクトカー乗ってますけど、もともと週末しか乗らず、週末も特に用事がないと乗らないことも少なくないので、気がつけば1か月くらい乗ってないとかザラにあります。

ここ20年くらいで2台乗ってて、それでも「乗ろうとしたらバッテリー上がってたわ、てへ」みたいなことは一度もありません。

住んでいるところの気象条件(寒冷地とか)にもよるとは思いますが、最低月一しっかり乗って、定期点検ちゃんとやっとけば、最近のクルマはよくできていますから問題ないと思いますよ。

ガソリン車ですか?ハイブリッド車ですか?

🙂
    あばたもえくぼ
    コンパクトカーというのは車の外観の大きさですよね。

トピ主さん、車のことは全くおわかりじゃない様子ですよね。
    ここで聞くより、車を買ったディーラーの担当営業マンに聞いたほうが良いです。

夜間国道を走らせる意味は?
    バッテリーは、夜間走行では充電されません。夜間は、発電量より消費される電力の方がおおきいですから。

それと、ガソリン車だった場合、今の車はアイドリングストップ車です。
    電力を一番消費するのはエンジン始動時ですから、アイドリングストップをオンにしたまま車を走らせると、特に市街地などではエンジン停止→始動を繰り返すので、バッテリーに大変な負担がかかります。
    極端な話、二週間止めっ放しの車のバッテリーより、アイドリングストップを、オンにして毎日走っている車の方がバッテリーはいたみます。
    残念ながら、トピ主さんが行っていらっしゃることは、何の意味を考えてのことか理解しかねます。
    お宅にいる二週間、昼間にアイドリングストップを切って、そこそこの距離を走ってくることをお勧めします。

それと、タイヤの空気圧くらいは、自分で管理しましょうよ。タイヤの外観を見たり(下側がたるんでいればかなり減っていますよね)、足で軽く蹴ってみたり…まぁ定期的に見たければガソリンスタンドで自分でチェックしましょうよ。適性空気圧、車に出てますよね?どこに出ているか、知っていますよね?
    ご自分の車ですからね。アイドリングストップのオン、オフをどこでするかもわかりますよね?
    これらがわからないくらい、車のことをご存知ないとなると万が一事故にあったとき対処できないでしょ?

それから、雨のあとくらいでは今の車は錆びません。融雪剤のまかれた道路を走行した後は、足元洗車までしてくださいね。

車種にもよります

🐧
    はじめ
    その状態が長期続くという前提ですか?

それにもよりますが、ハイブリッドエンジンならやや問題ありですね。

ガソリン車なら微妙です。帰宅したらとりあえず30分は走らせましょう。でもまあバッテリーがあがる程度で車両本体が痛むことはありません。(と言っても、アイドリングストップタイプの場合は交換費用が高くつきます)

なので、家を空けるときはバッテリー端子外しとくといいかもしれません。(外すと装備品に影響するものがあるかもしれないので一応販売店に相談して下さい。また外し方にはルールがあります)

ちなみにその1日おきのドライブはガソリン代の無駄です。

後は定期点検でのオイル交換くらいでしょう。豪雨の水没ばかりは運任せなので車両保険でカバーするしかありません。その際はむろん廃車ですが。

追加です

🙂
    あばたもえくぼ
    ごめんなさい。
    編集しようとして、投稿するをポチッとしちゃいました。

ガソリン車であることを前提でお話しました。

全く問題ありません

🙂
    ゆうや
    こちらは、寒冷地で冬は気温が-10度近くまで下がることがあります。

その中で、2週間以上も車に乗らないことがありました。
    2週間後にエンジンをスタートさせても特に問題なく、普通に乗り出せました。

新車のバッテリーは特に高性能で、このような乗り方をする人は少なくないはずです。
    5年前の出来事です。
    今のバッテリーは、さらに高性能になっているかもしれません。

もし、1カ月程度、車を放置したとしても同じ結果になると思います。

むしろ問題になるのは、チョイ乗りです。
    しかし、2日に1回40分くらい走っているとのことですから、問題はありません。

チョイ乗りをしているとしても、エンジンや他の箇所が壊れるというわけではありません。
    ベストの乗り方ではないというだけです。

今の乗り方でも、特に問題はなく、駐車場も屋根があることから、長く乗っても車の状態は平均以上だと思います。
    とくに、塗装の劣化は少なく、他の車と差がつきます。