詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 遮音性の高い賃貸物件を紹介してもらうには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遮音性の高い賃貸物件を紹介してもらうには

レス26
    (トピ主2
    😭
    やどかり
    話題
    賃貸住宅に住んでいますが、音が気になるため、遮音性の高い建物、周辺が静かな環境を希望と不動産屋に伝えて部屋探しをしています。
    しかしいつも希望とは違う部屋を契約してしまいます。
    住む前に不動産屋に聞くと、そういう問題はないと言われるものの、住んでから話が違うということが続いています。
    今の部屋も隣の部屋との壁に遮音性が全くなく、軽く咳き込む音やスマホのバイブ音などが聞こえてきます。構造は鉄筋コンクリートですが、部屋と部屋を隔てる壁がスカスカで煙草の臭いもしてきます。家賃はそこそこする、築12年の物件です。
    不動産屋に言っても、我慢できない私が悪いみたいな言い方をされ、ついには退去することになってしまいました。

次の部屋をさがさなければいけませんが、どう伝えれば遮音性の高い部屋を紹介してもらえるのでしょうか。住み始めてから話がちがう、ということを回避できるでしょうか。
    できれば不動産業界、大家さんなどプロの回答をお待ちしています。

前向きになれるような助言をお待ちしています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

自社物件でもなければ現状把握は無理ですよ

🙂
    匿名
    遮音性は隣より下の階に音が響かないように配慮する場合があるようです。

床遮音性ありというのを見たことがあります。

紹介の物件の詳細は、わからないんじゃないですかね。

壁の音が気になる時は大きめの本棚を並べるといいらしいですよ。

最上階の端の部屋を選べば、心配は片方だけですし、壁側に本棚や大きめの収納を並べましょう。

私は自分の出す音で文句を言われるのが嫌で戸建派です。

人の音が気になる人は尚更、戸建がいいと思いますよ。

どの部屋がくっついているか。

びゅりほー
    間取りは自室だけでなく、隣と接触する部屋の位置関係を気にすると良いですよ。

寝室・リビングが、隣人の寝室・リビングとピタッとくっついていれば壁越しに話し声など音が気になるでしょう。

そうではなく、
    バストイレ洗面所玄関などの、「人が長い時間を過ごす部屋ではない部分」だけが隣とくっついている構造の物件を選べば良いのです。

うちは古いですが、そういった構造で寝室は端っこなので気にならないです。

防音で探されたら

🙂
    kuma
    私は素人なので、トピ主さんにはお呼びでないと言われてしまうかもしれませんが。
    時間を選ばず楽器練習が必要な音大生などが、防音設備のある賃貸を探されるそうですよ。
    遮音性ではなく「防音」でネットなどで検索をして、不動産屋さんもそういった物件を扱っているところを選んで「24時間歌ったり楽器をならしても、周りに音が漏れず迷惑をかけない部屋を探してる」とお話しされてはどうですか?
    自分の部屋からも音が漏れない作りなら、周りの部屋からの音も聞こえては来ないと思います。

地域によってはそういった大学や専門学校がないと難しいかもしれませんけれど。
    普通の不動産屋さんで「遮音性」といわれても、騒音トラブルの起きたことのない物件なら大丈夫だろうと不動産屋さんも思ってしまい、トピ主さんの要望と違う物件を紹介するという事になっているのだと思いますよ。
    音や匂いなど許容範囲がみんな違いますからね。

自社物件でもなければ現状把握は無理ですよ

😡
    やどかり
    トピ主です。

「自社物件でもなければ現状把握は無理ですよ」であればそう言ってもらいたいです。

わからないのに、知らないのに適当なことを言って契約させられて居住中に不愉快な思いをさせられます。
    退去となったら、少なくない費用を負担せざるを得ません。

そういう先々のことを考えてくれる不動産業者はないのですか?

楽器可能な物件を選ぶ

🙂
    暇人
    そこまで音が気になるなら楽器可能な物件なら防音対策できているから、そういう物件選べばいいんじゃない?
    それか、周りとは100m離れている一軒家の賃貸とか。
    賃貸に限らず、近くに家がある限り何かしら音聞こえますよ。

SRC造 分譲賃貸 隣との境目にクローゼット

🙂
    一人暮らし
    SRC造でも壁や天井の厚さに限って言えば、分譲賃貸がおすすめ。
    やっぱり厚い。

今、私の借りている物件は、角部屋の1Kだが、隣との境目はクローゼット。
    隣の音はほぼ聞こえません。

賃貸はそんなもの

🙂
    よつば
    賃貸用はそういうものでいいという暗黙の了解があるのです。つまり、安かろう悪かろうです。
    遮音性が高いだけで家賃を上げるほどの付加価値にはなりませんから。

解決策としては分譲マンションの一室が賃貸になっている物件を探しましょう。

あえて幹線道路沿いを探すのも良いです。
    騒音対策されていれば窓を閉めれば全然外の騒音は聞こえなかったりします。
    すると、隣の物音も全然聞こえません。

どこまで気にするか

🐤
    ひよこ
    >部屋と部屋を隔てる壁がスカスカで煙草の臭いもしてきます。
    隣のたばこの臭いが壁から染み込んでくるってことですか!?
    そんなスカスカな壁のマンションってあるんですか??
    肘打ちしたら穴が開きそうです。おそろしいですね。

他の部屋の雑音が大きいと言うより隣のスマホのバイブ音が聞こえるって、気になりすぎて耳を澄ませてしまっていませんか?
    気にしていない人なら聞こえない音をわざわざ拾ってしまってる感じがしますが…。
    賃貸で遮音性が高いものを希望といっても限界があって、主さんのような神経質な人が納得する物件はなかなか難しいかも。
    集合住宅ではなく、戸建の賃貸とかにしたらどうかしら。

分譲賃貸

🐱
    hana
    投資用の賃貸マンションと分譲マンションでは、遮音性が違います。
    分譲賃貸を選択されたらいかがでしょうか。

昔知り合いの賃貸マンションにお邪魔したら、
    隣の物音が丸聞こえでビックリしました。
    私は分譲マンションに住んでいたので、隣の物音なんて聞こえなかったので。

隣接する部屋

🙂
    ちんたい
    を気にしても意味がありません。
    以前鉄筋コンクリートの新築角部屋に入居しました。
    角に部屋があり、隣と隣接するのはキッチン、お風呂玄関でした。

しかし、騒音が。ずっと上階からと思っていましたが、実は下の部屋からの音でした。
    もちろん横からの音は聞こえません。
    仮に最上階角部屋でも、横と下から来る音には逃げ場はありませんよ。

野中の一軒家しかないのでは?

🙂
    母2号
    トピ主さんが、賃貸物件のオーナーなら、充分すぎる遮音性をわざわざ拘りますか?

法令を遵守する範囲であれば良く、安価に見栄えよく作りませんか?そこにお金かけるなら、建具にお金かけたり、収納を増やす方が人気に繋がります。

賃貸物件にそれを求めるのは、普通無理だと思います。防音室のある物件を探し、その部屋に居続けるか、野中の一軒家に住むくらいでは?

賃貸用に建てられた物件は避ける

地獄の沙汰も金次第
    金に糸目はつけない、と言えばいいでしょうがそうもいかんですよね(笑)。

賃貸用に建てられたら物件では、それなりの遮音性しか有りません。分譲用に建てられたグレードの高い物件で、理由があって賃貸に出ている部屋を狙いましょう。

先日友人の某マンション(多分誰でも知っているブランド)に遊びに行ってきました。隣家上下階の音は全くしませんでした。その知人にはヤンチャ盛りの男児2人がいるのですが、部屋を走ったり、跳んだりしていましたが今まで苦情は全く無いそうです。
    ベランダのガラス戸を開けると、目の前の小公園で遊ぶ子供達の声がするくらい。

そういう物件は数少ないだろうし、それなりの賃料だと思いますが、静粛を買うと思って太っ腹で行きましょう!

そういう業界です

🙂
    匿名
    一言、自社物件ですかと聞くだけです。

こちら側でそれくらいは抑止すべきですよ。

ピアノをお持ちのお宅は防音処理をした部屋があったりします。

他の方のレスのように楽器OKな部屋があるなら、間違いないですよね。その部屋を生活の中心にしましょう。

業者の言葉より、厳然たる事実のある住まいを見つけて下さい。

集合住宅の水回りの音などの生活音は、多少は仕方ないですよ、それが集合住宅に住むということです。

うーん

🙂
    みん
    遮音性についてはちょっと主様が敏感すぎるのでは?だって他のひとはどこでも普通に住んでるから遮音性は普通にあると判断されるでしょう
    常に居住者から文句のでるようなやわい物件は紹介しないという程度では?

わたしが今住んでいる賃貸は隣の部屋の声は聞こえませんが上下の音はします。多分振動にはやや弱い。窓を開けていたらベランダ近くで話している声は聞こえます。当たり前です2mと離れていないのですから。窓を閉めれば聞こえません
    臭いは窓開けてればします。料理や柔軟剤など

前の物件はバイブ音も場合によっては聞こえました。布団で寝ていると床と耳が繋がるので聞こえやすいです。椅子に座って窓を閉めてバイブ音や軽い咳が聞こえたら室内の会話はつつぬけになりますからそんなのは苦情きまくりでしょう

皆さん仰る分譲賃貸がいいと思います。
    それからバブルが弾ける直前くらいに作られたマンションは築30年の古めの賃貸でも作りがしっかりしていてよいものもありますよ
    新しいのは割と雑です

まあどうしても集合住宅である限り主様が満足できる物件は無さそうですが…。最上階の角部屋とか?あとは一軒家でなるべく他の家から離れているところとかいかがでしょう

物件の規模

にゃむ
    私は賃貸住宅に住んでいますが、5階建ての鉄筋コンクリート造りです。築20年を超えるので、そこそこ古いですが上下左右から生活音はほとんどしません。私の部屋は2階です。

2階建てのアパートにくらべて、高層の住宅は賃貸でもがっしりつくらないと危ないのかなと素人考えですが思っていますので、せめて4階建て以上の物件を探してみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優位順位1位は遮音性?

😀
      ガンきち
      アラフィフおっさんです。
      トピ主様の中で優先順位が最高なのは、遮音性という事ですネ!
      賃貸物件については、音楽大学周辺であれば、楽器可の物件が多くありますよ!または、部屋で楽器の演奏可かどうかが防音レベルの大まかな目安です。
      当方建築屋なので、一つ気になるのが、トピ主様の気になるの音が何なのかです。
      部屋を防音化するのは音圧(デシベル)と言う基準をクリアする設計施工をするのですが、これは甲高い高音や腹に響く重低音などの区別は出来ません。
      喋る声などは防音で防げますが、重低音が出す「振動」は防げませんし、振動による不快感はどーしようも無いので、その辺りが気になるなら、一戸建てです。
      但し、一戸建ても周辺幹線道路の振動は拾います。鉄骨や木造の建物は、極論すれば、「柳の様に揺れて」建物の破損を防ぐからです。タワマンと同じです。
      音なのか振動なのか、不快な原因を見極めて下さい。

壁の作りですよ

🙂
      はち
      鉄でも、かなり響くんですよ。
      音が複雑にまわりまわって伝わります、
      斜めに通ったりもします。

木造だからダメ、鉄骨だからいい、ではないです。

一人用なら賃貸用は安いボード使ってるから、大変ですよね。

内覧で、壁をノックしてください。
      高い音なら、中抜きの壁です。

賃貸用に一票

🙂
      それ
      気にしすぎとか、
      それが賃貸とか、
      主はそういうこと聞きたいんじゃないのにね。

分譲用、に一票。

あと、意外と高速道路近くとか
      防音に手厚い物件あるって
      聞いたことありますが、
      プロの方どうでしょう?

不動産勤務者の者です。

😀
      タナポン
      内見の際にご自分で壁を叩いてみましょう。感覚で壁が厚いかどうかある程度分かる筈です!
      デザイナーズ系は遮音性が低いことが多いので避けましょう。

賃貸一軒家はありませんか。

🙂
      fg
      賃貸の一軒家に住んでいました。
      なかなか快適です。建物ごと離れているので、音はかなり違います。めったにない物件ですが、根気強く探せばあります。

住みたいと思うようなところがあれば、歩いて探してみたらどうでしょうか。うちの近所でも、小さめ賃貸一軒家が出ていましたね。
      また、アパートも空きと書いてある物件がのぼりが立っているので、観察してみてはどうでしょうか。ベランダに子供のものが干してあれば、泣き声もするでしょうし。1階が店舗という場合も、それなりにうるさそうです。1階が倉庫や調剤薬局、小さい物品販売店などの物件は、夜静かですよ。小学校などの学校がある地域は子供が住んでる率が高いです。

不動産屋を過信しないほうがいいです。うちも希望の物件にあたるまで、10件くらいはしごしました。すごくエネルギー使いますよね。でも、引っ越しするよりはよいと思いますから。

分譲賃貸

🙂
      にゃんこら
      賃貸用に作られた部屋は安普請です。

分譲賃貸で、と希望すれば良いと思いますよ。

音楽教室とか音楽スタジオの完全防音部屋はどうですか?

サウンド
      失礼ですが、賃貸住宅やアパートなんかで完全防音なんて無いですよ。
      荒野の一軒家にでも住まないかぎり。

そもそも普通の家やマンションでも、隣家や上下の生活音、自然界の生き物や雨風の音、街のホワイトノイズは聞こえてきます。
      防音サッシにしても、完璧ではありません。
      わずかでも聞こえてきます。

ですから大げさに言えば、あなたが地球で生きている限り、音はどこまでもあなたのそばにあるということです。

でも、そ・ん・な・に・も、世の中の音がお嫌いなのであれば、完全防音されている音楽スタジオとか音楽教室とかを借りるしかありませんね。

いっさい音のしない『無音』の世界に浸れると思います。

ただ、私なら無音の部屋なんて不気味すぎてメンタルが耐えられませんけどね。
      でもトピ主さんは平気なのかもしれません。

あるかどうかは知りませんが、
      賃貸の防音部屋 で探して見みてはどうですか?

【遮音性の高い『高い賃貸物件』】になるとは思いますが。

ピアノ可物件

ハレルヤ
      ピアノ可の物件だと遮音性高いし床もしっかりしているので安心ですよ。
      私は楽器はやりませんが、子供が小さいうちはうるさくなるでしょうから、ピアノ可物件の1階にしました。
      窓を閉めて入れば問題無いです。
      強いて言えば上の階の子供の足音がたまにするくらいです。

音大の沿線だと結構見つかりますよ。

分譲賃貸でも音や振動はありますよ

😢
      おかみさん
      どの位の敏感さかが解らないと返答は微妙ですが、残念ながら賃貸用の物件に防音・防振を望むのは難しいかな…。

最近建てたメーカーの○ャーメゾン。見た目も高級、壁もかなりしっかりしたものです。小規模マンションといっても良いくらい(都心)
      将来的に無駄にでかい自宅を手放してそちらに移るつもりで建てているので妥協はしていません。

いま一部屋を姪夫婦に貸していて、滞在していると上階の振動を感じました(小さなお子さんがいる部屋から)。流石にテレビや音楽系は聞こえません。
      因みに一般には2LDK28~30万で貸しています。

以前住んでいた○友不動産の分譲賃貸。
      叔父から借りていてコンクリート建ての立派な分譲物件でしたが、こちらは意外と玄関側からの音が響きましたね。
      微かに携帯のアラーム音を感じたこともあります。
      重低音はやはり響きますし。
      こちらは一般には30~40万で貸し出している物件です。

そこそことはどの程度の話でしょうか?
      分譲物件ですと管理会社、管理組合が機能していると騒音を出すとソッコー注意されますし、そこそこのレベルの高い地域でお探しになると良いと思います。

近くに音大がありまして、其処の学生さん対象の防音物件も見かけますが桁が違いますよ。

物件を見学するときに壁を叩いてみたり飛び跳ねてみてもいいですね。
      その感触で解りませんか?
      不動産屋に求めても残念ながら最終的に決めて判をついた時点で契約完了です。
      雨漏り、ひび割れ、シロアリ、アスベスト、床下浸水等、かなりわかりやすくないと賃貸で瑕疵に訴えるのは難しいかと思います。

トピ主さんはまずは分譲賃貸をお探しになられた方が良いと思いますよ。

こればっかりは

😉
      romihi
      本当に運だと思います。

騒音で引っ越し3回しました。

3軒目のマンションは、賃貸でしたが、大家もそこに住んでいるので防音はしっかりしている、と評判でした。

ママ友がそこに数名住んでいたので、いろいろ聞いて、ほんとに音は気にならない、と言うので住むことにしたのですが・・・。

はじめは上の熟年ご夫婦が、本当に静かで、ああ、やっと騒音に悩まされないですむ・・・とホッとしたのですが。

一年もしないうちに、大家が手放し、新しいオーナーに変わりました。
      するとなんの通達も無く、ペット可になっていて、熟年夫婦の後に、室内犬と小学校低学年の男児の家族が引っ越してきました。

そうすると今までの静けさが嘘のように、もう毎日うるさいうるさい!!

部屋の中で男児と犬が追いかけっこしているんですよ!

本当にとほほ、でした。

分譲賃貸だとしても上の住人がこんな感じだと結局うるさいです。

もう一戸建ての賃貸しか有りませんよ。

うちもようやく、一戸建ての賃貸で毎日快適になりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

やどかり
        びっくりをつけていただいた方がたくさんいますが、不動産屋に部屋探しをしに行ったときに今回のことを話したら、その方にもびっくりされました。
        現在の部屋のオーナーのことも知っていて、オーナー一族はめんどくさい人たちで地元不動産業には有名だということも教えてくれました。
        オーナーの独特の言動にモヤモヤすることがありましたが、そういう人だからなんだと納得できましたし、離れることが正解なんだなと気持ちの整理もできました。

多くの方の助言には大変助かりましたし励まされました。今後の部屋探しの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ご近所の騒音トラブルに悩んでいる方はたくさんいると思いますが、「神経質」の一言では片づけられない複雑さがあると思います。

今回いろんなことを勉強させていただきした。
        改めてありがとうございました。