詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おつりの渡し方(駄)

レス17
    (トピ主1
    🙂
    キャッシュレス
    話題
    最近コロナの影響で
    <お会計はトレーを使用してお願いしています>
    みたいなことが書いてあるお店が増えました

中にはポイントカードも裏面のバーコドが見えるように提示お願いします
    という所まであります

最初はなんだか、ばい菌扱いというか、そこまで?
    となんとなく複雑な心境もありましたが
    まあそれもこのご時世仕方ないのかなと思えるし

そういった表示がなくても
    トレーに置いたりをするようになってきました

ただそんな中

なぜか、こちらがトレーにお金を置いて渡すのに
    お釣りをそのまま渡してくる店員さんが意外と多いのです
    しかも、上記のように<トレーでお願いします>
    と書かれてる所に限って・・・・

そもそも、トレーでのやり取りって
    お金にウイルスが付着したら意味はないような気がしますが
    それよりも、手どうしが触れないようにという
    意味合いの方が強いからですよね?

まあ、癖というか慣れてないというだけなのでしょうけれど
    何か、表記するなら店員さん側にも徹底させてほしいとモヤモヤします

ランキング

レス

無題。

🙂
    みく
    確かに、時々居ますよね。

私は手渡しの方が楽で良いですわ。
    バイキン扱いされているとか、流石にそこまでひねくれて考えないけどな笑

私は気になりませんけど

ささみ
    私はトレー云々の表記有りで、お釣りが手渡しでも
    別に気になりません。
    ああ以前からの癖なんだろうなー、店員さんも大変ねえ、
    と思う位で。
    どちらにしても後で手をしっかり洗いますからね。

ですから何故トピ主さんがそんなにモヤモヤするのか
    全く理解できないです。

「店側が書いたからには店員にも徹底させてくれ」と
    「お客様の声」に投書するか、カスタマーセンターに
    電話するかすればいいのではないでしょうか。

慣れてないと言うより

🐱
    ぷ~にゃんパン
    仕事でスーパーのパン屋を務めてますが
    諸事情でレジもやり始めました。

おつりですが小銭が少なければ渡した方が早いし、お客様も癖で、貰うように手を出している方が多いので、渡すって感じです。

特にお年寄りの方は、スーパーのレジのトレーの高さより低い方もいて
    渡した方が取りやすいという感じです。

基本はすべてトレーですかね。

私はレシートは手渡ししてたりします。
    お釣りもタイミングで渡したりもします。

お客様に合わせてという感じでしょうか。
    あくまでも基本はトレーでやっておりますよ。

う~ん

わかめ
    ポイントカードは逆ですよ。

客側をばい菌扱いしているのではなく、レジ側の立場の方が不特定多数の人と接するし、それこそ現金触るので、カードに着かないようにしている配慮です。

現金のやり取りは、すみません、私はカード支払いしかしないのでわかりません。

でもレシートを、トレイで渡されたり、直接渡されたりしますね。

トレイ受け渡しでも、私はうっかり手を出してしまいます。

慣れって怖いですね。

もし主さんの利用しているお店に投書箱があるなら、意見してみては。

そもそも論として意味が無いから

四十肩
    >そもそも、トレーでのやり取りって
    >お金にウイルスが付着したら意味はないような気がしますが
    >それよりも、手どうしが触れないようにという
    >意味合いの方が強いからですよね?

手にウイルスが付着しただけでは感染しません。その手で目元、口元、あるいは鼻に触れたら感染のリスクが発生します。だからこそ「手洗い」が強く奨励されているんです。

要するにコレだけの事です。そう考えてる人からすれば小銭のやり取りなんかトレイを使う必要も無いだけです。

手袋を着用していたって、その汚染された手袋で顔に触れれば同じことです。医療従事者が手袋をどうやって使っているか、どのタイミングで着用し、交換しているか、、、、をよく考えもせず、「なんとなくそうすれば衛生的」みたいなイメージだけでやってるんでしょうね。

トレイでの小銭のやりとりには何の意味も、感染防止効果も無いでしょう。「客の手が汚染されている」→「客が触れた小銭が汚染される」→「トレイが汚染される」→「店員が汚染される」だけです。ワンクッションはいるだけで、小銭が浄化されるわけじゃないですから。

手袋然り、フェイスマスク然り、誰がどんな意図で言い出したかなんか知りませんが、いかにも日本人らしい「その目的も意図も、効果もろくに考えもしないで右に倣え」で広まっただけでしょうね。

トレイに置かれた小銭をつまみ上げるためにモタモタしている方がよっぽどリスクが高いんじゃないかとも思います。

ただでさえ今までと大きく変わってストレスが多いなか、本当に意味のある事だけに集中して、無意味・無駄な「とりあえず対策してますアピール」は徹底的に理性的に排除してほしいです。

そんなに気になりますか?

🎶
    ばんび
    表記してあったって、手渡しでもいいんじゃないですか。
    めんどくさいじゃないですか。

主さんだって、ばい菌扱い、そこまで?と、ついこないだまで思ってたんですよね。
    だったらフレキシブルに対応すればそれでいいと思うんですけど。

そっちが決めたんだから必ず守れ、ということなんでしょうか。
    なんだか、四角四面というか、融通きかないんですね。

私は手渡ししてくれた方が断然嬉しいです。
    トレーから取るの、特に小銭はつまみにくく、後ろ並んだりしてたらワタワタしちゃって精神的にもほんとにめんどくさいんですよね。

そのままの手で何か食べたり目を触ったり、しなきゃいいだけなんで。

店として、そう宣言した方が好感度高いから表記するんでしょうけど、本音は、私だけでも手渡しでお願いしたい。
    徹底しない方がありがたいです。

私は直接で問題無しです

🐤
    もそもそ
    コロナになる前からスーパーでは、トレーに置いてました。
    逆に統一されてスッキリです。
    それまでお釣は手渡しばかりでしたけどね。だからこちらが出す時は、変わりないと感じてます。

私も最初はトレーにお釣を置かれると思いました。
    取りにくいので、嫌だなぁと思ったら手渡しで拍子抜けしました。(コロナ当初はトレーに置くお店は多かったけど、今は手渡しがほとんどになりましたよ)

店員さんはレシートかお札を掌においてから、その上に小銭をおいてくれるので、私の手には触れないから、気持ちの問題なく受け取ってますね。

こちらが渡す時は、色んな出し方をするので、手に触れやすくなると思ってます。
    また小銭を出す時も手間取りったり、あると思ったのに1枚足りないと、出し直す時も。それまで店員さんに手を差し出してもらうなんて、焦ってこちらの負担を感じます。
    掌では小銭が多い時は、重なってわかりづらいのでトレーがいいです。
    財布の中身を見ながら出して行きますからね。トレーに置きたいですね。重ならないようにおいたり、種類で分かりやすくおいたりして、確認してます。

あとポイントカードは効率的なだけであって、これとは別の話しだと思います。
    カードは色んな向き(裏表左右)になりますから、少しでも会計を早くするためなんじゃないですかね。レジ袋要りますか?ポイントカードありますか?お箸何膳要りますか?とたくさん確認することありますからね。それくらい協力してもいいのでは?

同じお店で店員に統一されてなく不満なら、お客様の声にでも投書したらどうですか。
    それぞれお店のやり方で違う時もありますけど、それが良いと思って各自取り組んでるんですから。

トレーに置いてもらうようにこちらから頼みます

💡
    猫ルー
    私もずっと気になっています。
    お金の受け渡しにトレーを使用することを明記してあるお店なのに、レジの係員がお釣りを直接手渡ししてくること、結構ありますよね~。

私は、お釣りを手渡しされそうになったら、
    「こちらへ置いていただけますか?」
    とトレーを指差します。

そうすると、100%トレーに置いてくれますよ。
    こんな細かいこと、わざわざ言うお客はあまりいないかもしれませんが、たぶん
    「あっ、トレー使い忘れた…」
    と後になって気付くでしょうし。

こういう少しの手指の接触が何度も続くことで、レジ係員のみなさんの感染に繋がる可能性がゼロではなくなるでしょうから。

こんな少しのこと、と嫌な顔をされるかもしれないことを承知でも、お互いのため、今後の社会のためになるといいな~と思って私は必ず言うようにしています。

レスします

🙂
    さくら
    わたしは気になりません。
    むしろ手渡ししてくれたほうが楽でいいです。

癖ですね

🙂
    産駒
    癖ですね トレーにお願いしますと言えばいいんですよ

それよりバイ菌扱いされて と書いてありますがバイ菌の塊でしょうね 人間の手は 
    何百人もの人と触り合いっこする方の気持ちを考えたらそんな被害妄想はわかないかと。
    そんなふうに思う方いるんですねやっぱり

ホントに自動釣り銭になればいいのにね

銀行・郵便局

🐤
    ひよこぴよ
    銀行・郵便局は 昔から「トレイ」方式ですね。

スーパーマーケットは「手渡し」が多いですけれど、硬貨の数が確認しにくいですし、お互い立ったまま手渡しですと 受取る私のほうが落としてまうことがありますから、感染症予防対策以前として 「トレイ」方式のほうが便利です。

窓口も銀行・郵便局は昔はガラス越しでした。行員、局員さんと会話ができるようにガラスに小さな通気口があったり、マイク・スピーカーが付いたガラス窓口もありましたね。

昔の習慣(当時は防犯目的)はよかったんですよね。現在でも「宝くじ販売店」の窓口はかつての銀行・郵便局方式が存続しています。

まずは

🙂
    キャッシュレス
    駄トピへのお付き合いありがとうございま

少し補足?というかですが
    そもそも私も、コロナ前から、
    外出から帰ったらうがい手洗いはしていたので
    手渡しには何の抵抗も感じませんし
    その方が楽だと思っています

なので、別に腹がたつとか、それが嫌だから徹底させてほしいとか
    そういうことではなく
    正直別にどちらでもいいんです
    ただ
    感染予防のためにとそう表記してるのに、おつりを手渡ししてたら
    意味ないんじゃないのかな?と思うということで
    徹底させてほしいというよりは、
    徹底させないと意味ないのになと・・・
    (最初のトピの書き方が悪かったですね)

どなたかがレスしてくださいましたが
    >無意味・無駄な「とりあえず対策してますアピール」
    はやはり感じていましたから
    多分、このへんが、少しイラット、もやっと、する原因なのでしょう
    (これは店員さんのせいではないですし、
     わざわざ意見までしようとは思いませんけど)

ばい菌扱いについては、まだ感染拡大し始めの頃でしょうか
    それまで手渡しで渡して店員さんがスキャンしていたお店で
    渡そうと差し出したら
    「裏返してください」と言われたり
    (以前は機械に通してスキャンしていたのを
     ハンドスキャナーでのスキャンに変更になっていた)

トレーに普通においたカードを「裏返してください」
    といわれることが続いて
    (全部別のお店ですしその頃はそういった表示も見たことがなかったので)

しかも、毎回すごく怪訝そうに言われたので
    そう感じたのかもしれません

まあ店員さんも、何度も言って嫌気さしてたとかだったのでしょけれど
    (私が何度もいわれたのではないです)

まあ、キャッシュレス決算もそこそこ利用してるので
    あまりない現金やりとりで何度かそういうことがあるので余計に
    気になるのかもしれないですけどね・・・

そもそもトレー自体がキレイなのかなあという疑問

💡
    R
    >そもそも、トレーでのやり取りって
    お金にウイルスが付着したら意味はないような気がしますが

そうですよ。しかもそのトレーを沢山の人が触っていくわけですから。私はトレーのほうが危険のような気さえしています。
    あれは、店員を守るためのものであって、客側を守るためのものではないと思っています。

客に、汚染されたトレーからお金を拾わせる行為に、苦情というか指摘があったのではないかと、私は推測します。
    一方で、レジ係の店員さんはトレーをだーっと傾けて、機械に流し込むだけですからね。手袋もしてますし。

また、お客様の中には視力や指先の感覚に不便を感じている方もいらっしゃると思うので、やはり、直接手渡してあげるほうが親切なように私は感じます。
    結果的にそのほうがレジの流れも早いと思いますし。

手渡しが嫌なら、「トレーにお願いします」と言えば良いですね。

でも、衛生面を気にするなら、キャッシュレスにするのが一番ですよね。携帯,スマホはもちろんのこと、クレジットカードにしてもカード型のプリペイドであっても、自分で差し込んだり、かざしたりするだけですから、店員さんとの受け渡しがゼロです。

上手に手渡されるのでスムーズです

トレーを使わずお釣りを渡す場合、レシートの上に小銭を載せ、店員はレシート端を両手で持つ。
    そして、レシート中央部分を客の掌に載せる。

スーパー等スピードが重要視されるお店はこういったお釣りの渡し方をしており、手と手が触れないよう十分気をつけてくださってますよ。
    コロナ禍以降、どのお店もこの様式をマニュアル化したのかなと思うほどですが、全国各地には浸透しておらず、うちの地域限定のやり方なのでしょうか?

トレー上の小銭をいちいちつまみ財布の中に入れていく方が手間だし時間もかかるので、トレーを使ってお釣りを返されるより楽だから、こっちの方が私は好きですけどね。

そもそもお金自体が汚いよ

😑
    イミナイ
    レジのアルバイトしてたことありますけど、終わると指先が真っ黒です。
    お金を床などに落しても、わざわざ消毒してから財布にしまう人は、あまりいないと思うし、
    例えば、トイレなど汚れたところに落としたとしても、お金なら、拾いますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆です

🙂
      イミナイ
      レジをするとお金の汚れで指先が真っ黒になると書いた者です。
      トピ主さんもそろそろお気付きかもしれませんが、
      お客様のカードに店員が触れないのは、むしろ、お客様への配慮ですよ。お客様のカードがバイ菌なんじゃなくて、店員が自分の手にバイ菌が付いているんじゃないかと、店員自身が思うからなんです。
      怪訝な顔をされたのは、「私が触ってもいいんでしょうか?」という意味だと思います。
      それを全く逆の受け取りで、「客をバイ菌扱いしている」と思うのは、被害妄想というものです。

また、感染防止に功を奏さないとわかっていながら、ただルールの徹底にこだわる意味って何ですか?

トピ主さんは何をしに店に行っている?
      目的の商品を手に入れ、かつ安全に買い物ができれば、それで良いのではないですか?
      意味のないことにこだわるのは、いわゆる、正義中毒とかモンスターカスタマーの素質をはらんでいると思います。
      本来の目的は果たせている、自分に害はない、自分には関係のないこと、そう考えてスルーなさるのが良いと思います。

なんとなくわかったよ

💡
      匿名
      >それまで手渡しで渡して店員さんがスキャンしていたお店で渡そうと差し出したら
      「裏返してください」と言われたり

お店の方から思いがけない指図を受けたのがイラッとしたのでしょう。そのくせ自分(お店の人)は自分流でお釣りを手渡してくる。
      客にのみルールを求め、自分達(店側)はルーズ、それがイラッとポイントでは?