詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の食べ物について教えて下さい!

レス14
    (トピ主3
    🙂
    ともみ
    子供
    40代、初産です。もうすぐ出産を控えています。
    今は、専業主婦なので時間はたっぷりあるのにも関わらず無気力になりすぎて、ずっと寝ています。
    余裕がある生活をしたいのですが、
    出産後、赤ちゃんにつきっきりになると思います。
    そこで事前に長持ちをする食品などを
    用意しておこうと思います。
    何がベストですか?
    冷凍食品、栄養補助食品、お菓子何でもいいです。
    教えてください。

ランキング

レス

まとめて冷凍

共働き経営者
    ・シリアル・豆乳・インスタントのパスタ・野菜ジュース
    これは災害時のローリングストックとしても常に備蓄してます。豆乳は牛乳と同じように使えて、未開封は常温保存で数ヶ月持つので冷蔵庫を圧迫しません。

・自家製冷凍カット野菜
    野菜を買ったら洗って使いやすい形にカットして冷凍庫に。青梗菜・小松菜・にんじん・ネギ・玉ねぎなどなど。もやしは袋のまま冷凍 きのこ類はいしづきを取って小分けにして冷凍
    加熱するので鮮度とかはさほど気になりません。次に料理する時、まな板と包丁を使わずに済むので凄くラクですよ。カレーや焼きそば、味噌汁なんてすぐ出来ます。

・冷凍食品
    市販のもの色々あります、お好きにどうぞ。
    うちはブロッコリは常備してます。
    自家製はそぼろ・ハンバーグ・ピーマン肉詰めなどなどする時は多めに作って冷凍してます。
    やる気の無い時にチン。

要は一回包丁とまな板(とフライパン)出したら、同じ作業は一回分でなくまとめて次の分までやることラク。

・ベーコン、ソーセージなど
    冷蔵庫で日持ちする加工肉はまとめ買い。
    豚肉とかも大容量の買い、1回分ずつ小分けにして冷凍しておく。
    前述の自家製カット野菜と合わせて煮ればミネストローネ・ポトフ・シチューなども包丁要らずで簡単です。

・無洗米
    米を研ぐ時間ムダです。

専業主婦の方ってマメで偉いですけど、いかに効率よく手間を減らして、自分の時間を作るか考えると良いです!

オススメしません

🐱
    宅配
    産後食べる物、栄養は母乳にいきます。
    しっかりとした物を食べないと身体が持たないし、下手したら母乳の出も悪くなります。

日持ちのするインスタント、嗜好品(カフェインの強いもの)、お菓子類(多少はいいけど)の買いだめははしない方がいいです。

妊娠中は当然食べ物に気を付けてると思いますが、出産直後、特に母乳をあげてる時期は妊娠中と同じくらい気を付けなければなりませんよ。

妊娠中カフェインを取らないのは基本中の基本ですが、産後も1日一杯に抑えるとかしないと、母親が食べるもので母乳の味がすぐ変わるので油断出来ません。

母乳、混合で育てるなら気を付けなければなりません。

それに…母乳あげてると尋常でない程お腹が空きます!
    まるで成長期の頃のように食べても食べても足りません。
    まあ、母乳で栄養が取られるせいなんですが。

抑えなければなりませんが、チョコ以外のお菓子は多少はあってもいいかもしれません。

私は母乳あげてる時期はインスタント、冷凍食品、は食べなかったかも。
    産後1ヶ月位迄はカフェインも完全に断っていました。
    生ものもあたると怖いから避けてましたし。

出産前に買いだめ出来るものなんてないと思います。

産後買い物が難しいなら宅配とかお食事キット?(炒めるたけとか)とかにしてみてはどうでしょう?

産後は栄養をいっぱい取れるものがいいですよ。

不要

🙂
    アルパカ
    産後は、3歩あるくのも辛いです。
    台所なんて立たなくていいです。ミルクを作ったり哺乳瓶を消毒したりするためだけ。
    宅配やデリバリーの使い方に慣れておいた方がいいです。

母乳がたくさん出ると喉が乾くので、飲み物は買っておくといいかもしれません。たんぽぽコーヒーとか、ルイボスティーとか。
    今がゆっくりできる最後ですから、たくさん寝てください。お身体大事にしてくださいね。

主です。

🙂
    ともみ
    皆様ありがとうございます。
    知らない事ばかりなので参考にします。

栄養補助食品など
    すぐに片手で食べられるものも
    常備して、あまり食べない方がいいですか?

冷凍お弁当

おばちゃん
    私自身は里帰り出産で、産後2ヶ月ちょっと実家にいましたので楽させてもらいました。

でも子供が小学生の頃、体を壊してちょっとの間寝たきりになった時にすごく助かったのが、生協の個配で注文した冷凍お弁当でした。冷凍だから余計な保存料などもあまり気にしなくてよいし、ほんとにレンチンするだけでバランス良く食べられるので良いですよ。

あと、下味がついていて加熱するだけの肉や魚、冷凍野菜などもあって生協様様でした。たぶん生協でなくてもそういったものはあると思うので、ネットなどで探してみてはいかがでしょうか。

まあ、今お時間があるならご自分でお肉やお魚を調味料漬けしておくのも良いと思いますが、すぐ無くなっちゃうんですよね。育児は長期戦ですから、補給路を作っておくのは大事と思います。

使えるものはドンドン使う

🙂
    ゆこゆこ
    退院後は実家ではなく自宅で、お母様とか誰か手伝いも無しなのでしょうか?
    インスタント・冷凍食品・栄養補助食品。それらが一切ダメという訳ではないです。そういうものの気の使い方は人それぞれでしょうね。
    徹底する人もいるし、あまに気にしない人もいると思います。
    確かにお母さんが食べた物は母乳に影響します。
    出来るだけ気を付けてあげようと思うのが母心でしょう。
    栄養は出来るだけ3食の食事から。でもたまに冷凍食品や栄養補助食品が混ざってもいいと思いますよ。
    コロナの影響でデリバリーできるお店が増えましたね。家から出なくても色々手に入りやすい世の中になりました。
    色々調べてみては?
    最後にご主人もどんどん使って下さいね。

サプリメントも併用してくださいね

今日はカレー
    ・鉄分、カルシウム、ビタミンCサプリメント

・お米(無洗米もいいと思う)

・パックご飯(チンしてすぐ食べられる)

・レトルトカレー(無印でまとめ買い)

インスタント味噌汁、レトルトご飯、寿司の素に救われた

🙂
    あずさ
    こだわる人は拘りますが、私は面倒臭いときは
    インスタント味噌汁、レトルトご飯、寿司の素(温かごはんに混ぜるだけ♪)
    で準備して食べました。お湯を注ぐ、レンチンする、混ぜる、で
    十分美味しい。早くそれなりにきちんと食べられるので重宝しました。

インスタント味噌汁には乾燥カットわかめも準備しておいて
    増し増しで。あるいは小ぶりの豆腐パックを買ってきて
    入れてみたりしました。物足りないときには寿司ごはんに
    海苔も増してたかな。海苔といえばお茶漬けをかきこむとかも
    あったかも。乾物様様でした。

寿司の素についてはレトルトご飯だと若干少なめかな、というときには
    ご飯だけは炊いて、残してしまったご飯は夕飯に回したり。米だけは
    潤沢にストックしました。

レトルトカレーもありだと思いますが、私は結構油が乳腺詰まりに
    繋がったので1週間に1回程度にしていました。今なら野菜多めの
    レトルト食品(リゾットとか雑炊、スープ関係)を大目に準備して
    おくかも。ただ、量が少ないと母乳育児の場合、
    本当にお腹が減ってイライラにつながるので量が多いものを
    チョイスしておくといいかも。産前にいろいろ味見して
    好みのものを揃えればいいかと。

あとは…甘いものは私はスイートポテトとか和菓子をチョイスしました。
    少しでも栄養価の高いものを…という考えです。ただ、餅は
    お米を固めたものなので、食べるとてきめんに乳が張ったので
    注意です。その他は黒蜜ポーション買ってきて、家で寒天を
    固めて食べたり。乳が詰まりにくいだろうものを研究しました。

あとは…差し入れのケーキやフライドチキンなど、乳脂肪・油脂類の
    過剰摂取には注意です。夫が当時やたら差し入れしてきたのも
    私の乳腺が詰まった理由の一つと思っています。たまには、
    ちょっとだけ、ならいいかもしれませんけどね。

母子ともに元気に過ごせるといいですね!

主です

🙂
    ともみ
    皆様、ありがとうございます!!
    いやー。すごいです。
    皆様!
    レトルトカレー。味噌汁、寒天、サプリメントなどなどやはり思いつかない事ばかりです。
    先輩ママありがとうございます!

まだまだ知りたいので是非レスお願いします。

私は、ほぼワンマンです。
    +高齢40代を余裕で超えてます。
    +メンタルが弱く(うつ病の薬常備)  
    +悩みを人に打ち明ける事が全くできない。

その他諸々あります。

今まで20年近く社会人で働いており、
    退職し専業主婦になったら、ますます病気が悪化したように感じます。

パックの惣菜も便利

🙂
    通りすがり
    特に制限なしに使えるものは何でも使っています
    使い切りサイズでパックに入ったひじきの五目煮やきんぴらごぼう、
    カボチャの煮物などの惣菜も活用
    サバの塩焼きや味噌煮もパックに入ってレンジで温めるだけですむものも見つけたのでいくつか用意して小出しに使っています
    付け合わせにカット野菜も使っています
    冷凍ほうれん草やブロッコリーは手軽で重宝します

事情により里帰りなしで上の子の世話のため義母にきていただいたのですが、退院直後から揚げ物系の惣菜をやたら買ってくるので、産まれた子の授乳トラブルもあり乳腺炎になりかけること度々でした
    義母任せではご飯とレンジで温めたミートボールだけの日もあり、義母が相手では栄養バランスまで考えた食事にして欲しいと言い出せず(気分を損ねて帰宅されたら困るため)退院直後から自分も台所に立ち、
    高熱で意識が朦朧としてでも食事の準備ができるよう手軽に食べられるものは何でも使いました

義母は産後2週間ほどしたら帰宅し、授乳トラブルも減った今はケーキを解禁しました
    授乳直後なら次まで3時間程あくのでコーヒーも1杯飲んでます

トピ主はあまり無理なさらないでね

野菜の真空パック

🙂
    ゆーな
    2歳と0歳2ヵ月の子供がいます。

近所のスーパーに下茹で済みの野菜の具材の真空パックが売ってるので、それで豚汁、サバ缶汁、筑前煮を作ります。真空パックなので、それなりに長期保存できますし、味も食感も美味しいです。
    だしと肉やサバの水煮の缶詰の中身を入れて煮て、最後に味噌やら醤油やらで味付けするだけなので、子供抱っこしながらでも安全に15分ほどで作れます。水分と野菜とタンパク質が一気にとれるので、重宝してます。

青汁を毎日飲んでます。牛乳または豆乳で飲むと美味しいです。野菜の下処理時間を確保するのがそもそも大変なので。

シリアルはあると心強いです。朝食に食べれるものご何もない!というときはこれを食べればよいので。

主です

🙂
    ともみ
    ありがとうございます。
    シリアル、和菓子、真空パックなど事前に
    買っておこうかと思います。
    しかしながら、恐らくすぐなくなりますよね。
    冷凍のおにぎりとかが無難ですかね?

ゴミ捨てしやすいもの

🙂
    くくる
    赤ちゃんが生まれるとオムツゴミが増えて量も重さも今まで以上に捨てるのが大変です。
    缶のようにかさばって重いものや細々と分別しなくてはいけない系は地味に負担になるので、ゴミ捨てしやすい物がオススメです。

これからの季節は温かい物が良いと思います。
    フリーズドライの物だと場所も取らず日持ちもしてお湯を注ぐだけ(湯量調整で味の濃さも調整できる)でゴミも少ないです。
    味噌汁・スープの他にもパスタ・カレー・丼もの(親子丼や中華丼)もあります。
    スープ系にご飯をいれてスープご飯にしても身体も温まり美味しいですよ。

チョットした小鉢系だと煮豆・たけのこ土佐煮・筑前煮やサラダなど野菜のおかずが充実してあります。
    鯖味噌煮系も缶ではなくパウチもあるのでゴミ捨てを考えるとパウチの方がラクですよ。

冷凍野菜も便利ですが、乾燥野菜だとストックご飯用に冷凍庫スペースを占領しないで済みます。

カレーは止めて下さい!

😑
    小学生二児の母
    友人の子は、友人が夕飯にカレーを食べた後、授乳を拒否したそう。
    完母だったのに!
    搾乳して母乳は全て捨て、翌日からは飲んでくれるようになったと。

私が出産した時、注意されました。
    「授乳中は、念のため、カレー食べない方が良いよ」と。

勿論気にせず飲む赤ちゃんもいると思いますが、友人の赤ちゃんは一切飲まなかったし、胸が張って一晩中、友人は大変な目に遇ったことは事実です。