詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借りた物の扱いが雑な人

レス8
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    ひと
    こんにちは
    最近ちょっとしたことでイライラが溜まっているので吐き出させてください

私の学校に人から借りた物の扱いが雑な人がいるのです…

最近では珍しくも無いようですが、私の学校では授業にiPadが導入されています。

生徒に1人一台支給されている感じです。

その為、教科書を忘れた際は友達の教科書の写真を撮らせてもらう…というのが普通になっていました。

私の隣の席の人(Aさんとします)は度々忘れ物をするのでよく私が貸していました。

ところがある日、『教科書どころかiPadも忘れて写真を撮ることすら出来ない。
    だからあなたのiPadを貸して欲しい』と頼まれ、貸すことになりました。

ところがAさん、授業中に勝手に私のiPadの写真ホルダーをあさった挙句、勝手に私のとった動画を見ていたんです…。

いくら貸したはといえど、人の端末のホルダーを勝手に見るって…

流石に嫌だったので注意したのですが、その後帰って来たiPadを見たらなぜか検索履歴が増えてました…

後で確認したところ、「ちょっと調べごと!」だそうです。

その他にも、貸したものが勝手に又貸しされていたり、壊れて帰ってきたり…(意図的に壊したわけでは無いようです。一応修理されて帰って来ました。)

隣の席なので、物を貸し借りするのは仕方のないことなのですが、正直貸したくありません。

角が立たない上手い断り方を教えてください。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    まずは担任の先生に相談してみては?

で、席替えをお願いしてみましょう。

そのiPadの扱いが学校内でどうなっているのかここでは不明ですが、
    大人の世界では、自分のパソコンや端末は他人に貸さないものなのです。

プライバシーってやつね。

もしかしたら、先生から「はっきり断れば良い」と言われるかもしれない。

そうなったら主さんも頑張って「許可無しで勝手にいじるでしょ、だから貸さない」と、お隣りさんにはっきり言っても良いですよ。

もしくは、「学校のものだから、貸してあげて」と言われたら、それは主さんが我慢だね。

でも、嫌なものは嫌だよね~。

先生が何もしてくれそうになかったら、次はお母さんに相談してみて。

ハッキリ言うしか無い

🐱
    nekoneko
    「あなたに貸すと扱いが雑でハラハラする。汚したり傷つけたりも嫌だった。」
    「ipaddeで教科書を撮すだけじゃなく、断りもなく私の個人的な画像まで見られて不愉快だった。」
    「これ以上嫌な思いをしたくないから、他の人に借りて」
    と、ハッキリ言いましょう。
    「角が立たない」断り方をしても、無神経な人には伝わりません。

善意で貸して不快な思いをするなんて、割に合わないです。

ハッキリ断る

🛳
    七瀬
    >隣の席なので、物を貸し借りするのは仕方のないことなのですが、

仕方なくないよ。
    忘れる人が悪いのに、どうして隣だと貸すのが当たり前みたいなことになるの?
    貸したくない時は断って良いと思う。
    だって毎回忘れて来たり、雑に扱われたりするのでしょう?

貸さないと先生から「隣の人、貸してあげなさい」って言われちゃうのかな?
    そうだとしたら、先生に今の実態を話しておいて「そういう訳で私はもう彼女には貸したくありません」と予め言っておいたら?

>角が立たない上手い断り方を教えてください。

借りる方が全く気を使わないのに、貸す方が何でそんなに気を使うの??
    借りる方は堂々としているのに、貸す方が何でそんなに低姿勢?
    「ごめん。貸せない。他の人に頼んで」って断っていいよ。

それに「iPadを貸して欲しい」なんて言われて貸すのもおかしい気がする。
    いくら学校から支給されている物だとしても、iPadなんて人に貸す物じゃないのでは?
    そこで断れないトピ主さんもダメじゃない?

もちろん悪いのは隣の子の方なんだけど、トピ主さんもどうなんだろうか?って思うよ。

今度「iPadを貸して」と言われたらキッパリ断ろうね。
    理由を聞かれたら本当のことを言って良いと思う。
    「前に貸した時、動画見たり検索したりして必要以上にいじられて嫌だったから」と。

角がたたない方法

😝
    アーモンドチヨコ
    あなたの許可もとらないで勝手に動画等みるなんて、ドン引きです。兄弟でもアウトですよ。無神経で、厚かましいですよね。あなたのプライバシーを探ろうとして、わざと忘れ物してるのかな?何回も借りるようだったら、(あなたに貸したら勝手に動画みるからぁ。~貸したくな~ぁい。)と直球ストレート玉で甘えた感じで、ぶりっこ作戦でかわいく断ろう。(赤ちやん言葉で言うと角がたたないよ。)

あるある

🎂
    う~む
    貸さないようにするには、ダイレクトに使ってるからダメでいいのでは
    そもそも、管理能力が低いのか借りる人って忘れやすいし
    借り物の扱いが雑だったりしますので、壊して返す人や
    なかには、返さないヤツもいたりします
    なので、冷酷なようだが貸さないのが一番なのである
    貸さない言葉は、貸したくないの一言である
    金の貸し借りもトラブルの元凶で貸さないのが一番である

はっきり言って良いのよ!

🙂
    はな
    貸したくない理由、不愉快だった事などはっきり言ってお断りして良いのよ。
    文句言うようなら、先生に相談してね!ニコッって。
    そんなお隣さん、真面目にやってる方からすればやってられないよね。
    頑張って断れるスキルを身に着けましょう!

隣の席

🙂
    julia13
    なら、しトビ主さんも使いますよね?貸せるの?

他の授業で使うにしても、トビ主さんも別の授業で使ったり帰宅の場合だってある、貸したまま翌日持って来なかったら困りませんか?

「無理」勿論理由もいりません。
    「プライバシーまで漁られるし自分が使ってるから無理」とキッパリ断りなさい。
    多分他の生徒さんも一度貸したら嫌になると思いますから、外野に何か言われたら
    「あなたが貸せば?」と言いなさい。

トピ主です

😢
    トピ主
    皆様、ご意見ありがとうございます。

まとめての御礼で申し訳ありません。

やっぱり、人にiPadを貸すって、その時点でおかしいですよね…

貸して欲しいと頼まれた時に違和感はあったのですが、他の子が貸していたので友人間では普通なのかなと…

最初に物を又貸しされた時点で、はっきりと言っておけば良かったと反省しております。

今度物を貸して欲しいと言われたら、ちゃんと自分の気持ち伝えてから貸そうと思います。

それでもダメなら諦めて先生に相談しますね