詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルパーさんについて。

レス15
    (トピ主2
    🙂
    芙蓉
    話題
    初めまして、父が数年前に他界し、母が一人暮らししています。介護認定を受けて、ヘルパーさんにきていただいています。明るくいい人のようです。 そろそろ断捨離も考えて、手付かずの頂き物や、食べきれない贈り物などおすそ分けしていたようです。それは、 母も私も感謝しています。 しかし、父のオーディオやパソコンなど、私には分からないものを、これ使わないのですか?などと聞いてきます。その辺は、兄たちに任せてありますが、何か、狙っているようで、嫌な気がすると言います。前には、電源を入れて確認していたようです。お金や物が取られたことはないと言っていますが、お財布などは、見えないところに置くように言って、私も、できるだけ寄ろうと思っていますが、今、福祉関係の人手不足の話を聞くと、他の人に変わっても、満足いく人が来るとは思えません。実害がないので事務所にいっても、次にどんな人が来るかわかりません。できるだけ、来る日は、私もいって、様子を見るくらいしかないでしょうね。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お疲れ様です。

わかめ
    何だか怖いですね。 私の母も認知症で要介護度2ですが、母は片付けが昔からできない人で、他人が家に入るのを嫌がるので、ヘルパーさんは依頼していません。 週3でデイサービスを利用しています。 で、もし主さんのお母様がOKで金銭的にもOKなら、デイサービスに変更してはいかがでしょうか。 私だったらどうするかちょっと考えたのですが、役所の福祉課に相談してみるとか、地域包括センターに相談してみるとか。 たぶんそういう相談の前例はあると思います。 ケアマネに相談すると筒抜けでしょうから、これは最後の手段ですかね。 あとはそもそも、物品を差し上げる行為を止めるしかないですよ。 どうしてもヘルパーさんに訪問願いたいなら、一回チェンジしてもらって、新しい方には物品を差し上げない。 あとは室内カメラを設置する、なんてことにまでなりかねないですね。

元訪問介護員です

うみねこ
    訪問介護していました 基本的にヘルパーには、お裾分けとかそういう気遣い無用です そういうの私は大迷惑な方でした トピ文から察するに家事援助のケースと思いましたが 私も家事援助(掃除、洗濯、料理等)が終了して日記を記入すると お茶だのスイカだの、コロッケだの… 気を使って出してくれるのですが、本当に迷惑なんです 食べなきゃ気を悪くするでしょうし、かといってお腹空いてないし 次の訪問先へ早く行きたいから、お茶とかお菓子とかで話し込んでいられない で、トピにある事柄ですけど もうそのヘルパーさんには何もさしあげないで下さい 断捨離を考えているとありますけど ヘルパーさんを断捨離の片付け目的でお願いされたのでしょうか? 通常、ある程度の片づけはヘルパーの仕事範囲内ですが 大がかりな断捨離片付け目的は、介護計画に入れないんじゃないかな 事業所のやり方によって違うと思いますが こういう世知辛い時ですから、お金通帳カード類はあなたが管理されては? まあ、食べきれない物や贈り物のお裾分けしちゃった時点で 間違ったと思いますけど、ヘルパーだって人間ですからね… どうしても不安なら、遠慮なく交代してもらっていいと思います 良い人が来るとは限らないけど ちょっとヘルパーさんに対して夢見すぎかな… 現実的に、事務的に作業していただくぐらいがちょうどいいと思います 断捨離がしたいのなら、そういう業者をお願いしてください      

ちょっと驚きです

😑
    以前、知人宅にヘルパーさんが来ていました。息子さんがお茶とお菓子をお出ししたら、仕事できていますし、頂いてはいけない決まりですとお断りになられたそうです。 ちょっと驚きですが、ヘルパーさんの決まりは以前とは違うのでしょうか。 ヘルパーさんに来て頂いていただいている立場上複雑でしょうが、あまりとなれば、やはり介護保険係等にご相談されたらいかがですか。又は、音響機器はお子様方が片付けられたほうが良いと思います。

何か嫌な感じ

😨
    yaco
    ヘルパーさんは、機材が、ちゃんと機能しているか、確認しているだけですよ、断捨離とかで、要らない物を、ヘルパーさんに、渡してるんでしょ?迷惑ですよ、荷物多くなるし、次の利用者さんへの、訪問に、差し支えがあります、多分、そのヘルパーさん、処分してますよ、会社で、利用者様からの、頂き者は、禁止です、ケアマネに、相談したら、あなたのご両親が、逆に、注意されますよ、ヘルパーが1番困るのは、同居されていない、ご家族の方が、ごちゃごちゃ口出しされる事です、今時の、ヘルパーは、きちんと、教育されています。

こわいです。

まりもん
    私なんて子供が居ないので 今は50代ですが、将来の要介護になった時のことを考えると 怯えています。 まあ、認知症になったらもうその時はその時ですが こういう御話を聞くと怖くて仕方ありません。

経験から

🐱
    ロッ君ママ
    私は 義母宅に行った際に 剥がしてもあとの残りにくいシールを目立つようにあちこちに貼りました。 ヘルパーさんには これらは 義兄が父から譲り受けたもので勝手に処分出来ないの ~と伝え、 義母には これらはお父さんの思い出の品だから 大事にしましょうね!と 話をしました。 義兄には自浄を話してます。 義母には嘘をつかせたくないし ヘルパーさんを、替えてもらうことも不安でしたし。 規則を盾にとって 派遣元にクレーム言うのも間違えてる気がしました。元々 物をあげていたのは こちら側ですから。

皆さんありがとう。

🙂
    芙蓉
    断捨離は、母が1人で少しずつ行っています。ヘルパーさんには、お掃除をお願いしています。洗濯、料理は大丈夫ですが、簡単な掃除、特に、トイレとお風呂は助かります。 お茶もお菓子も出しません。最初の説明の時に聞きました。 最初は、食べきれないお菓子をいただいた時「お子さんに」と渡しました。それから、ちょっとおいてある小物を「これなあに、可愛い」と言われ、あげました。そんな感じです。ある程度決まったことで、余計なことは、頼まない限りしないと言ってあります。同じ事務所で、5人きました。きちんとルール守って、仕事もよくできる人が2人、余計なことして、時間ですと半端で帰った人1人。この人は即刻チェンジしました。あとは仕事できないのと、今の人です。 デーサービスは行く気がありません。足が悪いので、ヘルパー頼んでいますが、運転してどこでも出かけます。年齢的にも、まだお世話にはなりません。 福祉事業も、始まったばかりで、きちんと定着していないのだなぁと思います。

お気持ち分かります

さゆり
    私も数年前に自宅にヘルパーさんをお願いしていましたので、トピ主さんのお 気持ちは分かります。 わが家の場合は、認知症の親を預けて私が仕事に出て行っていたので、私が不在の間は、自宅に親とヘルパーさんの2人だけでしたので、いろいろ気を遣いました。 その時は頂き物を持って行っていただいたり、クリスマスの時期などには心 ばかりのプレゼントを差し上げたりしました。 気持ちよく受け取ってくださったので、ありがたかったです。 でも、トピ主さんのケースはちょっと気になりますよね。 わが家にヘルパーさんが来てくださっていた時でも、介護に携わる人の人手不足の話は聞いていました。 現在はその状況は確実に進んでいることと思います。 トピ主さんがおっしゃるように、たとえ今の方を替えても、次にいい方がみ えるとの保証はないですものね。 難しい状況ですが、やはりしばらくは今のまま様子見で、時間の許す限りチェックを入れることがベストだと思います。 がんばってください!

ヘルパーさんも色々なので

🙂
    なな
    親がお世話になったときは、そういった心配をしたことは一切なかったです ベテランの方が、今の方は気持ちがまだできていない人が多いとぼやいていたことがありますが、物をとるなんて話は聞いたことがないです 友人知人でヘルパーをしている人も何人かいます 基本、物を貰ってはいけないのですが 『これ、どうしてもあなたに使って欲しいといただいたけど、何かわからないし、絶対使わないから貰って!』と譲っていただいたことがあるので、断りきれずに受け取ってしまうことはあるみたいですね 日常で使うものではありませんが、かなり良いお品でしたので、驚きました 親御さんがお譲りしたいと一時おもうこともあるかもですから、 してもらう範囲を決める お母様の動線にあるお母様にとって不要なものは、邪魔でない場所に移動しておく などしてみてはいかがでしょう あと、仕事で来ているので、物をあげるのは規約で禁止されていること 渡すことで、相手に迷惑をかける可能性があることを ケアマネさんから伝えて貰ってはどうでしょう よけいこじれそうな方々ですか?

それはそのヘルパーがおかしい。

🐷
    monnkey
    訪問中に使うわけでもないオーディオ機器やパソコンの動作確認なんてする必要ありませんよね?「これ使わないのですか?」に次のセリフは「じゃもらっていいですか?」だとふつうは思いますよ。 訪問先でものもらっちゃいけないことになっているなら、あげると言われても断らなきゃダメでしょ。 トピレス読んでも一度なにかもらったのに味をしめてスキあらばなんかもらおうとねらっているとしか思えませんよ。 介護事業所に言った方がいいですね。雇ってる方も言われないとわかりませんからね。そういうことは。

解らない人が

😨
    yaco
    ヘルパーは、機材の確認する場合ありますよ、漏電したり、電源事故がありますから、よく分かりもしないのに、レスしないで欲しいです、ヘルパーさんだって、頂き物断りたいですよ、でも、可哀想かな、取り敢えず一旦頂いて、事務所へ、報告してますよ。

介護計画書

🙂
    高齢者
    ヘルパーさんは介護計画書に則り介護されます。 余分なことはしません。 まず、契約内容を確認することが肝心です。

電源の確認?

れん
    あり得ません。 訪問介護事業所の所長です。 ヘルパーはケアプランに沿って作られた訪問介護計画書に則って支援を行います。 計画書に載っていること以外はしませんし、介護保険法の老計10号に漏電の確認は含まれていませんのでしませんし、できません。 もしレスしている方が、ヘルパーとしてそのような事をしているのであれば、介護保険法違反ですので、ご注意下さい。

温かいお言葉ありがとうございます

🙂
    芙蓉
    利用された方、現場で頑張っていらっしゃる方、いろいろ聞けて嬉しかったです。母も考えずに行っていたと思います。離れているから、つい母の話だけで、トピを立てました。 みなさんのお金を使っての介護保険。足腰が悪いだけで使うということは、理解いただけませんが、70すぎて、全て普通でも、掃除機も持ち上がらない母には助かっています。 同居していない身内に文句言われる、漏電の点検をする(では家中しますか)などの意見には、驚きました。きっとあなたは頑張っているのでしょうね。 でもみなさんの話を聞いて、少し心が安らぎました。何か、いい方法を考えてみます。これで、閉じさせていただきます。ありがとうございます。

まずは相談してみてはいかがでしょうか?

😑
    ろしあん
    同業種の視点で。訪問介護で掃除支援に入ればお母様の生活スペースのみを掃除することが基本になります。 人様の家に入られて家電とか勝手に触られたら誰だって嫌ですよ。 大切なのはお母様が不快な思いをされてるのですから…お母様が困る事の問題を家族内で解決できる問題なのか…一旦家族に相談する事はできませんか? 利用者様に安心してサービスを受けていただくことも大切なのことですので、小さいことでも遠慮はしない方がいいです。サービス提供責任者様にコッソリとこの人のこんなことが気になってるみたいなんですと話してみてはいかがでしょう? 余談ですが、ケアマネや包括に相談すると訪問介護事業所の責任者も上から報告された気分になってバツを悪くしてしまうので、まずは信頼関係を作るという意味でも担当のサービス担当責任者様にお話することをオススメします。