詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の親の一人暮らし

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ソラミミ
    ひと
    間もなく89歳になる実母が一人暮らしをしています。90歳近く、こんな年齢でも一人暮らしをしていていいのかと不安になり始めました。
    住んでいるのは便利のいい都市部のマンションです。賃貸ではありません。管理会社も理事会もしっかりしています。
    年金は十分にあり資産もそれなりにあります。持病はなく、高血圧の薬を朝に一錠飲んでいるだけです。歩いて買い物に行けます。

本人はこの生活を出来るだけ続けたいようなのです。姉は自営業で毎日忙しく働き、私は車で一時間くらい離れたところにいます。定期的に会いに行くと嫌な顔をします。生活リズムが狂うのが嫌な様子です。電話で様子を聞くことが多いです。

きちんとした母親で年をとっても家はピカピカ。終活は何十年も前からしています。プライドが高くこちらの話は聞きません。手がかかる人ではないのですが、高齢の親御さんのいる人、親の生活はどうしていますか?施設とか入らないでいる方、入った方どうしていますか?

ランキング

レス

家がピカピカなら大丈夫かと

🙂
    スマイル
    私の母も高齢で一人暮らししています。私はスープの冷めない距離に住んでいます。2週間に1回くらい顔を出してます。

母は要支援1で週1のデイサービスに通っています。
    地域包括センターから3ヶ月に1度ケアマネージャーさんが様子を見にきてくれるときに私も同席しています。
    筋力が落ちてきた、という話になったときに家の中に手すりをつけることをアドバイスしてもらったりしています。

あと、具合が悪くなったときにボタンを押すだけで、緊急につながる見守りサービスみたいなものにもお願いしていて、一度自分で救急車を呼んだことがあります。

最近は訪問医療、訪問看護もあるので、施設に入ったり病院に行かなくても、自宅でいいよねっていう話をちょうど昨日していたところです。

買い物は近くのスーパーに行って買って、高齢者は無料で配達してくれるのを利用し、家事も全部できます。
    掃除や料理ができなくなったら支援の数字が上がるのでヘルパーさんを頼もうと思います。

同じです

🙂
    アラ古希
    母は90歳になりました。

要支援1で、亡父と住んでいた一戸建てに一人で住んでいます。

私は車で30分の所におりますが、夫婦共にまだ仕事をしていますので、週に2~3回の訪問です。夫は庭の手入れ等、私は買い物のお供やおしゃべりの相手に時間を費やします。

母は週に2回のデイサービスを楽しみに、食料品購入は生協の個配を利用、スマホが使えますので、私や孫、ひ孫たちが出来るだけラインで安否を確認しています。

ご近所の方もよく見守ってくださっていて、本当に有難いです。

ただ、この状態があと何年、いやあと何か月続けられるかは、神のみぞ知る、ですね。

夫は、その時は同居しようと言ってくれますが、できれば我が家に近い施設に入ってもらうつもりです。私達夫婦も古希が近く、老々介護は心もとないですもん…

ご参考にならないとは思いますが、同じような方もいらっしゃるんだなあと思って、レスさせて頂きました。

介護保険を

ティータイム
    使うようになればデイサービスとか掃除代行等を利用できますので安心だと思います。
     トピ文を読めばまだ介護保険使っていらっしゃらないのですね?お元気で何よりです。経済的にも困らず体もまだしゃんとしているのなら大丈夫だと思います。
     乏しい経験から言うとトピ主お母さんのような方は体の自由が利かなくなると必ず子供たちに身の振り方を相談すると思いますよ。何故かと言えば、トピ主お母さんのような性格の人は孤独死を恐れるので。恥だと思うので。
     勿論年齢的に突発的なことは有るかも知れませんが、徐々に衰えていく進行型なら必ず相談される筈です。
     でも心配は心配ですね。有料老人ホームへの入居は今この元気なうちがいいと思いますよ。金銭的には。介護状態で入居するよりは。

主人の実母

🙂
    ひじき
    93才の義母は1人暮らしです!

長男家の近くに住んでて義父は32年前を逝き
    その後義母は1人で暮らしてましたが 実母が
    高齢で1人暮らし実家に戻り同居してその後
    実母を送り 実家で1人暮らしを。

長男の義兄が一緒にと義兄の家で約1年暮らし
    義母は「自由気ままにじぶんのペースで過ごしたい」と言い出して また母親と暮らしてた実家に戻り 1人暮らしをします!

足腰丈夫で歩いて少し離れたお店まで買い物に言ったり 病院も1人で行ってます。
    実家に暮らし始めてからは 次男の主人が毎週日曜日に「見回り隊」と言っていて義母の家に行ってます。
    長男の義兄に対して義母はわがまま言って実家に戻ったと言うことなのか 義兄でなく次男の主人に 困ったことなど話して主人があれこれしてます 先日は電話の調子が?と主人が電器店へ行き購入して付け替え ここにカーテンがあればに わが家の使わないカーテンをのれん代りと お墓参りも先日主人と!

いつもは近場の個人店のお店だけど 時にはスーパーへと主人が連れて行き 義母は店内かごを片手に持って 買い物してると歩くのも主人よりも早いと 息子ながらびっくりしてました。 細身ですが 背すじも良く元気な義母ですが 主人は帰ってくると「疲れた!」と言います
    義母は耳が遠くて会話しててもこちらが言っても聞こえてなく 声も段々高くなり挙げ句には
    「怒ってる!」と言われると!
    一応補聴器は持って居るけど 使っていないようで

私は行ってません! 私自身も実母を世話をしてお見送りしました そんな私を見てた主人なので 自分の母親の事だからか私には何も行ってきません!

主人が「自分の好きな時間に起きて ご飯食べて韓国ドラマ見たり 昼日中に風呂に入り寝たいときに寝る自由気ままに1人暮らし楽しんでる!」と言ってます。何かあったらそれも自分が選んだ事だからかと。

ある程度の年齢の方には役所からお声かけしている筈です

🙂
    なな
    もし、説得できるなら、デイサービスを週一で始めませんか?

義母は、賑やかなのが大好きなのに、他人と過ごすのがたぶん苦手だったのだとおもうのですが
    一人暮らしを続け、近隣のお年寄りに手作りのおかずを配ったりしていました

認知機能が落ちているのではないか?という話を義母の子供たちにしましたが
    子供の前ではシャッキリしてしまうため、親子ともに問題ないと信じていました

自宅で動けなくなり、どういう経緯か忘れましたが入院し、
    以降はサポート体制を敷いて数年頑張り、
    現在は施設です

他人に介入されることに拒否感が強いと、実子にしわ寄せが来ます

だから、週一デイサービス
    で、慣らしておく
    大事です

マンション管理者は、緊急連絡先としてトピ主さんの連絡先を知っていますか?
    冷蔵庫に緊急時の情報は入っていますか

今は、この2つができていれば大丈夫かとおもいます

嫌がられても、月に1、2度は顔を出してあげてくださいね

しっかりしたお母様ですね

🙂
    介護経験者
    >終活は何十年も前からしています

お母様は、終活を何十年も前からしているということですから、
    70代から、もう終活をされていたのでしょうね。

この終活されているということが、お母さまの心の中では、
    ご自分がどういう生涯を生き、終えるのか?が、頭の中では
    死を迎える覚悟というものが、描かれているような気がします。

その中には、子供たちには迷惑をかけないという項目も
    あるかもしれません。

それほど、しっかりされているのではないでしょうか?

一度、お母様が、どうすることを望んでいるのか?終活観を
    聞いてみたらどうでしょうか?

その希望の元に、見守ることだと思います。

いずれ、お母様の体が自由にならなくなった時には、精一杯
    世話をしてあげてほしいです。

何が気になります?

😀
    ぱお
    お金あるんでしょ?
    資産あるんでしょ?
    いいじゃない、倒れてから考えれば。
    手がお金がかからない親でウラヤマし。

うちなんて
    年金なし、資産なしの親。
    生活出来ないからとお金を毎月たかられ、
    足腰弱いし車ないから毎週買い物に連れてけと電話が来ます。
    家から親の賃貸アパートまで車で1時間。。

私も家庭があるからそんなに仕送りできんし、八方塞がりですよ。(笑)

金や資産があるなら
    何も考えることなし。

お金があれば何でも出来る!

うちの母は95歳

🙂
    どどすこ
    便利な街のマンションに一人暮らしをしています。
    体力、気力、経済力、トピ主さまのお母さんと似通った印象です。
    うちもだいたいのことは自分でやれていて、子供世帯に気を使うような同居はしたくないとずっと言い続けてきました。
    95才になってかなり足腰は弱ってきましたが、まだ一人の生活が気楽で良いといいます。

ただうちはすぐ近くに私が住んでいるので、夕食は毎日届けているし、病院通いや力仕事などで頼りにはされています。
    公的サービスの手配をしたり、こちらが構うことを素直に受け入れてくれますので、そこはやりやすいです。

こちらの不安を解消するために、寝室とリビングにウェブカメラを設置しています。
    朝、ちゃんと元気に起きたか様子を映像でみるのと、電話に出ない時などにもスマホで映像をチェックできます。便利です。すごく安心です。
    動体センサーに連動して録画できるものなので、何時ごろに外出したなとか、何分前にお風呂に向かったなとか、わかると心配がぐんと減ります。
    プライバシーが無くなるので人によるとは思いますが、、うちは老いては子に従え、迷惑かけないように子の判断に任せるっていう親なので、あっさり受け入れてくれました。

これがうちにはちょうどいい距離で、家族も本人も満足な状態です。
    次にどんなステージが来るのかわかりませんが、自分で風呂やトイレにいける限りはこのままでいきます。

トピ主です

🙂
    ソラミミ
    皆様、ありがとうございます。
    私が何か言ったからといって話を聞く人ではないのですが、こちら側の心づもりとしてデイサービス、その他介護のサービスや訪問医療、見守りの機器やサービス等について調べてみようと思いました。施設を含めて。いざというときに困らないように備えたいです。
    また、嫌がられても月に何回かは顔を見に行かなければならないですね。

頑固な人で「様々な介護サービスは税金でまかなわれている。不必要な人は申請しないのが当たり前!」と言い張っています。携帯も頑として持たず、今はコロナだから入院しても面会できないかもしれないから持ってちょうだいと頼んでもふんふんと流されています。

でも考えてみれば、何かあったときは頼むと言われています。病気や本当に困ったときは連絡があると思います。高齢なので、突然倒れる事など無いことを祈るばかりです。

あと、母がどうしたいか、どう生きたいのかを聞くというのは大切ですね。だいぶ前に頼まれてエンディングノートを買ったのを思い出しました。

これから迎える冬も心配ですが、ゆっくり話をしに実家に行きたいと思います。

84歳になる父がいます。

😀
    おばはん
    母が亡くなって四年ですが、十年以上入院しておりましたので、独り暮らし歴は長いです。
    ずっと一人で食事を作り、掃除、洗濯、家事全般やっていました。

その間に内蔵の手術で入院しましたが、しばらく数ヶ月兄夫婦にやっかいになった後に、再び独り暮らしに戻りました。

八十を過ぎた辺りから、お掃除が辛くなったらしく帰省すると部屋の隅にホコリが残るようになって、去年から自治体のヘルパーさんにお掃除だけ依頼しています。

料理はしたり、総菜を買ってきたり。
    毎日、好きなものを食べ、晩酌し、幸せな生活を送っているとのこと。
    この生活を取り上げることは、誰も幸せにならないと思っています。

父の姉が92歳で今年から施設に入りました。
    腰を痛めて、一人で暮らせなくなったからとのこと。
    頭も身体もしっかりとしていましたが、身体が言うことをきかなくなってしまったようです。
    こちらも子供に面倒をみられるのは嫌、長年住んだ地域を離れるのは嫌とのことで、住まいの地域の施設を選んだそうです。

火事などの他人さまへの迷惑がなければ、何歳でも独り暮らしで大丈夫かと思っています。

アクシデントに注意

🐤
    3号線
    私の母は父が亡くなった後も戸建てに一人で暮らしていました。私は車で1時間の距離に住んでいて、毎週末には顔を出して食料品の買い出しや大きなゴミの始末を手伝う以外、本人が日常のことをすべてやっていました。
    しかし82歳を過ぎたある日、突然ご近所さんから携帯に電話があって、前日から雨戸が閉まりっ放しで顔を見ないと。慌てて駆けつけると、部屋の隅で転倒して気を失っていました。緊急入院で命に別状はありませんでしたが、入院により足腰が弱り本人の気も萎えて退院後は施設で車椅子生活となりました。
    もしも電話がなければ3,4日放置され、命にかかわる問題となっていましたが、両親が40年以上も住み慣れた住宅地でご近所との付き合いも長く自然と老人の見守りの体制ができていたことが幸いしました。
    それと後から気づいたことですが、それまで自分で料理をしていたものの手間のかかる具材は避けるようになり、タンパク質不足になっていた、だから力なく転倒したのであり、施設の栄養バランスのとれた食事で顔つきが良くなりました。
    普段顔を合わせていれば逆に忍び寄る変化に気がつかない、また突然のアクシデントのリスクも高まるということをご留意ください。

レスします

🙂
    さくら
    わたしの父も90歳近くまで元気にひとり暮らししていました。さいわい姉が同じ市内に住んでいたので、週に何回か様子を見にいっていました。パート帰りに様子を見に寄り、ついでに一緒に昼食を食べていたようです。

でも、お父様はトピ主さんの訪問をあまり喜ばないのですね。ひとりでなんでもできる人であっても、やはり高齢だと心配になりますよね。よくわかります。

ひとり暮らしの高齢者を見守る電気ポットとがあったと思います。毎日お湯を沸かして使用しているかどうか、離れたところに住む子供がチェックできるという商品でした。そういう商品も検討してみてはいかがでしょうか。