詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

向かいのお宅の車庫入れがうるさい

レス30
    (トピ主2
    讃岐
    話題
    最近お向かいさんの車庫入れがうるさくなりました。
    車を替えたようで、それ以来バックで車庫入れするたびに何やら周囲に大きな音が鳴り響きます。
    カーンカーンというような機械音です。
    何度も切り返しながら車庫入れするので音が鳴りっぱなしです。

車の仕様でしょうし、音を鳴らすなとは言いませんがうるさいです。
    窓を閉めてても聞こえます。
    毎日あの音を聞かねばならないかと思うと憂鬱です。
    今日は休日で、ちょくちょく出入りしてるので一日に何度も音がしており参っています。

ランキング

レス

所要時間は?

あべかわ
    車庫入れってそんなに上手じゃないとしても毎回苦痛なほど時間かかりますかね?

せいぜい3分位までじゃないですか?

気持ちが治まらないならお向かいさんに、車換えたんですね?って挨拶のときでも言ってみれば。

嫌味だと思われるでしょうが、すみません位は言ってくれるかも。

慣れていないから

とんこ
    スムーズではないのでは?
    前の車より大きめなのでしょうか?

よその家の車庫入れに対して、早朝、深夜など明らかに迷惑な時間帯以外は
    クレームは入れられないと思います。

一日のうちに何十回も出し入れしているわけではないでしょ?
    一回に何十分もかかっているわけでもないのなら、気にしないようにするしか
    ないと思います。

バックギアに入れると鳴る音ですか?

まりもん
    自分が運転するので、外にそんな音が漏れているとは気が付きませんでした。
    気を付けなきゃ。

でもその音は何時ごろするのですか?
    深夜や早朝に爆音を立てて出入りするならいざ知らず
    昼間の出入りなら、許してやってくれませんか?

数分なら

🐶
    ビネガー
    何十分も毎日音を出すなら苦痛ですが、数分なら許容範囲です。生活音として認めてしまった方が精神的にいいです。

そのうち車庫入れが上手くなれば…

今年発売された車は、センサーによるオートライトが法令により義務付けられたり、他にも自動ブレーキなどの安全運転支援装置が装備された車両ばかりです。購入時には税制面でも優遇されます。

カーンカーンという音は、車両の四隅にある対物センサーの警告音だと思われます。コイツは結構な音量があるので、確かに煩いかも知れませんね。しかし向かいの運転手の技量が上がれば、警告音が鳴る時間は半減するはずです。

もう少し長い目で見てあげましょう。

仕方ない

🙂
    せら
    恐らくハイブリッドカーか電気自動車なのでしょう。
    エンジン音が静か過ぎるためバックの時の音は必須です。
    (視覚障害者などの為)
    義務化されているので消せません。

電気自動車が主流になれば、あの音も珍しくなくなるのではないでしょうか。
    国の方針が変われば消せるかもしれませんが、慣れるしかないんじゃないかと思います。

それは大変ですね

🐱
    野菜
    国産メーカーの電気自動車ですが、バックするとき何とも言えない不快音が鳴る車があります。
    それを不快音に思うかは人それぞれですが。
    最近は静かな自動車が増える中、自動車の音に気付かず不慮の事故に巻き込まれる事が多い事が数年前から問題視され、あえて音を出す仕様もあるようですね。
    うちの近所にもそのバック音が鳴る自動車を所有しているお宅があります。
    50mほど離れてますが毎日聞こえます。
    私にとっては何とも言えない不安にかられるような音ですが、数ヵ月すると慣れてきました。

ご自宅の前との事で辛いでしょうが慣れればいいですね。

我慢するしかないのですが

讃岐
    やはりうるさいです。
    どうしようもないので愚痴るくらい許してください。

家の前の道路でたびたび不意に鐘や太鼓を打ち鳴らされるような感じです。
    昨夜は好きなドラマの最終回でしたが視聴中にカンカン鳴り響きセリフが聞こえづらくなりました。

毎日毎日聞かされるのかと思うと本当に気が重いです。

衝突警報装置の音でしょう

😒
    紫蘭
    >車を替えたようで、それ以来バックで車庫入れするたびに何やら周囲に大きな音が鳴り響きます。
    >カーンカーンというような機械音です。

後退音はピッピッと言う感じの音が多いので、それは衝突警報装置の音でしょう。

車体から30センチくらいに障害物があると警報音が出ますので、狭い車庫入れでは必ず音が出ます。
    車庫入れの時は、警報を切ってくださいとお願いしたらどうでしょうか。

液晶外面(ナビと共用)から警報へ入って行って止めることができるはずです。知らない人が大多数でしょうけど。

お互い様

🙂
    まこ
    うちの近所には、エンジンをかけるたびに変な英語のアナウンスが大音量で鳴る車のお宅があります。
    朝早くだったり夜遅くだったり。うるさいですし、設定を変えれば解除できるものだと思うのですが、言わずに我慢してます。あちら様もこちらのことで我慢してることがあるかもしれませんし。
    ご近所だからお互い様と思うしかないです。

おそらくコレだという音が見つかった

🙂
    N車乗り
    >車を替えたようで、それ以来バックで車庫入れするたびに何やら周囲に大きな音が鳴り響きます。
    >カーンカーンというような機械音です。

シフトを後退(R)に入れているとき、障害物が近いところにあると、コーンコーンというイメージの電子音(機械音は現代の車では使われません)が鳴ります。この音ではないですかね。

運転者に対する警告音なので、大きな音ではありませんが、後退の苦手な人は窓を開けて後ろを見ながらという運転をしますから、その音が外に漏れるのでしょう。

この音は、計器盤のハンドル左側の下の方の(R)という文字が点灯しているスイッチを押して消すと、警告停止して音が消えます。
    消したままにしておいても。次に、運転のためメインスイッチを入れると、デフォルトである警告装置作動状態となります。

もしこれが原因でしたら、このスイッチを押して後退するようお願いすればいいですよ。

でもね、

>今日は休日で、ちょくちょく出入りしてるので一日に何度も音がしており参っています。

この程度の音で問題にするって、トピ主さん、相当神経過敏ですよ。

レスをありがとうございます

🎶
    讃岐
    実際に相手に文句は言いません。
    自分のうちでうるさいなーと軽く呟く程度はいいですよね。我慢します。

相手の車が音を出す回数が減っていくかも、こちらが慣れていくかもという意見には期待してみたいです。

共感もありがとうございます。

ハイブリッド車用にあえて付けた音ではとの説、多分そうです。ハイブリッド車のようなので。
    しかし、車内に鳴るピーピー音と同類の音ではいけないのでしょうかね。
    鐘のような音は気持ちがざわざわします。

ウチも聞こえます

🙂
    よしこ
    マンションの7階に住んでいます。

最近、夜限定ですが、同じようなカ-ンカ-ンという音が聞こえてくるので、何の音か分からずすごく疑問でした。

ところが昨日、ある高速道路のSAで休憩していたら、同じ音が!!

車がバックで駐車しているところでした。

トピを読んで確信しました。

あそこまでうるさく鳴らす必要があるのでしょうかね。

ウチはたまにしか聞こえないので、住人の車ではないかもしれません。

愚痴ろう愚痴ろう!

🙂
    葉っぱ
    私は車関係の音はほとんど気にならないタイプですが、その代わり別の音がすごく嫌いな人です。何かは書かないけど(それについての意見がつくと面倒なので)、気持ちはわかりますよ!

別に、言うほどではないけどっていうやつですよね。
    でも愚痴りたい。
    わかります!

ネットは匿名だから、身バレしない範囲でどんどん愚痴りましょう!
    そしたら気が楽になって、ちょっと気にならなくなるかもしれないし。

どんどん愚痴って、発散して、スッキリしてください!付き合いますよ!

運転が上手になれば鳴りやむとは限らない

😢
    紫蘭
    センサーが、障害物との距離がある限度以下になったと警告する音ですので、ギリギリに止める人の場合は、駐車の度に鳴るはずです。

我が家の車庫はかなり狭いので、片側をギリギリになるように止めて、反対側の通路を使いやすくしています。なので、駐車するときには必ず警告音が鳴ります。
    というわけで、件の人物も、ギリギリに止めたいのかもしれません。許してあげてください!

ちなみに、我が家では妻が止めると、警告音が鳴らない程度にしか寄せないので、鳴りません。でも、横を通るのに体を斜めにしなきゃならないので往生します(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2週間経ちました、やはりうるさいです

讃岐
      今も夜の静かな時間帯に高らかに音を響かせて車庫入れしてます。
      私もまだ慣れません。
      あの音を聞くと嫌な気分になってしまいます。
      住人の方まで嫌いになりそうで不安です。

ごめんなさい

ひるちゃん
      先月、車を購入しました。
      エンジン音がとても静かで、周りの人に気づいてもらうためなのか、仰るようにバック音がカーン!カーン!という大きな音がします。
      不協和音のような、不快な感じがする音です…

最初は運転に慣れずバックを繰り返していましたが、今は運転にも慣れてきたのでバックする回数も時間も少なくなっていると思います。
      でもバックしないで駐車や出庫することは出来ません…
      なるべく夜間はバックせずに済むよう、前進して停めています。
      音を小さくしたり音楽などに変える事は出来ないようです。

危険察知の音ということ、周りの人の安全を守る為の配慮の音ということでご理解をいただきたいです。
      本当に申し訳ありません。

障害物除けの音ですね

🐤
      もっち
      多くが標準装備なので、音を切るには改造するしかないです。

車好きな友人が、車の様子を台風の時見に行ったら飛ばされたものがちょうどセンサー近くに飛ばされたままで、ずっと音がなっててびっくりしたそうです。

本人もうるさいのは嫌いなので、某自動車メーカーに車を持って行ったけど、切れない事はないけど仕様だからしないほうがいいといわれたそうです。

なので、同情しますが、多分本人にいっても改善は不可かと思います。。

お互い様ですよ

🐤
      冷静な他人
      トピ主さんのお宅が出している、トピ主さんには気にならない音や臭いが、ご近所を不快な思いにさせているかもしれません。
      愚痴はご自由ですが、ご自分だけが被害者と思うのは止めた方がいいです。
      皆お互い様です。

すぐ慣れますよ

🙂
      深呼吸
      そのうちすぐ慣れますよ。

それに、他の方がおっしゃるように、音に敏感な人って自分の音に何故か鈍感です。
      私の近所に、何でもない音に文句言う人がいますが、その人自身の出す音、私はずっと我慢してきてます。

もし相手に苦情言いにいくようでしたら、私はその場に行って、「それなら言わせてもらう。私もお宅の音、ずっと我慢してきた」、って言うつもりです。

人間慣れない音は、はじめはすぐ拾ってしまうものです。
      後は暇すぎで外ばかり気になってしまうのでしょう。
      そちらが本当の悩みのもとだと思います。

ごめんなさい

🙂
      さくらなみき
      我が家もバックに入れると電子音のカーンカーンなのかファーンファーンという音がなります。

ハイブリッド車は音が静かな為、あえて電子音で周囲にこの車はバックしてますと知らせているのでしょう。
      そして衝突防止のセンサーも室内だけではなくもしかしたら外にも聞こえているのでしょうか?

うるさくてスミマセン。
      なにかとエコかと思い買い換えたのですが、地球にはよくても、ご近所さんのお耳には良くなかったようですみません。

ガソリン車のアクセル音とどちらがうるさいのかわかりませんが、そういう時代になったのだと受け入れてもらえたらありがたいです。
      二重ガラスなど防音性能が良いものも出ていることでしょう。
      時代にあわせて環境と気持ちをなんとかしてもらえたらありがたいです。
      ご迷惑をおかけしてすみません。

約1ヶ月になりますが、やはりうるさいです

讃岐
      仕様でユーザーにはどうにもできない事情は分かりました。
      しかし依然としてうるさいです。
      うるさいというか不快な音です。
      バイクの爆音の方がまだましです。

夜間にカーンカーンと響く音が聞こえてくると、テレビの邪魔になるし、精神にも悪いし悪いことだらけです。

我が家は夫婦2人暮らしで人の出入りもなく、動物もいないし、大人しく暮らしております。
      車は所有してますが、ごく普通の車で変わった音はしないし迷惑な時間の出入りもしません。
      いるのかいないのか分からないくらいの静かな暮らしです。

2ヶ月半経ちましたが全く慣れません

讃岐
      トピを立てて2ヶ月半経ちました。
      今も慣れません。うるさくてストレスです。

消灯して寝床にいる時はもちろん、食事中やテレビを見ている時もカーンカーンと響く音にまたか、となります。
      毎日毎日聞こえてくるあの音に参っています。

四六時中お向かいの車のことを考えているわけではなく、一日の大半は忘れています。
      しかし平日は夕方以降、休日は不定期に確実に聞こえてくるので逃れられません。

トピ主さんのお宅も将来は所有するのでは?

どんぐり
      今年からハイブリッド車や電気自動車に「車両接近通報装置」を
      標準装備することが義務化されたようですね。

先日、2030年にはガソリン車を廃止すると言う話題もありました。
      もしガソリン車が廃止になってしまったら、ハイブリッド車や電気自動車に乗り換え必須です。
      そうなると将来的にはトピ主さんのお宅でもその不快な音が響く事になります。
      駐車場なんて街中いたるところでありますし、どこででも聞く音になるでしょうね。

警報音だから不快な音なのは仕方ないですよね。
      緊急地震速報と同じように危険を知らせる音ですから。
      街中の音に紛れてしまうような音では意味がないですしね。

もうこればっかりは仕方がないと思います。
      耳栓をするとか、ヘッドホンで音楽を聞くとか、自衛していくしかないのでしょうね。
      一番良いのは誰も来ない山奥に引っ越すことでしょうけど。
      そうすれば2030年以降も安心かと思います。

車のメーカーと車種を調べる

💡
      うらら
      ごめんなさいね。
      私はにはその『カーン、カーン』という音が全くわからないのですが、車のメーカーと車種がわかるなら、一度そのメーカーに問い合わせてみてはいかがですか?

メーカーにクレームを言うためではなく、
      音のする具体的な発生源とその防止策を聞いてみては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

提案として

🐧
        通りすがり
        その車のメーカーの開発さんに手紙を書かれてはいかがでしょう?

ほかの方もおっしゃってますが
        鳴らないように設定できるのなら 文字で教えてもらいましょう。、

そしてお向かいさんには そのマニュアルを渡せば?

町会に相談するとか

冬の太陽
        うちの近所にも車を停めている家はたくさんありますが、
        多分、ハイブリットカーが一台もないのでしょうね。
        ハイブリットカーがそんな音を出していること自体、
        全然知りませんでした。

そのお向かいさんにはまだ何も言っていないのでしょう。
        一度、うるさいんだけど、って言ってしまうのも
        手ですよね。
        自動車専門店にそういう音を小さくするグッズは無いのでしょうか。
        あったらそれを買ってもらうように勧めるとか。

私は我慢すべきだとは思わないです。
        バイクの音より不快というのは問題あると思います。
        遮断機のカンカン音みたいなのを、聞かされたら堪りません。
        改善されないなら、町会長に相談してみるとか
        いかがでしょうか。

車両接近通報装置をオフするボタンがあるらしい

どんぐり
        少し調べてみたのですが、「車両接近通報装置」を一時的にオフにできるボタンが
        ハンドル近くにあるみたいです。
        全車種ができるかどうかはわかりませんが、国産メーカー車のサイトに書いてありました。

そのメーカーの説明によるとオフにすれば音はしなくなりますが、
        それは一時的なもので再度エンジンを掛けた時にはまたオンになっているようです。
        つまり、その都度オフにする必要があるとか。

トピ主さんのように毎日うるさくて困る…という方のために、
        自宅で駐車する時にオフにして音を出さないようにできるようです。

ネットで「車両接近通報装置 オフ」で検索すればボタンのマークがわかります。

私が読んだブログによると、
        普段使わないから音を消す機能がある事を忘れる人が多いみたいですね。
        多分、乗っている本人は毎日の事だから気にならなくなるんでしょうね。
        (リバースに入れた時のピーピー音が気にならないのと同じ感じかな?)

トピ主さん、お向かいの方と話せそうだったら駐車の時はオフにして欲しいと
        お願いしていみてはどうでしょうか?
        (話せないなら手紙を書いてポストに入れると言うのも一つの手です)

義務化されたから、仕方ないかと

🙂
        次男の嫁
        接近警告音は搭載義務化に伴い、これまでは「オン/オフ」の切り替えが可能であったキャンセラー機能の搭載は不可となったそうです。

キャンセラーを装着した場合、車検には通らないと。
        勿論、搭載義務化以前製造の車は対象外ですが。

なので、トピ主様のご近所さんが今後車を買い替えるにあたり、同じような車が増える可能性が高いと思われます。
        ガソリン車も無くす方針のようですし、ハイブリッド、EVが増えると思われます。

なので、慣れるしかないと思います。

引っ越せば?

🙂
        みるみる
        仕様なのでどうしようもないです。加えて何にも違反してません。
        どうしてもイヤなら引っ越せばいいのでは?

引っ越し出来るかどうか事情も色々あるでしょうが、
        相手の事情を考慮しないトピ主には関係ないでしょう。

引っ越しましょう。