詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人で何でも出来ますか?

レス33
    (トピ主0
    😑
    たま
    話題
    主に、旅行、外食などです。最近ヒトと関わるのが面倒になってきました。54歳です。夫とは会話も無いし誘う相手ではありません。(喋らないので一緒にいて楽しくありません)子供は独立、職場の同僚とは付き合いで年に二回くらい飲み会がある程度です。若い頃は旅行や食事に行く友人がたくさんいましたが、それぞれ家庭を持ったり、引っ越しするうちに疎遠になってしまいました。まだまだ人生30年くらいありそうです。1人で旅行や食事に行くことは、普通でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通です

にゃむ
    私はシングルマザーです。
    子ども2人は男の子です。

離婚を機に実家の近くに転居し、それからずっと仕事に追われてきました。最近は子どもたちも成長したのでかなり手が離れ、時間ができています。

だから行きたいところはだいたい一人でどこでも行きます。
    焼肉だろうが、ラーメンだろうが、行きたければ行きますし、別に何とも思いません。

私は旅行があまり好きではないのですが、好きなら旅行も一人で行くと思います。職場の若い女性にも「一人旅が好き」という人がいて、1人で出かけているようですよ。

普通ですよ。

内心では

🙂
    カボチャ娘
    何でもは無理だし
    内容にもよりけりですが
    内心では50代で
    外食すら1人行動できない人と聞くと少々驚きます。

旅はまだわかるけど
    喫茶店やファーストフードすら
    いまだに1人で入れないということですか?

そりゃ歳関係なくめんどくさそう
    って思います。
    めんどくさくなるほど
    今まで人と一緒だったんですから。

若い頃からアラフォーのいまでも
    一人旅ができる身としては

人といる時間は時間として
    1人時間は1人時間として
    たのしんでるので
    1人時間が普通かどうか
    当たり前すぎて考えたことすらないです。

これから楽しみ

🙂
    ヘチマが育った
    わたし自身はアラフォー 子育て中ですが、こう思います。54歳なんて一人遊びに一番いい時期なんじゃないですか?子供は巣立って、夫も自分もまだまだ元気で。

70歳近くなるとガタも出るし、腰が重くなる前にあちこち出かけたらいいですよ。コロナのこともあるから、ちょっと心配ではあるけど‥
    私の母はここ最近はもっぱら一人で旅行してましたね。膝が悪くて億劫‥尿漏れが心配‥と旅行メンバーの足並みが揃わなくなってきたとか。

ふら~っと思い立って寿司屋でつまむもよし、プラネタリウムで贅沢に居眠りするもよし、アイスクリーム屋さんでどぎつい色のアイスクリームを食べるもよし。
    私個人は牛丼、ラーメン、スーパー銭湯、テーマパークも一人でOKです。

当たり前すぎて…

🙂
    同世代
    ここで普通ですかと聞くということは、今までいつも誰かと一緒だったのでしょうね。
    私の場合、外食は夫とも行きますが、好みが違うので、気になるお店があれば一人でも行きます。
    映画、美術館、コンサート、植物園なども。
    女友達とは日程調整が面倒になり誘わなくなりました。一人旅はぜひ実現させたいと思っています。

一人暮らしなので、、、

71才一人暮らし母
    還暦で夫の急逝でその後は、一人暮らし11年です。50前で二人の子供は巣立ち家を出ていて、夫と二人でしたが若い頃から必要がない限り話さないし、私の手作り料理を好んだので外食もほぼなし、旅行なんてとんでもなかったです。

家の事は任されていたので、口出ししないから今から思っても私には向いていた夫だっと思っています。

仲良し友人たちとランチは長年続いているけど、基本食事は手作りなので、食べ歩きはないです。美味しい物を買って家で食べる方です。

夫が亡くなった数年後から、子供からも勧められて海外旅行を毎年一人でツアーに参加していますよ。多い時は年2回は行きます。今年はコロナで潰れましたが来年に期待したいです。海外ツアーでフリーの日もあるけど、一人で買い物も楽しみます。

アメリカの友人の所に行く時は毎回、それこそ一人で日本出国、アメリカ入国していますが、これも慣れです。

一人になれば一人で生きる知恵が付きます。
    子供世帯に依存が出来るものではないですしね。

自由に気ままにできるのも一人行動は良いもんですよ。

何でも一人で

🐱
    nekoneko
    60代です。若いときから「お一人様」平気でした。
    旅行も外食も、お酒を飲みに行くのも一人で出来ますよ。
    唯一出来ないのが「酒屋での立ち飲み」
    これだけは年甲斐も無く、女として羞じらってしまいます。

ある友人と何度か旅行したことがあるのですが、時々入る怒りのスイッチが判らず、疲れてしまうのでもう一緒には行かないことにしました。
    別の友人とは旅行しますが、一人で好きな場所にゆっくり居られるので一人旅もします。

スポーツ観戦も一人です。同じ趣味の友人が居ないので。
    同じく一人で観戦している人と、現地で仲よく応援したりしています。

コロナ禍で今は全く外食していませんが、一人で行かないのは焼肉店ぐらい。
    焼肉は一人では多種類の肉が食べられないのと、ちょっと淋しいから。
    焼肉店以外なら何処でも一人で行きます。

動植物園、水族館、美術館も一人。
    遊園地だけは淋しいから一人は無理ですね。

お一人様たのしんでますよ

🙂
    アップルパイ
    アラカン主婦ですが、昔から映画が好きで、小さな町の映画館に高校生から1人で入り浸っていました。

友人に言うと、考えられないと言われましたが、一番気楽。
    基本は1人全然大丈夫ですが、若い頃の海外旅行は夫、友人で異国では安心安全を重視しましたが…

夫婦2人暮らしの今はほとんど、単独行動です。喫茶店もレストランも、遠出のショッピングも1人ドライブで気ままにお一人様たのしんでますよ。

サークルの仲間とは時折お茶しますが、1人喫茶店でコーヒータイムは至福の時間です。

夫は田舎暮らしの地域の付き合いには必要で役を通じての付き合いがあります。それぞれの過ごし方で、人生の後半過ごしています。

私もお一人さま修業中です。

😀
    修業中
    50代後半です。
    喫茶店やラーメン屋さんは一人でも全然平気になりました。
    美味しそうなランチの看板が出ていると、ふらっと入れるようになりました。
    おしゃれなレストランとかだと、やっぱり誰かと楽しみたいので、まだチャレンジしていませんが。
    一人でホテルに泊まるとかは若い時から好きです。
    バーとかスナックはさすがにもとから縁がないので行ってみたことはありませんが、居酒屋くらいなら、夕飯ついでに行きたいなと思っているところです。
    旅は、日帰りで近間なら行けそうですが、一度お一人様OKのツアーとかに参加してみたいと思っています。
    大勢でわいわいもいいですが、老後はどうせ一人だし、気ままにフットワーク軽く過ごせるようになりたいですね。
    お一人様を楽しみましょう。

40代前半です。

トトロ
    10代後半からファストフードを皮切りに一人の時間は欠かせません。
    独身時代は海外旅行も一人で普通に行きました。
    旅行、食事、カフェ、買い物、映画、友達や夫、子どもたちと
    行くのも楽しいですが一人の時も必須です。
    上手く説明できませんが、一人の心地良さがあるんです。
    結婚してからは旅行は面倒で一人では行かないですね。
    逆に時々夫と小中学生の子どもたちでキャンプや双方の実家などに行き、
    私は一人で留守番します。一人暮らし最高です。

さっきもひとりでお好み焼き食べてきた…

ひとりへーき
    お店のおっちゃんが気さくで楽しくて、散々くっちゃべってひとりで食べて帰ってきました。

どうして?ひとりでは嫌なの?

夫ともよく喋りますし親友みたいなものですけど、都合がつかない時はひとりで普通に行きますけど…

20代の頃からひとり旅していましたよ。

今、子どもが巣立ってむしろひとり旅したいです。

え…私普通じゃなかったの…?

行きたいところには一人でも行きます

🙂
    匿名
    どれくらい「そこに行きたい」のかによります。

私はお酒は飲めないし美味しい料理もよく分からないので、飲み屋さんやレストランなんかは一人では行けません(行きません)。観光旅行も食べ歩きも興味ないので、一人で行くことはこの先も無いと思います。誘われれば、時間とお金さえ都合がつけば喜んでついていくとは思います。

でも、映画は観たいものがあれば一人でも観に行くし、カラオケにも一人で行きます。コンサートも一人で行くこともありますし、美術館や動物園も一人でも平気です。食事も、ファストフード程度なら一人でも全く問題なく行きます。先に観光旅行に興味がないと書きましたが、例えば遠方で行われるイベントに行きたいとか、遠くの街にある”その”施設に行きたいとか、目的がはっきりしていれば一人で行きます。ただ、目的さえ達成したら観光はしないで帰ってくるとは思いますが。

行きたいところがあるのに「一人だから」を理由に行かないということは、私の感覚では、無いと思います。受け入れる側の都合で「〇人以上」などが条件ではない限り、「一人じゃ行けない(行きたくない)」ところは、「特に行きたいわけじゃない場所」ではないでしょうか。

メカ関係以外は一人最高

😉
    紫峰
    旅行であろうと
    外食であろうと
    映画であろうと
    一人が大好きで、お一人様最高です

ただ、メカに弱いので、パソコン、スマホ、家電全般を家族に教えて貰う機会が多いので、そんな時は我ながら情けないです

何でも自分でやりこなす、精神的にも、実質的にも経済的にも自立した人間になりたいです

普通というか

くじら
    一人でどこかに出かけたり、食事をするなどは
    昨今、珍しくなくなったと思います。
    「お一人様」という言葉もかなり出回りましたよね。

うーん… でもそんなに旅行とか、
    どこか外食に他人と出かけるのってそうやるもんですか?
    私は出不精なんで、あまりそういう機会を設けないですね。

家でパソ見てちょこっとゲームしたり昼寝したり、
    子どもがまだ学生だからかも知れませんけど、
    他のことにあまり目が行かないです。

出かけたいのだったら、一人でも全然おかしくないですよ。
    焼肉屋でもファミレスでも、一人で食べている人結構います。
    でも、人と一緒にっていうのを否定はしないです。
    各々の性格に寄りますから。

一人で行動するのが普通?っていうか、別に気にすることないと思うよ。
    第三者があなたを気にすることは、まずないと思うので。
    どんどん好きな所に、お出かけください。

50歳、兼業主婦です。

🙂
    いそじさん
    食事も旅行も一人で行ったりしますよ。
    ある時突然「あ、あのお店のあれが食べたいな。」と思ったり、「このまま電車を降りなければ
    どこまでくらい行けるかな。」と思ったりしたときに万事差し支えない状況であれば実行してきました。
    新婚の頃、空港でランチをしていたら、なんとなく沖縄に行きたくなって、その場で夫に電話して
    「私、沖縄に行ってもいいかなあ?」「どうぞ。」で一泊二日の弾丸ツアーをしたこともあります。
    そういう感じで、私生活では衝動で動くタイプなので、思い立った時にうまい具合にお連れさんが
    見つかることは、まずないんですね。だから、お楽しみはほぼ単独行です。
    実家の面々からは「寛大な旦那さんに感謝しなさい。」といわれますが、夫も割とそういうタイプで
    最近は、二人で旅行するとなったら、まず現地集合。お互いのやりたいことをすりあわせて
    合うものは一緒に、相容れないものは別々に楽しむことにしています。
    当然、旅の最中も朝食と夕食と寝る場所だけ一緒であとはバラバラなんてことも珍しくありません。

自分のペースで何でもできるって、ストレスなくていいですよ(私はね)。

できます

🐶
    チョキ
    ハードルを急にあげないで。
    できます。
    ひとりのほうがよっぽど気楽と思える事もたくさんあります。
    だからこそ、感動を共有する喜びもまたわかるでしょう。

ぼちぼち、お一人様!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同年代です

おたく
      夫婦仲はいいですが、趣味が全く違うので、趣味関連でそれぞれ1人で出掛けますよ。1人での泊まり旅行も大ありです。

というか、20代の頃から1人の食事や一人旅は普通にしていたので、若い頃から特に何も変わっていない感じです。

逆に考えてみた

ヒカ
      アラ還です。
      高校生の時からファストフードや映画館は一人で行ってました。
      今では国内、海外旅行も一人でも行く。
      テーマパークは年間パスポート持ちで、コロナ前は週一くらいで一人で行ってた。
      立ち食い蕎麦が大好きなので一人でよく行く。
      KPOPのライブも一人で行く。

逆に一人で行けない所を考えてみた。
      お一人様お断りか、そもそも興味がないって所くらいだな。

若い頃は一人で

🙂
      H&H
      何でもやってました。海外旅行は勿論、留学中も一人であっちこっち行ってました。インターンシップにチャレンジしてみたりも。一人暮らしで、何もかも一人で突っ走ってきました。

私も40に入ってからは何故か人恋しく、一人での行動が少なくなりました。友達や家族と共に楽しい時間を過ごすことが多くなりました。

仕事柄出張が多いのですが、飛行機に乗って知らない場所に一人で行くのがつまらなくなってまいりました。仕事という目的が無ければもう一人であちこち行くことも無いと思います。弱くなったのか、人間が丸くなって他人を受け入れられるようになったのか、その両方かは分かりません。でも人と交わるのが楽しい今日この頃です。

「何でも」って何かと思ったら

Vanilla
      旅行や食事ですか。結婚前の若い頃にもしたこと無かったんですか?

学生時代のバイト先で、昼食は交代で近くのお店で食べてくるとか、他県に住む友人に会いに行くとか。そういうときは友人の部屋に泊まることもあるけど、大抵は近くのビジネスに泊まってました。

よほど一人で行動することに抵抗を感じる人でなければ、経験してることだと思ってました。

できるけど

庭子
      国内旅行は基本ひとり。
      青春18きっぷを使って一日鈍行にのって着いた先でビジネスホテルに泊まって食事はコンビニというただ電車に乗るための旅に人を付き合わせるわけにいかないなーと。
      映画も平日地元で見たいのでひとり、美術展なども私の友達は東京隣県住みの主婦の人が多く一人なら朝一に行ってすっと入れるのに待ち合わせると家事を済ませて一時間かけて都内に来てとかで11時くらいに現地について一番混んでいる時間になってしまうのでやっぱり一人が楽。
      外に出た時に食事時になったら一人で食事するのも平気。

という人間だったのですが、先日実親の法事にぎりぎり新幹線日帰りの所に行くことになり、大学生の子どもを同行したのでGOTOでちょっといい旅館をとって一泊しました。
      これがめちゃくちゃ楽しかった。
      私が一人旅がいいと思っていたのは、同行者に気を遣うのが面倒だったからだと判りました。
      自分の子どもなら気が合うし、こちらがお金出しているからこっちの意見を強く言える。(いくらこっちの言うとおりにしてもらうからと言って全くの他人にお金を出す気にはなれないし)
      気の合う子どもと良い旅館で美味しいご飯は楽しいし、子どもがおいしい美味しいと喜ぶのを見るのも楽しい。

気の合う人との旅行ってやっぱり楽しいんだなと思いました。
      これが夫がこういう気の合うタイプならよかったけど、夫は何か一言コメントをしないと気が済まない批評家さんなので、もし連れて行っても「こういう旅館って品数ばっかり多くてね」「なんだ、部屋に露天風呂内の?」とか言いそうなのでお金を出してまで付き合ってほしくない。

子どもはもう次はないと思っていますが、ひとりも楽しいけど気の合う人との旅行はほんとに楽しいですよね。

レスしてる人がみんな仲間に見えてきた

😍
      カレーパン
      60才代の女性です。

私は欲張りなので友達とも、子供とも、主人とも お出かけします。

友達と行った絶景やお寺とかが
      主人が好きそうな所だな
      と、思ったら 「行こうよ」と、誘ってご案内。

でも 1人が1番気楽で楽しい
      海外旅行も 美術館でも、映画でも。
      1人で行くから 食事も1人。
      あまりグルメではないので
      海外旅行では「マックと、スタバがあれば飢え死にしない」が私の呪文の言葉です。なので大丈夫

スイス旅行だけは 絶景を見て
      「綺麗だね」と、思いを共有したかったのと、ミニハイキングがあったので主人を引きずりだして 行ってきました。
      ヨーロッパの街歩きは主人と、一緒だと
      「何処に向かってる?何を買おうとしてる?」と、干渉するので1人が良い!

トピさんも場面場面で使い分け出来たら 楽しみ倍増しますよ。

私には普通かな

アカシヤ
      結婚が遅かったので結構早くからおひとり様デビューしました。
      20代後半では1人外食、1人国内旅行、30歳の記念に海外に1人旅しました。
      30過ぎに結婚、子供に恵まれませんでしたが、仕事もしながら昼は1人で外食することもあります。(主人は社食あり)
      旅行は主人があまり好きではなく趣味も違うので私1人で日帰りだったり泊まりだったり旅行に行ってます。

たまーーーーに友人と外食や旅行に行きますが、1人の気楽さを知ってしまうと人にあわせるのがつらくなる時があります。
      1人だと予定変更も自分次第だし、自分が行きたいところ、やりたいことができます。

普通でしょうか、って何よ!?

🙂
      サガ
      何もかも一人でやってる人は幾らでもいますけど?

逆に自分は一人じゃないとメンタル保てない位お一人様大好きですけど。
      エアコンが水漏れしてもシーリングが壊れても自分で直せるし言わずもがな焼き肉カラオケなんでも一人でやってます。
      一人で何でめするメリットはね、知恵がつく事ですよ。ある意味サバイバルだから。

あの…すみません…出来ません…

🙂
      皆さん 凄いですね。

私は一人では何も出来ません。

スーパーには行きますが 遊びに一人で行った事はありません。

方向音痴なので 安心して歩けないし 一人で行っても楽しくないし 基本は夫と出歩きます。

食べ歩きもしますが 全部夫や友人と一緒です。

一人で楽しいですか?

私にはムリですね。

アラフォーですが

匿名
      カラオケ、焼肉、映画、ラーメン、ビュッフェ、旅行、スーパー銭湯........1人で行けます。むしろ、1人の方がいいものもありますね。

逆に1人だと嫌なのは何だろうって考えちゃいました。思いつかないです........。

あと数年したら1人で泊まりがけで旅行に行きたいな~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

むしろ何でも一人がいい。

🙂
        通りすがり
        子供の時から一人が好きでした。
        小中高は変人扱いされてしんどかったです。

誰かと一緒に行動することも出来ますが、ことなかれと気を遣いすぎて空回りしたあげく、一人になった瞬間に訪れる開放感と、それを上回る疲労感でヘロヘロになります。

まもなくアラフォー、人生の折り返し。
        自分を騙して疲れさせるのはもうやめました。

牛丼屋に焼き肉にバーベキュー、カラオケや映画館やゲーセン、テーマパークや温泉や旅館やホテル、居酒屋にバーに屋台のラーメン。

みんな一人で行きましたし、一人で十分楽しいです。
        微妙な知り合いや友人より、初めて会う人、もう二度と会うことはないだろう一期一会の人のほうが気兼ねなく話せる不思議。
        美味しい食べ物屋さん、評判の土産物、困ったらスマホがあります。
        混雑する道路の抜け道、地元の珍スポット、現地の人は詳しいです。

好きなときに、好きなことを、好きなだけ。
        今は個の時代です。お一人様に優しい世界が構築されつつあります。何もおかしいことないですよ!
        お一人様万歳!です。

その質問は

🙂
        デンマン
        その質問の返答はYESです。
        出来るかどうかで言えば、出来るのが普通ですよ。
        一緒に行く人がいないから外食もできないというなら、それは間違ってます。

たまには誰かと行きたいけど、相手がいないというなら話は違ってきますね。

何でもの枠が広すぎる

中年世代
        人生全ての事を一人で出来るかと言われると無理ですが、トピ主さんが例に挙げている事なら全然平気です。トピ主さんと同世代ですが海外在住、20代の時にヨーロッパをバックパッカーとして一人旅しました。日本に里帰りする時は一人の時もありますので旅行自体は平気です。(今コロナでどこにも行けませんけど。)

ただ一人で外食出来ないと旅行は厳しいでしょう。

私は高校生の頃から映画は一人で行っていました。その方が集中出来るし映画が観たい時に自分で予定を組めたからです。コンサートも一人で行っていましたし今でも別の国まで一人で観に行く事があります。

ただ地元で一人外食はしません。海外旅行中もレストランで食事するのがもったいないと思うからしませんが、日本里帰り中なら一人で食べたいところに行きます。

買い物に一人で行く事と同じ感覚です。私はスポーツジムにも行っていますが当然一人で参加しています。

そんな私は結婚していて夫とは仲良しです。夏の休暇時は夫と一緒に旅行します。夫と一緒の時は多少贅沢して、一人の時は安いホテルに泊まったりと色々楽しんでいます。

人生あと30年かもしれませんが、いつどうなるかわかりませんし70代以降に一人旅出来る人は50代で出来る確率より遥かに低いでしょう。今のうちにやりたい事をやった方がいいですよ。私は逆に今まで一人で色々楽しんで来たから、年を取った今は家族や友達と時間を共有したいなと思っています。なので一人で何かをする事が普通だからと言っても一人でしない事が普通じゃないというわけでもないと思います。

ひとりの方が楽しいです。

惑星12ヶ月
        人に合わせたり、気を使うのが嫌いなので、外食も旅行もひとりで行きたい派です。
        映画はひとりの方が集中できるので、誰かと一緒に行くのはいやですね。
        コロナ関係なく最近では旅行も外食もしてませんが、行くとしたらひとりで行きたいですね。
        若い頃は海外旅行もしました。
        これはひとりではなく誰かと一緒でしたが、現地に着いてからは単独行動が多かったです。
        ひとりで見知らぬ外国の街をウロウロ、電車やバスに乗ってあちこち行って、ひとりでフラリとカフェに入ったり、お店で買い物したり。
        滞在先の国から飛行機に乗って、更に別の国に行った事もありました。
        たどたどしい英語で一生懸命会話したりで楽しかったです。
        外食は人と行く事もありますが、ひとりでも全然平気です。
        常に自分のペースで行動したいし、自分の気分でお店を選びたいので、ひとりがいいな。

今は普通!

🙂
        りゃん
        昔は女性一人で宿をとろうとすると自殺を疑われたらしいけど。今はおひとりさま歓迎してるとこなんかもあるし、おひとりさま限定バスツアーなんかもあるし、食事でもなんでもおひとりさまでも全然OKだよ
        どんどん出歩こうー

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示