詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 夜中に吐かれると死にたくなります。(生後8か月)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中に吐かれると死にたくなります。(生後8か月)

レス9
    (トピ主0
    さくん
    子供
    生後8か月の息子母です。
    息子は前から吐き戻しが多い方とは思っていましたが、体重は増えているし、その後の機嫌はいいし、あまり気にしていませんでした。

しかし、8か月の今でも未だに吐き戻しが頻繁にあります。
    しかも、低月齢よりも頻度が多い気がします。
    昼間は母乳を飲んだら吐く。ハイハイしたら吐く。腹ばいになったら吐く。お座りしても吐く。
    …何をしてても吐いてしまいます。
    吐かないのは寝てる間だけです。

あまりに頻繁なので夫とも相談し、一度病院を受診しましたが、様子見だと言われました。
    体重は順調に増えているし、何か食道などに異常があったとしても今は何もすべきではない、とのことです。

そう言われても、私が参ってしまいそうです。
    息子はハイハイやお座りが出来るようになり、楽しいのか以前はしていた朝寝、昼寝をしなくなり、リズムがバラバラになりました。
    寝かしつけも時間がかかります。
    寝室に行ってもハイハイし出して寝ません。
    夜間の授乳は無くなっていたのですが、最近復活し、授乳した後は寝ずに1時間30分ほどハイハイで寝室を徘徊してその間吐きます。
    昨日も夜中にシーツやカバー、毛布の上にも吐いて、死にたくなって処理しながら泣いてしまいました。
    毎日毎日処理処理洗濯洗濯……
    息子に手をあげたりすることは絶対にありませんが、疲れと寝不足で精神的に病みそうです。
    朝寝、昼寝しないので、私も休めません。
    夫は私のことを理解して最大限手伝ってくれて、息子のことも可愛がってくれるのが救いです。

同じようなお子様をお持ちのお母様はどのように対応されて、精神的に保っていましたか?

ランキング

レス

大変ですね!

🙂
    タタン
    うちの次男もよく吐く子でした。
    なんだか、胃の形状が真っ直ぐで、吐きやすかったらしいです。
    ミルクのんだ後も、ゲップが吐けない。ゲップしたら吐く。
    新聞紙敷いたり、ビニールシート敷いたり色々してました。
    でも、結局フローリングにそのままが一番楽でしたね。
    その上夜泣きもひどかったので、私も一緒に泣いてました。
    だから、気持ち分かりますよー!

飲んだ後、ゲップさせるのも大事なんですけど、うちはよく、胃のあたりをさすってました。
    そのまま腸まで行けよーと念じながら。

ハイハイし出して吐くということは、今吐きそうだな、ってわかる時ありませんか?
    部屋に常にお風呂で使う桶を置いておいて、吐きそうな時にさっと顔に持ってくといいですよ。
    一回でも成功すれば、その一回分、片付けが楽になりますよね。
    ハイハイしてるということは、うつ伏せ状態だから、吐いたものが喉につまることもないでしょうし、
    たまには朝までほっといたらどうですか?
    起きてからまとめてざーっと片付けちゃうとか。
    そんな寒い時期でもないし、やっすい煎餅布団で十分よ。
    薄い布団で丸ごと洗う。2枚用意しといて毎日洗い替えすればいいですよ。
    シーツもいらない。

あと、夜の授乳は、母乳ですか?温めたミルクを少し飲ませると、なぜか寝つきが良くなります。
    母乳ではそうなりません。

さくんさん、大丈夫よ。うちも頭おかしくなりそうなくらい辛かったけど、中学生になった今は、起こしても起きませんし。終わる時が来ますから。
    手を抜くことも覚えましょう。

応援してますよ!

既にやられているかもしれませんが

🙂
    お疲れさまです。
    赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね。布団に吐かれると復旧に時間かかるし、泣きたくなるのはわかります!うちは当時老猫もいて子育てしながら猫ちゃんの漏らしたうんちやゲロを掃除して疲れて涙でてきましたよ。今では懐かしい。

嘔吐は止められないし、赤ちゃんはよく吐くものだし、医者から何も言われないのであればひとまず安心かと。
    嘔吐対策ですが基本はフローリングで吐いてもらって、寝るときだけ寝室に行くようにしてみたらどうでしょう。(私は掃除をマイペットとトイレットペーパーで処理していました。捨てられるので便利です。)布団には防水シーツ&バスタオル等をひいて吐かれたら交えてみては?
    替えを何枚も買うのと洗濯が大変なので、洗濯乾燥機あると良いですね。

あと昼寝ですが、しない子はしないですよ。
    6時くらいに無理矢理おこしたらたぶん昼寝すると思うけど、お母さんも昼寝して1人の時間を楽しめなくなっちゃいますよね。
    やはり一時保育に預けてリフレッシュするのが良いかなと思います。旦那さんが休みの日に協力してもらうのも必須なので泣いてしまうことは伝えてみてくださいね!

のんだ後に

🐤
    自分を大切に
    飲んだ後に寝ないのと、戻すのがわかっているなら諦めて一旦リビングか何処かで過ごしてはいかがでしょう?

うちの子も8ヶ月の頃は離乳食拒否されてほぼミルクだったためか良く戻されました。
    気がつくと何事もないように口からさーっと出すから受けようもなく…(笑)
    冬場でしたのでリビングには高くないカーペットを買い、これは汚されても良いように買った物。
    1、2年でさよならしようと決めて腹をくくりました。
    吐かれたら取り敢えずそこを拭いて終わり。
    ベッドよりはきちんと綺麗にしなくても良いかなと気分的にも楽になりました。

何か良い解決策が見つかると良いですね。

期間限定だから

🙂
    赤ちゃんはかわいい
    大変なのわかります。私もよく取り乱してました。8ヶ月以降というのが大変な時期の始まりですよね。目が離せない。活発な赤ちゃんは動きたくて仕方ないから、ラックにも乗ってくれないし。乗せてもすぐ脱走するし。

私はダブルベッドサイズの安物のガーゼケットを2枚買って、そこらじゅうに敷き詰めて、たまに洗うことにしました。

永遠に続くことではないです。
    数ヶ月もしたら吐き戻しはしなくなり、今とは全く違う悩みを抱えてると思います。
    夜中に何度もオネショとかね。日中の食べこぼしとか、それもまたストレスになりますが、全て期間限定。
    元気な男の子はお母さんを疲弊させますけど、
    成長したら、お母さんを助けてくれる頼もしい存在に変わります!

懐かしいです

よんじままん
    主さん毎日おつかれさまです

うちの子もよく吐く子で大変でした
    中でも明け方3度続けて吐かれたのが辛かった…
    その度に布団の処理に追われ
    連日の寝不足も加わり大変でした
    せっかくあげたミルクも全戻し

とりあえず吐き戻しは成長を待って、
    処理だけでも工夫できれば少しは気持ちも楽になるかな

ハイハイ時は皆さん仰る様フローリングへ
    もし嫌がらなければ布製でない
    お食事エプロン(受け皿?が大きいもの)をつけて
    床に落ちる分を減らす

又、我が家はペットを飼っておりましたので
    大きいサイズのおトイレシートが重宝しました

寝る際にシーツの下にはオネショシートを
    子どもの顔周辺にはおトイレシートを敷く
    (あくまで人間用ではありませんので
    うちの場合は肌荒れしない様刺激の少ないもの
    例えば匂いがきつくない日本製のものを購入していました)

下に吐いた際もまずはおトイレシートに
    染み込ませてからすると処理が楽でした

飲み過ぎという事はないですか?
    確かに吐きやすい子っているんですよね
    今は特にハイハイなどでお腹を圧迫する事も多いかと思いますので
    噴水通りこし、滝戻しなんて事もあるかとおもいます
    (うちの子は量もすごい為、鼻からも吹き出してました)

毎日の事だと先も見えないし不安になりますよね
    でも大丈夫ですよ
    永遠に続く訳じゃないです

振り返れば大変だったけどあの時の自分、頑張ったな
    って思える様になります

睡眠に関しては沢山動いて刺激になり
    脳がハイテンションなんですかねぇ
    既に試しているかと思いますが
    入眠する数時間前から、テレビを消したり明かりを薄暗くするなど刺激を減らしておく
    入浴も覚醒するので早めに

カーテンなども青色が良い なんて話もききますよね

だけどどんなに工夫したって
    それでも寝ない子は寝ないんですよね~
    なので気持ちを楽に開き直りも大事かも

それは大変。。

🙂
    ぽち
    防水シーツ+バスタオルは? 

上の子の時こそベビー布団セットを買ったけど、あんまり本気で使わなかったな。バスタオルやハンドタオルを沢山あちこちに置いて、どんどん替えて洗ってた覚えが。

あとなるべく動いてもらって(昼間のハイハイに低めのクッションとかいす等の障害物をセット、ころんと転がして起きてもらう等)、身体の発達に期待しつつ疲れてもらう。350のペットボトルにビーズを入れたのが好きで、どこまでも追いかけてたり。口はしっかり閉めて。

でもテレビは程々に。上の子1人で0歳の頃は、19時には家中の電気を消して、ひたすら暗い中1時間位、歌ってたっけ。

辛くなったら、管轄の保健センター等で保健師さんに電話でも対面でも相談するとか。

回数の記録を1週間つけて、別の小児科に行くとか。

旦那さん休みの日は、2~3時間連れ出してもらって、自分が寝るとか。3ヶ月限定で、ファミサポさんに週2回2時間ずつ来てもらい、洗濯と掃除を任せるとか。

お金より自分の休息、心の安定が大切な時期ですよー! 必要ならご主人にこのトピとレス見せてね。

応援してます。

お疲れ様です

サン
    わかります…。
    今きれいにしてあげたのに!って、何回も何回もやられたら、そうなっちゃう気持ち、わかりますよ!
    まず、お布団とカーペットが、洗濯が手強いので、夜中は、お布団の上におねしょシート敷きましょう。カサカサしない柔らかい、赤ちゃん用防水シーツをネットで3枚くらい買いましょう。
    夜中に吐き戻しても、汚れたのはバケツに入れて、新しいシーツを敷いて、もう寝ちゃいましょう。
    毛布用防水カバーもね。もう毛布やめてバスタオルにしちゃえ!
    カーペットもやめましょう。
    ずっとこうではないですから、今しばらく、気持ちをさっと流しましょうね。
    高熱での嘔吐でしたら心配ですけど、そうじゃないだけ、良かったです。
    応援してますよ、きっと笑える日がきますから。
    それから、カーペットもやめる。

おしゃぶり推奨

🙂
    レアチーズ
    私の次男もよく吐く子でした。何度も吐かれると心が折れますよね、、。
    特に、冬に何度も吐かれた時は もう寝具が残ってないし、乾かないしで、、追い詰められて号泣したなあ。

もし、おしゃぶりをしていないのなら、一度試してみてください。
    うまくいけば 夜の間は授乳なしで寝てくれます。

兎に角、夜の間だけでもトピ主さんが寝れるようになれば、かなり気分は楽になると思いますよ。

もし、おしゃぶりも効果がなければ、一時保育の利用をお勧めします。夜に吐かれても、一時保育の間にトピ主さんが寝れば体力回復します。

今はとっても大変ですが、5歳を過ぎたらママの手伝いを一生懸命したがる素敵な子に育つと思います。
    うちの息子は、小6、小4ですが、買い物に行けば荷物を持ってくれ、肩が凝っていたら揉んでくれ、食事の配膳を手伝ってくれたりと、夫より息子達の方が私を助けてくれます。
    夫と喧嘩してたら、私の応援に加勢してくれますし、本当に頼もしいです。
    その内 トピ主さんもそんな日が来るので、何とか踏ん張ってください。

それまでは、トピ主さんの楽を追求し、手抜きできるとこは 大いに手を抜いてみてくださいね。

対策しましょ。

めんたいこ
    子ども3人いて、1人だけ吐き戻しがすごかったです。

胃の形状がおそらくまだ徳利型なのでうつ伏せ、ハイハイで余裕で吐き戻すと思います。

夜の授乳後は抱っこで座らせて背中をさすさすしてました。真っ暗にして子守唄や適当な歌歌って。寝かすというよりも早く消化器官に移動してくれ。って感じです。 寝かそう。私も寝たい。と思うと辛いので、今は寝られない時期。だと思って割り切ってます。

布団はベッドパットにおねしょシーツ。大きめバスタオル、小さい毛布などすぐに洗えるものに変更。
    ダイニングはカーペットをやめて薄いレジャーシート。食べて飲んだら吐く。と思って食後は抱っこかお座りか。お腹圧迫しないようにそおっとおんぶか。
    吐く前兆があるので(お腹がギュッとへこむ感じ)、
    吐いても安全エリアにサッと移動。

吐いたー!と誰かが言えば、バケツを持ってダッシュ。着替えを全部そのバケツに入れて子どもの脇を抱えてお風呂直行してとりあえず洗う。
    脱着不可能と思われた修羅場は夫が服のままシャワーしてたな。

そんな感じでこちらも対策に慣れていったが、大きくなって(吐いちゃうかも。と言える月齢)、外で吐いて汚したのは2度。祖父母が、無理に車に乗せてチャイルドシートで圧迫し、異変に気がつかなかった時。

家族だけなら見ててあげれば、背中とお腹をさすさすでほぼ回避。 お腹を圧迫すると蓋のない中身たっぷりのマヨネーズの真ん中をギュッと持つみたいに吐いちゃいます。

内臓も育ってくると終わります。

永遠に続きません。辛さはわかります。元気出して。