詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 懐かない飼い猫は病気になっても助けられないのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懐かない飼い猫は病気になっても助けられないのか

レス2
    (トピ主0
    😨
    あずき
    話題
    こんにちは。
    タイトルでどう書いていいか分からず…。
    見て頂きありがとうございます。

現在3匹の猫を飼っています。
    真ん中の2歳のオス猫なんですが、3ヶ月くらいの頃にガリガリで迷子の所保護しました。
    その時からとても怖がりで警戒心が強くて、威嚇されまくってました。
    根気よくいこうと思い2年経ちました。
    甘えたりコロンと転がって撫でて~ってポーズしたり、心を許してくれてると思う時もあれば、たまに何かスイッチが入ったように怖がって逃げて押し入れに引きこもって威嚇してきたりもあります。
    勿論叩いたり怒鳴ったりはしてません。
    自分の接し方に問題があるのか落ち込む時もあります。

そんなこの子なのですが、昨日やたらトイレに行き様子がおかしかったので病院に連れて行こうと思いました。
    その時事件?は起きました。

想像はしてましたが、この懐き度合いの子をすんなりキャリーには入れられません。
    部屋を密室にして洗濯ネットに入れてからキャリーに。と試みましたが、部屋中逃げ回り、鳴きわめき、おしっこをちびって威嚇しまくり。なんとか捕まえましたが、飼い猫を相手にしてると思えない程大変でした。

診断は軽い膀胱炎でした。

家に帰るやいなやネットに入ったままキャリーから飛び出し上手く走れなくてバタバタ、パニックでおしっこをまたチビり、ファスナーを開けると何度も落下しながらキャットタワーに登り身を隠しました。ずっと出てきません。相当怖かったんだと思います。

壮絶過ぎて、もうこの子を病院に連れていくのは無理だ…と思いました。
    今回は1回の診察で済みましたが、通院が必要な病気にかかったら連れて行けないし治療も難しいんじゃと思ってます。飼い猫なのに手をこまねいて助けてあげられない気がしてます。

いわゆる家庭内野良?みたいな猫を飼ってる方はどうしてるのでしょうか?教えて下さい。

ランキング

レス

まずは、心のレベルでのコミュ

こと
    その猫はトラウマが強いので、そのフラッシュバック的にちょっとした引き金によって、恐怖ががっと心中に満ちてしまうのでしょう。

動物は人間の心を読み取ると言われています。私は心と心でつながるような感じで、動物と会話をするようにしています。

人間側がその猫に対して、この子はなつかない、恐れが消えない、という感覚を抱いていると、それは猫に伝わって、その状態は続くし、悪化していくかと思います。

ですので、そうではなくて、その猫がとても安心して、リラックスしていて、自分になついているというイメージをまずご自分の中で作っていくことをおすすめします。

現実とは真逆なのでやりづらいかもしれませんが、望ましいイメージをしっかり自分の中で持つことは大切なのです。

さらに、心の中でその猫に前向きな言葉や思いを、日常的に伝えていきます。声に出しても出さなくてもOKです。たとえば、大丈夫だよ、
    安心してね、いつもありがとう、大好きだよ、幸せでいようね、といったシンプルな気持ちを「日常的に」その子に投げていくような感じです。

そして何より、その子はきっと変わる。きっともっと穏やかで、安心している子になれるという希望を持って取り組んでください。

あー、もうきっとこのままかも。。。とか考えないようにして。

アメリカにカリスマドッグトレーナと呼ばれるシーザーという人がいるのですが、その人が虐待を受けていた犬の心を開くために、その犬から少し離れたところに背中を向けてただ座り続けるということをやっていました。

それを数日(だったかな?)やったのちに、横並びに座り、向き合い、距離を縮めというように一歩ずつ地道にケアをして、犬を変化させていました。

動物は純粋なので、人間側の気持ちはきっと伝わるし、やがては受け入れてくれると思います。即座に変化が見られないにしても、長い目で取り組んでみて下さい。

往診してくれる獣医師さん、いないかな~。

🙂
    ゆり
    怖がりの子は通院が大変ですよね。

往診してくれる獣医師さんが近くにおられたら良いですね。

通院より自宅の方が少しは安心するかも知れませんね。