詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路族や他人の敷地に入る隣人

レス8
    (トピ主1
    😡
    道路は通行の為では?
    話題
    せっかく購入し、気に入っている我が家ですが、引っ越したくてしょうがないです。
    長くなります。
    5年ほど前に現在の住宅を建売新築で購入しました。全部で6棟並んでおり住宅前の道路は共有の私有地となっており、共同で購入、固定資産税も各々負担です。各家が所有権を持っています。ちょうど入居された頃、各家で子供が産まれたり、小さかったりで、最近になって各家の道路遊び、我が家の敷地への立ち入りなどがひどくなってきました。

具体的には、自転車で共有道路を行ったり来たりする、共有道路でプール遊びをする(奥の家は通行できない状態になります)、同様に道路上でシャワーで水かけ遊びをする、音の出る子供用カートを押して遊ぶ(すごくうるさいです)落書きをして放置等、しょっちゅう子供の奇声が響きます。

また我が家には猫がおり、窓際にいることもあるのですが、ある日急に我が家の敷地へ入ってきて窓をどんどんされました(保護者がついていましたが、ニコニコして見ていただけでした)
    侵入、窓を叩かれたときはお願いという形でこれからはやめてもらうよう頼みました。

また、あまりにも道路遊び、チョークでの落書き、奇声がひどかったときは警察を呼びました。
    それ以降何件かのお宅は道路で見かけることは少なくなったように感じますが、一軒のお宅は相変わらず道路で子供を遊ばせています。

家の中は奇声さえ我慢すれば間取りもたいへん気に入っており、立地もとてもよく快適です。

ですが、外に出て万が一近所と顔を合わせるかと思うととても億劫です。出るときは避けられますが帰ってきたときに鉢合わせることが多く気分的には外出したいのに、外出がおっくうになります。

注意したりしたあと、挨拶しても前は返してくれていたのに今は「ああ」みたいな反応です。なぜルール違反をしている方がそんな態度をとるのでしょうか。引っ越したいですが、なぜ私達がという気もします。

ランキング

レス

わかります

🙂
    りる

私は去年、結婚と同時に家を購入しました
    とっても気に入っています
    ですが私たちの家は3軒同じ様な物件が
    並んでおり近所付き合いも普通に良いので
    のんびり暮らせると思っていたのですが、、、
    私たちの家の後ろにはまた違う家が6軒建っています
    その方たちは最悪です
    子供が小学生から幼稚園くらいの子たちがいる
    ママ友の集まりです、、、
    道路族とお呼びするのが正しいですね。
    朝は小学生組登校と同時に井戸端会議スタート
    2時間くらい大きな声で騒ぎまくりです。(親が)
    15時ごろ家事を終えてのんびりしようとするも
    小学生組下校て同時に始まるサッカー、野球、
    スケボー、などを道路でスタートです
    宅配便の方も迷惑そうに車で通ります。
    野球にかんしては何度もうちの物置に当てる始末
    親は何人かいるが一緒になってストライクなどと
    騒いでいます。情けない親とつくづく思います。
    夏場は最悪で毎日の様にプールです。
    私はただ今妊娠8ヶ月の妊娠です
    夜は寝つきが悪く、朝旦那を送り出した後に
    少し仮眠をとりたいけど井戸端会議で邪魔されます
    トピ主さんみたいに直接言いに行く度胸がなく
    とてもすごいなと読んでいて感激しました。

袋小路?

匿名
    袋小路になっている分譲でしょうか。
    よくある話しみたいですね。
    車が通過しないから遊びやすい。
    うちの近所にもあちゃーというエリアがあります。

売る方もいるようですが、期間限定と考えて住み続けるもありだと思います。

実際上の距離とともに心理的な距離もとってしまえば良いと思います。
    へんにベタベタした付き合いをしなくてラッキーと捉えてみてはいかがでしょうか。

ご近所とは仲良く

🙂
    ぱぱさん
    私はそういう主義です。ずっと住み続けるなら長いお付き合いとなりますから。
    お互い様なところもあると思いますが、世代がずれていたり、お子さんがいらっしゃらない場合は、一方的になり少々鬱陶しく感じるかも知れませんね。
    うちは両隣りが分譲で、どちらも入居と同時期にお子さんが生まれたので(世代がずれているので子供や奥様同士の交流はなく)、まさに両家の状況はトピ主さんの場合とまったく同じです。近所で子供の声がするというのは、私は平和でいいと感じますが、上さんは嫌がっていました。女性は子供の声に敏感なのかも知れません。
    それでも十年くらい経ったら、道路に落書きしていた子も中学生になり、すれ違い様にはちゃんと挨拶し、良い子になりましたよ。
    ご近所さんとは、積極的なお付き合いはないですが、たまに家の前を掃除したり、めったにないですが大雪の日はお年寄りの家の前まで雪掻きしたり、まあ、そこそこ仲良くやっています。
    トピ主さんの件も、もちろん転居すれば解決しますが、引っ越した先でまた同じことになるかも知れないし、そこまでしなくても時間が解決してくれると思いますよ。

同情します

💋
    明日は我が身
    近隣のマナーの悪い住人の話を見聞きするたびに
    心底同情します
    持ち家で売るとか引っ越すとか出来ませんよね
    うちは田舎で児童が少なく帰省の時期しか
    嬌声は聞こえませんが
    窓際の猫に窓ドンドンは想像するだけで嫌です
    怖がりますよね
    敷地に入られるだけで猫は警戒しますもの
    付き添っている親が注意しないのも理解できない
    毎日外に出るのもためらい嫌な思いをし
    辛いですね
    戸建てに住む者にとって他人事ではない話です

トピ主です。

😡
    道路は通行の為では?
    批判もあるかと思って心の内を書き連ねてみましたが、とても暖かいお言葉の数々、とても癒やされました。ありがとうございました。うちはまだ大人の井戸端会議はないだけましなのかもしれませんね。子供たちが小学生になって子供だけで遊び始めたらと思うと先が心配ですが、考えないことにします。その時またかんがえようと。引っ越したい!と思いはあれど、現実に実行に移すことは難いですので、皆様のお言葉を読みながら、なんとかここで過ごしていけるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

無神経。

😑
    maple
    かなりわかります。うちも12歳と、2歳の子供がいます。
    うちも隣人と暗黙の了解で不仲です。(隣人は子供が3人)
    あちらはなぜ、避けてる?なぜ、機嫌悪そう?っておもっているのかもしれませんが、わかってない理由がわかりません。

・うちの外構に構わず降り、出入りしている。(隣人の父親が)
    ・庭でのサッカー(騒音)
    ・ちゃっかり自分の家の洗濯物は仕舞い込み、BBQ
    ・子供があそんで人の庭にはいったボールやおもちゃを返しておいても一言のお礼もなし。

とにかく、広い庭(70坪くらいある庭)サッカーをするために作ったと言ってもいい庭でのサッカーの音。ボールをご自分の家の外構に当てる音。
    ボールを蹴ったときに、ど真ん中にあったって出る ぼん!という音。
    子供と親のサッカーの蹴り合い。
    とにかくうるさい。

私からしてみたら、「おおらか」ではなく、ただの無神経。
    小さい子供がいるからって、なにしても許されるとおもっている親って、
    とにかく、嫌いです。

そうされる理由がある人に限って、いい人ぶる、うちは何もしてないのに。。。って。

隣人(こちら側)は、かかわらなきゃいいよって思ってる。

まず、自分たちがどうしてそうされるのかを考えて欲しい。

敷地に入るってどこから

😑
    たぬきつね
    敷地の状況が解りませんがどこから入るのですか。門扉を開けてですか。駐車場からですか。
    我が家も、近所の人から留守の時に駐車場へ人が立ち入ると聞き簡易な駐車場の出入り口を鍵付きに変えました。敷地内で他人様の何かしらの事故等が起きないとも限りませんし、その場合も処理に相応の対処が必要ですから造り直しました。
    我が家としては結構な出費に成りましたが安心料と致しました。
    特にご近所様から何か言われる事も無かっですね。むしろ、家にも付けたいのでどの位の費用でしたかと聞かれました。

私も道路族が面倒に思っています。

🙂
    なかよし
    そういう人は横のつながりに慣れていて、頭を下げたり、いつもすみませんなど、そういうのがありません。明るいようで、明るくない、曲者達です。うちも公道ですが袋小路で面倒臭い一家が我が物顔で道路で当たり前のように遊んでいます。すぐ横はバンバントラックが通る太い道です。その家は大人も道路で水着で練り歩いていたことがあり、それは奇妙な光景でした。トピ主さんの近隣はそこまでじゃないかもしれませんが、分かり合えないと思います。うちもどんどんうるさくなって頭おかしくなりそうです。私も馬鹿になって水着で練り歩いた方が楽になれるかなと思いましたが、できません。幸い引越し予定です。でも、引越しからといって、このような事態が多いので心配です。ひとつ提案は、水撒きです。近所の人は子供除けに水撒きを毎日していました。子どもたちとも仲良くしながら、ニコニコ撒いていました。