詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いよいよ新築工事。ご近所へのご挨拶は?

レス21
    (トピ主0
    まりん
    ひと
    昨年土地を購入、秋に新築工事が始まります。
    建設地は大規模分譲住宅地の一区画にあり、現時点で周りの家はほとんど完成、既に入居されています。

現在の住まいから、建設地までは車で2時間です。
    これまで月に一度ほど現地に行き、住人に会えば軽く挨拶は交わしていましたが、工事開始前に改めてご近所への挨拶回りを行うにあたり、経験者・当事者のかたに幾つかお聞きしたいです。

1、訪問のタイミングは?着工日時が決まったら早めに訪ねた方がよいでしょうか。
    2、手土産は何が喜ばれるでしょう?値段の相場というものはあるのでしょうか?
    3、訪問する家の範囲ですが、周囲に住宅が密集する場合、どの辺を目処に考えたらよいでしょうか。
    4、挨拶時あるいは建築中、ご近所に対し他に何か注意するべきことはありますか?

初めての経験で恥をかかぬよう、小町の皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私のケースですが

ちはる
    建設を決めた時点で「○○から工事を始めます。少なからずご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします」と洗剤を持って挨拶に伺いました。ですから金額は300円ぐらいでした。そのときに「今、私は少し離れたところに住んでいるので不都合なことがあれば、遠慮なく業者に言ってください。」と言っておきました。

建設中はなるべくノータッチな姿勢をとりました。もっとも時々は行って工事の様子を見ましたが、そのときにはわざわざご挨拶には伺いませんでした。顔を会わせたときには「お世話かけています。困ったこと起きてませんか?」と聞くようにしましたが。
    入居してからのご挨拶の際には、もう少し張り込んで1000円程度の品を届けました。このときも洗剤系にしました(笑)

新居、楽しみですね。最初が大事。いいご近所関係を結んでくださいね。

現在建築中

ティラミス
    春に土地を購入し、現在建築中です。
    出来れば着工の前に挨拶に行くことをおすすめします。
    遠いので大変かと思いますが、音や土埃など、迷惑をかけると思いますので。
    私はどこの家でも使う洗濯洗剤を持っていきました。
    値段は300円くらいです。
    周りの家全部に挨拶したので10軒ほどでした。

子供を連れて行ったので、「今何歳ですか?」などと話しかけられ、住む前からコミュニケーションがとれました。
    ご近所は大切です。
    金額よりも、迷惑をかけます、という気持ちと、これからよろしくお願いします、という気持ちが伝われば、と思います。

我が家の場合

新築
    新築おめでとうございます。

家を建て始めると工事の車や騒音などで
    ご迷惑をおかけするので工事前に(地鎮祭の日など)
    メーカーと一緒に挨拶回り。
    この時はメーカーがタオルなどを用意しました。
    音や車の通行でご迷惑になりそうなお家をメインに。

次は棟上げの時、
    私の地域では餅撒きをするので
    両隣3件ほどご挨拶をしました。

最後は引っ越し前。
    隣組の組長さんに教えてもらって
    隣組全宅に500円~1000円ほどの物を持って回りました。

手みやげは洗剤やゴミ袋など消耗品が喜ばれるそうです。

Gパンで挨拶に回ったら(田舎なので)
    「あそこの嫁は汚い格好で挨拶に来た」と
    二駅も隣にある実家に噂が飛んだのは驚きました。

回答

建築関係者

>日時が決まったら工事責任者と相談の上
    なるべく早く出来れば工事着手前に行くのが良いと思います。

>キチンとした会社に建築工事の依頼されてるなら
    担当の工事責任者も近隣に挨拶してくれます。
    工事責任者が一緒に行こうともしてくれない会社でしたら質の良い会社とは思わない方が無難だと思います。
    手土産はタオル・洗濯洗剤・石鹸などです。

>自宅建物と建物が接してる家には
    最低でも行くべきです。
    他者の私道などを通らないと自宅に行けない場合はソチラの私道持ち主の家にも挨拶に行きます。

>自宅完成まで、ご近所には工事空間(工事車など)・音・匂い・時間などで大きな迷惑を掛けるのですから、それについてもひと言『工事音などでご不便、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。』と挨拶を添えましょう。

新築工事おめでとうございます。

詳しくは施工者に聞いてみてネ

まな
    まさに今建築中真っ最中です。
    家は元々家のあった場所という事もあり、(2世帯住宅に建て直しなので)引越しで迷惑をかけることもあるので、建築開始1ヶ月前に親がご近所挨拶に周りました。
    でもトピ主さんの場合は新しい土地を購入とありますので、地鎮祭の前の日でもよさそうな気がします。
    挨拶の手土産ですが、2,000円位の物を用意しました。
    安すぎず、高すぎずの物がいいかと思います。
    ただし、最も迷惑を掛けるだろう両隣と後ろの家には少し高めののを持っていきました。

先日上棟だったのですが、本当に音がうるさいです。
    しかも業者の車とレッカーが、隣近所に迷惑を掛けると思いますので、しっかり挨拶をしておけば表面上かもしれませんが、お互い様と言ってくれますよ!

うちの場合

もも
    うちが建てたときには、近辺全部建築中でしたので、建築前のあいさつはしなかったのですが、道路をはさんで南側のブロックが建設し始まり、挨拶をいただくほうになりました。

両隣、前後ろはもちろん、音が届きそうなところ、駐車車両などで迷惑をかけそうなところには、一声かけておくと大変好印象です。区画がどんな風かわからないので、どこまで・・とは、いえませんが。また、自治会で同じ班という場合にもあいさつしておいたほうがいいと思います。(もちろん、小規模の班の場合です)

のちのち引越しされてからも挨拶に伺うと思いますので、そのときは、声だけかける人もいたし、入浴剤や建築会社のタオルという人もいました。また、営業さんだけが来たところもありましたが、やっぱり本人が来たところはていねいだなあと思いました。

近所の方はお向かいの工事でなんのあいさつもなかったので大変ご立腹でした。しかも、その工事の人に、駐車場の一部にトラックが入る感じでユーターンなどされていたようで、引越し前から近所中に悪口をいいふらしていましたよ。

長いおつきあいになります。慎重にね。

ご挨拶いただいた側ですが、

うさまろ
    1、訪問のタイミング

建て始め1・2日経ってからでいいと思いますよ。うちの場合、建築最中の
    挨拶は業者さんがみえて、入居してからは世帯主さんが来られましたよ。

2、手土産は何が喜ばれるでしょう?

菓子折りかな。

3、訪問する家の範囲ですが、周囲に住宅が密集する場合、どの辺を目処に

隣接してる家もしくは2・3軒先までくらいかな。

4、挨拶時あるいは建築中、ご近所に対し他に何か注意するべきことはありますか?

迷惑だなと思ったのは、朝7・8時台の大工さん達の話声。
    土・日曜日なんかは、まだ寝てる時間だったので。

余談ですが入居時の挨拶に3軒からご挨拶がありました。そのうち2軒が
    バスマットで、残り1軒はチョコ。このチョコはどう見ても新婚旅行で
    買ったと思われるもの(6個入り)でした。頂いた時はちょっと驚きました。
    若夫婦だから仕方ないかなと思いましたが世間一般的外な気が…。

入居前後に、自治会の会長や班長さんにも挨拶周りしておいた方がいいですよ。

いよいよ着工なんですね

ののっぺ
    おめでとうございます

家を建てるのって わくわくしますよね
    でも その前に、挨拶周りをやらなくてはですね

一応、私の時は、地鎮祭を行ったので、神主さんや、工務店の人が来る前には、通路を挟んで反対側のお宅と、自分の側のお宅とは 菓子折りを持って挨拶にまわりました

既存の古屋を壊して、新築する形だったので、以前から住んでいる人達に迷惑をかけますよね。工事中の騒音や、業者の車などが出入りする為です。

1軒につき、500円から1000円ぐらいの菓子折りを持っていきました。
    「工事中は大変ご迷惑をお掛けしますが 云々」
    と一言付け加えました。

もちろん、家ができて、引越しのときも、持っていきました。

これから永く住んでいくので、最初が肝心だと思います。

ちなみに、私達よりも、半年遅く家を建てた向かい側の家の人は、地鎮祭もやらず、工事の前の挨拶もなく、工務店の人がタオル一枚で回っていましたが。
    当然、近所の人からは、あまり良く思われておりません。

きちんとしておくと、近所の人も、親切に色々と教えてくれたり、仲良くなりやすいですよ。

うちの場合

はっちゃん2
    新築ではないのですが、かなり大掛かりなリフォームした時に、義母がご近所に挨拶廻りしていました。
    両隣と裏の家に洗剤持って回っていました。
    食品よりも、千円程度の日用品が良いと思います。

気をつけることは、工事期間中業者の車両や、職人さんたちの自家用車でご近所に迷惑がかかることのないように
    配慮してあげてください。

それと、大工さんなどの職人さんは午後三時ごろに休憩を取られますので、その時間帯に飲み物などを準備してあげたらいいです。 もし無理なら、あらかじめそのことを代表のかたに伝えて置いてあげてください。

我が家もです

マンションズ
    我が家も今新築に向けて動いているところです。
    いろんなことがわからないので、ハウスメーカーさんの営業の方に聞きながら進行しています。
    それから、「予算内で思いどおりの家を建てる156の方法」という本を書店で見つけて買いました。
    家作りのスケジュールがわかりやすく書かれていました。
    ご近所トラブルは避けたいので、確認しながら進んでいくつもりです。
    お互いにいい家ができるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示