詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

編み物って独学できますか

レス36
    (トピ主18
    🙂
    サカキタン
    話題
    編み物教室に通っていたのですが、先生がご高齢で(8X歳)でコロナのこともあり、お教室を終了することになりました(しょうがない)。しかしながら相当、場所も時間の都合もよかったので、今私の住む市内ではもう近場に教室がありません(電車で2H先とかの場所ならありますが…)。

ただ私は、イギリス式で編んでまして(先生が、私の編み方だと、フランス編みだと緩んでしまうので、イギリス式がいいといことで、やっていました)、でも動画のほとんどはフランス式でよくわかりません。結果論同じと言われても分からないものはわかりません。真似してみても、ゆるゆるです。

ウチの母(60代)に言わせると、月謝を払って編み物を習うこと自体が考えられないそうです。
    友人も、テキトーに出来たけどと言います。

皆さんは一人でできますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    編み物に「~式」ってあるんですね、初めて知りました。

私も編み物(棒針とかぎ針)できますが、一般的な方?だと思います。

編み物の基本のき、的な書籍で学んだ独学です。

緩みが出るのは、ただの自分の加減次第だと思っていましたが?
    原因があるのですね?

私はゆるゆるにはなりませんし、きちきちでもないと思います。

主さんもいろいろ試行錯誤して編んでみては。

自己流でたくさん作りました。

😍
    カレーパン
    編み方に「~~式」があるなんて
    初めてしりました。

学生の頃はマフラーや手袋を本を見ながら編んでました。

25歳で結婚、新婚旅行へは
    ペアのセーターを編んで・・思い出すと 照れるな~

子供3人色違いや、柄違い、ネーム編み込みなど たくさん編みました。

自己流で洋裁もしてたので
    チェックのプリーツスカートでセーターは生成色一色で縄編み
    なんて楽しんでました。

せっかちで貧乏性なのか 何かしてないと落ち着かなくて 子供が昼寝てる時、
    主人が帰り遅い時とか いつもチクチク夏は洋裁 冬は編物

小学校高学年になると セーターから
    トレーナーに変わっていき
    今では編まなくなりました。

すべて本からの独学。編み方がきつめなので 編み棒は毛糸に記載されてる号数よりワンサイズ太めで編む。
    など、何枚か失敗したりして 修正しました。

海外旅行が好きで1人でもパッと行き
    アメリカはホビーショップでは生地より毛糸の方がメインエリアにあります。
    色の綺麗さは ため息出ますよ
    段染めでも やっぱりステキ。

いちおう、教室にはいかずに編んでいます

💡
    フ号
    月謝を払って習ったことがないので、製図ができないため、編み図のある本をみて編んでいます。

「イギリス式」というのは、棒針編みの針と糸の持ち方のことですね。
    イギリス式の別称は、アメリカ式。フランス式をドイツ式とよぶこともあるとか。

棒針編みをするときに、
    糸を左の人差し指にかけておき、右手に持った針の先で引っ掛けるように糸をとりながら編むのが、フランス式。
    右の人差し指に糸をかけおき、右手を動かして糸を針先に掛けて編むのが、イギリス式。

私は、左人差し指に糸をかける持ち方の「フランス式」で編んでいます。
    もう老眼が入っている年齢で、元が近視で乱視なので、編み目がよくみえて編みやすい姿勢をとるには、「フランス式」のほうが楽なのです。

右人差し指で糸を掛ける「イギリス式」だと、針先に糸を掛ける瞬間には左手先だけで編み針2本と編み地を保持することになるので、太い針をつかっていたり、大きな編み地だと、かなりツラいです。
    疲れてしまって、そう長い時間は編み続けられません。

模様編みなどで糸が取り難いところだけ、右手で針先に糸を掛ける「イギリス式」で編むことはあります。
    持ち方がちがうだけで、針や編み地にたいしての糸の渡り方は同じなので、混乱することはありません。

編み加減は、慣れとしかいいようありませんね。

編み物をするのは作品を作るのが目的

🙂
    アラン
    基本を習得していたら編み図があれば製作できると思いますが、トピ主さんは大作を製作しているのですか?
    私は母親から手解きを受けただけです。今はネットですが以前は本を購入して編み図を見ながら編みます。近所に毛糸屋専門店があり糸を選びながら教えて貰ったり作品の批評をしてもらったりします。

ほぼ独学です。

🙂
    アラ還世代
    アラ還世代です。
    小学校3年生ぐらいに、かぎ針編みを本で見て覚えました。

棒針編みは5年生頃、ジャンボ編みという太い針で太い糸を編むことが流行り、同級生のお母さんが教えてくれました。たまたまそのお母さんの編み方がフランス式(左手に糸を掛ける編み方ですね?)だったようです。同級生の中にはイギリス式(右手で糸を掛ける)で編む人もいましたね。
    ガーター編みを知ってからメリヤス編みに進み、鹿の子編みも知りました。
    その後はセーターやカーディガンを本を見て編むことができるようになりました。
    確かに、引き返し編みやはぎ方などは教えてもらった方が早いかもしれません。

要は表編みと裏編みですね。編み方はどちらでもいいと思います。
    初心者の方用の本がありますので、気に入った本を選んでその製図で編めばできると思います。

独学でしました

🙂
    はなこ
    私も前の方と同じように基本のき、みたいな本でかぎ針編みと棒針編みを勉強しました。あとは動画サイトですね。専業主婦でヒマでヒマで。マフラー帽子手袋、妊娠してからは子どものおくるみと帽子とベストを編みました。ベストはさすがに専門用語とか編み図の意味がわからず調べまくって、手芸屋さんにも行って聞いてみたら教えてくれなかったり。動画サイトはとてもわかりやすい動画がたくさんありますよ!

基本ができていれば

おばちゃん
    棒針編みですよね。
    動画が必用ですか?

本の図案見て、表目と裏目が同じように編めれば、出来上がりますよ。

かぎ針でも図案通りに編めば出来上がります。

記号の説明は、本に書いてあるので見ればわかります。

高校生で、本見て編んでましたよ。
    基本だけ母に習いました。

少なくても二種類あることは知ってた

通りすがり
    動画見ると私がやっていたのはフランス式でした。
    以前お隣の奥さんが 編み物を一緒にやらないかと言われて教えてもらいましたが 糸を引っ掛けるやり方(アメリカ式?)で私にはできませんでした。

やれば二段くらいはできたけど 糸を引っ掛けるのが面倒で面倒で。

効率が悪くて元の自分のやり方に戻しましたら 今度は先生になってくれる隣の奥さんが どうやって教えたらいいかわからないって言いだして。

でも間違っている段は 目の前でほどかれましたから
    結果として どちらの編み方でも同じように出来上がるわけですよね。
    癖になっている自分の編み方を修正するのって 大変だと思うけどな。

編み物は難しい

🙂
    あみあみ
    こんにちは。編み物は簡単なマフラーや袖のないウェア物程度なら独学で大丈夫かと。
    サイズ変更やオリジナルデザインのものを編むには製図を学ばないとなので厳しいと思います。
    編み物は奥が深いです。模様も無限にあります。私も日々勉強中です。

独学です

みにゃ
    編み図すら読めないので全部YouTubeで覚えました

根気が足りなかったので対策が作れるほどではありませんが、コマ編み立ち上がりから始まり、バレッタやマフラーは編めるようになりました

このご時世彼氏にセーターっていうのも古いですしそれ以上は必要なかったとも言います

フランス式とかタイプがあるのですね知りませんでした

習われていた先生におすすめの本を聞いてみるのはいかがですか?

私は独学ですよ

🙂
    アラフィフ
    イギリス式とかフランス編みとかいうの、知りませんでした。
    私が初めて編み物したのは中学生の時家庭科の授業でだったかな。
    その後、高校生になって、初心者向けの編み物の本を買って
    それを参考にしてセーター編みましたよ。
    複雑な模様編みとかでなければ、独学で十分外に着て行けるものが出来上がりました。
    その後、若いころはあれこれ自分でアレンジしつつ、一冬に一枚セーターを編んでいました。

初めてでもできるセーター(マフラー、小物)とかいう本ありますし
    そういう本はとても丁寧に説明されているので本を見つつならできると思います。現に私はそれで編み物をマスターしてます。

なーんて書くと、私は手先が器用な人と思われるかもしれないけれど
    ずーっと通知表の評定は家庭科は中学まで5段階評価(昔の評価ですね)で
    「2」でしたよ。

冬の寒い日に仕事終えてご飯もお風呂も終えて寝る前のひと時、
    温かい飲み物を飲みつつ、ヘッドホンで好きな音楽を聴きながら編み物をするひとときは若いころの楽しみでしたね(一人暮らしだった)

私は動画より本のほうが頭に入る質です。
    まずは簡単なマフラーあたりからチャレンジしてみられたらいかがでしょ。

最近は老眼がきついけど、今年の冬は何か私も久しぶりに編んでみたくなりました。

スタートはもう切っているからねぇ…

🙂
    ぺーぬんもちもち
    「編み物って独学できますか」といっても、トピ主さんの場合は最初の0歩・1歩(編みはじめと編む基本動作)はもう終わっていますからね。
    最初の一歩(作り目、表目の編み方見てもらった方がよいというのはあると思いますが、あとは特に習わなけれはできないようなことはあると思います。基本裏と表しかないですし。接ぐとかもまぁなるようにならないというか…。

とはいえ、「お箸の持ち方」などに近いものがあるかもしれません。
    食べ物を食べれるという目的が達成できればよいという考えもありますし、決まった型にはまっていなければだめだという考えもあると思います。
    後者の意味でいえば習った方がよいのかもしれないです。

作品が必要であるから(例えば防寒として)、もしくは単に編んでいる時間たのしめればよいという意味であれば、別に習わなければならないようなことは無いと思います。
    直々に習ってようやく伝わるコツのようなものはあるのかもしれませんが、別の似た方法でだって似た目的は達成できることもあり、どちらが正しいというようなものでもないようには思います。

独学です

🐤
    コマ
    おばちゃん様が仰るように図案通りに編めば良いだけだと思います。

私も独学です。
    フランス式で習得しましたがイギリス式が面白くて編めるようになりました。

安い毛糸で練習してみたらどうですか?
    高いと編み直しの糸も痛むので練習は勧めませんけど、やすい物は目を揃えるための練習でガンガン編むべきだと思います。

今のうちにゲージの取り方を教えてもらってはいかがですか?

ほぼ独学です。

片栗粉
    小学校の頃、鎖編みを母から教えてもらい、姉から長編みを教えてもらって以降は、初心者向けの編み物の本で棒針編みを覚えました。

編むとゆるゆるになるのは、かつての私も同じです。女性向けのセーターを編んでいるのに、毛糸が足りず、買い足しては編んでいるうちにビッグサイズのセーターができあがる・・・そんな感じでした。

初心者向けの本には『ゲージを測りましょう』みたいな説明もされていますが、面倒くさくて最初からセーターにとりかかっていたのも原因の一つだと思います。今ではちゃんと力加減もわかり、編み針と毛糸の太さも加減できるので、ゆるゆるにはなりません。

動画でも編み方がわかりますけど、それが難しい、と感じるのは、まだ編み物を始めたばかりなのでしょうか。たぶん・・ですが、慣れてきたら理解できるようになりますヨ。

編み図の読み方や、ちょっと変わった編み方も、本の後ろの方にやり方が載っているので、試しに小物を編むことから始めてみたらどうでしょうか。

独学です

🙂
    はるさめ
    かぎ針も棒針も使えますが、子供の頃におばあちゃんに持ち方と本当の基本を教わった位で後は本を見ながら覚えました。
    今はかぎ針のレース編みにはまってます。

イギリス式でもフランス式でも、糸の掛け方が違うだけでやってることは一緒だと思うんですが、トピ主さんは何が分からないのでしょうか?
    まだ全然初心者で、今まで見よう見まねでやってた感じなんですかね?

今動画を見ながらやってるようですが、まず本を読んできちんと基礎を身に付けた方がいいんじゃないですか?
    その上で分からないところを動画を見るなり、お母さんやご友人が出来るなら、教えてもらったらいいのではないかと思いますが。

イギリス式って面倒くさいことしてるなと思ってましたけど、そういう理由でする方もいらっしゃるんですね。
    私は元々固めに編んじゃうタイプだから、気にしたことなかったです。

フランス式で緩くなるのは、左の糸の引っ張りが緩いだけだと思うんですけど、確かに固定するのが大変と言えば大変ですよね。これも慣れだと思うんですけど。トピ主さんは糸を引っ張り出す時にそのまま引っ張りだしちゃって止めてないのかなと思いました。イギリス式だと右手で引っ張ると思いますけど、フランス式でも左手で引っ張るんですよ。やってますかね?
    最初は一回一回左手で糸を引き締めるようにしてると、そのうち感覚がつかめると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できますよ

まよ
      編み物教室・・・そういえば昔はそういうのあったような

でも、私は小学5年の頃から興味を持って
      本を見て独学(っていうほどでもない)でセーター編みましたよ

教室に通わなくても、出来ると思います
      講師にたよりすぎじゃないかな
      フランス式でもイギリス式でも、ようは編み棒と毛糸だけのこと

糸のかけ方に違いがあるだけのことじゃないかな

仕上がりにフランス式だろうがなんだろうが変わらないような気がします

コツとしては、糸をひっかける指の塩梅です
      そこが分からないといつまでも講師に頼り切りになります

私高校生の頃には、アラン模様と3色編み込みでセーター編めてました

独学でも十分やれると思います

あ、一番の事は「諦めない事」です

近くに手芸店もありませんか?

葉子
      毛糸は値段が高いので、お店の毛糸を買えば無料で教えてくれる所は多いです。

私は洋裁は一通り出来るのですが、編み物は苦手です。
      まずは目の数え方、特にカギ編みの方は数え方を間違ってしまうので、複雑な形は必ず歪んで仕上がってしまいます。
      なので独学では限界があるかなと思っています。

できない人はできないのかなあ

結構自己流
      (どのくらいの期間かわかりませんが)習っていたのに、途中で辞めたらその先ができないというのは、失礼ですが「できない」のではないですか。
      「できる」人は基本の所だけ習えば応用で何とかなるものです
      うちの家系はそこそこみな手先が器用なので、何でもこなします。
      私は編み物の基本を母に習いましたが、あとは応用でいけます。
      ゆるゆるになったらゆるゆるにならないように工夫します。
      ○○式と言うより、もはや自己流に近いです。
      長く生きてきて思うのは「勉強や運動に得意不得意があるように、何にでも得意不得意があって、自分が簡単にできると思う事でも、出来ない人はいる」という事です。
      だから私ができたとしても、トピ主さんはできないのかも知れないし、もうすこしやればできるようになるのかも知れません。

>わかめ様

🙂
      サカキタン
      私はお教室初日にそれを言われました。なにせ棒針、持ったことなかったので、今の編み方がフツーになってしまいました。

もう少し頑張って編んでみます。

ありがとうございました。

>カレーパン様

🙂
      サカキタン
      これまではマフラーと手袋ばっかり編んでいました。特に手袋は私の地域では絶対必需品で、でも買うよりも自分ナイズ出来て、すごい重宝していたのです。ただ、親指をつけるとこなんかまだ難しくて、結局先生がやっていてくれてたのです…。

>フ号様

🙂
      サカキタン
      私は月謝を払って習っていたのに、製図ができません。ゲージの取り方も分かりません。全部先生がやってくださっていました。

フランス式だとゆるゆるで形になりません。もうイギリス式でしか編めないでしょう。

>アラン様

🙂
      サカキタン
      大作ではありません。ただただセーター等好きなものを好きなように編めたらいいな、とそれだけです。

>アラ還世代様

🙂
      サカキタン
      すごいですね>本で見て

そうなんです>引き返し、はぎ方

あと戻ってくるときに、表側で編み間違いがあったりすると、その場で直すことができなくて数段ほどかないといけなくて、そういうのをもっと教わりたかったのです。

>はなこ様

🙂
      サカキタン
      手芸屋さんで分からないことを聞けばいいのでしょうか。聞いていいのでしょうか。私は人とのやり取りが得意でなくて、加えて買いもしないのに聞くだけなんてできないと思ってるのです。
      動画はフランス式が多くて、私にはわかりづらいです。

>おばちゃん様

🙂
      サカキタン
      5年の間に、基本は少しは出来るようになっていると思っています(思いたい)。ですが、途中で間違えたりしていると、特に模様編みだと、そこだけでピンポイントで修復等ができなくて、結局数段ほどくので、そういうのをもっと勉強したかったです。

本に書いてあっても、編むで位置でよく分からなくなります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

>通りすがり様

🙂
        サカキタン
        どっちでやっても出来上がりは同じなんですね。今の編み方だとむしろキチキチなので、少々緩めに持てばいいだけなんですけど、フランス式はもう全くできません。

でも先生がフランス式のほうが多いのよねとおっしゃってた通り、動画はほとんどフランス式で困ってしまいました。

>あみあみ様

🙂
        サカキタン
        簡単なマフラーや手袋はもう山のように編みました。特に手袋はすごい編んだのに、でもミトンばっかりで、5本指は結局やらずじまい。親指を作るのも先生が結局やってくれて、自分ひとりではできないような気がします。

でもやっぱり本にあるものをそのように編んでみたいと思うのです。
        自分でも勉強しないとダメですね。

>みにゃ様

🙂
        サカキタン
        すごいですね>全部YouTube

先生からは基本書と簡単なセーターの編み方の本を頂いています(もう30年以上前の本ですが)。

>アラフィフ様

🙂
        サカキタン
        学校の授業で編み物がなかったんです。ミシンより編み物をしたかったです。
        でも独学でセーターなんて本当にすごいと思います。うらやましいです。

もうちょっと頑張ってみようかな。

>べーぬんもちもち様

🙂
        サカキタン
        そうなんです。作り目を別糸で作って、拾って土台作って~というのは出来るのです。ただゴム編みの作り目や、止めがまだできなかったり、途中で間違えたら、複数段ほどく以外修正ができなかったり。

>どちらが正しいというようなものでもない

おっしゃるとおりですね、まずは自分でやってみようかな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示