詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄) 静かな時間が好き

レス5
    (トピ主1
    ミニマル子ちゃん
    話題
    家では静かに過ごしたい派です。
    完全なる無音というより、近所の猫の声、季節の虫の声、雨音などの環境音を聞きながら読書したりうたたねしたり。
    ぼけーっとお気に入りのインテリアやキャンドルの火を眺めるのも好きで、癒しの時間。

(音楽も好きなので、気が向けば野外フェスやライブも行きます。お家でのリラックスタイムの話)

対して、
    夫の習慣は毎朝タブレットでアニメ、帰宅したらTVかゲーム、寝落ちするまで動画サイト。

動画を消すと明らかにフガフガ寝てたのに「聞いてるー」とか言い出すことも。男性あるあるですか?これ(笑)

家では音やTV権は勤務時間の長い夫に譲っています。

人はお互い様の気持ちである程度譲り合って仲良くやっていくものかな、と思いますが、もしもこれが24h在宅で大ボリュームだったら嫌かもなぁ。
    コミュニケーションは多く夫婦仲は良好です。

皆さんは音への感受性の違い、どうしてますか?

ランキング

レス

うちの夫も

匿名
    イビキをかいてるからテレビを消すと見てたのにと言いますね。
    一日中テレビの前でスマホでゲームしてます。

うちは、夫の部屋があります。
    そこにテレビもあるので、ほぼ部屋にいます。

平日は会社で夕食を食べていて、祝日で家で食べている時に、毎週子供が楽しみにしている番組を当然のように黙って野球中継に変えたのを注意したら、部屋で食事をするようになりました。

子供も大きくなり、私は見たい番組が無いときは、テレビを消してます。

嫌な時は、別の部屋に行っちゃえば?
    それか、夫の部屋を作ることですかね。

私も好き

ツクツク帽子
    閑静な住宅街の一軒家で生活しています。
    家のすぐ前に道路はありますが、車の往来は少なく、騒音はありません。
    平日の昼間でも、物音らしい物音はあまりなく、今はシーンとしていて、たまに車の走行音が聞こえ、時折風がカーテンをあおるかすかな音が聞こえるばかり。
    少し風が強かったら、窓辺の風鈴が鳴り、部屋の中央に吊るしたモビールがシャラシャラと鳴ります。
    読書にはもってこいですね。
    雨、風、雷、セミやカエルや虫などの自然音も大好きです。
    近所に遊歩道があって、風の強い日には木々が揺れ、葉擦れの音が聞こえます。
    そのような美しい自然音に囲まれた環境で暮らせる事が、本当に幸せです。
    今日は休日。
    先日買った写真集やイラスト集でもゆっくりと眺めましょうか。
    今日も穏やかな1日になりますように。
    ちなみに同居の両親は騒音はたてません。
    耳の遠い父がテレビの音を少々大きくしますが、気になるほどではありません。

案外寝てるように見えても聞いているのは確か

肉球
    うちの旦那も軽い寝息を立てているのでTVを消すと、ぱっと起きて「聞いてたのに~」と怒ります。

録画してた映画だったので、試しに1週間後に流してみたら、コレ見たばっかりじゃんと内容まで言うので、本当に聞いていたようです。

父も生死の境をさまよって、意識不明になった時、母や私の声は聞こえていたと言います。
    実際、叔母に連絡した方がいいかな~なんて会話を聞かれていました。

睡眠中の危険察知の機能として耳は機能していることは知られています。
    人間だって自然界の一部だったんだから当然でしょうね。

音に関しては何も対策はしていません。
    慣れます。
    長年夫婦をやっていると、聞き慣れた音になるので気にならなくなります。
    新婚当初は夫が聞くオペラのソプラノがどうにも苦手でしたが、すぐに慣れました。
    逆に夫の実家(自然豊かなところ)に泊まると、コオロギやカエルの大合唱で眠れなくなります。
    本来、風情があるって感じなきゃいけないんでしょうけど、なんとも聞き慣れない音で落ち着きません。
    風の音、木がすれるザワザワ~とした音も何気にコワイと思ってしまいます。

逆に自宅が幹線道路に近いので、車の音は自動キャンセルされるのか全く気になりません。
    義母はこんなウルサイ所によく住めるね~と妙に感心していますが、私に言わせればコロコロチリンチリンスーッチョンケロケロの方がよっぽどウルサイですが、そこは言わない(笑)

いますね

尾ひれ
    ああ、たまに居ますよね、
    電車でも、ずーっとゲームの音出してイヤホンから漏れ出てるような音量の人。
    ゲームとゲーム音が好きなんでしょうね。
    もっと普通に音楽とかが好きな男性と結婚すれば良かったのでは?

トピ主です。

ミニマル子ちゃん
    皆様、レスありがとうございます。
    感じ方も様々で面白いですね~。

匿名様
    寝てたのにTV消すと怒る、あるあるなんですね。うちの父親もそうでした。クスッと笑ってしまいました。

ツクツク帽子様
    うんうん、わかるー!と拝見しました。モビール、音も見た目も楽しいですね♪今度模様替えする時にでも買ってみようかな。

肉球様
    ご家族の声が聞こえたというお話、大変勉強になります。もしその時がたくさん話しかけますね。
    私は道路の音は平気だけど夫は逆なんですよね~。育った環境の違いか。

先日、実家でやたら鈴虫の声がリンリン大きくて、これは流石に風流超えてうるさいなぁと思ったら玄関に潜んでました…ひぃー。