詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年付き合った彼氏との関係

レス10
    (トピ主1
    😢
    恋愛
    7年間付き合った彼氏についての相談です。お互い20代後半です。

結婚の話は出ますが、お互いの勤務地が遠く一緒に住めないことから彼の転職を待っている状況が2年以上続いています。
    お互い総合職で働いていて、私も数年前に転職済みで労働条件が良いため、私が辞める選択肢はありません。

ここ半年で私の仕事が落ち着いて冷静に考えられるようになって、彼の転職先が決まらないことよりも、結婚したいと言いながら頑張りきれない態度に不安を感じてこの人を待つべきなのか新しい人を探すべきか悩んでいます。

彼に不安を感じている話をしたところ、あと3ヶ月応援して欲しいと言われましたが、このご時勢にこれまでできなかったことができるのか、できたとして 結果良ければ全てよし と考えられるか疑問です。

これまで支えてくれた彼なので嫌いにはなれませんが、これでいいのか悩んでしまいます。
    かといって美人でもない自分が婚活をして上手く行くビジョンも見えず、でもまだギリギリ20代、、とデモデモだってしてしまっています。

別れるか待つか、、皆さんはどう思われますでしょうか?

ランキング

レス

うん

くま
    お互いに自己犠牲を払ってでも結婚をしたいという相手では無いということ。

お別れしてそれぞれの場所で別の相手を探したほうがいいと思うよ。

あと3ヶ月は待ちます

🙂
    けるん
    私なら、あと3ヶ月は待ちます。

7年付き合ったのは、全部が遠距離ではないですよね?全部が遠距離なら、あまりアテにはなりませんが、近距離で頻繁に会っていた時期もあっての7年なら、それなりに相性も良いはずだと思います。

トピ様は交友は広げた方がいいと思います。婚活ではなくても、会社の異性とランチに行ったり、男友達と遊んだりしていますか? 他に気になる人が、7年間に全くいなかったですか?

もう少しだけ

😢
    みーすけ
    彼があと3ヶ月というのなら、3ヶ月だけ様子を見てはどうでしょうか?
    それでもし何も変化が無いのならきっぱりと別れてしまえばいいと思います。

因みに私なら「3ヶ月だけ待つ、待って何も変わらなければ別れる」と伝えます。

後3ヶ月応援してほしいと彼氏さんが仰っているのであれば、本当にトピ主さんの事が好きなんじゃないかな?とも私個人としては思います。

ただ、やはりトピ主さんの人生はトピ主さんの物なので、自身の気持ちを尊重すればいいと思います。

2年前の転職で、なんでトピ主は彼の近くに転職しなかったの?

スライム
    いくら自分は条件いい仕事に転職したからって、その転職した2年前に、彼の職場の近くに転職しなかったのは何故?

結局はトピ主も彼に合わせて、彼の職場の近くに転職するって選択肢は無かった訳で、お互い様では?

今の彼の職場の状態が分かりませんが、もし転職がうまく行かず、お給料が下がったりしても、トピ主が責任を持って支えるんですよね?勿論。

彼に自分の所に来い!って言うなら、私が養うから、お給料下がってもいいから、とにかく早く転職して欲しいって言うしかないよ。

自分の仕事と結婚を天秤にかけてますよね?

🐧
    されど空の深さを知る
    >私も数年前に転職済みで労働条件が良いため、私が辞める選択肢はありません。

それで仕事を選んだのですから結婚は難しいです。
    どうして彼の転職が前提なのか説明がないので想像ですが、
    彼が現状に不満を持っているというのでしょうけれど、
    彼自身も彼の仕事とあなたの結婚を天秤にかけて仕事を取っているのですから
    やっぱり結婚は難しいと思います。

迷うなら行動してみては?

うむむ
    何もしないで歳だけとってくのが焦るんですよね?
    私なら、結婚話が出てから何も進まないで2年も待たされてるなら、試しに婚活もしてみるかな。

色んな人と婚活会場で会って話してみるだけ。
    交際しなければ浮気ではない。

色んな人に会ってみて、
    やっぱり彼以外いない!
    と思えたのならそれが本当の気持ち。待てばいい。

出来なければそれもまた縁です。

2年前じゃなく数年前でしたね、すみません。

😣
    スライム
    2年前じゃなく、数年前に転職でしたね。

でも数年前の転職でも、トピ主は歩み寄らず。

元々、彼が転職する前提だったんですか?

レスありがとうございます。

トピ主です。
    みなさまご意見ありがとうございます。返事が前後、まとめてになってしまいます、申し訳ありません。
    まだ考えがまとまっていないので感想文みたいな返事になります、、

●くまさま、スライムさま
    お2人のレスが図星でした。私の転職の時に居住地を合わせばこんな問題は起きなかったかもしれず、私も自己犠牲を払えなかったのです。彼だけを責めるような気持ちでしたが、私もだと言うことを思い出しました。

●けるんさま
    基本は週末に1回、ここ1年ほどは毎週末に泊まりでした。間に2-3ヶ月会わない時期があったりと周りのカップルに比べて会う方ではありませんが、仲は悪くないと思います。兄弟のようになっているのかもしれませんが、、
    恥ずかしながら友達が少ないほうで、そういった異性の友達は全くいません。気になる人はいることもありましたが、私を好きに思ってくれる人彼以外にいないと思い自分からアプローチすることはありませんでした。

●みーすけさま
    そうですね、ずるずる行くのが1番よくないので最低限ちゃんと伝えないといけないですね。ずっと別れることが怖くて、ここまできてようやく相談内容の不安をぶつけられたようなチキンなので、3ヶ月後に何も変わっていない未来が怖くてはっきり伝えられずにいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

うーん

😨
    あん
    ご自分は条件がいいから彼の方に行く選択肢はハナからない、かぁ。いいご身分ですね。
    トピ主の転職理由はわかりませんが、自分の希望でしょう。彼の転職理由は?もっと条件の良いところがいい!今の職場が不満!というのが主なわけでなく、トピ主のためでしょうに。そうでなくても男性は転職のハードル高いのに、自分に合わさせるんですよね。そこに感謝はないの?結婚したいならさっさと転職しろよ、と?
    トピ主さんの転職時と違い、今のこのご時世、そうそういい求人はなく、倍率も凄い事はご存知ですよね。トピ主さんは彼がどんな会社を選んでももちろん文句は言いませんよね?せっつくなら、私の稼ぎでやっていけるから安心して好きなところに転職してね!って言ってあげればどうですか?
    冷めてきてるのは彼も同じだと思いますよ。冷静に考えたら気付くでしょう。彼女のために転職しようと頑張ってるのになんで上から目線でせっついてくるんだ、俺は色々支えたのにって。
    お別れしたらいいと思います。

無理っぽい....

💋
    25歳スーザン
    結婚はgive and takeですよね.....

トピ主さんは相手からtakeするばかり

でgiveはしていない。。

つまり己に都合がいいことを彼から

要求している。

私は既婚者ですが、彼と結婚する時

仕事・家族・友達を放り投げて一緒

になりました。

トピ主さんの場合、優先順位が

自分の仕事・収入 > 彼との結婚 > 彼の仕事

つまり彼の仕事が一番低いという事。

よってタイトル通りです