詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹夫婦が同居する義実家への帰省

レス8
    (トピ主1
    🐶
    さくママ
    ひと
    30代夫婦と8か月になる息子の3人家族です。

主人の妹(義妹)が結婚することになり、義妹の実家(義実家)で同居するつもりのようです。(マスオさん的な状態になります。)
    同居に向けてリフォームをするそうですが、キッチンや風呂などは1つの予定とのこと。

私たち夫婦と義実家は新幹線の距離で、これまで帰省するときは2泊以上はしていました。
    しかし義妹夫婦が同居する家となると、泊まるのが気が引けるというか、気が進まないなぁと感じています。
    義実家との関係は良好だと思います。
    義妹は義実家に今も住んでいてこれまでも帰省の時には一緒に過ごしています。実の姉より気楽に過ごせると言われなんでも話す仲のつもりです。
    義親は、リフォームしても私たちや義姉家族が帰省したときに泊まれる部屋はあると話しています。
    ですが、同居のためにリフォームをした家となるともうそれは義理の親と義妹夫婦の家であり実家要素が薄く、泊まるのになんとなく違和感を感じてしまうのです。
    帰省したくない言い訳、というわけでもないです。
    むしろ義妹の結婚が決まるまでは、子どもが産まれたのでこれまでより長く泊まれたらと思っていました。

同じような状況の方、変わらず帰省して泊まっている、帰省の仕方が変わったなど体験談をお聞かせいただけないでしょうか。
    義妹夫婦側の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

間取次第だなと思いました。

🙂
    匿名
    マスオさんが同居しても大丈夫ということは、マスオさんのプライベートも確保できる間取になっているはずです。
    ですので、トピ主夫婦の帰省用の部屋がしっかりとプライベートを確保できるのならトピ主夫が同伴する時は帰省ができるのではないでしょうか。

トピ主さん。
    マスオさんも一緒よ?
    嫁と結婚したのに、嫁親と同居の旦那さんの所在なさを憐れんでくださいよ。
    マスオさんは毎日、気を遣うし、気が休まらないわよ。
    ですので、リフォーム後の間取はマスオさんを気遣ってプライベートを保てる間取になっているはずですから。

あまりにも、どうしようもない間取なら、ホテルを取るなどになるのではないでしょうか?

同じでした。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    私は結婚して実家から日帰り可能(車で一時間弱)な距離に住んでますが
    子供が喜ぶので泊まりで帰省していました。

でも、兄が結婚し、実家を建て替えた時から
    そこは[兄夫婦の家]になったと感じたので
    それ以降は泊まりの帰省はしなくなりました。
    (母は兄家族と同居でした)

だからトピ主さんが泊まりの帰省に気を使う……とおっしゃるのがよくわかります。

私は日帰り可能な距離だったので
    何の問題も無いですが
    トピ主さん家族は新幹線で移動の距離のようなので
    気を使うようならば
    近くのホテルを予約されるのは如何かな?って思います。

トピ主さんの義母さん、義妹さんが
    トピ主さん達家族の部屋を準備して下さってるなら頑なに拒むのも
    また溝が出来そうで考えものですけどね。

本当に悩ましい問題です。

ホテルに泊まる

😉
    あきさめ
    日帰りが困難な距離、それでいて完全ではない二世帯住宅。それなら近隣のホテルに泊まればいいのでは?

義妹に聞けばいいのでは

🐤
    もそもそ
    >実の姉より気楽に過ごせると言われなんでも話す仲のつもりです。

なのでしたら、義妹に聞いてみたらいいと思うのですが。

帰省するのに、今までのように泊まるのはご主人が気を使うと思うんだけど、◯泊くらいは大丈夫かな?やっぱり初めてのうちは気疲れするよね。何泊くらいがいいかな?
    って聞いてみたらどうですか?

こちらの希望も伝えてるし、相手の希望も聞くし。
    最初は短くしておいて、お互いに慣れてきたら長く泊まればいいと思います。

気を使うのは、お嫁さんがいる義実家でいいのでは?義家族は何もせず、お嫁さんだけが働かないといけない。言いたいことも言えないとか、ありがちですよね。
    義妹なら、言いたいことも言えるから、自分の身は自分で守ることもできますからね。

それに一旦妹夫婦が別で結婚生活をしてからの同居なら、気を使ったほうがいいと思うけど、元から姉兄家族が宿泊を伴う帰省をするって分かってる訳ですし…そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないですか?
    義姉たちも宿泊の帰省するみたいですし、そのためのリフォームもしてくれたんだから。

義弟さんが疎外感を感じないように、配慮してあげたらいいのでは?

義妹さんのダンナ実家へは帰省しないのかな?

ぎりぎり
    なぜなら、我が家に今年の年末年始は、息子のお嫁さんと子供達が我が家に来るつもりだ、とつい先日連絡があったからです。
    息子が単身赴任中で、お嫁さんが第二子を夏に出産した為、赴任先に帯同するまで里帰りを兼ねてお嫁さんの実家で暮らしています。
    我が家とお嫁さんの実家が飛行機の距離なので、コロナ禍で産まれた赤ちゃんにもまだ会っていないのですが、ご実家には毎年年末年始はお嫁さんのお兄さん家族が滞在されるから、自分と子供達はい辛いとのこと。ところてん方式で我が家に、という発想に至ったようです。
    コロナが、コロナが、と何かとコロナを持ち出されたこの数ヶ月だったので、突然来たいと言われて複雑な気分です。それこそ、年末年始なんて人が行き交い感染リスクも上がるだろうと思うのですが、そんなこと考えられる余裕がないほど、ご実家で過ごすのはイヤみたいです笑
    私からしたらどっちでもいいんですけど、普段会えない親戚と過ごすのは子供達にとってもいい思い出になるだろうに、と思うのですが、そればっかりは他所の家庭のことですからね。
    トピ主さんもみなさんで相談したらいいと思います。
    義両親さんだって、いきなり気が引けるなんて言われたらガッカリしちゃうかもしれません。もしくは、普段気を遣って疲れるから、帰省はほどほどにして欲しいと逆に思ってるかも…。
    関係が悪くないなら、雑談レベルで話ししてみたらいかがでしょうか?

気を使って悪い事は何もない

🙂
    春よ来い
    新幹線の距離なら日帰りは無理でしょう。
    帰省は少しずつ減らし
    帰省しても1泊のみ。
    これは義妹さんの夫に対して
    必要だと思います。
    問題は主さんの夫かと。
    社交辞令を都合よく解釈して
    両親が会いたがっている
    義妹が来い来いと言う
    社交辞令です。
    主さんご家族が義妹の夫さんに対して
    礼を尽くすなら相手もそうしてくれる
    はずです。
    義妹夫婦が同居したら
    義妹夫婦の家です。
    夫の実家はあるけど
    夫はもうお客様なのです。
    その線引きを主さんが夫に
    諭してください。

トピ主です

🐶
    さくママ
    みなさまご意見ありがとうございます。
    まとめての返信になりますがご容赦ください。

ホテル利用を提案してくださった方、それもありですね。主人に話して選択肢に入れようと思います。

義親や義妹は同居後もこれまでと変わらず帰省を受け入れるつもりでいると思いますが、とはいえ義妹夫婦に子どもができたらさらに義妹夫婦の家要素は強まるでしょうし、やはり長居するべきではないですよね。
    義実家に泊まるとしても1泊程度に留めようと思います。

義妹の夫(義弟)の立ち位置を心配されている方もおられますが、義弟は貯金がなく見兼ねた義親が同居を提案しリフォーム代も一切負担せず喜んで同居を受け入れているようなのであまり憐む気持ちは持っていません。苦笑
    ですが義姉も主人も遠方なため義親と同居してくれると安心なのでWin-Winという感じでしょうか。

ちなみに義妹の夫(義弟)の実家は車で1時間ほどの距離なのでおそらくお盆や年末年始も向こうに宿泊するような帰省はするつもりがないようです。

多分ね

😑
    なみこ
    友人達も実家や義実家に年下の兄弟が同居している場合は実家や義実家に行っても直ぐ帰るよと言いますね。まあ態度にでてたり、行っても、お姉ちゃんいつ帰るのと先に言われたりするとか。結局、帰ってから親が嫌な思いしたりするのなら短時間で帰るね、だそうです。
    我が家も、義実家のそばに義弟一家が家を建てて住んでいます。義実家に行くと必ず義弟一家が義実家に来ます。一緒に食事をしていたら夫達がまだ食事中なのに、義妹が片付け始めたり、ある時は、義妹が義母の前でもう義兄さん達帰ったらと言ったので主人はその後、義実家に行かない宣言をしました。
    別居でもそうだったりするので、気を使うよりホテル等に泊まるとかが良策かも知れません。確かに宿泊を準備する側は大変だなと思いますからね。
    何れにしても、家に泊まれば良いのにとか、もっとゆっくりしていけばと言われても、どうもどうもと帰宅するくらいがちょうど良いとは、職場の先輩の言葉です。