詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球監督

レス14
    (トピ主0
    🙂
    サードのママ
    話題
    少年野球で頑張ってる6年の息子がいます。 普段から監督からの厳しい指導?かなりの暴言に耐えながら練習しています。 試合の日は朝から嘔吐してかなりストレスを受けているようですが、親としては頑張れと応援するしかない毎日です。 熱中症気味でフラフラになるとお前が弱いからそんな風になる恥ずかしくないのかと罵倒されたりと色々あります。 入団したからには、最後まで頑張らせようと思っていましたが、先日試合でエラーしたようで試合中にビンタされたみたいです。 と言ったみたいです。 エラーした息子が悪いとは思いますが、だからといって殴って良いとは思えず…監督に暴力は辞めて欲しいと言った所次の試合からレギュラーを外されました。 本当に納得がいきません。自分に刃向かったらどうなるか!って感じの見せしめに感じてしかたがありません。 あと半年しか残ってませんが、こんな理不尽な待遇を受けるならチームを辞める事もかんがえないといけないのかとまで考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

今どきあり得ない

🙂
    ねこ
    10年くらい前に、少年軟式野球のお父さんコーチをしていたものです。 暴力や暴言は当時から絶対許されませんでした。 お子さんのチームの監督は1人なのですか?コーチはいないのですか?一般的には、監督のお父さん何人かがコーチで手伝うのが当たり前でした。

息子さんはどう思っていますか?

🙂
    ほのぼの
    私もスポーツ関係の習い事は、普通と違うと戸惑っていました。 うちの息子は空手をやっていて木刀で叩かれたり蹴られたりしました。 弱かったのが理由です。 強い人は体罰ありません、 息子はイジメだと言って辞めたがっていました。 これが公文なら問題なのに空手ならいいの?と疑問でした。 安くない月謝を払っているのに暴力なんて。 何度も暴力振るわないようにお願いしたら、 ある日 「お母さんが、そうやって甘やかすから強くなれないんだ。」 と言われたので辞めさせました。 サードのママさんの息子さんは、嘔吐するほどストレスなら辞めさせたほうがいいです。 私は、もっと早く辞めるべきだったと思いました。続けても何にもなりません。

同じように思っている保護者はいますか?

😑
    野球ママ
    その野球チームは地域のクラブチームですか?それとも学校単位のクラブなのでしょうか。いずれにしてもすごく古い体質ですね。 うちも昔、息子を少年野球に入れていましたが、体罰なんてもってのほかです。朝から嘔吐なんて、試合でエラーしたらどうしようと緊張感でいっぱいなんでしょう。可哀想に… 子供には色んなタイプがいます。厳しく叱責されても平気な子、トラウマになってそれ以降萎縮してしまう子…それは強い・弱いではなく、その子の性格です。 誰もその指導者に意見できる人はいないの? そのチームはどこに所属しているのですか?地域のものなら上に野球連盟のような組織があるはず。そこに訴えましょう。ほかに同じことを思っている保護者はいませんか? スポーツは楽しいもの。指導者はまずそこを教えるべきです。

息子さん、大丈夫ですか?

🙂
    ちえり
    試合前に嘔吐するとは、かなり精神的にも肉体的にもダメージがありますね。 いまだにそんなチームがあるのですね。 本当に腹立たしいです。 そんなチームは淘汰されるべきですね。 学童野球において、指導者の暴力、暴言は全く意味がありません。 昨年横浜ベイスターズからメジャーリーガーとなった筒香選手も日本の少年野球の現状に苦言を呈しています。 息子さんも6年生ですからいろいろと思うところがあると思います。 ただトピ主さんも直接暴力を見たわけではないようですのでなかなか難しい状況ですよ。 その試合を見ていなかったのですよね。 それにあなたの抗議と息子さんが先発メンバーから外れることと関連があるかどうかもわからないですから。 いずれにせよ、息子さんのメンタルはかなり厳しい状況にあるようなので辞めることも選択肢に入れていいと思います。 あなたは腹を決めるだけでいいので、息子さんがどういう選択をしようとすべて受け入れてください。

ピッチャーのママ

🙂
    スパイク
    こんにちは。日頃から少年野球お疲れ様です。私の息子も6年生で、4年間を親子で団に捧げてきました。 さて、監督さんはご年配の方ですか?日頃の暴言はどんなスポーツでもあり得る事としても、試合中にビンタするなんて今時珍しいですね。しかも皆の前で見せしめの様とは本人も辛かったと思います。体罰は絶対ダメと周りから進言する事も、本人が気付く事も出来ない状況なのでしょうか。コーチ達はどんな様子でしたか? 一方、息子さんですが、大事な試合でエラーをした場合は、レギュラーから外されるのは当然の事です。メンバー皆にレギュラーになれる可能性があるという事ですし、ある意味それは当然ですよね。また、チームスポーツなので、試合朝から吐き気がする等のメンタルの弱さや、熱中症になりやすい等は屋外&チームスポーツは向いてなかった可能性すらあります。実際、その時他の団員全員が熱中症気味になりましたか?そうではないと思います。試合中にエラーする時を考えたら吐き気がするのだと思うのですが、チームスポーツにメンタル弱い子は難しいかな。。はっきり言ってメンタル弱い子は、エラーが多いです。覚悟が足りないので。捉え方を変えて、強い気持ちを持てるように考えを誘導してあげていますか? あと、、監督に物申した親の子は外されると賢い親は分かってます。どうしても伝えたい事がある場合は違う方法でアプローチします。感情的になった方が負けなんですよ、小さくても監督は組織のトップなので。会社の社長に滅多な事では物申さないですよね?言う時はクビ覚悟ですよね。同じ事です。サードのママさんは、ちょっと周りが見えてない印象です。落ち着いて周りを見渡しましょう。卒団まで頑張った場合と、途中で辞めてしまって黒歴史にしてしまう事、どちらが今後の本人にプラスになるでしょうか。気持ちを強くしっかりと結論出して欲しいです。

息子さんの気持ちは?

🙂
    くくる
    一番大事なのは息子さんの気持ちですが、まだ野球続けたいと言っていますか? 少年野球だと地域ごとにチーム移籍のルールがあると思いますが、選手都合の移籍に一定期間の対外試合禁止などの条件がないなら移籍をすすめます。 選手都合の移籍は1年や半年間の対外試合出場禁止などのルールがあるなら辞めるorそのまま我慢して続ける。 個人的には怪我を誘発するような危険プレーをわざとしたわけじゃなく、エラー程度で殴るような指導者にはお世話になりたくないです。 チームは辞めたいけど、野球は中学以降も続けたいなら、残りの半年は野球塾のような個人レッスンを受けるのも有だと思いますよ。 元プロ野球選手がコーチ陣に居たり野球ショップやバッティングセンターなどでも打撃個人レッスンやっていますし、塁走や盗塁のコツに的を絞って教えてくれる野球教室もあります。 野球は続けるなら少年野球は辞めてそういった所で中学(部活orシニア)に向けスキルアップをして準備を整える選択も。 野球漬けで来たと思うので、他のスポーツを色々と体験してみて自分に合う新しい楽しみを探す期間にするのも良いと思います。 卒業まではあと半年、実際にプレイするのは残り3カ月ほどでは? 息子さんに悔いが残らないように、色々な提案をしてみてはどうでしょう。

それも勉強にはなる

R
    まあ、親が守ってもいいけれど、 世の中は理不尽なものだと知るのも勉強になる。 どんな世界でも、正論や正義が通じると保証されてはいないからね。 処世術というのは必要だと思います。 体罰は良くないと思いますが。

今時いるんですね!

🙂
    はる
    驚きました。 私なら、子供に聞いて辞めたいと言えば辞めさせます。 また、総括している例えば教育委員会みたいな所、スポーツ少年団の総括されている所ないですか?そこへ訴えます。 うちはバスケですが、中学校からも、野球は出来ますから、そんな指導者に当たってしまって残念だけど、楽しくスポーツしてほしいですよね。 暴力については、映像が撮れたらいいのですけどね。 頑張ってくださいね!

しかない?

れん
    >試合の日は朝から嘔吐してかなりストレスを受けているようですが、親としては頑張れと応援するしかない毎日です。 小学生が体調を崩すようなストレスを受けているのに、応援するしかないのですか? このまま心まで壊れてしまったら、これから先、長い間、元気に生きていくことは難しいですよ。 一旦野球を辞める、それでもやりたいなら今からでも別のチームに入る、中学校から再開する等、手段はあるでしょう。 こんな状態になりながら、頑張ってと送り出せるお気持ちは全く分かりません。

昭和の頃じゃないんだからね。

🙂
    お節介
    今でも体罰を犯す少年野球の監督が居るとは正にビックリですよ。 その監督は幾つぐらいの方で、普段は何をされてるんでしょうか? まあ試合のミスでビンタをされるとは途轍もない事ですよ。 さぞ息子さんも可哀想ですよ。 是非チームから脱退する事ですね。 これは地元の少年野球連盟に相談するしかありませんね。 まあ昭和の時代なら体罰は日常茶飯事でしたが、今は禁止されていますからね。 息子さんがお気の毒ですよ。

今時関係ありません。

🙂
    おば
    少年野球チームなんて、時の流れとは関係ありません。 昔からある風潮が渦巻いているんです。 日本全国どこの地域とか関係なく、どこのチームも似たり寄ったりです。 大体土日祝日休みの父親がボランティアで監督、コーチです。自然と別格扱いになります。 だから、土日祝日休めない保護者は肩身が狭かったり。 新興住宅地でまだまだ新しい野球チーム、土日祝日休みの父親が監督とコーチでした。 1軍2軍とありましたが、どんなに上手な子ども、休まず一生懸命練習に参加しても、土日祝日休めない保護者の子は絶対に1軍に上がれない試合にも出して貰えない。それがまかり通っていました。 勿論監督とコーチの子どもは力量関係なくレギュラーベンチメンバーでした。 小学生でそんな理不尽を経験する子が沢山いました、そして彼らは中学生になって野球をすっぱり辞めていきました。 野球する子が減っているといいますが、数人の大人のエゴの為に沢山の子ども達が夢を諦めさせられている事情もあるんだと思います。

息子さんは何と言っていますか

キャッチャーの母
    少年野球から始めて高校野球までいった息子がおります。 公式戦のあるチームであれば、所属するリーグの規則で体罰は禁止されています。 しかし、少年野球チームであれば監督コーチ ほぼ無給です。それでもやっているので、俺のやり方にあわせるのは当たり前、の世界です。わかって入ってきてるんだろう。と思っています。 ウチの子は監督の息子より活躍したおかげで、妬まれ近距離からノックを受け右手親指を骨折しても罰で紫色になった手を抱えてランニングをしたり、自打球でヒビの入った足で試合に出たり、その後 試合を休んだらお前のせいで試合に負けたと言われたりしました。 そんな世界だと両親知りませんでした。 野球に詳しい人にきくとよくある話だそうです。 友達とはなれられないからと、辞めませんでしたが、親は辞めてもいいと思っていました。 代わりに指導する人がいれば。指導者がいなければ、練習も出来ないし、試合にも出れません。 お父さん お母さんはスポーツの経験はおありですか? それで精神的に成長を望むのであれば どうしたらいいか よく話し合いをして下さいね。

ご自分の意見を息子さんに伝えましょう

🙂
    プリン
    私だったら我慢できません。 そんなチームやめさせます。 はっきり息子に伝えます。 暴力はいけないのだ…と。 監督の言動は間違っていると。 こういうことはどこかで断ち切らなくてはならないことだと思います。 それは一つ一つの行動を積み重ねていくしかないのではないでしょうか。 間違っていると思うけど、野球をしたいがためにその考えに屈服する。 それっておかしくないですか? わかります。やめさせることが簡単でないことくらい。 私の子供も少年野球に入っていましたから。 正直に息子さんに自分の意見を伝えてみましょう。 ここでやめることは負ける事とは違うと。 野球だけがスポーツではない。 息子さんもきっと考えていることを伝えてくれると思います。 そこから始めてみては? がんばってね

息子さんは何と?

🙂
    さん
    ビンタは有りませんでしたが 暴言の嵐で、息子を移籍させました。 うちの場合は、息子は辞めたくないと言いましたが、健全にスポーツをする環境ではないと 親の判断で移籍しました。 子供が辞めたくないと言うので、 暴言反対派の父兄と協力して なんとかしようとしましたが、 どうにもならず。 1年の間に何人もの選手が辞めて行きました。 子供の辞めたくないと言う気持ちを尊重するべきか、無理矢理でも移籍するべきか かなり迷いましたが、 「心と身体を育てなくてはいけない小学生と言う大事な期間に、そんな暴言チームに在籍させてはいけない。今すぐ辞めな!今すぐだよ!」と、先輩ママに言われて、すぐに辞めました。 もぅ、子供には言いませんでした。 「今、チーム辞めてきたよ」と事後報告です。 子供は「え…」と、固まってましたが すぐに、チーム探しを始めて、移籍しました。 移籍から1年近くなりますが移籍は正解でした。 厳しさは有りますが、丁寧に教えてくれて 暴言はなし。 一生懸命プレーしない、チャレンジしないことに対しては注意されますが、どんなに大事な試合でも一生懸命やっていてのエラーで何か言われる事は有りません。 「気にするな。気持ちを切り替えらろ。」で終わり。 周りの子供達に、エラーした子を盛り上げてフォローするように指示が行きます。 暴言や暴力で野球が上手くなるならともかく 子供が萎縮するだけなのに、いつまでも同じ事を繰り返してる、元チームは 来年度 チーム存続が危ぶまれています。 6年生と言う事で、あと半年。 コロナで練習や大会そのものがどうなるか分からない状況ですし、息子さん次第では辞めることも視野に入れながらも、チームメイトと一緒に卒団したいと言えば、卒団まで頑張って下さい。