詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 機嫌の悪い主人(短気)とやっていくには。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機嫌の悪い主人(短気)とやっていくには。

レス22
    (トピ主2
    😑
    ちゃんまろ
    夫婦
    急に寒くなってきたのでこたつを出す事になりました。しかしこたつ布団洗っておらず近くのコインランドリーに行く事になりました。

子供に留守番を頼み車を走らせたのですが、駐車場がいっぱいで入れませんでした。主人に運転してもらっていたのですが、駐車場に入れなかっただけで車の中で怒り出し「あー面倒くせ。洗濯しないでそのまま使う!」しか言わなくなりそこは時間を改めようとなだめました。

家に戻るのにどの道にしようと話したところ新しく出来た細い裏道を提案してみました。対向車が来たら譲り合わないと行けないような通りで案の定対向車がきてしまいました。
    こちらが戻って譲らないといけなくなってしまいここでも主人が機嫌悪くなってしまい散々でした。家に着いてからも機嫌は戻らず私も話しかけるのをやめよう思い放置してました。

夕飯になりリビングにいた主人と子供に「ご飯できたよー」と言っても返事がなく。近づいてご飯どれくらい食べる?と聞いてもボソボソ何言ってるか聞き取れず何回も聞き返してしまいました。「少しでいい」と言われたのでいつもより少なめによそり、これからご飯て時にまたも返事なし。

さすがに私もイラッとしてしまい大人気ないと思いつつも「返事くらいしてよ!コインランドリー行けなかったくらいでイライラして黙りこんでみっともない、ちっちゃいし帰りもうまくいかなくてイライラしてさー私に当たらないでよ」とまくしたててしまい、、、。やはり「さっきからグチグチうるせーな!」と言われたのでそこから会話するのをやめました。

今まで言われたことがないくらいの言われようだったのでもう私から必要最低限話すのはやめようと思いました。主人が謝ってくるまで私も関わるのをやめようと。これって私が謝って子供の為にも円満夫婦に戻ったほうがいいのでしょうか。
    子供(小4男児)は主人の前妻との子です。私は初婚です。

ランキング

レス

性格分かっているなら上手く扱うべし

😉
    ぱん
    小さい旦那さんですね。
    私はすぐイライラする男の人は苦手。
    でも旦那が不機嫌な時は放っておくなど
    対処は考えてしていました。

貴女も、もう少し対応を変えた方がいいですね。

旦那さんも、イライラしている自分にもイライラしているはずです。
    それを指摘したら、火に油を注ぐようなもの。

奥さんは上手く旦那さんを操らなくちゃね。
    頑張って。

謝る必要なし

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの落ち度はないので謝罪の必要なし。自分の機嫌は自分で直してもらいます。旦那さんは一緒に生活する人に失礼ですよ。絶対になだめたりご機嫌取らないで下さい。それに甘えて毎回そういう態度取りますよ。

何故ご結婚されたのか..

🙂
    まふ
    まぁ、放っておいても良いと思いますが
    連れ子でも子供なので、少し配慮してあげたら良いと思います。

ご主人に話しかけないのは良いですが
    険悪にならずに空気のような存在として
    子供とはいつも通り楽しく会話をする。

ができればよいと思います。

ただ、そんな夫はイヤですね..

トピ主さん、それは無いわ~

葉子
    トピ主さんも短気だよね。
    「返事ぐらいして」だけでいいのにぐちゃぐちゃと・・・。

こたつ布団を洗ってなかったのは誰のせい?
    旦那さんが担当だったの?
    細い道を指定したのは何のため?
    トピ主さんは車を運転できないの?
    駐車場が一杯だったら、トピ主さんだけ降りて布団を洗えばよかったのに。
    終わったらまた迎えに来てもらえば?

運転させられて、無駄足踏んで、細い道を行かされたなら、そりゃ不愉快ですよ。

で、そんな事をさせて、トピ主さんは旦那さんに謝ったの???

何でこんなことになったのか、
    誰のせいでこうなったのか冷静に考えたら?

何でほっとかないの?

🙂
    はなこ
    謝らせたいの?あなたのせいでなくても不愉快になることはあると思います。
    すぐ切り替えができないひともいます。返事を必ずしないとだめなの?
    やなことがあってもニコニコしないといけないの?
    気持ちがおさまるまで待ってあげましょうよ。
    あなたのような対応なら結果は見えてますよね。言う前にわかることです。
    もっとおおらかな気持ちで、心の切り替えができるような話題をふるとかしたらどうでしょうか。
    欠点のない人はいません。あなたもおなじ。悪いとこだけみるのはやめにしてね。
    離婚するほどでないなら、扱いかたを良く考えて、お互い楽に生きていけるようかんがえてね。

これって

🎂
    う~む
    仲の悪い普通の夫婦喧嘩でしょ
    短気もあるけど、どうも不仲が原因でしょ
    たぶん、どうやっても、ささいなことで喧嘩勃発でしょ
    おそらく前回の離婚の原因は、こういった性格が災いとなったかもね
    でも、こういった性格は結婚前には表面化しないので
    知らずに結婚して、あちゃぁ~ってなるケースかもしれません
    バツイチには、必ずどちらかに原因がありますのでね

なんだか心配

🙂
    おはよう
    トピに書かれたような事例が、いっぱいあるのでしょうか。

少し子供っぽい旦那さんですね。

でももちろん機嫌のいいときもあるんですよね。
    そういうときに、なぜ機嫌がすぐ悪くなるのか一緒に考える。
    その上で、機嫌が悪くなる前に深呼吸するとかの習慣づけも考えたり。

「あなたが機嫌悪くなったとき、わたしはどうすればいい?放っておくか、積極的にコミュニケーション取った方がいいか。」とか聞いてみたら?

うちは、夫も私も、機嫌悪くなる時、悪い時は、「いまちょっと機嫌がアレだからごめん(放っておいて)」とお互いに声をかけるようにしています。
    できなくてケンカになってしまうこともありますが。。

夫は、悲しいムードの時は近寄ってきてほしいそうなので、近寄ってよしよししてあげたり、明るい雰囲気に近づけようとしてます。

事前に取り決めたら、いいかもです。

今回の件に関しては、スルーして普通に話し始めたら?
    内容はどうでもいいことでも、夫婦は会話が豊富な方が丈夫だと思います。

いちいち二人でやる必要ない

R
    トピ主さんが、専業主婦かどうかによるな。
    私なら、休みの日に、夫にコインランドリーに付き合わせるのは無いと思うので。
    大人ひとりで出来ることを、わざわざ二人でやろうとするからケンカになったり、面倒くさくなるんだと思う。非効率なんだもん。イライラするよ。

どっちもどっち

ひよこ
    こたつ布団くらい、必要になる前に洗っておけばいいでしょう。また、わざわざ狭い道を提案するのは何故でしょうか。

トピ主さんは、万事が要領が悪そうですね。旦那さんがイライラするのもわかります。

〉機嫌の悪い主人(短気)とやっていくには。

要領良くものごとをテキパキと進めて、無駄な時間を作らなければいいと思います。

トピ主さん側の言い分を聞いたのに、「それはひどい旦那さんだね。あなたは悪くないのに…」とは思えません。

上手くやるには

🐱
    おかき
    機嫌が悪くなるには原因があります。
    そして機嫌を直すにはちょっとしたコツがあります。

なので、短気な人と付き合うなら
    ・相手がイライラする原因をなるべく作らない
    ・機嫌が悪くなったら、まったく別の楽しい事に意識を変えさせる
    この2つを上手に操作してみては。

トピの件では
    ・コインランドリーの駐車場が満車で運転が無駄足になった
    ・そもそもこたつ布団を洗う必要性を感じていないのに付き合わされた
    ・狭くて通りにくい道を提案された
    ・ご飯の量なんてどうでもいいことを何度も聞かれた
    ・不満をぶつけられた
    この辺りが夫サイドのイライラの原因。

トピ主さんにできた原因回避としては
    ・通りにくいと知っていたなら新しい道を提案しない
    ・ご飯の量は聞かずに普通に出す
    ・不満は相手のイライラがない時に言う

楽しい事の提案としては
    ・外出が無駄足にならないよう別の提案をする(例えば、洗い替え用に新しいこたつ布団を買うとか、暖かいルームウエアを買いに行くとか、家で待っている子供に何かお土産を買いに行くなど)
    ・ご飯はお鍋にして体も心も温まる
    ・夫の好物を作る
    など。

夫の機嫌を取るのではなくて。
    コントロールする。
    そういう気持ちで向き合ってみては。
    その気持ちがあれば、自分の感情も上手にコントロールできるようになると思います。

感情に呑まれず、冷静に原因と対処をしてみては。

ツッコミどころがありすぎる‥

🙂
    わらびもち
    まず4歳の子供一人に留守番させないで下さい。
    コインランドリーくらい一人で運転して行けば良かったのでは?
    あなたが運転出来ないのなら何故そんな細い裏道を教えたのです。
    思い通りにならないとすぐにイライラする器の小さい男性だと前々から知っているのに扱い方が下手すぎる。

私だったら前の季節でしまうときにこたつ布団は洗濯しておきます。
    お日様に干したらすぐに使えますからね。
    行くとしてもコインランドリーには一人で行きます。
    お子さんと二人で留守番して貰います。
    もしそれが嫌だと言われたら家族全員で行きますね。

ご飯で声をかけても来ないなら無視して食べ始めます。
    そこで文句を言ってくるなら一喝して叱ります。
    そもそも自分は初婚なのに相手は再婚の上子連れだなんて‥そんな不良物件を選ぶようなことは絶対しませんが‥。

なんだかもう‥あなたの行動一つ一つが無計画でそりゃこうなるよな?みたいな‥。
    あなたの最初のご質問ですが‥もう少し状況を把握して動かれては?

要領悪すぎ

🙂
    waniwaniwa
    こたつ布団、なぜ洗っておかなかったんですか?
    シーズンが終わったら洗う物だと思いますが。
    ちゃんと洗っておけば、今回の問題は一切発生してませんよね。

トピ主は運転できないんですか?
    わざわざ狭い道を通る意味は?
    子どもを留守番させているなら、広い道を撮って早く帰った方がいいのでは?
    前妻の子どもであっても、今はトピ主が保護者ですよね?

いろいろな点で、トピ主が地雷を踏みまくりだと思います。
    少なくとも、このトピの件に関してはトピ主が怒る原因を作っている。
    普段から、要領悪いんじゃないですか?

色々なご意見ありがとうございます

😑
    ちゃんまろ
    結婚して1年過ぎたくらいですが、毎月のように主人と喧嘩?になります。原因は様々ですが数日経てば謝ってきたり話し合ったりでなんとかなってきました。現在34歳、主人33で同級生で社会人18歳の頃からの長い付き合いでお互いわかり合ってるとお互い思い込んでいましたが結婚生活はそんなに甘くはないのですね。お互い短気なのも知ってるし性格はわかりきってるはずなのですがどうも月1で必ず険悪ムードになります。それも私の女性の日の前です(笑)それを理由にしてはいけませんが割増で私も些細なことでイラッとしてしまいます。子供に関しては小4で9歳なので放置しても平気な年齢です。先にこたつ洗いに行くかと言い出したのは主人でその日は雨も降っていました。日を改めることを出来たのですが子供がこたつ出してとねだり主人は張り切りモード。車は私の運転でも良かったのですが駐車場が狭く私の運転では不安もあったようなので代わってもらいました。そしたら先程記載したとおりの機嫌の悪さ。帰りの道も工事や通行止めを回避するために撰んだ道でしたので他にも選択肢はありましたが私が提案したルートになりました。毎月のことなので慣れましたがやはり子供は気を使ってる様子が伝わってくるのでどうしたもんかなと思います。

これって

s.a.t.o
    むしろ、あえてトラブルになるように仕向けてますよね。むろんあなたにその意図はないのでしょうが。

休日に雑用頼まれるだけで気が重くなるものですよ。そこでハマってさらに追い打ちかけたらキレますって。

揉め事起こしたくないなら、そうならないよう計らいましょう。相手に合わせたら負けではなく、喧嘩になったら負けと考えるべきです。

あなたも。

🐴
    クチパク
    (短気)とありますが今回のエピソードとは別にご主人は普段から短気なのでしょうか?
    それともこのエピソードさえ解決すれば良し、と言う事?

今回の事はあなたも良くないところがあると思います、あなたは悪くないと言う人が居るのが不思議。

まずはあなたの言葉「みっともない」とか「ちっちゃい」とか、これは言わなくても良くないですか?
    相手を傷つけてやろう、言い負かせてやろう、と意図をもって発している、あなたこそ短気ですね。

あとは機嫌が悪い人の運転時に狭い道を選んだり、すぐに会話を放棄したり、子供のためにと子供を引き合いに出したり、何だか選択ミスが多い印象。
    起きている事は自分にも責任があると受け止めないと解決はしないと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

発端は洗ってないコタツ布団

🎶
      ナマケモノ
      冬が終わりコタツの季節が終わればコタツ布団の洗濯もしくはクリーニングをするものではないですか?
      寒くなって慌てて洗おうとする時点でイライラが始まります。

何故ご主人に運転させたのでしょう。
      一人で行けば良かったのでは。

帰り道、何故ドライバーでもないあなたが道を提案?
      見知らぬ旅行先でもあるまいし、ドライバーが好きな道を走ればよろしい。

このようにご主人の怒りを避けるポイントはたくさんあります。

色々なご意見ありがとうございます

😑
      ちゃんまろ
      色々ありがとうございます

何故そうなる?

月とスッポン
      駐車場がいっぱいなら、「私だけ行ってくるから、路駐してもらってて大丈夫かな? 路駐がまずかったら、エリアを一周してきて」と自分だけでコインランドリーに行くと思います。
      駐車場がいっぱいで車が入れないから洗えないという状況が想像できないです。

イライラしてる人に譲り合わないといけなさそうな細い道を提案するのも間違っていると思います。
      イライラが増幅されて当然です。

>コインランドリー行けなかったくらいでイライラして黙りこんでみっともない、ちっちゃいし帰りもうまくいかなくてイライラしてさー私に当たらないでよ

これは最悪ですね。
      まったく喧嘩の解決にならない悪い言葉です。

夫は『行けなかったくらい』でイライラしたのではなく、依存的なあなたに付き合わされたからイライラしたものと思われます。
      男性が黙りこむのは、口では女性にかなわない男性が女性に手をださないためにする精一杯の我慢です。
      「みっともない、ちっちゃい」に至っては、ただの人格否定でしかないです。

夫さんは短気なのではなく、トピ主さんが依存と無神経のオンパレードだからイライラするんだと思いますよ。

レスします

🐶
      たこすけ
      子供が留守番?放置していい…何その言い方。
      トピ主さん、覚悟もなく後妻になったの?
      お子さんが可哀想。
      精神的虐待はやめましょう。
      結婚向いてないよ。

ご主人に任せたら良かったんじゃないですか?

匿名
      >先にこたつ洗いに行くかと言い出したのは主人で(中略)主人は張り切りモード。

なら、ご主人一人で行ってもらえば良かったですね。
      あなたは、家で夕飯の支度をしていれば良かった。

生理前に喧嘩になりやすいと自己分析できてるなら、そういう日は、今日は体調が悪いから一人で行ってきてと頼めば良かったんですよ。

今後、そのように気をつけたらいいんじゃないですか?

まずPMSの対策を!

えーっ
      >お互い短気なのも知ってるし性格はわかりきってるはずなのですが
      >どうも月1で必ず険悪ムードになります。それも私の女性の日の前です

これですよ、原因の一つ。
      もちろん全てがトピ主さんのせいとはいいません。
      でも、自分でもわかってるのに些細な事でイライラしてしまうのは、お辛いでしょう?
      まず、ご自身のPMSを改善されてはいかがでしょうか。

漢方は試したことはありますか?命の母など、市販のもので改善する場合もあります。

ぜひ一度、婦人科で相談してみてください。

これを読み、わざわざ医者なんて・・と大げさだと思ったでしょうか。

>毎月のことなので慣れましたがやはり子供は気を使ってる様子が伝わってくるのでどうしたもんかな

小学生のお子様の前で夫婦が険悪で気を使わせるなんて、本当に悪影響です。大げさではありませんよ!

他人は変えられませんが、
      自分は変えられます。
      自分で出来ることはしてみてください。

夫を怒らせない工夫をすること

🙂
      トラブルの種を避ける
      ほかの方も書いていますが、気の利かない妻の印象です。

普段から
      ・夫をイライラさせない
      ・イラついている夫に声をかけない
      ことです。

短気とのことですが、コインランドリーに一緒に行ってくれたり、運転を代わってくれるなどいい所もあるご主人ですよね。

イラついてる夫に何度もごはんの量を聞くとか、もう少しその場の空気を読んだほうがいいです。

「今日は、無理に外出させてごめんなさい。あなたの好きなおかず作ったから」ぐらい言って黙っていれば、次ぎの日にはご主人の機嫌直ったと思いますよ。