詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(10ヶ月)は可愛いのに、涙が出る。

レス14
    (トピ主0
    😢
    ももんが
    子供
    10ヶ月になる息子がいます。
    後追い期で、私の姿が見えないと悲しそうに大きな声で泣き続けます。
    ベビーサークルから出てご飯を作っていても泣き叫びます。そのため自分のご飯は立って抱っこしながら食べています。

活動的で、ずうっと元気に私の上に登ったり遊んでいます。
    私も毎日、歌を歌ったり、絵本を読んだり、話しかけたり、体遊びをしています。
    ですが、私も時には息子の前でスマホを長時間見てしまったりもします…。

夫が在宅ワークをしている為、
    「静かにしろ」と言われます。

私は泣かさない様に、あやしています。
    でも泣いてしまいます。

私は毎日、「夫の迷惑になってはいけない」と不安になります。

息子の機嫌が悪くなるたび、抱っこしてご機嫌をとって、寝かしつけて…。
    クタクタです、が可愛い我が子。毎日毎日愛おしくて仕方ありません。

最近は疲れ果ててしまい、息子が寝たらそのまま一緒に疲れて寝てしまいます。

そのため家事は洗濯、料理、買い出ししか出来ていません。

そんな時、夫から「君(私の事)は何で怠けているんだ?君は寝てばかりでいいな。息子の相手もしてやらない。スマホを見てる。甘えてないでしっかりと自分の仕事をしなさい」と言われてしまいました。

なんだか、説明できない様な感情が湧き起こり、
    寝室で眠っている息子の元へ行き、息子を抱き寄せて、声を殺して泣きました。

なんの涙か分かりません。
    息子は可愛いです。グズグズでも、後追いでも。

何だか最近は、家事の全てのやる気が起きなくなってしまって、何もできず…
    息子の事はちゃんとできます。
    そして、突然涙が止まらなくなりました。

夜も食欲が湧かず、スープのみになり、夫には外で食べて来てもらっています。

すみません、ダラダラと話してしまい纏まりがありません。
    同じ様な方、いらっしゃいませんか。

ランキング

レス

悲しすぎる

🙂
    まるまる
    可愛いからこそ、大切で仕方がない存在だからこそ、人に迷惑をかけるのが辛い。
    迷惑をかけないように最大限努力しているのに、「努力が足りない。迷惑かけるな」とのたまうのはよりによって自分と同じくらいに大切にしてほしい夫。

こんな悲しいことないですよ。

うちの子も赤ん坊の頃から活発で、体全体がエネルギーの塊でした。
    すごく明るくて動きや表情がコミカルで、見ているだけで自然と笑顔になってしまうんですが、同時にパワーの吸いとられる量が多く、体力のない私はいつもぐったりしていました。
    愛情は増すばかりでしたけど。

慰められたのは、人の一生の発達段階を分かりやすくイラスト付きで解説してくれた本です。そうか、子供も私も今はこういう段階なんだな。理想どおりにいかないのはごく自然なことなんだな。と上手く開き直れました。
    ご主人に差し上げたい!

これからも息子さんをいっぱいぎゅってしてナデナデしてあげてください。あなたの心が癒されるよう願ってます。

頑張らなくていいよ

🙂
    コニー
    子供が元気、家族が元気ならそれでいいじゃん!と思うおばちゃんです。
    少々お家が汚くたって死なないし、完璧に家事しなくたって大丈夫なのに、旦那さん厳しいね。

家族が健康で元気、お仕事もしてて給料もらえてて、ご飯食べれて。十分幸せだけどなぁ。私よりもっとお年寄りだと戦争がないだけで幸せ。
    今の日本に生まれただけでも幸せ。

お子さんも後追いするのも、ちゃんとお母さんがいないって思って泣いて探す、ちゃんと成長してる証拠。何やかんやでお喋りできるようになると、そんな事もなくなるしその時になると思い出話しになるよ。あっと言う間。

頑張り過ぎないでくださいね。
    疲れたら子供と一緒に寝ないとね。お母さんが疲れて病気になったら困るからね。
    そらから、しっかり食べてね。

別居したら

くるみ
    ご主人が鬱陶しいようですから、別居したら良いのでは?
    家賃が足りないようでしたら、保育園に預けて働いて、朝と夜に子供と遊んであげたら良いです。
    家事も、ご主人に文句言われないなら、自分と子供の分は出来るんでしょう?
    全部受け身で、楽しい事だけしたい、と思ってるから、不安しかないんですよ。
    スマホいじりも、実は、気分転換はしたいのかもしれませんね。

お疲れ様です

🙂
    ゆこゆこ
    育児大変ですよね。家事なんて上手く手抜きして最低限出来ていれば大丈夫ですよ。
    たまにスマホ見たっていいんです。
    疲れて赤ちゃんと一緒に寝ちゃうなんて皆んなそうです。
    まずは力を抜いて、大らかな気持ちになって下さい。
    何でしょう。トピを読んで感じたのは夫婦のコミュニケーション不足でしょうか。
    ご主人の言葉も冷たい感じがしますが、貴女も泣いてるだけですか?
    もっとお互い思っている事、言いたい事を話せないのでしょうか。
    ご主人に「君は何で怠けてるんだ?。。。」なんて酷い事言われて。そこ怒るところですよ。「はぁ~!?」なんて言い返すキャラじゃないのかもしれませんが、とても歯痒いです。
    在宅ワークのご主人に気を使うのはいいのですが、ビクビクし過ぎです。
    乱暴な話かもしれませんが、それなら保育園に預けて働いた方が精神衛生上良いのではと思いました。

仕方ない

🙂
    にゃにゃ
    小さな子供が居てる家庭なんですから
    うるさくて当たり前です
    どこのおうちでも騒がしいものです
    コロナの影響で在宅ワークを
    されているのかもしれませんが
    大人のようにうまく感情を
    伝えられない子供に対して
    静かにさせろと言う事は
    ご主人の静かにさせろと言う事と
    大差ありません
    親も人間ですから息抜きも必要ですし
    決して怠けているわけではなく
    育児は24時間勤務と同じです
    休憩も不定期です
    休める時に休まないと身が保ちません
    ご主人も24時間在宅ワークできますか?
    無理ですよね
    ただ10ヶ月といえど
    遊んであげるのも必要ですが
    構い過ぎると1人遊びの出来ない子になります
    おもちゃに興味を持ち一緒にしなくても
    1人で触っているなら関わらず
    横で見守る程度にして
    子供が求めた時に構ってあげれば
    自然と子供は1人で遊び
    寂しくなればすり寄ってきます
    大人が訳もわからずイライラしてしまう時が
    あるのと同じように
    子供にも理由なくイライラする時もあります
    同じ人間ですから
    大人には理性があり多少の感情は
    抑制できますが
    子供には理性はありません
    抑制などできるわけもなく
    何しても泣くなら
    満足いくまで泣かせるしかありません
    大人も子供も感情は同じです
    子供は色んな事が未発達で
    頭の中で整理するにも時間が
    物凄くかかります
    大人のようにはいきません
    子育てにおいて極端な話
    図々しくいかないとやっていけません
    うちには3歳の息子と4ヶ月の娘が居ますが
    息子は未だにどこに行くにもついてきます
    トイレにもついてきます
    15kgもあるのに抱っこしてと言ってきます
    感情のコントロールなど皆無です
    暴れますし悪さもします
    けど私もスマホいじって子供は1人で遊んで
    絡みたくなれば勝手に来ます
    それぐらいでいいんですよ
    無理に全部しなくていいんです
    ご主人には耳栓でもしてもらってください

元気出して

🐤
    もち
    家ってさ、在宅ワークしてるご主人の生活が優先ではないと思いますよ。
    赤ちゃんがいるなら赤ちゃんの生活だって、そのお世話をしているトピ主さんの生活だって全部大切です。

もちろん家族のためにお仕事しているご主人の仕事環境も無下にしてはいけませんが、全てご主人の仕事に合わせて生活出来るはずがありません。
    家は職場と同じには出来ません。
    他に一緒に暮らしている家族がいるんですから。

もともとコロナ前から在宅ワークならそれに合わせて住環境を整えているはずですが、コロナになったから在宅になったんですよね?

会社で仕事をするのとコロナで在宅になって仕事をするのでは、同じ仕事効率を求められるのは違うと思います。

ご主人の会社に電話して訴えたら如何ですか。
    出来る限り主人の仕事が捗るように協力しているけど、赤ちゃんもいるし、環境も整っていないし、私が仕事をしている訳ではないのに家事や育児に支障が出ている、限界で毎日涙が出ると。
    どうしたらいいですか。と判断を委ねましょう。

部屋数を増やすなら引っ越さなきゃいけないし、それに伴う引っ越し手当は出るのかとか、ご主人が仕事中は赤ちゃんとトピ主さんも静かにしてなくちゃいけなくて、常に家の中に緊張感が漂っていてとても赤ちゃんを育てられる環境ではないと。
    家じゃなくて別に仕事スペースを会社の方で確保してくれないのか。とか。

トピ主さんと赤ちゃんだけがご主人の仕事中我慢を強いられるのは違うと思います。

赤ちゃんは遊んだり泣いたりするのが仕事なので、主人が仕事中でも常に静かにさせておく事は難しいです。
    赤ちゃんが泣いたりうるさくする事で仕事効率が落ちてもいいのか、それともうるさくしても効率を落とさないように主人の精神を鍛えるべきか、聞きましょう。

家族なんだから迷惑かかるのは当たり前ですよ。それに積極的に迷惑かけにいってる訳ではありません。

これ以上ないくらい頑張ってる!

無名
    いえ、むしろ頑張りすぎ・自分に鞭打ちすぎです。
    トピ主さんの涙は、頑張りすぎて心が疲れてしまった証拠・頑張りを旦那さんに認めてもらえず更にもっと頑張るように言われて辛い悲しいという心の叫びです。

十分すぎるくらい、貴女はよくやってます!
    そして何より、疲れきっていて大変でも、子どもが可愛くて仕方ないと仰るその気持ちが尊いし素晴らしい。
    貴女はとても良いお母さん・奥さんですよ。

しかしそのことを肝心の旦那が分かってないのが痛いですね…他人様の連れ合いながら、頭にきます。

>「君(私の事)は何で怠けているんだ?君は寝てばかりでいいな。息子の相手もしてやらない

お前の目は節穴かー!と言ってやりたくてたまりません。
    子どもが活動的=元気にすくすく育ち、後追いという発達上大事なステップにも到達しているのは、きっとトピ主さんのこれまでの頑張りの賜物のはずですから。

旦那さんもコロナ禍で在宅ワークとなり色々大変なのかもしれませんが、それにしたって奥さんの頑張りを把握できず認められないのは痛感のミスですね。
    この辺り、トピ主さんの体調が戻ったら、じっくり話し合いが必要でしょう。

突然涙が止まらなくなったとのこと、トピ主さんの心が疲弊して悲鳴を上げているサインです。
    ここをこじらせると、回復するまでにかなり時間がかかって後々大変になります(経験者です)。
    可能なら、しばらくご実家にお子さんと身を寄せて、旦那さんへの遠慮から解放された方がいいと思います。
    毎日必死に頑張ってきたトピ主さん自身に、主にメンタル面での休息が今必要なはずです。
    心から応援してます。
    どうかご自愛ください。

ちょっと休憩

🐶
    チョキ
    実家に頼れない?
    お姑さんに正直に言えない?

ひとりで頑張りすぎ。保育園を探しなさい。
    今から。

同じ月齢の男の子ママです!

🙂
    かなかな
    男の子って元気過ぎて疲れますよね。おむつ交換のたび息切れてます。毎日体が重いです。

トピ主さん子育てすごい頑張ってますね!
    そして旦那さんなんにも分かってないですね、モラハラですね。
    なんで一人外食平気なの!?奥さんに感謝もなく労われもしないなんてろくでなしー!!
    それからトピ主さんもちゃんとご飯食べないとどんどん気力体力落ちちゃいますよ。太りやすい体質になっちゃうし。どうぞご自愛くださいね!

あと対処としては
    旦那さん在宅の時は児童館とか行くのはいかがですか?

乾燥機付き洗濯機あれば全自動で洗濯が劇的に楽になりますよ!ボタン押すだけ。

ご飯なんてこれからの季節は毎日お鍋で!全部インして火にかけるだけ。

掃除は息子と遊びながら粘着クリーナーや床拭きシート!うち掃除機ないけど常に床拭いてれば結構キレイですよ。

トピ主さんはもっと楽した方が良いと思います!
    お互い頑張ってラクしましょう。

頑張りすぎ

🙂
    梨の子
    ももんがさん、その後は如何ですか?
    トピを読んだ限り、頑張りすぎて疲れちゃったのかな?と思いました。
    育児って、本当に体力勝負。そして楽しんでいるはずなのに精神がやられる。。。何故でしょうね。
    子供が泣いていると他の事に集中できないし、逆に一人で大人しく遊んでいても気になって何回も様子を伺ってしまったり。「あらら、また泣いてるの~?」なんて余裕を持って対応できればいいのですがそれは理想論だもの。
    自分なりに頑張っているのにご主人に否定されて悲しかったのかな。怠けている自覚があるならば、ご主人に指摘されても何とも思わないはず。
    育児なんて何年経っても初めての連続。
    初めてのイヤイヤ期、初めての7歳育児、初めての反抗期。先を見ればきりがないけど、全て初めてなんだから思い通りに行かなくて当たり前。思った通りに事が進まなくても、ももんがさんのペースで対応できるかの方が大事。息子に振り回されるくらいなら許容範囲かもしれないけど、それに旦那さまのご機嫌取りが加わるとなると話は別。結局は子供に我慢を強いることになりますし。

家に子供がいる事はどう頑張っても変わらない事実。いっそのこと旦那さまに、公園の中ででも仕事ができるような集中力を身につけてもらうしかないですよね。

今は沢山の人が色んな事でストレスを感じている時期。初めての事だらけの世の中ですもん。それでも楽しんだもの勝ちです。あまり気を負い過ぎず、気楽に一緒に頑張りましょう。毎日お子さんに癒されてくださいね。

旦那は虫だと思いましょう

🙂
    適当母
    ごめんなさい、率直な感想として、その旦那ボコボコにしたいです。

実家とか、義母さんとか頼れませんか?
    一時保育とか、ベビーシッターとか、ファミサポとか、家事代行サービスとかないですか?
    たまにはそういうの利用して休みましょう。

旦那さんに反論するのも疲れますものね。今は心身の休息を得るときです。余計な体力は使わないようにしましょう。

とりあえず今は、その旦那さんはお金を運んでくる虫だと思いましょう。悟りを開いて、右から左に旦那さんの言葉は流しましょう。

子供と2人の空間を作るんです。とにかく。旦那さんはそこにいるお金運んでくる虫です。虫。とりあえずご飯だけ与えときましょう。面倒くさいから。

心身がある程度回復したら、しっかり話し合いをするのがよいかと。必要なら信頼できる第三者も交えてね。

お悩みの原因は

💢
    lululu
    お子さんじゃなくて旦那ですね。
    10ヶ月の赤ちゃんがいる家で、集中して仕事ができると考えていることがそもそもも間違いだし、育児に疲れて弱っている妻に対して「寝てばかりでいいな」発言はシンプルにモラハラです。
    どう考えても、10ヶ月の赤ちゃんを静かにさせるより、旦那が移動した方が話が早いと思うのですが(ホテルとかネカフェとか)、自宅でのリモートワークに固執している意味ってなんなの。
    私なら「静かにしろ」って言われたら反射的に「おまえがどこかに行け」って言っちゃうと思うんだけど、トピ主さん控えめすぎてびっくり。
    夫婦ふたりの子供で夫婦ふたりの家なのに、トピ主さん一人が身を削って家庭を維持しようとしているのがおかしいことにどうか早く気づいて・・・。

おんぶを覚える

🐷
    とんこつ
    お疲れ様です。
    失礼ですけど想像力ないかアンガーマネジメントが出来ない旦那さんですね。今からでもちょっとずつ話し合った方がいいですよ。「お仕事いつもありがとう」「子育ていつもありがとう」って言い合えるようにしましょう。でないと老後苦労します。長いですよー老後は。

まずはトピ主から「お仕事いつもありがとう」って伝えちゃいましょ。こういうのは先手必勝です。笑。

大丈夫ですよ。旦那は知らないかもしれないですが、息子さんはあなたが努力してることずーっと見てますから。

それはさておき、
    うちもちょうど上が2歳で、下の子が10ヶ月ですが、
    1人目の時「もっと早ければ良かったなぁ」って思ったことが二つありました。

ひとつは、抱っこ紐はヒップシート付きのものを使う。
    もうひとつは、おんぶをマスターすることです。

ヒップシート付きの抱っこ紐は劇的に肩などの負担が減ります。革命です。
    そしてさらに「おんぶ」を覚えると劇的に作業効率が上がります。
    1人でパパッと出来るように練習してください。

あとね、子供が1人で集中してる時はね、わざわざ構わなくて大丈夫です。見守ればいいですよ。怪我しないように見守って、やりたいことやらせてあげてください。使い方を知りたそうだったり、何か自分では出来ないことに詰まったらそっとお手本を示す感じでいいですよ。歌とか絵本は、希望してる時か、寝かしつけの前とかのルーティンとかに組み込むとかすればいいですよ。もう少し大きくなれば無限に読めと言われますから、今のうちに休んどきましょう。笑。

下の子10ヶ月ですが画用紙にクレヨンでお絵かきしてます。
    上の子の時は口に入れちゃうから避けてたんですが、口に入れる度にこれはこう使うんだよって画用紙に描くようにしたら今は画用紙に書いてます。まぁ余裕ではみ出して床にも書いちゃうんですけどね。笑。

うーん

🙂
    5ST
    男性です

絵に描いたような使えない旦那ですね。

家事育児には参加してるのでしょうか?

子供がうるさい?お前が相手して静かにさせろと言いたい(笑)

はやいうちに仕事探して離婚も考えておかないと、一生モラハラされますよ。