詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べるのが遅い人への対応

レス35
    (トピ主1
    🙂
    ぽんちき
    ひと
    最近、食べるのが人より遅いことにコンプレックスを感じるようになりました。
    先日、彼氏の友人らと友人宅にて食事をしました。
    私を含めて7人でしたが、私が半分食べた頃には皆完食していました。
    私はまだ食べていたのですが、皆片づけだして、デザートを運んでこられました。
    一言かけてくれれば違っていたかもしれませんが、なんだか輪に入れていないような、無視されているような気がして少し不快に感じました。
    日頃から食べるのが遅いのですが、自宅で同棲中の彼氏が先に食べ終え片づけてしまうのは我慢ができます。(日常のことなので、お互いゆっくりしたいかと)
    しかし、せっかく皆で集まって食べようというときにこういう対応だとなんだか悲しくなってしまいました。
    こういったことが、以前にもなんどかありまして、だんだんと人と食事をするのを苦痛に感じるようになってきました。
    本当は話しながら食べたいのですが、余計遅くなるので食べることに集中するよう努めています。
    自分なりには努力しているのですが、なかなか変わりません。
    こういった周囲を対応に私が気にしすぎているのでしょうか。
    ちなみに欧州在住です。これも文化の違いなのでしょうか。

みなさんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何に重きを置くか

🐱
    neko
    何に重きを置くかですね。

自分が半分以上食べた段階で全員が完食している場合、あなたが気遣いを求める立場ではなく、あなたが周りに気遣いをしないといけない立場なんですよ。ここが周りとあなたとの温度差になります。

だから本来ならあなたの方から『私の事は気にせずにデザートに移ってください』と言わないといけません。何故なら他全員食べ終わっているからですよ。
    6人があなたに気を遣うよりもあなた一人が気を遣うのが能率的でしょう?

あなたが気を遣わなかったから、周りもあなたに気を遣わなかったんですよ。

だから食べる事を大事にしたいなら、あなたが周りに気を遣いましょう。団欒を楽しみたいなら予め半分だけ盛ってもらうようにしましょう。家に帰ってから好きなだけ食べればいいのですから。

私も

🐷
    a
    食事は遅いです。ですが、自分の健康の関わる食事で、人様に気を遣ったり、気を遣われる位なら、一人で食べる方が気楽になりました。
    もともと、食べながら話すのは、マナー違反と習っていたことや、コロナの影響で、そのあたりは更に気楽になりました。

たぶん

🙂
    さくら
    トピ主さんが甘いと思います。努力しているとありますが、他人から見たらそうは見えないのではないでしょうか。わたしも食べるのは遅かったのですが、人に合わせるよう意識し、早く食べられるようになりました。もちろん、ゆっくり食べる場面ではゆっくりと食べられます。

「食べるのが遅い人への対応」とタイトルにあります。これは、無意識のうちに、まわりが自分に合わせてくれないことに不満を持っているということだと思います。でも、トピの内容を考えるなら、「食べるのが遅い人の対応」となるべきです。要するに、ご自身の努力より周囲に期待する気持ちが強いのが見えてしまうのです。

ひとりだけ遅いという状況なので、ふだんからもっと早く食べるよう意識するしかないと思います。今回のような状況なら、みなが終えたタイミングで自分も終えるくらいでもいいのではないでしょうか。ひとりだけ食事を食べつづけているより、一緒にデザートを楽しんだほうが楽しいはずですから。

がんばってください。それから、日本でも同じだと思いますよ。

そんなもんだと。

こと
    私も食べるのがすごく遅いです。で、食事しつつもおしゃべりもしたい。。。というか、話かけられたりすれば話をせざるを得ず、そうするとさらに遅くなってしまいます。トピ主さんと同じですね。

私の場合はこれはもう仕方ないと割り切っています。家族や親しい友人たちのみの場であれば、気にせず自分のペースで食べますし、それができない状況で周りに合わせないといけない場合なら残したりしてしまいます。

それでも、早く食べようと努力しますが、努力するっていう時点で食事の楽しさが半減してしまいますね。なので、ソーシャルな食事は、お付き合いメインだと割り切って食べることの楽しみは放棄しがちとなります。

たまに、食事中は食べることに集中すべきだという感じの人もいます。そういう人たちは食事中の会話はごくごく控えめで、しっかり食べて、食べ終わったらお話を楽しみましょうというようなスタンスというか、ペース配分を感じます。すると、こちらとしても気持ちがラクで、食べるの遅いなりにリラックスして食べることができます。

でもあんまりそういう人、多くないですよね。

シェアしていたの?

🙂
    でっか
    其れならまだ食べているって言っても良かったのでは?

>私が半分食べた頃には皆完食していました。

一人膳なら、そのまま食べ続けていても良かったんじゃない?
    デザートは・・・アイスクリーム系以外なら運んでもらっても我慢我慢

逆に

🐶
    ビネガー
    自分が食べ終わるまでデザートが出せない状態の方が待たせるのが辛いです。日本だと大抵気遣いで待っていてくれますよね。私にはあの気遣いの方が居心地が悪いです。不快に思うのは違うような。

ある程度周りに合わせるかな。

ズボランチ
    私も友達とのランチやデートだったらゆっくり話しながら食べたい方です。

が、慌ただしい仕事の現場でしたら空気を読んでものすごく早く食べます。私待ちになると「まだ?」って空気になるし、使えないと思われても損ですし。
    食べられないまま次に進まれてしまうと後でお腹すくので。

欧米はわからないですが、
    日本だとイタリアンのお店やカフェはメイン客層の女性が「会話、雰囲気」を重視するのでゆっくりする人が多いですが、
    ラーメン屋とか牛丼とかの男性が好む店ってメイン客層の男性が会話より「食」を重視で黙々と食べるから回転早いですよ。

男の人ってわりとそんなもんなんじゃないかな。

我慢するしかないと思います

🐱
    合わせる
    食べるのが遅いから皆にぼーっと主様の食事風景を鑑賞しろとおっしゃっているのですか?
    とっととデザートを運んでもらった方が良くないですか?

私は一人だけダントツ遅い人がいる場合、待たずにデザートを運んでくるのは普通だと思います。
    皆暇なんですもん。
    なのに遅い人は、なかなか食べ終わらない。
    皆の話に頷いたりして・・・・
    食べるの遅いって解ってるなら努力しなよって思います。

うん、食事はもう行かなくて良いのではないですか?

私も遅いけど・・・

🐶
    ちー
    >一言かけてくれれば違っていたかも
    なんで相手に求めるんでしょう?
    食べ終わった人の皿を先に片付けられるのは
    仕方ないと思います
    デザートとかがあるなら、
    待たせたくないし先に食べてもらって構わないです
    自分は引き続き食事をしたいから
    「ぎゃー焦るー」とかふざけて言って食べ続けますよ
    周りだって「ゆっくり食べてよ」とか言うだろうし

一人だけ遅いのに気遣いを求めるのはちょっと違うと思いました
    文化の違い?!
    全然違うと思います

一声かけるのはあなたの方では?

🙂
    レモンパイ
    みんなが食べ終わったのに、まだあなたは半分なんて・・・
    それなら、あなたから
    私、食べるの遅いんで気にしないで先にデザートいっちゃってくださいね笑
    と言った方が良かったと思うよ。

どのような声掛を期待しているのですか?

チーズケーキ
    7人で会食、食べる早さはある程度周囲に合わせるのもマナーでは?
    皿に乗せる量を減らすとかデザートは諦めるか持ち帰るとか。トピ主さんの日頃の状況を知る彼もいる友人達での会食ですから問題はないと思います。

トピタイトル、グループの中に極端に遅い人がいて悩んでいる(困っている)側のトピかと思いました。

トピ主さんが気遣いを見せる立場だよ

🛳
    七瀬
    >私を含めて7人でしたが、私が半分食べた頃には皆完食していました。

これは相当に遅いですね。
    温かい物は冷めてしまい、冷たい物はぬるくなってしまいませんか?

レストランのコース料理などは、皆とペースを合わせながら食べるのもマナーのうちだとご存知ですか?
    人より早食いの人はゆっくり目に食べ、遅い人は早目に食べることで次の料理がテーブルに運ばれて来るタイミングを乱さない様にペースを合わせる訳です。

友達の家で食事をしている時には、コース料理の様に順番に次々と新たな料理が運ばれて来る訳ではないでしょうから、自分の分として出されたものを食べるだけですよね。

で、どんなに頑張っても皆が完食する頃にやっと半分…というペースだった場合、nekoさんのおっしゃる様に、気を使うのはトピ主さんの側だと思います。

「遅くてごめんね。先に片付けてもらっても構わないよ」とか「デザートとかお茶にする様なら先にやってて」とかね。
    或いは予め半分の量でお願いするとか。

『私は人より遅いのだから、待ってくれるなり一声かけてくれるなりして私に気を使って欲しい』と望むのではなく、『私は人より遅いのだから、皆に気を使わせてはいけない。こちから一声かける心遣いが必要だわ』と考えるのが大人ではないでしょうか?

子供のうちは皆が気にかけて待っていてくれたことでしょうが、大人になり、大人同士で食事をする様になったなら、一人遅いあなたの方が皆に気を使わせない気遣いを見せないと…だよ。

いつもなの?

🙂
    とおりすがり
    残すのはもったいないので、
    量を少なめにしてもらったりはしないのですか?

皆より遅いけど一人前はちゃんと食べたい?

食べるのが遅いなら少なめにしてもらうか、
    テイクアウトができるならテイクアウトにしますけど。

自分がかいっ笑

🙂
    きき
    他人が遅いので待つ間どうしようかっていう
    トピかと思いました。笑

私も食べるの遅いです。

ハンバーグ定食を頼んだとします。
    私がハンバーグ定食を食べ終わる間に
    夫はハンバーグ定食を完食して
    更に牛丼を追加で頼み完食して
    ドリンクバーのコーヒー飲みながら待機です。

実家の家族は
    私がハンバーグ定食を食べ終わる間に
    ハンバーグ定食を完食して
    デザートのケーキを完食して
    ドリンクバーのコーヒー飲みながら待機です。

コーヒー2杯目くらいで私が完食します。
    私のデザートは帰りにコンビニで買います。

友人との時はメニュー自体を軽食にするか
    ダイエット中ということにして残します。
    待たせる方が勿体無い。

ハンバーグ定食でなく
    ハンバーグ単品にしたり、
    ピザやポテトみたいな
    いざとなれば周りも食べてくれそうな
    メニューにして「ピザ食べれる?半分食べない?」
    「多いから欲しい人好きに食べて」
    と言ったりします。

足りずお腹すきそうなら
    行く前か帰りにコンビニでおにぎりを買い食べます。
    旅行先でも基本はこのスタイル。
    ランチ滞在時間が勿体無いから
    友人の完食に合わせてメニュー調整&残し、
    足りなければホテルで寝る前に
    おにぎり食べます。

私はお喋りなので
    食べながらもずっと話したい人です。
    元々食べるのが遅いので
    食べてる最中に喋ると
    「お前いいからはよ食べ終われよ」しか
    言われないんです。
    会話に混ざりたいので減らしてます。
    お店の好きなメニューを完食できないのは
    悔しいですが後日夫や家族と
    ゆっくり行けばいいかなと思うし、
    デザートも食べたい時は一人で行きます。

ランチも集まりのメインなんですが
    友人とのお喋りなしでのランチは
    急かされるし疎外感あるしで疲れませんか。

ランチが早く終われば他に行く時間や
    話せる時間も増えるので
    量を減らすのを勧めますよ。

私の感覚だと、トピ主さんがワガママ

🙂
    まな
    私も食べるの遅かったです。
    でも、大学の学食やバイト先の賄いなどで、人を待たせるのが気になって、「てきぱき食べる訓練」をしました。
    今は一般的なペースで食べられます。

その訓練をしないのは、自分の食べる遅さを「個性」だと思っているからですよね。
    日本では「個性は尊重すべき」という考えが蔓延しています。
    それを取り違えて、「自分の個性は尊重されるべき」と思い込んでいる人が多いと感じています。
    この二つは一見似ていますが、全然違います。

周囲に迷惑をかけているそれが克服可能であるのなら、治したほうがいいです。
    治したくないのなら、それを許してくれる人とだけ付きあいましょう。

でも、トピ主さんの食の遅さをまったく気にしないでくれるのも、尊重のひとつだと思いますけどね。

あと一応書いておきますと、食べるのが遅い=上品ではないです。
    てきぱきと食べる女性のほとんどは食べ方が綺麗です。所作が決まっているから早く食べられるのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆ですよ。

🙂
      サガ
      主さんが気を使うべきでは。元々遅くて神経使うなら注文する時に量を半分にして貰うのも手では。
      自分も人と食事が出来ない質なので一人で食事しますけど人と予定があるなら前もって一言言いますよ。

みんなに待ってて欲しかったという事?

🙂
      甘梅
      自分が食べ終えるまで、みんなには歓談でもして待っていて欲しかったという事ですか?
      逆に気まずくないですか?

ひと声かけてくれればと言っても、会話もせずに必死で食べている人に向かって
      「先にデザート食べちゃっていい?」なんて、言いにくいですよ?

そこはトピ主さんが「私食べるの遅いから、みなさんデザートどうぞ。私もあとでゆっくり頂きます。」
      とか言えば良くありませんか?

少なくともお国の違いではないと思います。

私も遅いので気持ち分かるわ。

🙂
      大皿だとごまかせる
      欧州って事で、この食事は皆さんでシェアしたお食事だったのかしら?

私も食べるのが遅いので、周りに合わせる為に
      はじめから食べ物を取る量を半分にしています。

こういう集まりは集まる事が目的なので
      もうお腹一杯は目指さないんです。
      人より半分の量なら何とか追いつけるはず・・・。
      ですから半分しか取りません。

一人一人で用意されていた場合は、
      もう話さないで食べる。
      これしかないですね。友人宅だし。

これがレストランの場合は何それおつまみしか食べないの?
      って量しか頼みません。
      だからよく小食だねって言われますけど
      小食ではない、食べるのが遅いんだ・・・と心で思ってます。

とにかくこっちは普通より食べるのが遅い訳ですから
      他の人に追いつくためには量を減らす、話さないでもくもくと食べる、
      あとデザート先に食べちゃってて、のパターンもあります。

ついでに半分の量にしても食べるのが遅いだけで
      お腹はいっぱしに空くので
      出掛ける前に何か食べていきます。。
      だってお腹空くんですよ、やっぱり。

でも皆に迷惑かけるのは嫌なので工夫はしてます。
      お腹が空く分は家に帰って何か食べてもいいじゃない。

という事でお互い頑張りましょうぞ。
      うちは東京です。

ゆっくり食べたほうがいいです。

🙂
      健康オタク
      健康のことを考えれば、早食いよりゆっくり食べたほうがいいです。

しかし、今回のようにほかの人と食事する場合は、食べるのが遅いのだから量を減らしたほうが良さそうです。

量を減らすのが無理なら、残すしかないのでは!?

まわりの人のスピードに合わせて、食べる量を調節するクセをつけましょう。

欧州在住ならば、もしかして量が違うのでしょうか?

ふーく
      初めてオランダに行った時、どちらのお店も一皿の量が多くて、ビックリしました。

私は結構量も食べられるのですが、それでも正直一杯一杯でした。

もしかして、トピ主さんは欧州のスタンダードな量だから時間がかかるのかなぁ?と思いました。

トピ主さんは、日本でも食事のペースがゆっくりなのでしょうか?

トピ主さんはゆっくりならば量も食べられるけれど、いつもの自宅での食事量よりも多いとか?

皆さんと同じようなペースで食事を楽しみたいのならば、お店にお願いして、量を少なめによそっていただいてはいかがでしょうか?

食事も会話も、より楽しみやすいと思います。

ご意見ありがとうございます。

🙂
      ぽんちき
      今回の場合、デザートが用意されてるとは誰もしりませんでした。
      私だけがまだ食べている段階で、「デザートあるよ」とホストの方が言って取りに行き、その流れで私以外の皆が分担して片付けをそそくさと始めてしまったので、なんだか取り残された気になっていました。
      仰るとおり、私が気をつかうことも必要なのはわかっていますが、甘えと期待があったのかもしれません。
      よくよく考えると、取り残される前に、『遅いのでお先にどうぞ』と自分から言ってしまえば楽ですね。
      貴重なご意見ありがとうございます。

一人だけ極端に遅いのなら

💤
      おば
      周囲に合わせるのはトピ主さんですよ
      あなたが御免なさい、でさーとお先にどうぞと声をかけるべき

かまってちゃんはあなたでしょ

遅い人いたけど

🙂
      エッスイー
      職場に食べるのが遅い人がいて外食とかする時に、自分は遅いんで合わせなくていいですよ、って最初に言ってたんで気になりませんでしたね。確かに遅いんですけどね。

一言かけろっていうけど、トピ主の方が言うべきなのでは?

デザートを出すのを待って、皆でトピ主が食べるのをみんなで眺めて待っておしゃべりをして間を持たせればよいのでしょうか?・・・それはそれで嫌だと思うのですが。トピ主も、私は遅いから先にデザート食べて、って言えば良いのでは?

量を減らしてもらって楽しくおしゃべりしながら食べるのが無難と思います。

あなたから一言かけておくー

🙂
      梅干し
      米国在で、日本人男性にトピ主さんと似た方がいます。

でも、彼は外食でも、ホームパーティーでも、「僕は食べるの遅いから、気にしないでデザートでも先にどうぞ・・・」などと、いつも言ってますよ。

そうやって周りの人達に(勿論アメリカ人含む)伝えておくと、本人も周りもあまり気にせず、好きなようにやってます。

焦って急いで食べる必要はありませんが、トピ主さんも一言かけてくれるのを待っているのではなく、先に『一言いっておく』と、お互いにやりやすいと思います。

「食べるの遅くてごめんなさい・・・」
      「ゆっくりと味わって食べたいので、つい遅くなるんだ・・・」
      「時間かけて噛んで食べなさいと、医者に言われているもんで・・・」
      「よかったらデザート先にどうぞ・・・」

以上、私の友人が常に言っている言葉です。

トピ主さんが気を遣う

😨
      ゆこゆこ
      小食じゃなくてただ遅いのでしょうが、分かっているなら人と会食する時はあらかじめ量を減らせませんか?
      皆んな完食した時点でまだ半分とはかなり遅いですよね。
      遅い事自体は悪い事じゃないし仕方がない事だと思います。
      でも皆んなと合わないのはトピ主さんなのですから、気を遣うべきなのはトピ主さんだと思いますよ。
      「ごめんね、先にデザート持ってきてもいい?貴女はゆっくり食べててね。」とか言って欲しかったのでしょうし、そんな言葉があっても良かったとは思いますよ。
      でもそこはトピ主さんの方から「ごめんね私食べるの遅いから。気にしないで先にデザート食べてて。」とか言うべきですね。
      文化の違いは分かりませんが、友人達は別に悪気は無いでしょうし、トピ主さんが自分に気遣いが無くてモヤモヤしてるなんて思いもよらないのではないでしょうか。勝手なイメージですが、「何でそんな事気にするの?」「待って欲しかったのなら言えばいいのに」と驚くのでは?(日本人より意思をはっきり言うイメージがあるので)
      「私は努力してるけど無理なの。仕方ないのよ。なのに皆んなさっさとデザートに進んで不快。ちょっとは私の事気にしてよ。無視されてるみたいで悲しくなっちゃう。」
      簡単に言うとそういう事になりますよ。
      ずいぶん自己中心的。構ってちゃん・察してちゃんだと思いませんか?
      たぶんデザートを自分に合わせて待って欲しかったのではなく、ちょっと声を掛けて欲しかっただけですよね?そんな悲しくなる位なら、会食を止めるか、相手に求めるのではなく自分で出来る事をもっと考えてみては?
      早く食べられる様にしろとは言いません。量を減らしたり、自分が皆んなに気を遣って声をかけてみて下さい。そうしたら相手だって「ごめんね、お先にデザートにいっちゃうね」とか返ってくるのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人と食べるときは、少なくもらう。

🛳
        gura
        私も遅いです。
        食べるのが早い上司が、ランチをおごってくれると言い部署ごと誘ってくれることがあったのですが、苦痛でした。
        いいところへ連れて行ってくれるのですが、味わう暇はなく、ご飯なども丸呑み、午後から具合が悪くなるので、少しもうれしくありませんでした。
        できるだけ量が少なそうなものを選ぶようにしていました。
        やっぱりある程度、速度は合わせた方がいいと思います。
        ホストにおいしくなかったのかな?と気を使わせてしまいそう。

あなたも量で調節できる部分はそうしたら?小食ってことにして、少なく盛ってもらうとかした方がいいかもね。

だんだん誘われなくなると思う

匿名
        以前職場に食べるのが超遅い人がいて、一緒に外食するとその人だけが延々食べてました。1時間の休憩時間をまるまる使って食べてずーっと食べてるのでつきあうのも苦痛に・・・。

本人は個性とか体質を語ってましたが、「遅く食べる自分を皆が温かく見守ってくれる」みたいな、小さな子供を見守る大人~な構図が好きそうでした。
        多分小さい頃から「可愛い可愛い」言われたんでしょうね。
        30代になるとただのイタイ人でしたが・・・。

ある日、いつも行く飲食店で言われました。
        「申し訳ないが、食べている人以外は食べ終わったら席を外して欲しい。外で待っている人たちに申し訳ない。来てくれるのはありがたいけど、待ちきれなくて帰ってしまう人もいるから」と。

そうなんですよ。お昼の一番回転率のいい時間帯に6人がけの席を1人のために1時間占領。5人は20分かからず食べ終えて、食べている一人のために待ちぼうけでした。

食べるのが遅い本人の言い分としては、量を減らすのはいや。損した気になる。好きなペースでゆっくり食べたい。客なんだから席を占領して文句言う店がおかしい。

こういった感じで意見が割れて、誘わなくなりました。

その後他のグループに入って食事に行っていたようですが、やはり数回たつと誘われなくなり、最終的にひとりで席で弁当にしてましたよ。
        他の人に「あれ?まだ食べてるの~?」って言われるのが嬉しいのか、ますますゆっくりになってましたけど(笑)

トピ主さんも「遅くてすみません。お先にどうぞ」って気遣えない限り、誘われなくなっていくと思います。
        他人を待たせているという自覚を持った方がよいです。

いい傾向ではないですね

🐷
        豚に真珠
        欧州在住何ですよね。私の知っている限り、欧州ではみんなの速度に合わせてお皿を下げたり次の料理を運んできたりします。あなたがまだ食べているのに、あなた以外にデザートが運ばれたということは、あなたの食べる速度にみんながうんざりしていて、「あの子のことは放っておいて、皆でデザート食べよう」という感じなのかもしれません。そのうちに本当にみんなの輪から外れてしまうかもしれないです。

食べる速度が遅い理由は何でしょうか。カトラリーが使いこなせなくて、肉を切るのに時間がかかるとか...。食事中に会話の中に入れないのもよくないですね。欧州では、会話が楽しくて会食するようなものですから。いっそのこと、会食する時は話の輪に入るようにして、お腹はいっぱいにならないけど、他の人の食事の進捗状況に合わせて途中で食べるのを終了してみるのもいいかもしれません。

とりあえずは、友達との食事の際は、皆との会話の輪に入るようにする方が好印象になると思います。

なぜそんなに遅いのでしょう?

🙂
        ふーりん
        素朴な疑問です。
        私の周囲にはそんなにゆっくり食べる人がいないのでなぜそんなに遅いのか原因が想像できないのです。

大昔、給食で遅くまで食べていた子はいました。
        でもそれは食べられないものを無理にでも食べなければならないからでした。
        手を出せない、
        口に入れられない、
        飲み込めない、
        の合わせ技です。

トピ主さんは
        こういう様子もないですよね。

身近に食べるのが遅い人がいる方々、
        何をしていて時間がかかるのかわかりませんか?
        もし原因がわかるならトピ主さんも少し速く食べられるようになるかもしれません。
        こういうのって本人は自分が他人と何が違うのかわからないことってありますからね。
        トピ主さんだって人並みな速さで食べられるようになった方が問題は起こらなくなります。

人と行動を共にするのなら
        大多数派に合わせるって大事です。

彼氏の対応は?

チーズケーキ
        欧州在住で彼氏の友達との食事と言う事なので、多分自分で好きな量を取って食べる方法だと思うのですが、なぜそんなに食べる速度が遅いのか疑問です。自分で調節出来ませんか?

私も欧州在住で食事会はしょっちゅうあるから様子はわかります。7人の会食でたった1人でもまだ食べていたら、デザートに進む前に随分遅いね、まだ食べるのか残すのかとか聞きますよ。食事後は会話してそこからデザートに進むと思うのですが、もしかして1時間くらい延々と食べていたのでしょうか?ちびちびと食べていると美味しくないのかな?と思われるしトピ主さん自体会話に参加していないように読み取れます。

会話していないのに食事が遅いって事でしょうか?現地語がわからないのかなと思いました。

そもそも彼氏が一緒なのに彼氏が一切何も言わないのも不思議です。「僕の彼女まだ食べているんだけど?」って言ってくれないのですか?

多分あなたは一緒に来ているだけで「参加」していないのだと思います。欧州では相手に気を使って貰うと考えるのではなく自分が輪に入ろうとしなければ周囲はあの人私たちと話したくないのねと思いますから。

どんなにデザートまでが早くても30分はあるでしょう。その間お皿に半分残っているのならもう冷めているでしょう。この場合空気を読んでいないのは周囲ではなくトピ主さんだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示