詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 先生に理不尽に怒られたことを思い出してしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    先生に理不尽に怒られたことを思い出してしまう

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    シシィ
    ひと
    高校生の時、先生に理不尽に怒られたことを10年たった今でも思い出してモヤモヤしてしまいます。思い出すと悲しい、と言うよりは何故あの時怒られたのか理解できずにいます。
    退部した部活の顧問の先生が自分の部屋のように使っていた空き教室に、たまたま放課後の掃除当番が割り当られました。チャイムが鳴るまで掃除を始めてはいけない決まりだったので廊下で友達と待機していると「お掃除でここにいるのね!?」とキツく怒るように言われました。驚いて「はい」しか言えませんでした。私は掃除のためにいただけなのに、どうしてあんなことを言われないといけなかったのでしょうか。退部したため良く思われていないことは分かっていましたが、ただ単に機嫌が悪かったのでしょうか。翌日また掃除に行くと人が変わったように穏やかに「これからここで作業をするので掃除は大丈夫です」と言っていたのを覚えていて、当時も今もあの先生が何を考えているのかさっぱりわかりません。

    トピ内ID:9301316525

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 55 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わからない

    しおりをつける
    🙂
    ドレッシング
    すみません、わからないというのはその先生の意図や心理もですが、トピ主さんのこともです。
    その先生の心理は私もわかりませんが、セリフそのものは責めている言葉でもないし、暴言でもありませんよね。
    言葉そのものではなく、言い方の問題なのでしょうが、そんなに引っかかることかな?と思ってしまいます。
    それよりも、そんなこと(と言ってしうと冷たい言い方のようですが)にずっとモヤモヤし続けているほうがちょっとわからないです。
    納得できないことや意味不明だと思うことなど、生きていればいっぱいありますよね。
    トピ主さんは、それらすべてに何年もずっと引っ掛かり続けているのですか?
    それともそのこと以外は、いやな言い方をされたり、いやな出来事など全く無かった人生だったのでしょうか。

    トピ内ID:5374091787

    閉じる× 閉じる×

    退部したから?

    しおりをつける
    blank
    尾本
    退部した部活の顧問の先生だったんですね。
    辞め方が良くなくて、事前相談もなく、いきなり辞めたとか?
    何か、その先生の、気に入らないやり方だったとか…。
    部活の相談に来た訳じゃないのね?掃除しに来ただけなのね?って感じかな。
    確かに、トピ主さんも少々気まずいですよね…。

    トピ内ID:4020728010

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    気にしない
    はっきり言って、どこが10年も引きずるほどのことなのかサッパリわかりません。
    確かに「なにその言い方」とカチンとくるかもしれないけど、その時だけであとは忘れてしまうレベルかと思います。

    よほど温室育ちでいらっしゃるのでしょうか、

    トピ内ID:2115705723

    閉じる× 閉じる×

    甘い甘い

    しおりをつける
    羽佐雨英
    先生にされた理不尽な対応、54年たっても覚えています

    10年なんてまだまだよ

    理科室でのこと
    私が手を伸ばした拍子に友人に触れてしまい、取ろうとした薬品がこぼれました

    もちろん私の不注意が原因ですが
    「もう二度としないと誓うまで立っていなさい」

    やろうと故意にやったわけではないのに、もう二度としないと注意深く
    行動することは出来るが、故意でやったわけではないのにやらないと
    誓える訳がないだろう
    誓うことなく、ずっと立ってました

    私もかなりあまのじゃくですが、その先生とは相性が悪かったのですね

    母の名前を漢字で教えろというので黒板に書いたら
    「この漢字はそのように読まない」と怒り出した

    確かにその漢字はそう読まないかもしれないが、母の名前はそう読ませる
    のです

    あの先生が担任じゃなかったら、私はもっと大物になっていたかもしれない
    あの先生への不信感で、自分は教職を放棄しました
    自分が生徒に与える影響を考えると怖くてね

    トピ内ID:1946427539

    閉じる× 閉じる×

    なにが?

    しおりをつける
    🙂
    ハナコ
    理不尽に怒られたとまでいえないですよね?
    自分のテリトリーに生徒が居たからびっくりして不信に思って聞いただけじゃないですか?
    主さんが掃除に来ただけなのに…となるのもわかりますが。。
    どちらにしてもそこまで引きずるような事かな、と思ってしまいました。世の中、もっと理不尽な思いをする場面あるような気がしますけど。いま、お幸せなんですね。

    トピ内ID:2588486833

    閉じる× 閉じる×

    自分に辞めた、という引け目があったから残っている

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
    それだけのことですよ。
    これに限らず大体の事象は結局自分の内心次第です。
    なぜなら人の心や行動には介入できないからです。
    あなたの現在は、他人のせいでなく、あなたの心が作っているのです。
    自分で心のコントロールができないと
    主のように第三者からすれば些細なことに
    十年も引っ張られて時間や感情を無駄にしてしまいます。
    もう、忘れて前を向いて歩きなさい

    トピ内ID:1060834875

    閉じる× 閉じる×

    ある意味幸せですよ

    しおりをつける
    🙂
    ブラック出身
    それが理不尽に怒られたと言えるかどうかは別として。

    理不尽に怒られたことが人生でその1回だけ、ということですよね?
    それって、すごく幸せな人生だと思いますよ。

    アラフォーの私が小中学生だったころは、大した理由もなく先生が生徒に鉄拳制裁なんて普通にありましたしね。
    就職氷河期世代でブラック企業への就職しかできなかったので、理不尽な叱責なんて毎日のことでした。契約取れないと「お前は人間じゃない」とか言われましたし。

    そういう経験をしているとトピ主さんのように「どうしてあんなこと言われないといけなけなかったのでしょうか」とかイチイチ考えている暇がないんですよね。

    >当時も今もあの先生が何を考えているのかさっぱりわかりません。

    他人の考えていることを理解しようとしても無駄です。感情の起伏なんて本人にもわからないのですから。

    それ以上に理不尽に怒られた経験がないのは幸せなことだと思って、今を楽しく生きてください。

    トピ内ID:4628826067

    閉じる× 閉じる×

    いやいや

    しおりをつける
    s.a.t.o
    私も小学生の時、健康診断の進路を間違えただけで背中に跡が付くくらいの張り手をされました。

    あのときは、痛みより驚きでしたね。

    でも、社会に出て働きだしたら上司や顧客には意味もなくやり込められたり、逆ギレ、逆恨みの連続。それこそ毎日理不尽の連続ですよ。

    いまになって思うと、その理不尽さもいい勉強になるんじゃないかとさえ思ってます。

    トピ内ID:2684403616

    閉じる× 閉じる×

    あー思い出しちゃった

    しおりをつける
    blank
    あれはなんだったんだ
    スキー合宿の際、同じ部活の同級生4名中3名が、こっそり夜に抜け出したらしく、それを先生に見つかりました。私はまったく彼女らの行動は知らず、自分の宿泊する部屋にいました。彼女らとは仲良くなれていなかったので、私は何も関係ありませんでした。

    それなのに、です。私まで先生の前に呼び出されて、殴られました。連帯責任だそうです。ただ同じ部活に所属していただけなのに。
    何も聞かず殴った先生、私は関係ないと言ってくれなかった部活の同級生、みんな最低だと今でも思っています。集団優先の考え方も、もともと好きじゃなかったけど、大っ嫌いになりました。集団主義の悪いとこを結晶させたみたいな考え方が連帯責任だと思うからです。

    無意味に怒られた経験って、いろいろなものを心に残しますよね。
    自分のエピソードばかりですみません。気持ちはわかるよと言いたくてコメントしました。

    トピ内ID:0494643610

    閉じる× 閉じる×

    吹っ切れたらいいですね

    しおりをつける
    🐤
    カナカナ
    先生が「お掃除でここにいるのね」がキツイ口調で言われてるように聞こえたということですね。それはトピ主さんにそう聞こえたというだけで、この文だけで理不尽に怒られたということまでは伝わりませんでした。

    ぷりんさんがお書きのように、自分ももしかしたら主さんが「退部したこと」が心にあって、怒られてるように捉えたのかもしれません。
    または先生にも全く別な事情があったのかも。おとなだからっていつも立派じゃないですからね。

    いずれにしても過ぎたことなので、もう突き詰めるのはおしまいにしてみてはどうかな。

    トピ内ID:0749180710

    閉じる× 閉じる×

    え、そのくらいで?

    しおりをつける
    blank
    雑な時代の子供
    理不尽って言葉を覚えたのは小6の時。

    一部の女子が担任に生意気な口をきいたとの事で、クラス全員の女子がビンタをくらったんですよ。20代の体育教師だったのでクラクラしました。叩いたあとはさっさとどっかに行っちゃうし。

    未だに何で怒られ叩かれたのは謎です(原因になった女子は沈黙したまま)

    トピ内ID:4825046580

    閉じる× 閉じる×

    その気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    きゆい
    私は部活には入っていませんでしたが、先生の理不尽な態度を思い出して心が痛くなるという気持ちはとても分かります。

    ほかの主様がいうように、内容自体は怒ってない、驚いてそう言う言い方になったのでは?と言われれば確かにそうなのですが、そんな言い方をしなくても....、先生は退部した腹いせにやったのでは?と思います。状況がわかりませんが友達もいるのに自分にだけ向けられたように言われれば、なぜ私にだけ...と思ってしまうと思います。また、あからさまに態度に出してくる先生って好きな生徒に対してはとことん楽しそうな雰囲気を出すので余計苦しいですよ...。

    もっと理不尽に怒られている人がたくさんいるのは理解してますが、逆に理不尽なことは無意識に上手く回避している人もいます。多感な時期にそれをされるのはやはり辛いことです。

    ですが、先生もそんなつもりで言ったわけではないかもしれません。これから同じようなことがあれば、「はい、ここで待ってて大丈夫ですよね?(邪魔じゃないですよね?)」みたいなことを言ってコミュニケーションを取ることが大切だと思います。

    その事に関しては、忘れるまで時間に身を任せ、自分は理不尽に怒らないように心がけていけばいいと思います。無理に忘れようとすると余計辛くなるので...。

    トピ内ID:4703711464

    閉じる× 閉じる×

    うまくふっきれるといいですね

    しおりをつける
    😭
    ズズ
    人からみるとたいしたことじゃないかもしれないけど、本人は忘れられないことってあるよね。

    私はトラウマって言葉を知ったのは大人になってからだけど、幼稚園年長の時の事をずっと引きずっていたよ。
    帰る前に先生が本を読んでくれる時間があってね、新しい本でちょっと難しいけどって……題名は「星の王子さま」
    でもね私はその時間、園庭に出てうんていの練習をしてなさいって外に出された。
    別にその時ふざけたり騒いだりしていた訳じゃない。
    何日か前、うんていを皆でやる機会があったけど出来なかったのは私だけじゃなかったのに。
    それが何日か続いた。
    「星の王子さま」の中の一つのストーリーが終わったのか、園庭に一人でいる事を何か言われたのか……うんていが出来るようになったわけじゃなかつたけど外に出される事が急に終わった。
    私は本屋で「星の王子さま」を見るたび今でもイヤな気持ちになる。
    子どもが幼稚園に行き出した時、他にもいろいろ思い出した。
    たぶんあの先生は私がキライだったんだろうなぁ~。

    トピ内ID:0253474684

    閉じる× 閉じる×

    私の体験

    しおりをつける
    🐤
    Hanako
    高校の頃、テスト期間中に夜中に起きて明け方まで勉強していたのですが、そろそろ学校に行く準備をしようと動いた所、急に気分が悪くなりそのまま倒れてしまいました。必死に両親の寝室まで這って行き、病院に連れて行ってもらうと、原因はインフルエンザ。当然、その日は学校を休みましたが、翌日にもテストが控えていた為、その教科の教科書などを取りに病院帰りに学校に連れて行ってもらいました。

    その日は洋服に着替える余裕すらなかったので、パジャマの上に制服のロングコートを羽織っていたのですが、教科書を取って学校を出ようとした所で、運悪く生徒指導の先生と鉢合わせしました。私は軽く挨拶をして立ち去るつもりだったのですが、その先生から放課後の学校で何をしているのか?制服も着用しないで校内に入って来ては行けないと厳しく咎められ、その後その場にやって来た担任には、まるでテストをズル休みしたのではないかという目で見られました。私が体調が悪く学校を休む事は、事前に母から学校に連絡を入れてもらっており、生徒指導の先生はともかく、担任には通達されていた筈だと思います。

    もう20年以上前の話で、高齢だった担任も亡くなったと思いますが、いまだにその時の生徒指導の先生とは顔を合わせたくないと思います。教師云々以前に、人間として未熟な人だったのだろうと思っています。

    トピ内ID:8093136470

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0