詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年半遠距離だった彼との別れ

レス6
    (トピ主2
    さぼてん
    恋愛
    2週間ほど前に同い年の彼に振られました。お互い20代後半です。
    付き合ったきっかけは共通の知人の紹介、出会ってから猛アタックされ、1週間程で交際に至りました。
    遠距離で彼の仕事上出張も多く、1年半の交際期間のうち一緒に過ごせた期間は合わせると半年ぐらいだったように思えます。
    付き合った当初からお互い結婚を意識していましたが、育った環境による考え方の違いでぶつかることが多く、会えた時は旅行に行くことが多かったので、移動のストレスもあり喧嘩が本当に多かったです。(喧嘩の理由は大体彼のプライドが発端のものでした)
    それでも資格試験が終わったら具体的な今後の話をしようと言っていましたが、出張先の仕事と資格試験で忙しく連絡が取れないと言われ、3週間ほど連絡をしない日々がありました。その後、突然「今後の話し合いがしたい」と連絡があり、会いに来てくれたのですがその際に別れ話となりました。別れを判断した理由は、度重なる喧嘩による価値観の違い、喧嘩の度に私が泣いて黙ってしまう為、怒りの沸点が分からず考える事が苦しくなったとのことでした。また、私から自分の良くない点を指摘されるのが嫌だったと。
    突き放してくれたらよかったのに、別れ際に彼が泣いていたこと、「一回別れよう」「もしお互いじゃなきゃだめだってなったらまた付き合えばいい」と言われたのが引っかかってしまい、既に気持ちは新しい環境作りに向けて前向きなものの、もやもやした気持ちが晴れません。
    彼からの愛情に慢心して、我儘になっていたことや指摘されたことを今は反省しつつ、自分磨きを進めています。彼の若干のモラ体質・話し合いから逃げたことを思い出してこれでよかったと思うようにしてますが、似たような経験をされた方の話を聞きたいです。復縁を匂わす発言もあったので、可能性として彼から連絡がくることはあるか、その時に彼を見返す為に準備をしておきたいです。

ランキング

レス

補足です

さぼてん
    別れ話の際、旅行に行った時の喧嘩が多く、普段の生活をお互いあまり知らない、それで判断するのは納得できないと私は言いました。彼からは話し合いをしてきたなかでもう無理だと言われましたが、あくまで喧嘩の仲直りのための話し合いだったこと、お互いの価値観による今後については今回初めて話し合う予定でした。
    私個人としては男女で価値観が違うのは普通だと思いますし、受け入れることはできなくても認め合うことで関係を続けていきたかったですが、私の考えが間違っていたのかと今はふと後悔する時があります。
    ちなみに別れて2日後に、今までありがとうお互い成長できるようにがんばろうと連絡し、その後彼から付き合ってた頃と同じような雰囲気で返信は返ってきました。
    お互いに吹っ切れたような文面です。
    もうこれからは私から連絡を取ることはありませんが、今でも別れ際の彼の姿を思い出して苦しくなります。

連絡は来ません

🐧
    さくら
    連絡があったとしたらそれは冷却期間ではなくて、彼の新しい恋が上手くいかなかった時です。
    交際1年半でケンカばかりというのは相性が悪いです。
    それにほとんど旅行でケンカばかりというのはもう先がありません。
    旅行というのは日常と離れて気分が上がっているので多少の事は我慢できたりします。
    が、ケンカ?そんな付き合いたいしくないに決まっています。
    ケンカばかりで何が楽しくて付き合っていたのだろう?

復縁を匂わすようなことを言われたのは、単にキープされているだけです。
    彼は今頃新しい彼女を探すのに夢中ですよ。

そうですね

🙂
    あみば
    当方男性です。
    彼から復縁を望む連絡は今後ないと思います。
    「一回別れよう」はその場を丸く収める為の方便ですよ。よく使われます。

貴方が喧嘩の度に泣くのはよくなかったですね。
    男性は喧嘩で泣いている女性を目の前にしても「めんどくさいな」としか思いません。回数が重なれば「またかよ」とうんざりします。

モラハラとは言えないレベルですが、まぁ別れてよかったのではないでしょうか。
    でもまだ貴方が「相手を見返す」云々と書いているのは、彼に未練はなくとも執着しているからでしょうね。つまり悪い意味で吹っ切れてないんです。

別れた人の事を考えてあれこれしていても幸せにはなれません。すっぱり忘れて次の恋にいきましょう。

(彼じゃなくても)幸せになる準備をすべき

🐴
    ジョー・カバー
    >可能性として彼から連絡がくることはあるか、
    >その時に彼を見返す為に準備をしておきたいです。

質問の意図が、よくわからないので・・・逆に「見返す」とはどういうことか
    想像がつきません。

でもトピ主さんを放っておけない気がしたのでレスします。

価値観の相異はどんな人とも生じます。

相異自体が問題なのではありません。

相異による違和感を「解決する能力」と、

相手を「思いやる気持ち」の深さ、

これが足りないのが原因じゃありませんか?

移動がストレスになるのは、前もって想定できます。
    旅行先でゆっくりすることを重視してもよかったはず。

欲張った計画を立てると、大抵予定通りに行かなかったときに
    腹を立てる人がいたりしますよね。

二人がどんな時間を過ごすか、ということの方が重要です。

すぐに感情的になって泣いてしまうのは、
    歩み寄る姿勢が足りないとも取れます。

自分を理解されないときや、指摘を受けたときに
    すぐさま「批判された」と被害者意識を持つ人は

泣いたり、猛烈に反論して相手と打ち負かそうとするのが相場です。

プライドが高い彼も、トピ主さんも、

お互いより、自分が大切だったということです。
    それは若かった、とも言えますから
    数年後に、二人が再び歩み寄ることもあるかもしれませんよ。

その時に、「相手に悔しい思いをさせたい」と考えているのなら、
    それは、誰と付き合っても幸せにはなれません。

反省と勉強の機会を与えてもらったことに感謝の気持ちを持って、

次に付き合う相手には、同じ思いをさせないために
    トピ主さん自身のメンタルを準備しておきましょう。

レスありがとうございます。トピ主です。

さぼてん
    お二人まとめての返信となってしまい、すみません。
    ありがとうございます。吹っ切れました。

旅行は彼が運転してくれていたのですが、助手席に乗るなら運転手に気を使うべきというのが主張で、もちろん色々やったりはしましたが、運転中のイライラからぶつかってしまうことが多く…。
    喧嘩中に泣いてしまうのはあまりにもひどい言い方で理不尽なことを言われるのが多かったのです。
    悲しくて泣いてしまうので、もう泣かないように強くなります。
    新しい出会いに向けてがんばります。

きれいさっぱり忘れましょう

🙂
    けるん
    出会ってすぐの猛アプローチということは、外見がかなり彼の好みなのでしょう。でも思ったより気が強いトピ様に、自分の欠点を指摘されてプライドが傷ついたのでしょう。たぶん我侭を可愛く言っている分にはそんなに負担ではなかったでしょうが、欠点をズバリ突かれると、プライド高い人は傷つくし引きずりますよ。

ケンカのたびに泣いて黙るトピ様も良くないですが、自分から別れ話を出して泣く彼に言われたくはないですね。

彼はプライドが傷ついて、トピ様を手放すことにしたのだと思いますが、外見はかなり好みだし、まだ未練もないことはないようです。復縁の連絡は半々ですね。トピ様はさくっと切り替えて、新しい恋人を作って、もし連絡があったら「あなたには、ご迷惑おかけしました。勉強になったし、今の彼氏とは、泣かないで話し合いするようにして、仲良くやれています。」と満面の笑みで余裕のコメを出したらどうでしょう。

モラハラ男も泣かすトピ様。おまけに見返したいという強気のところが、ステキです。復縁匂わせなんて手段に負けないで、忘れて幸せになることが、一番良い見返し方と思います。