詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • SNSで仲の良かった人に避けられている、どうするべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSで仲の良かった人に避けられている、どうするべき?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    AAAA
    ひと
    初めて相談いたします。

Twitterで仲が良かったフォロワーさんと、ある日突然疎遠になりました。

その方とは趣味がきっかけで繋がり、ありがたいことに実際に何度か会って遊んで、通話も頻繁にしたりしていました。
    その方はイラスト用のアカウントの他に特に仲が良いフォロワー(数人レベルです)と話す用の鍵付きの身内アカウントを持っており、私はそことも繋がっていました。主に雑談などはそのアカウントでしていましたが、ある日身内アカウントを作り直すと言ってそこからツイートが途絶えました。
    フォローされるのかと思っていましたが一向にされず、嫌な予感がしつつも調べたら(調べるなよって感じですが)既にアカウントは作り直されていることを知りました。もちろん私はフォローされていないので、間接的に切られてしまいました。

それを知ってしまってからショックで心が重いです。

その方のイラスト用のアカウントは相互フォローのままですが、雑談用の身内アカウントから切られたということは、その方は何か思うところがあって私とはもう話したくなく、距離を置きたいということなのだと感じました。
    どうして避けられているのか原因が分からないのでモヤモヤしています。もともと人間関係の距離感を掴むの苦手で、いきなり距離を詰めようとしすぎたのかと反省していますが…。

所詮ツイッターだからこんなことを考えてもしょうがない、というのも頭では理解しているのですが、とても仲良くしていただいていたので、やはりショックです。向こうから距離をおかれてしまったのでどうすることもできないのも分かっていますが…

叶うなら前のように仲良く話したいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか。それが無理なら、とても仲良くしていた人から切られたとき、どう心の整理を付ければ良いでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

そんな人はブロックするのが一番ですよ

🙂
    わらびもち
    私もそういう経験があるのでとてもお気持ちわかります。

気になさらなくてもよいですよ。
    芸術肌の方はコミュニケーション能力が非常に低い人も少なくありません。
    ちょっとしたことが地雷だったり、少し気になったことがいつまでたっても忘れられなかったり‥。
    おそらく当人も自分が普通でないことは自覚しているのでしょう。
    なのであなたに直接苦情を言うのではなく「さりげなく(全然さりげなくないけど)」「身内アカウントを作り直す」なんて邪魔くさいことをするのです。

あなたはその人の奴隷ではありません。
    100%ご主人様の意に添わなくてもよいのです。
    きっと聞いたところで「はぁ?!そんなことで?!」というしょうもない理由でしょう。
    作品を上げたら反応が欲しい。すぐに反応がもらえなかった‥というのが理由だったり、
    反応ほしいけど、早すぎる。しかもコメント長々とうんざりする。とか
    正直「付き合ってらんない」という本当にくだらない理由だと思いますよ。

私なんて一度ツイッターでつぶやいたことを「自分に言われたことだ!」と誤解され急によそよそしくされたことがありました。
    それこそ1時間前まではとても仲良くしていただいていたので急に何が起こったのかと当時は非常に辛い気持ちになりました。
    もしかして誤解されたのかなと分かった時にはもう私のほうが仲良くしたい気持ちが失せていました。

どうするべきかといえばどうもしなくてよいですよ。
    好きにすればよいのです。
    他の方と楽しくすればよいですし、何ならあなた自身アカウントを変えてほかのジャンルで楽しまれてもよいのです。
    私は気分が悪いのでとりあえずその人をブロックしました。
    なのでTLにも何も目に入らなくなるのでそのうち気にならなくなります。

せっかくのSNS楽しくやりましょう。

難しいと思う。

🙂
    おしゃれ万華鏡
    SNSからの繋がりゆえ、かもしれませんので
    修復はほぼ難しいかもしれません。

これだけではあなたが相手の気を害したか、またその程度がどれくらいか判断がつかないです。

会って遊んだ時のマナーや
    電話の失言なのか
    SNS上のやりとりの誤解なのか。

プライベートにずかずか立ち入ってしまったり重くなってしまったか…
    →読んでいるとこれが近いかな?

いずれにせよ、追いかけると
    余計嫌われそうなので
    辛いですが距離を置いた方が良いと思います。

もう追わないであげて

森の精
    私は切った側です。やはり趣味のSDSつながりでした。私はネット上では
    趣味の話でのみ盛り上がりたくて、趣味以外の話をしたり、リアルで
    会ったりするのはまったく気が進まなかったのですが、相手は心の交流が
    ほしいタイプで、さらにはリアルな世界で友達になりたいという人でした。
    趣味と関係ない家族の話をしてきたり、どこに行けばお会いできますか?
    みたいなことを言って来たり・・・相手はだいぶ年上のバツイチ異性で・・・
    まあ寂しい人だったんでしょう。ですが、そういう人であれば相手をするのは
    一層面倒で鬱陶しくて・・・。だいぶ我慢した後、ブロックしましたが、
    その後も何かとこちらの動きを探ってくるので、結局はアカウントを
    削除しました。いろいろ調べられることも計算に入れて、今もアカウントは
    持っていません。

トピ主さんも(自覚がある通り)距離を縮めようとしすぎたんでしょうね。
    電話したり、遊びに誘ったりしていたのはトピ主さんではないですか?
    相手は嫌々つきあっていたのかも。
    相手からコンタクトがなくなると調べたりして、しつこいですし。つまりは
    そういうところが切られた理由ではないかと思います。
    相手はさっぱりしたお付き合いがしたかったのでしょう。

もしかして相手は異性ですか? リアルに会ったのなら、トピ主さんが相手に恋愛感情を持っていたとか?
    いずれにせよ、家族(夫婦含む)以外の人間関係は、どちらか一方が相手を
    拒否した段階で終わります。恋愛でも、友人関係でも。リアルな世界の
    関係であれば、なんだかんだ復活する可能性もなくはないですが、ネット上の関係だとほぼ不可能かと。避けられているのに相手を追っても、余計に
    嫌われるだけですよ。なんならイラスト用のアカウントからも退いて、
    その相手のことはもう忘れてあげて下さい。