詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動中 辞めるのが怖いです

レス2
    (トピ主0
    🐧
    かるみも
    仕事
    入社三年目女です。営業事務をしています。

最近転職活動を始めました。
    エージェントに登録し、二回ほど電話で面談をしたのち、求人に応募し始めたところです。

転職したい主な理由は、
    ・一族経営の建設系の中小企業なので、社風が古く風通しが悪い(女性社員のお茶出し・洗濯・トイレ掃除、泊りの飲み会等)
      → お茶出しなどをやめたい旨を上司に何度か相談したが一蹴された。
    ・上司が人の話を聴かない、責任転嫁してくる、八つ当たりしてくる
    ・新人の後輩が性格にかなり難があり、日中一緒にいるのがストレス
    などです。

しかし、最近職場では辞める人が多く人手不足なことと、少人数の営業所内では営業事務が私一人きりのため、後任はどうするのだろうか…本社の先輩方に負担がかからないだろうか…ということが気にかかって、気が重いです。

まだ転職先が決まってもいない中で辞めるときのことを色々考えてしまいます。
    辞めます、と上司に報告することと、その理由を言うこと、会社に迷惑がかかることがとてもとても怖いです。

今まで辞職した女性の先輩は、出産のため、精神的な病のため、という理由ばかりで、転職のため、という人はいませんでした。
    また、辞めた人のことや辞める予定の人のことを、上司や他の社員があれやこれや噂したり、悪く言ったりというのを何度か目にしているため、自分もそう言われながら数か月過ごさないといけないのも怖いです。

仕事に関しては、やりがいを感じることはあまりないものの、結構馴れて来て余裕も出てきたところです。コロナの影響を受けることもなく昇給やボーナスもありました。ですが、人間関係や、お茶出しやゴミ捨てなどの毎朝の憂鬱なルーティーンを考えると、辞めたい気持ちも強いです。

転職経験のある方、退職の報告や理由はどのようにされましたか?
    アドバイスいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

基本的にはポジティブな理由で

🐧
    芝生
    もっとステップアップしたいとか、厳しい環境に身を置いてみたいとか。
    業種か職種が変わるなら、それを理由にできますね。

書かれている理由が本音でしょうが、それはもちろん伝えずに。
    狭い世界ですから、どこでどんなご縁があるかわからないですし。

エージェントの人も、ちょうどいい説明を一緒に考えてくれるかも。

三年頑張ったなら、転職に踏み出すのに十分だと思います。

私は新卒で入った会社は6年勤めて転職しました。もっと早くてよかったと思いましたよ。

いいところが見つかるといいですね。応援しています。

まずは内定を取ることに集中

🙂
    通りすがり
    今の仕事をしてる時間が長いのでそういうことを考えてしまうのでしょうが、勤務時間外は転職活動のために、企業情報を集めたり面接シュミレーションをしたり、その企業に自分が売り込めるセールスポイントを考えたりとにかく忙しいですよね。面接が増えると、仕事が2倍になったように感じました。

本気で転職する気なら、次の会社のことだけ考えましょう(もちろん今の会社にいるときにおくびにもだしてはいけませんが)。

「辞め方をどうしよう」はね、次の会社が決まってから考えることです。今は「内定先が決まらなかったらどうしよう」と悩むところではないですか?内定もらってもいい条件のところでなければ辞退することもあるし。

主さんの今の悩みは、取らぬ狸の皮算用です。

で、今の職場で悪口言われようと、本当に辞めるときは、その職場の人たちは過去の人。どう思われたって関係ないんです。
    彼らが悪口を言ってるとき、あなたは次の職場で慣れるのに懸命になってるはず。前の会社のことなんて忘れますよ。

それから、転職する人が「転職するので辞めます」って正直に言わなくていいです。転職後にバレてしまうような取引先の会社とかでもない限り。体調不良で、と何か理由をつけてもいいし(実際今の職場がつらいのは本当だし)、本来は「一身上の都合で」だけでいいはずです。
    辞めるのは会社員の権利ですよ。

それから、就業規則に辞めるときは○ヶ月前に言うこと、という特別な規定がありますか?
    法律的には2週間前に言えばいいので、就業規則にないなら2週間で辞めてよし。
    私は会社の都合も考えて伝えてから1ヶ月で辞めましたが、最後の1週間くらいは有給消化で出社していません。

それから、辞める人は後任の心配をする必要ありません。それは管理職や社長の考えることです。
    もっとドライに考えましょう。