詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路族。幅員4mでテニスはあり?なし?

レス12
    (トピ主1
    😝
    硬式テニス部員
    話題
    コロナ禍で近くの小学校の校庭も開放されていないのか、サッカー、ブレイブボード、スラロームコーンを道路に置いてのインラインスケートと、道路族がやりたい放題です。

オープン外構の我が家の車に平気でボールを当てたり(洗車をサボっていたら、無数のボールを当てた後がありました)、勝手に敷地に入ってボールを取りに来たり(取りに来たのがパパで、しっかり目が合ったこともあります)、かくれんぼしていて裏庭を通り抜けたり(ソファに座ってテレビを見ていたら黒い影がスーッと横を通り、座敷童子かと心臓が止まりそうになりました)。

ある程度は仕方ない、こちらもデイサービスの車が停まったりして、将来的に迷惑かけることもあるかも知れないと思い、我慢しておりました。

しかしながら、表題の通りパコーンパコーンと小気味良い音を立てながら父子のテニスが始まり、さすがに幅員4m、車がすれ違うのも難しい道路でテニスはどうなのかと思い、トピを立てました。

角の家の前にも多数の子供がたむろしている時もあり、郵便や新聞の配達員が曲がって来た途端にぶつかるということもあるかも知れません。

パコーンパコーンにもイライラしますし、配達員が事故を起こしてしまったら、落ち度のないその方が慰謝料や損害賠償を請求される理不尽な目に遭われるのかと思うと、そのような状態を放置している保護者に対し、怒りに似た感情が込み上げて来ます。
    まあ、そんなケースは滅多にないですし、私が考え過ぎなのだろうかとも思います。

1私が神経質過ぎ、もっと大らかな気持ちで気にしないようにした方が良いのか?
    2子供たちも遊び場所が無くて可哀想。だとしたら、どこまでOKなのか?
     (道路にスラロームコーンを置くのは車が通れなくなるので、さすがにだめですね。)
    3このような問題の上手い解決方法があれば、教えていただきたいです。

以上よろしくお願いします。

ランキング

レス

警察に連絡

即電話
    危険なので見回りに来てください。って言うかなぁ。

レスします

都内在住の50代です。
    今まで、軟式だろうが硬式だろうが道路でテニスしてる、ドアホーは見たことがないです。ギリでバトミントンまでかな。

私なら普通に「危ないから止めなさい」と言います。なんだか変テコリンな世の中になってきました。これも新自由主義の影響でしょうか?

防犯カメラを。

ランチ
    防犯カメラは付けておいた方がいいですよ。
    2万円くらいで買えます。

ふつうにそれ、不法侵入と器物破損です。
    通り抜けも無許可でしょ?
    今後、車のキズや外壁に何かされた時の証拠になります。うちじゃないです、としらばっくれられたら何も言えないでしょ。

誰かが庭を通って、また隣人か、と思って油断してたら今度は違って悪人だった!なんてことにもなりかねない。住人が在宅の時に侵入するケースもあるんですよ。

もしカメラに関して隣人に何か言われたら
    「物騒な世の中ですから。付けてると泥棒も警戒して入られにくくなるんですって。」
    と言っておけば良いです。

無法地帯ですね。

🙂
    なかよし
    許し難い行為ですね。流石に道路でテニスは見たことないです。遠くにまでボールが飛びますし、迷惑です。同情することはありません。なんとなくわかっていらっしゃると思うのですが、でも、非常識な集団ほど関わるのは厄介です。警察への相談は、テニスを道路でやってるといえば充分でしょう。ご近所のものなのでトラブルは避けたいので匿名でお願いします。と言ってください。人の迷惑がわからない人が増えて困りますね。

へたなバドミンよりは上級者のボレーボレーのほうがまし

🙂
    18メートル25トン
    うちの前でもやってますが、バドミンは真後ろに倒れて頭打たないといいなと思ってみてます。子供が道路で遊ぶのなんてほんの一時期。いちいち目くじら立てなくてもいいんじゃないですか?事故も当事者同士で解決すべきことだし。今遊んでいる子たちもあっという間に塾通いで外で遊ぶ暇なくなりますよ。

道路は遊ぶ場所ではない

🙂
    匿名
    道路は遊ぶ場所ではないので
    テニスだろうがドリブルだろうが駄目なものはだめです

ぎりぎり許されるのは
    一人で飛ぶ縄跳びくらいです

迷惑だ
    と思った時点でそれは立派な道路族判定なので
    学校に通報
    学校が動かなければ教育委員会
    それでもだめなら警察

です。

道路は遊ぶ場所ではない
    が基本なので
    あちらの事情なんて関係ありません

通報しましょう

🙂
    どうだろう
    公共道路で遊ぶのは禁止ですよ。
    敷地内を通り抜けするのも不法侵入です。
    即、警察に通報しましょう。
    親子でということは、小中学生くらいのお子さんとしているんでしょうか?
    学校にも通報したほうがいいと思います。
    あと、町内会があるのならそちらにも。

止めないと増長します

ワーママ
    警察に通報しましょう

道路で危険な行動をしている
    という理由です

テニスしているだと来てくれないかも

聞き慣れない変な音がするとか
    大騒ぎしていて、尋常な様子でない

道路でテニスって非常識にも程があると思いますが
    常識のない相手にまともに立ち向かってはだめです

何度か警察が見回りに来たら、やめるのではないですか?

警察にご相談を

🙂
    ココアコア
    近くの交番でも良いと思います。
    空いている時を見計らって相談されてみてはいかがですか?

事故の危険がありますし、道路交通法違反です。
    キャッチボールならともかく、テニスなんてあり得ませんよ。

1 大らかな気持ちになる必要はないです。
    迷惑行為は迷惑行為。
    2 遊びたいなら、遊べる場所まで行けば良いんです。
    そのために税金で公園が整備されてませんか?
    3 警察にご相談を。

そんな親はご近所の言うことなど聞きません。
    ここは警察にお願いするのが一番です。
    上手いこと注意してくれますよ。

角でのたむろは危ないから、注意する

🙂
    生き物の世話係
    確かに、うるさい事も有るかと思いますが、トピ主さんこれから20~30年そこに住む訳ですよね。

子供が道路で遊んでいるのはせいぜい5年位ではないですか?
    今、ご近所と波風たてるとこの後ずっとご近所さんとの付き合いがいろいろ面倒になります。
    お気持ちは分かりますが、あまりギャーギャー言わない方が得策と思います。

方法としては段階的に仲良くなって、最後にちょっとお願いする。様な感じはどうでしょう?
    まず、角のたむろだけは危ないので、子供達と話して「危ないから、角にいるのは止める」様に言ったらいいかと思います。
    その後、子供達と挨拶出来る位(子供からして「近所の人だ」と分かる様)になったら、絞って1~2つだけお願いする。

そうしたら、少しは子供も気を付けると思います。

長い事生活していくので、上手く立ち回ったらいいのでは?

道路幅関係なくテニスはアウトでしょ。

🐴
    ロバノパンヤ
    我が家の前も以前はサッカーとキャッチボール(硬球)地帯でした。
    バドミントンもありましたが地域的に風が強いのですぐ廃れ、小さい子の自転車暴走もありましたが、最近は皆大きくなり見かけなくなりました。

怖いのは小さな子(幼稚園以下←親は離れている)が端でない道路にチョークで落書きしている時です。
    体を丸めて書いているので小さくて見落としそうになります。

丁度車の抜け道なのでたまに猛スピードで車が走って行きます。

そしてオープン外構のため、無断で入ってきたとしても"普通の歩行を妨げるほどの囲い"でないため刑法の侵入として成り立たないと知りガッカリ・・・。

車にボール痕がついていた時には、遊んでいる時にボールが当たるから自分の家の前か公園(50mほど先・ボール遊び可)でやってねと移動させました。
    (なぜか自分の家の前でしない子供達・しかも隣なのに我が家にトイレを借りに来る←もちろん自分の家に帰しました)

1.神経質だとは思いません。
    2.遊び場がないとしても道路は遊ぶ場所ではありませんので同情は不要です。
    3.解決に結びつくかはわかりませんが、他の方もレスされた防犯カメラ設置はありだと思います。

たぶんその子供達が高校生くらいになったら自然と解散になると思いますが(花火やBBQなどに移行しないことを願います)、もし道路族のせいで配達の方が事故でも起こしたら普段の道路族の行いを証言してあげればいいと思います。

そして毎日のように通る配達員さんは道路族の存在は知っているでしょうから気をつけて職務遂行しているのではないでしょうか。

トピ主です。

😝
    硬式テニス部員
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    共感して下さる意見もあり、少し気持ちを鎮めることができました。

実は我が家はご近所さんより少し上の世代で、受験生がいるんです。
    コロナとも相まって、余計にイライラしていたかもしれません。

これから長く住むのなら、波風立てない方が良いとのご意見ももっともだと思います。
    あまりに酷くなるようなら、一度くらい警察の方に注意もらいましょうかね?
    もちろん匿名で。

遊んでる子供達というより、一緒になって遊ぶ保護者に腹が立つというか…。
    世代間の認識の相違なのかなぁと思ったりして、悶々としておりました。

道路でテニスは、全国的にもかなりレアケースなんですね。
    私もバトミントンなら、気にならなかったかもしれません。
    お陰様で、私が冷ややかな視線を送ったせいか、ここしばらくは大人しいです。

トピを立てた時は呪詛のような黒い気持ちが渦巻いており、「お宅の子供が受験の時は、大音量で音楽流してやろうか。」と、危うく布団たたきおばさんになるところでした。
    皆様に様々なご意見を頂戴し、さすがにテニスはアウトと共感していただけたことで溜飲が下がりました。