詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場での態度について

レス4
    (トピ主0
    🐶
    パンダの子
    ひと
    40代主婦です。夫の転勤に伴い、パートを始めることにしました。
    まずは、人間関係が大事かと思い、いつも笑顔を絶やさずに、沈黙になると何か話しかけて、そう気を使い過ぎる毎日に疲れていました。
    人間関係を円満にしたくて、こんなに気を使うのに、人に軽く扱われることが増えて、虚しく感じることが多く、二年足らずで辞めました。

私なりに、前回の反省をし、今の新しいパート先では、必要以上の無駄口をたたかず、ただただ仕事に専念し、人に興味を持つことをやめる努力をしています。

いつも笑ってる人や、機嫌よく話しかけてくる人って、雑な扱いをされるのですか。
    仕事ができて、余計な会話には参加しない、ただ仕事をしにきてる人の方が、大事に扱われるのでしょうか。

今後の参考にしたいので、ご意見お願いします。

ランキング

レス

職種や環境にもよるけど

🙂
    不二子ちゃん
    何処でも仕事が出来ることは大前提。

ママグループなら明るくておしゃべりな人はもてはやされますが、
    パートは社交場では無いので、
    仕事が出来ないうちから無駄口をたたく人は敬遠されます。

プラスの要因として職場環境や客層ですね。

たとえば愛想の良さや、会話力は接客業で必要ですが

その中にもきちんとした敬語やマナーが求められる客層なのか
    おせっかいなくらい親切で、適度にフレンドリーなものが求められる客層なのか

それを見極めるのは大切です。
    どちらにせよお客さまやお店、会社のカラーや売りに合わない従業員は、ないがしろにされやすい。

もちろん顧客だけでなく、
    従業員の雰囲気を読むのも必要ですよ。
    社風に合わない服装や言葉遣いなどは大丈夫ですか?

職場では自分がどうしたいか、ではなく
    「社風や客層を読み、その会社が求める人間になる」能力が必要になります。
    主さんは、その読みは足りていますか?

極端になりすぎ

🐶
    ビネガー
    いつも笑顔で周りから軽んじられる原因ですが、相手のためではなく自分の保身から来る笑顔なので見透かされるのです。笑顔なんてどれも一緒、ではないのです。以心伝心で心の中で思うことは周りに伝わるのです。

無口でも口やかましい人でも、相手を尊重し思いやりがある人は軽んじられたり雑な扱いをされません。

空気を読もう

🐱
    neko
    きっと空気が読めていないんだと思いますよ。

『いつも笑顔を絶やさずに』はいいのですが、『沈黙になると何か話しかけて』この辺りの匙加減が失敗してます。

短時間や偶に会うならそれでいいのです。でもね、職場となると毎日でしょ?日常でしょ?『沈黙になると何か話しかけて』を心掛けられるとちょっと鬱陶しい人も居ると思いますよ。鬱陶しいな、嫌だなと思う人に気を遣わないでしょう?

反対に余計な会話には参加しない、ただ仕事をしにきてる人は便利に使われますが結局大事にされないです。主様は今、便利に使われているけれど大事にはされていないのに気が付いていないのではないかしら。

Aという凄く貴重な物があるとします。それは全員には与えられません。Aが貰える人と言うのは空回りして鬱陶しがられる人でも、人と接しない人でもありませんよ。

トピ主、今まであまり働いたことないですかね

🙂
    匿名希望です
    33歳独身女性です。

独身の私が、夫婦関係や夫側との親戚づきあいが想像できない(共感できない)ように、経験しないと(場数を踏まないと)わからない部分が多々あります。

人間関係、どこでも大事ですが、その場によって必要なコミュニケーションは違いますよね。
    トピ主は「仕事の場での必要な人間関係」がわかっていないのだと思います。

既にお三方がレスされていますが、一部抜粋しますね。

>きっと空気が読めていないんだと思いますよ。

>相手を尊重し思いやりがある人は軽んじられたり雑な扱いをされません。

>パートは社交場では無い
    >会社のカラーや売りに合わない従業員は、ないがしろにされやすい。

具体例はちがえど、すべて同じ事を言っているのは理解できるでしょうか。

改善点(トピ主の言う人間関係をよくすること)の順序で言うと、
    最優先は、

1・・・「その職場で求められていること(会社のカラーや個人の仕事能力)」がわかり、かつそれ(能力)を持っていること

ですね。これに努めていけば、おのずと

2・・・「今この場では何をすべきが何が最適かを把握する」ことができるようになっていきます。

これが所謂「空気を読む(雑談時も含む)」あるいは、把握するように努力することが「空気を読むように頑張る」ということですね。

保身から入る笑顔、が軽んじられるのは「相手を思いやっていない(自分勝手)」だからです。
    1、と2ができるようになれば(自然と身に付けば)保身の笑顔は自然となくなると思います。

そもそも笑顔がいいとされるのは、職場に暗い空気を持ってくると、皆が嫌な気持ちになるからですよね。

>人に興味を持つことをやめる努力

多分トピ主の「人に興味を持つ」はズレています。

今までの「興味を持つ」がどういうものだったか、実際のやりとりなど試しにここに書いてみてはいかがでしょうか