詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の丈に合った目標や理想が持てず辛い

レス10
    (トピ主1
    😣
    さくら
    話題
    あらゆるステータスが平凡か、それ未満の子持ちです。
    もう少しで30になります。
    目標や理想が高く、身の丈に合っていないため苦しい思いをしています。

・子育てをキラキラと素敵にこなしているお母さん
    ・旦那さんに愛されて幸せそうな奥さん

このタイプを見ると、視野が狭くなり、ずーんと落ち込みます。
    客観的に見れば、うちも夫婦仲はそこそこ良いですし、赤ちゃんもかわいいし、子育てはキラキラしてないけどそれなりにがんばってます。
    自分にとっては及第点以上の生活だと思います。

ですが、
    誰かから愛されてる人や、きらびやかでしゅっとしてる人をみると、その人たちのことが羨ましくてたまりません。
    女性として輝いてるな、いいなあ、と。

なんというか、私は泥臭いのです。
    容姿の良さもないし、自信もなく、不器用です。人と接するのも苦手だし、憧れるタイプと真逆です。

憧れてしまう人たちは到底自分に及ばないレベルなので、明らかに理想が高すぎるのだと自覚しています。

愛想よくしようとか、食事を丁寧に作ろうとか、痩せ続けようとか、小さいことはいつもがんばってます。が、それでも努力が実を結びません。夫婦仲が今以上に良くなることもないし、自分に自信がつくわけでもありません。

絶対目指せないものをつい追い求めてしまうのを止めたいのですが、どうしたら諦められるでしょうか。
    また、心穏やかにいたいのですが、どうすれば落ち込まずにいられますか。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

インスタグラムの見すぎですよ

🙂
    南華
    インスタグラムには「幸せ自慢」が満載されていますね。

こんな美味しいものを食べた、こんな素敵な所に行った、こんなレアな体験をした。

そんなものばかり見ていると、自分の日常と比べて、その格差に愕然とします。

でも「幸せ」を見せびらかしている方々も、相当なムリをしてやっているわけです。

精いっぱい頑張って、「皆さんから羨まれる自分」を演出しているわけです。

ひと皮剥けば、皆んな同じような、平凡な人生を送っているのです。

他人のムリした虚飾を見て、それを自分と比較するのは愚かなこと。

大事なことは、地味でも堅実に生きることです。

旦那から

🙂
    たんぽこ
    愛されてる実感てある?

なんか無さそうに感じるのよね~

恐らく、そこが原因じゃない?

旦那が、あなたの事が大好きで女として見ていてくれたら、そんな風に思わないと思うんだよね~

旦那からの愛情ってさ、女としての自信を付けてくれるものじゃない?

私はそうなんだけど

前の旦那とはレスで、私は女としての自信を失ってしまったんだけど

今の旦那は、何年経っても女として見てくれるから、よその奥さん見てもキラキラ奥様で羨ましいとは思わなくなったよね

旦那との関係を少し変えてみたら、変わるかもよ?

旦那に胸の内を空かしてみたらどう?

だって自分で叶えられる目標じゃないでしょ?

匿名
    恐らくだけど、トピ主さんは目標というものを勘違いしている気がする。

理想が高いは分かるよ。だって自分が望むものだがらね。
    トピ主さんが語っているのは目標じゃなくて理想と願望ですよね。

目標というのは自らが将来的に成しえるものを示すけど、
    トピ主さんが書いているのはさ、全て誰かから与えられるものばかり。

まあ厳しい言葉で指摘するならば、このトピでのトピ主さんの言っているのは
    ご主人では満足できない、物足りないって言っているようなものだよ。

>・旦那さんに愛されて幸せそうな奥さん

これはストレートにそのままだよね。
    言い換えれば旦那さんにそこまで愛されてないから、
    そこまで幸せじゃないって言っているんだ。

何かしら旦那さんに『もっと~だったら』って思うことがあるんだろう。

>・子育てをキラキラと素敵にこなしているお母さん

これもさ、キラキラとか素敵とか、それだけの余裕を与えられている環境
    という側面で考えればパートナーの力がそこにはあるはずだよね。
    (もしくは両家のサポートとかね)

キラキラと素敵とかっていうのを水鳥に例えられるのを聞いたことが
    ありませんか?

白鳥が優雅に泳いでいる姿とは違って、
    水面下で見えないところで一生懸命足を動かしているってこと。

その水面下で水をかいているのが本人の頑張りなのか、
    それともパートナーを含めた近い人に頼るのかって話でさ、

結果としてどちらもパートナーに高い要求をしたいだけ、
    でも無理なのも分かっているというのが実態じゃないでしょうか?

例えばですが、旦那さんに愛されているなって奥様はさ、
    それ以上に奥様が旦那さんを愛して幸せにしようとしていると思うよ。

旦那さんへ愛情を注いでも見返りが少ないから辛いのか、
    そもそも旦那さんへの愛情が不足しているから返ってくるものもないのか。
    そのあたりを考えてみたら?

負けず嫌いなんですね。

🙂
    おしゃれ万華鏡
    認めたくはないけど
    無意識に、まわりの人より上でいたい
    女として妻として負けたくない
    という欲求があるのかな。

向上心や、適度な負けん気は
    悪いことではないけど、
    いまのあなたの考えでは
    自分も醜くなるし、何より大事な御家族に失礼ですね。
    同じことを夫や子どもが言い出したら
    自分ってなんなの?と悲しくならないですか?

羨んだり妬むのではなく
    自分の身の丈を合わせればいいと思いますよ。赤ちゃんが少し大きくなったら子どもがいてもできる就職活動、起業活動やその勉強をはじめたら?
    ママでも講師の資格をとったりして活躍してる方はたくさんいますよ。
    保育園に預けるのに抵抗があるなら、子どもがいてもできる在宅の教室をひらくとかもできます。

お金も入るし、社会に出て
    他人に見られるようになると
    今以上に頑張ろうとできるしおしゃれもするようになりますよ。
    まずは、社会に出ること。
    人の刺激を自分の糧にしましょうよ。

ありがとうございます。

😣
    さくら
    レスを拝見しました。

夫から愛されてる感はすごくあります。勿体ないほどとても大事にしてくれますし、私も同じ気持ちです。
    が、ラブラブな夫婦やカップルのやりとりや、要領のよい奥さんを見ていると「あっちの方が幸せそう、いいなあ」と思ってしまいます。
    大して変わらないのに、です。隣の芝は青く見えるとはこのことかと。

キラキラしてるようにみえる方々も、それが努力の賜物だというのは痛いほどわかります。
    同じような努力をしても、できないし、できたとしてもそうはなれないのがつらいところです。

現状に満足できない、とすぐ思ってしまうのは周囲の人たち、家族に失礼ですよね。

まずは誰かに何かしてもらうのを期待したり理想にしないで、自分に自信がつくように何かがんばってみます。

引き続きアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

感謝の気持ち

匿名
    どうしても自分にはかなわないものを持っている人、います。
    そういう人をうらやんでも仕方ないです。

これがいい回答とは思えませんが、そういう時わたしは上の人じゃなくて
    下に目を向けます。
    下って言い方、失礼かもしれませんが、自分よりもっと大変な人、いるじゃ
    ないですか。
    それに比べたら自分の幸せなこと。
    そう思うと感謝の気持ちがわいてきますよ。

小さな成功体験の積み重ね

チュン夫
    63歳男性です。

トピ主さんは「自分に自信がない」のでしょ。

等身大の自分を「(今は)コレで良い」と認めることができないのでしょう。

>同じような努力をしても、できないし、できたとしてもそうはなれない

他人と同じような努力をするのではなく、「自分なりの。自分に合った」努力をしましょう。

私は男なのに、女性よりも痩せていて(女性から羨ましいとも言われたし)力もなく、運動神経ゼロなのが、凄くコンプレックスでした。

あるとき、ダンベルを買って筋トレを始めると、細いながらも、少しは筋肉も付き、力も付きました。

自転車に乗るのが好きだったので、サイクリングも始め、自転車仲間に誘われて標高1000mの山へ登りました。

登る速度はとてもノロマでゆっくりだけど、仲間が私の速度に合わせてくれました。ダメだったら、途中で引き返し、自転車で下るだけだと思っていました。

でも1000mの頂上まで登れ「自分なりの方法でやれば出来るんだ」と凄い自信がつきました。

それからは仕事でも家庭でも「今できていることより、ほんの少しだけ高い目標」に向かって自分のやり方で頑張りました。(「身の丈に合った目標」と比べると千分の一とか、一万分の一かも)

すると、少ない努力でも目標を達成することが多くなり、そうなると、ますます自信がつきます。(目標に届かない場合もありますが、その時は目標をもっと下げます)

そうやって「小さな成功体験」を積み重ねると、自分に自信がついていき、今の自分を肯定でき、人生を幸せに感じることが多くなりました。

・子育てをキラキラと素敵にこなしているお母さん
    ・旦那さんに愛されて幸せそうな奥さん
    達も、みんな「小さな成功体験」を積み重ねてきているはずです。

トピ主さんは家庭環境には恵まれているようなので「小さな成功体験」の積み重ねが不足しているのだろうと思います。

不思議

匿名
    他の夫婦のほうが幸せそうだなんて、1回も思ったことナイ!
    申し訳ないけど、たぶん、私より夫に愛されてる人いないんじゃないかって思うくらいよ。他の人になり変わりたいなんて1回も思ったことないなー。トピ主さんにはなぜそれがないんだろうね。
    ちゃんと幸せを心で感じてる?家族で笑ってる?
    家族でくだらないことで、大笑いしてるとき、めちゃめちゃ幸せよ。
    そんなとき、知り合いがどうかなんて全く頭にも浮かばないなあ。
    別に、いま以上になりたいとも思わない。
    いまが幸せだわ。

憧れている人たちの姿は“真実”とは限りませんよ

🙂
    櫻子
    トピ主さんが見ると落ち込むという

>・子育てをキラキラと素敵にこなしているお母さん
    >・旦那さんに愛されて幸せそうな奥さん

というのはどなたのことでしょうか?
    身近な人ではなく、もしかして 本や雑誌に載っている人や Instagramの投稿を見て?
    だとしたら、それは『偽り』です。
    全てが偽りではないでしょうし、決して嘘ではない。けれど見ている人達に『素敵』と思って貰えるように 見せて良い部分しか見せていませんし、それがその人の全てではないのです。

そうではなく、身近な人の話を聞いたり見たりしていて落ち込む…と言うのであれば 更にそれは『偽り』度が高くなります。

なんにせよ、トピ主さんが いいなぁ、素敵だなぁ、と思う人にも 何かしら 悩みや不幸や、自分の短所や欠点で落ち込んだりすることが絶対にあります。
    人間なんて皆一緒ですよ。
    私は家族にも友人にも仕事にも、健康も金銭面も全てに恵まれていて不満なんて何一つない!パーフェクト!
    なんて本気で思っている人がいたら正直怖いです。

今あるものに感謝する。他人と自分を比べず、自分が理想とするものに少しでも近付く努力は今の通り重ねていき、努力が少しでも実ったと感じたら 自分で自分をしっかりほめてください。
    自分は自分、と穏やかに生きられるようになった時、きっと誰かがトピ主さんを見て こういう人になりたいな…と憧れを感じると思います。

真似してみる

🙂
    うさ吉
    貴女の言うキラキラ生活をしている様に見える奥さん達。
    インスタなどしている奥さん達も、全ての人が満足した生活をしている訳では無いと思います。

人に自分達の満たされた様子の生活を見せる事で、虚構の生活を見せびらかし、優越感に浸る人も多いのですよ。
    現実の生活はさほどキラキラした生活ばかりでは無いと思います。

貴女もその奥さん達の虚構の世界が事実だと錯覚している一人です。
    キラキラした生活を羨ましく思うのであれば、出来そうな事を少し真似をして見たら?
    お金持ちの真似を、お金が無い人には同じ事は出来ないでしょ。
    真似して見ると、気が付いたり、本当のことが見えてくるかも知れません。

私が言いたい事は、自分は自分、人は人と割り切った考えを持つことです。
    そうでないと、貴女今持っている幸せまで気が付かずに無くしてしまいますよ。
    他の人の生活の見えている部分なんて、ほんの一部ですよ。
    その一部だけを見て、落ち込むなんて、くだらなさ過ぎます。

貴女はご主人や家族を大切にして、有りの儘の自分らしく生活してください。
    それが一番貴女が輝くことの出来る生き方だと思います。
    人の生活を羨んで、貴女の持っている幸せを無くさない様にね。