詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム購入

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ランランドール
    話題
    夫35歳年収400万 勤続6年
    妻30歳現在育休中。育休前年収400万
    息子0歳、一人っ子

東京、都下に家賃9万円で住んでいます。貯金は400万に独身時代のものが夫600万、妻100万です。
    今回家購入にあたり、2人の貯金400万にプラス夫が200万出してくれることになり、600万準備できます。しかしここから家具家電、中古の軽自動車を購入する予定なので、頭金は400位しか入れられないと思います。

そこでお聞きしたいのですが、中古の戸建てってどうですか?
    築15年くらいの2,500万のものを見つけたのですが、逆にお金かかるのでしょうか?
    購入を考えている地域では、建売3LDKで3500万~4000万で、ごくごくたまに破格で3000万が出ています。
    中古のマンションは駐車場代や管理費で高くつくイメージです。

また私は仕事復帰せず(会社からは承諾済み)、息子が3歳になったらパートか派遣社員で働く予定です。働けー!と言うご意見を頂きそうですが、色々考えた結果今はこの選択をする予定です。

文章がまとまらず、分かりにくいと思いますが、ひとまず聞きたいことは、築15年の中古は建売3,000万(これも破格なのであまり造りは期待できなそう)より結果的に高くついてしまうのか、です。
    また、中古マンションの方がいいなどその他のアドバイスがあれば頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    さくら
    保証がつき大手10社ですとスムストックと言う中古住宅の仕組みがあります。それなら安心です。

地元工務店などで15年前だと、耐震はオッケーですが2003年の換気が第何種か確認してください。熱交換なら付けっぱなしなら問題有りませんが、換気だけだと結露する場所があるはずです。

15年前だとメーカー、屋根、外壁によって差が出る時期です。一括りにはできないと思います。

15年だとわりと違う

くものす
    戸建ての場合、結局は家ごとに差があるので、何とも言えないところは大きいです。
    同じビルダーでも、作業をした人によっても違うでしょうし。

その上で、一般的な話としては、15年前と今とでは、家の仕様はかなり違ってます。
    ここ10年くらいで、徐々に気密・断熱というのがかなり浸透してきたので、一般的な建売でも、しっかり断熱材は入ってますし、窓も断熱サッシになってる等、冷暖房が効きやすい構造になっています。
    でも、15年前になると、まだそこまでではなく、断熱はもちろんありましたが、その一方で高温多湿の日本の戸建ては長持ちさせるために通気性が大事と言われてた時代の名残もあり、断熱材の施工基準などもいいかげんなところもありました。

ですから、物件によっては、根本的に外壁から直さないといろいろ不都合がある可能性があります。

また、理屈で考えてみても、3,500万円が相場のところで、2,500万円で出すのは、何かしらそうしないと売れないからでしょう。
    家の状態が悪いのか、土地の状態が悪いのかはわかりませんが、新築建売より安くして初めて売れる物件ということです。たとえば、ゴミ捨て場の横など、立地の問題で気にしなければ住める場合もあるので、絶対やめるべきとまでは言いませんが、元から建物価値が低い場合など、ちょっと懸念はあるように思います。

あとこれは余計な意見かもしれませんが、家の購入と同時に、家具や家電って絶対新しくしないといけませんか?とりあえず今のものを使って、壊れたりお金に余裕ができたら、より新居に合うものにするのではダメでしょうか?
    初期投資を抑えれば、案外なんとかなったりすることも多いので、立地や予算計画も含めて、もう一度よく考えてみてもいいように感じました。

計算がおかしいよ~!

🙂
    ぺーぬんもちもち
    >2人の貯金400万にプラス夫が200万
    >出してくれることになり、600万
    >準備できます。しかしここから
    >家具家電、中古の軽自動車を購入
    >する予定なので、頭金は400位しか
    >入れられない

変に予定を立てる前に大事なことを言います。
    3000万円の家を買場合、登記や不動産屋さんの手数料(仲介料)とかで物件の1割位はかかります。
    そういうのは当たり前ですが現金で払う必要があります。
    そのため、頭金は100万円で考えたがいいです、というか手付100万円でたりるかという話からになると思いますが…。

都下といっても、金額からするとかなり西の方になると思います。将来大丈夫なのでしょうか。

>築15年くらいの2,500万のもの
    >を見つけたのですが、逆にお金
    >かかるのでしょうか?

「結婚したら幸せになれますか?」位「個々のケースによる」としか言えません。金額に対して質がかならず比例しているわけでもないです。

一戸建ての値段が安いということは、まず考えるのはそれなりの質なんだろうということです。マンションであれば自分以外の誰かも一緒に考えてくれますが、一戸建ては自分でどうにかするしかないです。見た目でわからない粗悪な物件を引き渡されたらもうそれで終わりです。

それとそもそも何と比べているのでしょうか。
    今の月9万円、年約110万円でしょうか。間取りも構造も場所も違うでしょうから、一概に公正な比較なんてできないです。
    今の賃貸に50年住んだら5500万円位で、買えば仮に固定資産税が年15万円で物件が2500万円だったとしたら3250万円位だから一見得するように見えて、台風で全壊したら全部賃貸より高くつきますし。メンテにはいくらかかるかわかりません。

とりあえずお金の損得意外も含めて落ち着いてもう少し物事を考えた方がよいと思います。

中古の方が安いはず

チュン夫
    地方県庁所在地で30年前に土地30坪、2階建てで床面積も30坪の築10年越えの中古戸建てを買いました。

当時は築10年越えると、建物代は価値ゼロ。土地代だけでした。バブル期だったので、坪60万×30坪で1800万でした。今の土地代は坪20万程度か(涙)

当時も建て売り住宅は土地代込みで3000万台程度。

当時、築10年越えで公的ローンは使えず、夫婦の貯金と援助で現金購入。

>建売3LDKで3500万~4000万で、ごくごくたまに破格で3000万

家屋の「良し悪し」にも寄りますが、土地代で2500万として、同価格の土地での建て売りなら、1000~1500万の家屋という計算です。

(建て売り3000万は、計算上、家屋500万なので、何かが同等でない)

>築15年くらいの2,500万のものを見つけたのですが、逆にお金かかるの

これも家屋の「良し悪し」です。

私の家は「しっかり」建てられているようで、前の所有者の時にシロアリ被害に遭っていたことと、住んで20年後にベランダの鉄柵が錆びて腐りかけたこと以外、悪い点はありません。

購入後に200万でリフォーム。トイレ、洗面所、洗濯機の受け台・台所の床・壁・流し、キッチン器具。和部屋の壁塗り替え。カーポート新規交換。2階への急な階段も緩く付け替え。シロアリ業者とも契約。

30年間で、家の大きなメンテナンスは
    ・モルタル壁+トタン屋根の塗装(80~100万程度)を2回
    ・セメント屋根瓦の塗装を1回(70万位)
    ・駐車場カーポートの波板取り替え1回(10万位?)
    ・同じくカーポートの波板の止め金具交換(数万円1回)
    ・カーポートの蛇腹式(ゴムのコロ付き)フェンスが2箇所、完全に壊れて除去。新規取付はしてない。

などで400~500万でしょうか。とは言え、新築でも年数が経てば塗装や交換は必要で、新築よりはかなり安いです。

当たり外れは当然ある

🙂
    KM
    一概に良いとか悪いとか難しいですよね。
    新築だって多少の当たり外れはあるし中古になると更に差は大きいでしょうね。
    実際問題住んでみないとわからないことは多いと思いますよ。
    立地に関してはある程度こだわりが必要だと思います。
    こういうのって縁とかも結構大事だしご夫婦の直感を信じてみるのも一案です。

諸費用と取得税

🐱
    hana
    400万用意できるというのに、400万頭金に入れたら、諸費用と取得税はどこから支払うのですか?

新築の場合、大抵販売代理ですので、諸費用はわずかですが、
    中古の場合は、大抵販売仲介ですので、仲介手数料が凄く大きいですよ。
    あと、取得税は購入して引っ越して、忘れたころに請求が来ます。要注意です。

都下といっても広いので、例えば武蔵野市や三鷹市みたいなところから、
    奥多摩町まであります。
    価格が適正かどうかは場所がわからなければ何とも言えません。

せっかく400万の年収のあるお仕事を辞めるとのこと。
    旦那さん一人でそれだけのローン、支払えますか?
    借入額は年収の5倍位に抑えておかないと、将来金利があがったりしたら
    とたんにローン破綻しますよ。

中古の戸建ては近いうちに改修の必要が出てきそう!

🙂
    オッサン
     当該建物を見たわけではないので一概には言えませんが、戸建てで15年も経っていればアチコチ傷んできている可能性があります。
     まして、その中古物件が「建売」だったりしたらなおさらです。私はかって新築の建売住宅を所有していましたが、数年でアチコチ不具合が出てき、20年後に手放した時には水回りなどボロボロの状態でした。
     あくまでケースバイケースですが、中古住宅はその後の修理やリフォームなどを考えると新築より割高になる可能性もあります。
     信用のおける専門家に物件のチェックをしてもらった方がいいと思います。ネットなどで調べれば、リタイアした建築士が半ばボランティアでそういうチェックをしていますよ。

う~ん

🙂
    tamtom
    中古住宅については知識がありませんので、割愛。

単純に夫の年収400万で、ローンを払い、教育費を貯め、
    老後資金の準備もするということですよね。
    多少年収が上がったとしても、倍にはならないでしょうし。
    サラリーマンなら年収増も50歳まで。
    あとは維持できればいい方ですよね。

車もあるということなら、死ぬまでに何度かは買い替え必須。
    子どもの大学は奨学金の予定でしょうか?
    妻のパート代は、習い事で消えていきそう。

いずれ、トピ主さんが仕事を増やすしか道がなさそうな気がします。

マイホーム購入

ティータイム
    冷たいレスになりますがまず無理でしょうね。
     今の世帯年収でも購入するには「絶対に離婚しないこと」という条件が付くほど厳しいと思いますが、トピ主さんがこの後職場復帰せずパートか派遣で仕事する予定ならまずもって無理な話ですよ。マイホーム購入なんて。
     一度お金を払って専門家に相談に行った方が良いと思います。ライフプランナーか誰かに。
     ご主人が年収四百万なら手取りは三百万ちょっとだと思いますよ。頭金を差し引いても二千万円のローンを組むなんて無理だと思います。
     そもそもの話で悪いのですが、ご主人の年収でお子さんを育てながらのトピ主さんのパート或いは派遣は無いと思いますが、その上にローンの負担などあっという間に家計はパンクすると思います。
     トピ主さん、マンションにしろ戸建てにしろ購入すれば固定資産税のほか維持費がかかります。そこのあたりも念頭にもう少し熟考されたらどうかと思いますよ。夢を踏みにじるようなレスになりましたが。

中古がどれだけリフォーム済みか

🐶
    ieR
    中古物件ならどこまでリフォーム済みなのか?によると思います

安く売る分リフォームは自分達でどうぞのもあるし
    ある程度リフォームしてから販売されている所もあるし
    ただ金額聞いただけでは判断しにくいですよ

近くの売り出し物件は、外壁塗装と屋根改修
    と水回りリフォームして売り出してました
    築15年くらい
    価格を見てたら新築購入後の経過年数とリフォーム代を考えたら妥当だな 
    少しお得かな?くらいでした

友達は、新築自体が少ない地域に住んでいたので中古を購入
    あまり改修されてなくてご自分で‥タイプだったので、安く購入してフルリフォームしてました
    トータルでその辺にもし新築があったとしても
    比較すれば安く手に入れてると思います

友達も言ってましたが、新築が手に入るなら欲しいけれど そもそも新築が高い地域だからローンが払えない‥と
    家の改修費用は、ローンを払いながら貯蓄して
    今年はここ また来年ここ
    と考えてやっているそうです
    色々気になるけれど最低限のところからやっていると(フルリフォームしてるから綺麗ですが)

私の家も築15年
    外壁塗装と屋根改修が必要です 150万くらいみてます
    水回りも気になります
    オール電化ですが、10年過ぎで温水器故障
    50万くらいの出費あり
    他にも毎年細々出費あり
    ローン払いながら 修繕費の貯蓄
    固定資産税もかかりますから
    単純に家賃9万=ローンの月々の支払い代金
    とはならないです

年収に対して5~6倍が目安と聞きます
    我が家もそうしました
    (夫のみの収入計算で 共働きでしたが産後どうなるか分からなかったので)
    実際、妻の私が正社員を続けられない事情が出来て 扶養内パートで年間130万以内で働いてます

子が小さい間は、保育料や諸々で貯蓄が厳しかったです  日々節約生活です
    もう少し新築購入費用を抑えたら良かったなと思ってます

つまり・・

🐶
    風神
    ローンを通す時は主さんも共働きという体で通すのですよね?
    でも実際は育休後は退職をすると。

それならご主人の年収400万円で購入可能な物件にするしかないですね。
    年収の約7倍、8倍ぐらいまでがローンを借りれるようなので、3,200万円までしょうか。
    (車のローンやリボ払いなどが無い場合)

主さんも仕事を続けるのなら5,600万円ぐらいは借りられますが・・。

中古は住宅控除や省エネ控除など受けられないのであまりメリットがないですね。

家の価値は約25年で消滅するので後は土地だけの価値になります。
    中古でもかなり立地が良い(駅まで徒歩5分など)のならいずれそこを売るという算段も出来そうですが・・。

中古の戸建は、どこの住宅メーカーかを調べてみる

🙂
    専門家
    中古の戸建の場合、どこの住宅メーカーかを調べてみてください。

一流どころの住宅メーカーなら何年たっても図面が残っていますし、

地盤調査の時のデーターも揃っていたりします。

ですから購入後も安心できます。

一方、建売だった場合、すでに建築した住宅メーカーが無くなっているケースもあったりします。

また、床下の水回りや基礎部分のひび割れの有無、

天井裏の雨漏りの跡の有無まで確認できるとより安心できます。