詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外からの家族総出引っ越しについてアドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外からの家族総出引っ越しについてアドバイスお願いします

レス12
    (トピ主2
    🙂
    Maple
    話題
    アメリカに国際結婚で住んで20年になります。

いろいろな条件が重なって、家族で日本へ移住しようかと言う話が出ています。
    話をするのは簡単ですが、現実的に考えるとすごい大事なことで、頭が追いつきません。
    まず、子供(3人、4歳から13歳まで)連れて総出での引越しは同じ市内なだけでも憂鬱です。あと、家の処分、多趣味な主人の持ち物の処分、今いるペットについて、主人の仕事について(彼は IT系でリモート職ですが、収入はアメリカになる?)税金の支払い先?など考えても考えても、これは無理なんじゃないかと思えてきます。私は今は仕事をしていませんが、健康上など特に問題もないので、日本では欲を出さず、どんな仕事でもできると思います。

日本には、一応家族がいますが、いずれは実家からは程よい距離のある、あまり都会ではないところで暮らせればと思いますが、特に制約はありません。
    日本には何度も行っているのですが、暮らすとなるとまた別の話なので、私としては2年ほど、と期間を決めたいのですが、そうすると、アメリカの家の管理も悩みの種です。

当然ですが、転居にかかる費用は全て自己負担です。
    小町には、海外に長く暮らした方で、老後を日本で暮らすために帰国した、と言う方を見かけますが、実際の引越しの手順など経験をお聞かせください。

正直、引越しなんて考えるだけでも嫌なのに、今の家が手狭になってきたので、今いるエリアで大きな家を買うか、それとも日本に引っ越すか、と言う話になりました。現時点で、物が溢れてる状態です(笑)

日本に行って、家族の介護を「しなければいけない」という理由で、帰国を考えているわけではありません。コロナの悪影響が吉に出た感じで、メインインカムの主人の仕事のリモート環境が整った、と言う感じです。
    収入はいわゆる 6 figure です。仕事は日本でも可能です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

リモート可能だから日本へ?

🙂
    国際結婚組
    日本に引っ越す 最大の目的は何ですか?

ご主人がリモートが可能になったから、どこに住んでもいいなら、じゃあ日本。。。ってことですか?

色々問題点がありますが、まず 所得税はアメリカでの勤務なのでアメリカで支払う事になると思います。会社の税理士さんなどに任せた方が良いでしょう。
    ペットは、犬ですよね??日本はフライト半年前までに血栓検査が必要です。毎年狂犬病は接種していると思うので、それ以外には血栓と、フライト1週間前の接種が必要だったと思います。

ご主人のリモートですが、会議などはありませんか?

うちは毎日のようにあるのですが、これが日本からアメリカへの会議時間に合わせることになるので、深夜など、時差の時間帯によっては かなり不規則になることと思います。
    少なくとも年1回 アメリカへ出張ができるよう 行き来が自由(隔離なし・PCR検査なしで)になってからの方が安全かとも思います。
    ご主人が解雇にでもなってしまったら、日本で露頭に迷う事になりますよね。それだけは避けなくてはいけません。

アメリカの自宅は家具を除いて、賃貸にするかAirbnbにすればいいでしょう。戻った時に再度リモデルが必要になるかとは思います。

駐在扱いでの日本滞在ではない場合、アメリカへ帰省する旅費などは会社で持つことはありません。年1度アメリカへ帰省できる予算はあるのか(子供達は帰りたがりますよ)、それをしてでも日本に滞在する価値はあるか検討した方が良いでしょう。

13才のお子さんは、2年後どうするのか?ミドルかハイになっているころになりますが、アメリカでの教育をミドルで受けずにハイに進級しついてゆけるのか?もしくは日本でインターに通わせるのか(この場合にはアメリカへ戻ることは学力面では特に問題ないでしょう)

モノを処分してこないと置き場が一番高い

黒猫
    ド田舎の旧豪農の家でも買うなら別でしょうけど。
    トランクルームに入れるくらいなら処分してきた方が良いと思います。

土地に対する印象もあるでしょうからまず貴方一人で候補地を探して、住むところとか教育とかの状況を調べてから家族と一緒に来て最終決断されては?

それぞれ専門家に相談し、コロナが落ち着いたら実行

海外在住
    ●家の処分
    持ち家なら不動産屋に相談し時期に合わせてマーケットに出し。売れたら出発までAirbnbに滞在。でも2年間なら賃貸に出す方がいいかもしれませんね。いずれにしても不動産屋に相談です。

●家具の引越しや処理
    引越し業者にお任せ。日系の国際引越し専門の業者があるはずです。でも賃貸にだすならさほど大げさな引越しにはならないかも?
    他の荷物はレンタル倉庫ですが、引越し業者が手配してくれることがあります。

●税金
    今お世話になってるアカウンタントと日本の会計士に相談。
    不動産収入があるなら日本で課税対象になる可能性もあるようです。

●子供
    13歳のお子さんは日本語能力しだいですが、13歳から15歳の勉強は結構大切なので、アメリカに戻ってからのことを考えたほうがいいかもしれませんね。
    下の二人は普通の学校でも大丈夫かも。

●ビザ
    今はコロナの影響で配偶者であっても長期滞在ビザのない外国人の入国は難しくなってると思います。引越しの前に配偶者ビザの申請状況を調べた方がいいかもしれません。

もし私だったら、私一人で日本の生活環境を整えてから子供を三人迎えます。
    夫はアメリカに残り不動産の整理をしてもらい、コロナが落ち着いたらビザ免除で滞在してもらいます。2年間のために配偶者ビザを申請するのは面倒なので。再来日が可能な頻度はよくわかりませんが、一応夫は夫でアメリカにアパートでも借りてもらいます。コロナが落ち着いたリモート仕事も出勤になるかもしれないし。
    居住環境は日本の方が手狭になりそうですね。

いずれにしても全てコロナが落ち着いてからの話です。
    面倒という観点から考えると、同じ地域の引越しの方が出費もストレスも少なく100倍楽チンだと思います。

永住帰国よりも一時滞在帰国の方が大変そうですが、楽しみですね!
    私も期間限定で日本に引っ越してみたいものです。

2年だけ??

🙂
    みるく
    今の家が手狭になってきたから、大きな家に引っ越すか、それならいっそ日本に引っ越すか、ってどうしてそうなる??
    日本に引っ越すなら、たぶん冗談抜きで今持ってる荷物を10分の1ぐらいに減らさないと無理ですよ。
    アメリカに20年もいたら全ての感覚がアメリカサイズでしょう。
    日本の手狭さを感覚的に忘れてしまってませんか。

そして海外引越で一番面倒くさいのはペットの輸送。農林水産省の動物検疫所のホームページで日本へのペットの輸入について調べましょう。どれぐらい前から動いたら良いかもだいたい書いてあります。自分で全て手続きするのか、業者を挟むのか、でもだいぶ費用が変わってきます。

引越の流れは
    1.住むところを探す(書面でやりとりして、最終契約と鍵の引き渡しは日本の親に頼む、など工夫が必要)
    2.海外引っ越し業者に見積を頼む。
    3.ペット輸送業者に見積を頼む。
    4.引っ越し日程を決める。業者を抑える。
    5.検疫に予約を入れる。
    6.子供の転校手続きをする(該当市町村の管轄の教育委員会に電話したら教えてくれます)

引っ越しだけ見ればだいたいこんな流れですが、アメリカの家が持ち家なのか賃貸なのか不明なので、どう引き払うかについては割愛しています。そちらもいろいろと面倒くさいでしょう。

さらに、上記の流れはコロナ以前の話ですので、今コロナ禍で海外引越がどう変わってるのか要確認ですね。これも引越業者に聞けばいろいろ情報分かるでしょう。アメリカの大きな都市であれば、日系の大手業者の支店が有ると思います。

いろいろ書きましたが、たった2年のためだけならそんな大変なことする必要有る?という気がします。
    アメリカの家がキープできるならそのままで、大きな荷物は移動せず、日本で家具付きはマンスリー以外あまり選択肢無いですが、中古やレンタルですます、というのも手かと思います。

レスされている他の方々と同意見

🙂
    アメリカ在住
    大体、物が多くなってきて家のサイズをアップしようかと思っている5人家族が、日本でどんなところに住むんだろう?と思ってしまいます。引っ越しは断捨離の切掛にはなりますが。

他のレスにあるように、家や税金に関しては専門の方に相談です。家は万が一、1年ぐらいで帰国することになったりした時の保険のつもりで、売らない方がいいかな。家具は全部置いて行って、箱詰めだけで引越しすれば、費用も抑えられると思います。トランクルームも費用がかかるので、思い切って処分処分です。
    日本に引き上げた友人曰く、今は何でもレンタルできるそうなので、2年ぐらいなら電化製品や家具は、全部レンタルにすればいいと思います。

お子さんの学校はどうされますか? インターを考えているのなら良いけれど、一番上のお子さん、私も帰ってからのハイスクールの勉強は大変じゃないかなと思います。ペットもいるので、明日から引っ越し準備を始めても、実際引越しできるのは半年以上先でしょ。帰ってきたら16歳ぐらいですよね。また、日本の学校に通わせる予定なら、高校受験もありますし。
    ま、6 figures って書かれているんだから、9に近い年収がお有りなのかもしれないし、大抵お金で解決できるかな。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    Maple
    仕事や子供の学校についていろいろご案じいただきありがとうございます。

主人の仕事の面はクリアしているという条件で、考えております。(職業携帯上、解雇、会議、出張などの心配はいらないという意味です)

学校も、私たち家族にとっては重要課題ではありません。こちらの知り合いで、家族で半年RVでアメリカ中を旅して、その間はホームスクーリングをしていたという人がいて、私たちの日本行きもある意味フィールドトリップの延長上から考えが浮かんだレベルです。どうして日本行こうって話になる?っていうレスを多くいただきましたが、子供は日米ハーフだし、ここで少し立ち止まって、日本を経験してみるっていうのもありかな、それには2年くらいがベストかな。という安易な考えです。
    ただ、引越しなどの物理面になると安易には行きませんから、ここでお聞きしました。

ペットについても、私はこちらでrehomeの飼い主を探そうかと思っています。検疫も大変そうですが、アメリカでは普通の大型犬はあまり日本では好まれないような気がして。

あと、税金などは専門家に頼む、というのはもちろんです。ただ、日本での年金の手続き?保険の手続き?免許証の取り直し?あー、考えただけでも頭が追いつかない!
    全てが動き出すのはコロナが収束してから、そしてさらに片付けなどに半年くらいはかかるでしょうから、それまでに挫折してこちらで家を買い替えちゃうかな、と私は考えています。

正直、私はアメリカで生活したいんです。。。引越しはもう嫌!

ただ日本の生活を味わってみたい、夫や子供きの気持ちもわかるからな~という気持ちで揺れています。

大型犬を?

🍴
    珈琲
    先日、大型犬を連れてアメリカから帰国した者です。
    レス読みましたけど、どなたかに託しちゃうんですか?家族なのに?
    ご家族もそれに同意しているんでしょうか。
    お子さんも含めて。

検疫は確かに面倒でした。約1年がかりです。
    それだけ日本は輸入に厳しくきちんとした国なんですね。
    でもそう難しいことではないですし、愛犬も家族と捉えての引っ越しを考えなくて本当に後悔しないのかな、、って思いました。

14時間半の初めてのフライトを大嫌いなクレート内で乗り越え、今愛犬はアメリカにいた頃の半分以下の広さの家ですが、私に寄り添って元気に尻尾を振ってくれています。
    散歩は人の少ない早朝や深夜。行きたい時に気楽にいつでも出られるアメリカとは確かに違うし周囲は確かに小型犬ばかりだし不便はあっても、少しずつ上手なやり方を見つけようと思っているところ。

でもまあ、、老犬なのでそれができるのかも。
    まだパピーであったなら、確かに難しかったかもしれません、この家ではね。
    その辺も色々ありましょうが、くりかえしますけど本当に手放してしまって悔いはないのかなと思いました。
    大型犬は察しが強いです。きっともう感じてると思いますよ。大丈夫かなあ。

犬のくだりで驚愕

🙂
    ヒヨ
    米国で人気の大型犬は日本では人気なさそうという理由で手放そうかな?ですか?
    「検疫や住宅事情など難しい問題はあるけれど
    かわいい家族を何としても連れて行きたい」
    ではないのですね!?
    なんかもう…
    米国でも日本でも、そもそもいかなるペットも飼わないでほしい感じ。

あとは他の皆さんと似たような感想です。
    今の家が狭いからよりデッカイ家に越さないといけない
    そんなことを言うような人たちが海外引越ですって!?
    猫の額の庭、うなぎの寝床と称されるほど
    狭っ苦しい日本によりによって!?
    船を一隻チャーターしないといけなさそうなのに、
    そうまでして来た日本に住むのがたった2年ですって!?
    まあ…お金持ちのようだから好きにしたらいいか…
    家具のサイズ合わないと思うんですよね。
    それこそ日本で城でも建てないと。
    この点はちょっと面白かったです。

いやしかし!犬のくだりは、失望しました。
    本当に嫌な気分になりました。

旅行と定住は大違い

海外在住
    国内旅行と、外国に2年間定住するのでは大違いです。

RVでホームスクーリングしながら国内を移動し続けるのと、領事館へ帰国届けを出し海外である日本に定住し税金・保険・年金等々を払い、家を借り、親として子供が日本の教育を受ける義務を果たしつつ生活するのではもう根本が違いますよね。

それならあくまでも海外からのお客さんとして、6ヶ月程度過ごすほうが理想に近いんじゃないでしょうか。
    ホームスクールでしっかり現地の勉強もフォローアップしつつ日本の学校は3ヶ月くらい体験入学させてもらう。もし子供が望むならもう3ヶ月伸ばしてもいいでしょう。でもたぶん日本語の授業にはついていけないし周りも気を使うだろうから、3ヶ月通学した後に学校でできた友達と週末に遊ぶ、くらいが楽しいと思いますよ。

ちなみに健康保険や年金の手続きはお役所で半日ですみます。
    私の息子(主さんのお子さんと同じ立場)は日本人として入国し日本の大学に1年間通ったのですが、初日のもろもろの手続きは午前中で完了しました。マイナンバーも後日しっかり送られてきました。無収入の学生一人だったからかもしれませんが。
    免許もアメリカの免許証で1年間くらい運転(免許証の有効期間次第)できるんじゃなかったかな。

滞在期間に日米間行き来してもいいのだし、あくまでも長めの旅行のつもりで帰る方が自然だし楽しいんじゃないかなぁ。

もし家族が気に入ったら本格的に引っ越してもいいし、そこまでじゃないなら気の向いた時にまた同じ事を繰り返してもいいし。

ワンちゃんの件はドライすぎてびっくりしました。

長期旅行にすれば?

🙂
    アメリカ在住
    日本移住の要であるトピ主さんが行くのに乗り気でないのなら、半年ほどの長期旅行にしてみてはどうですか?
    親戚とか信頼できる方が近くにいらっしゃたら、週に1回でも自宅の風通しに来てもらうとかすれば、必要な物以外は置いていけますし。
    運転免許うんぬんは、交通の便の良いところに住めば必要ありません。日本だからできる No car 生活を体験するのも良いじゃないですか。

私はペットを飼ったことがないので何とも言えないのですが、やはり大型犬は連れて行かない方が、賃貸を探す時にも選択肢が広がると思います。

犬の件では失礼しました

🙂
    Maple
    犬の件で嫌な思いをさせた方々、すみませんでした。

rehomeの件は、まだ主人と子供には提案してませんし、そもそも彼らは日本に連れて行く気満々でいると思います。でも、飼っている犬の性格上と、日本での管理を考えると、犬にかかる負担の方がとても大きい気がするのです。
    そういうのってアメリカ人にはどうしても想像しにくいと思います。

また、日本に定住するかどうか、そもそも日本に行くのとかどうかも決まってませんので、私の中の一つの可能性としてrehomeと言いましたが、もしそうなれば、おそらく主人公のいとこに預かってもらうとおもいます。
    (アメリカへ帰国後引き取れる)
    日本にペット連れて行くのはとても大変なんだよ!という理由で日本行き断念・・・はありかな?

もう一つ、書き忘れたのは車ですね。車一台は上の子が15歳になったら使用しようと思っていたちょっと思い入れのあるナイスポンコツくんです。だからキープしたいけど、それを手放して、アメリカへ戻ったら一から準備、なんて面倒臭い。そういうのは男性側はあまり考えないですよね。母親独特の計画、準備、予定と言いますか、それを一旦保留にして、もう一回新しいプランを組むって大変です。

日本での手続きはいろいろと簡単なのですね。ちょっと驚きました。

今こうして話をしている間も、こちらでは家の物件を検索しています。皆さんのおっしゃるように、私たちには日本定住は難しいような気がします。子供が成人するまでは、日本で長期滞在を繰り返して、日本生活を体験させてあげるのが良いかなと思えてきました。

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
    いずれにせよ、断捨離は決行していきます。

ペットのことだけ

🙂
    777777
    うちはイギリスなので、違ってたらごめんなさい。
    主人はイギリスから犬連れで日本に来ました。
    今も毎年犬連れで帰ってます。(今年はコロナでダメ)

ここからはコロナ前です。今は国際線を使ってないので分かりません。
    ANAは犬は貨物扱いで同じ便で帰ることも可能です。
    逆に、ANA以外で同じ便で帰れるフライト会社はありませんでした。

飛行機が小さければ別便となりますが、長時間フライトですから一番大きな飛行機ですもんね。たぶん同じフライトですよ。
    ワンちゃんは最長6ヶ月前から手続きをしておかないと、一緒に出国できませんよ。
    なんなら日本の到着予定空港の検疫所に電話して聞いてみたら?
    名前や電話番号控えられるけど、「ああ電話の人の犬ね」と分かってもらえるのでは?
    うちは出国と入国前に電話して、「うちの犬が行きますのでー」と言ってます。