詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かなきゃいけないのに働けない

レス8
    (トピ主0
    🙂
    きつね
    話題
    つい半月前までアルバイトで生計を立てていたフリーターです。現在は退職して無職になっています。

貯金もろくにない状態なので、すぐに別のアルバイトか正社員か、とにかく働かなきゃいけないことはわかっているのですが、なかなか働くことができません。
    えり好みをしているわけではなく、仕事をしようとすると動悸というか、胸のあたりがもやもやとして最終的に倒れて何もできなくなってしまいます。
    今、この相談を打つのも少しつらくて、ちょっとずつ書いています。
    働きに行くのがだめなら在宅をすればいいとも思って、その辺のものも見ているのですが、やはり同じ状況になりなかなか手が出せません。
    何度か死んだ方が楽かもと思いましたが、一緒に住む姉妹のことを考え取り合えずとどまっている状況です。
    前回のアルバイトも、仕事途中で急に吐き気が止まらなくなり、呼吸すらままならない謎の現象に陥り、あと涙が止まらなくなったのもあって急に退職してしまいました。

うつ病とか調べると出てきますが、自分はそこまでじゃないと思っているし、多分両親とかも相談しても否定するんだろうなと思って診察等は受けていないです。

ごめんなさい、自分語りみたいになってしまいました。自分でも何が言いたいのかわからないんです。

このような状態はやっぱり異常なんでしょうか。それとも全員思ってることなんでしょうか。
    働かないといけないですよね。

ランキング

レス

メンタルクリニック受診をお勧めします

🙂
    おぶぶ
    私は強迫観念と不安障害でメンタルクリニックに通院しています
    お書きになっている症状が「パニック発作」というのに似ているな、と感じます

私も一時期似たような症状がありました
    インターネットで見てみてもいいし、仕事を探す以外だったら外出できるのなら気晴らしもかねて本屋さんに行ってみてください
    パニック発作(障害)に関する本が結構あります

私が手元に置いてある本には自分でできる対処法が書いてあり、軽い動悸のうちに書いてある方法をやると治まることも多いです

もし、薬を出されることに抵抗がなければ一度メンタルクリニックでご相談されて、専門の方に相談してください

今は休む時

🐤
    tenten
    医師ではないので詳しいことは分かりませんが、十分にうつ状態に近いと思いますよ。
    誰しも仕事が憂鬱な時は、なんだか気が晴れなかったり手がつかなかったりする事はありますが、しばらくすれば落ち着くものです。
    でも、動悸がして倒れたり、吐き気が止まらなくて呼吸すらままならない、涙が止まらないのはちょっと異常です。

“自分がうつ”だと分かるのが、どこか怖いんじゃないですか?
    うつは誰でもなる可能性があり、恥ずかしいことでもなんでもないです。
    少しの勇気を出して、心療内科で話を聞いてもらいましょう。
    その一歩がなかなか出ないのは分かりますが、自分のため、自分の未来のためにも。
    今はゆっくり休んで!と身体がSOSを出してくれているんです。

社会人1年目の私と似た状況だったので、思わずレスさせてもらいました。
    手前味噌ですが、学生時代はどちらかというと要領良くトントン拍子で進学し、友人にも恵まれ、リーダー役をする事が多かったので、無知な私はこんなタイプがうつになる訳ないと思っていましたよ。
    うつの症状を調べては「私はそんなに酷くない」と納得させていましたが、いよいよ当時の彼氏が私の様子を心配して無理矢理心療内科へ。
    医師に話そうと口火を切った途端、号泣してしまい自分がどれだけ辛かったのか、我慢していたのかにやっと気付くことが出来ました。
    結局、休職を経て退職しましたが、あの時休んでいなかったら次のステップに進めてなかったです。
    自分が壊れていたと思います。

未来の自分を笑わせることが出来るのは、今の自分がどう動くかですよ。

厳しいことを書きますけど

🙂
    匿名
    やさしいレスがついているようですが、

誰かが
    トピ主の代わりにつらい思いをして働いて
    稼いだ金でトピ主は生活をしているのです

トピ主のために働いて稼いでくれる人とよく相談したらいいと思います

稼いでいてトピ主の生活を見てくれる人が
    今のままでいい
    というのなら、それでいいでしょう
    でも
    その方が負担だから何とかしてほしい
    と言ったら、その方の負担を減らさなくてはなりません

まずは
    今の生活を支えてくれる人と話をするべきです

大した事なくてもあなたが今辛いのだから

🐱
    neko
    あなたが今辛いのだから受診しましょう。

もしあなたが凄くお腹が痛かったとしますよね?食べたものに中ったのだと推測しているとしますよね?大したことないと思ってるとしても、長く続いたら受診しませんか?親が『食べ物に中ったぐらい大したことない、受診する必要はない!』と言えばそのまま何日も激痛に耐え忍びますか?

あなたは今親御さんから『食べ物に中ったぐらい大したことない、受診する必要はない!』と言われている状態…というか言われるだろうなと思っている状態。

大抵の人は何で我慢するの??医師に診てもらいなよと思っているのに、あなたは頑なに大したこ事ないから行かない…!と踏ん張っています。あなたが第三者なら何日も激痛に耐え忍んでいる人に病院に行けばいいのに…と思いませんか?

重大な病気とは思わなくても、大した事ないとか思っていても病院に行きますよね?ではあなたは今苦しんでいるのに何故いかないのですか??

行きましょうよ、病院へ。大した事なくてもあなたが今辛いのだから。

なんとか心療内科やカウンセリングを

😝
    ことも
    私があなたの状態が深刻じゃないかと懸念するとはこの一文です。
    >多分両親とかも相談しても否定する。

あなたのご両親を否定しているわけではなく、
    人間にはタイミングと相性があって
    あなたの周りにあなたを労ってくれる人がいないのであれば、
    あなたはたぶん頑張り過ぎになっていると思います。

両親以外に通院のためのお金を貸してもらえる祖父母・兄弟などはいませんか?
    友人知人に話を聞いてくれる人はいませんか?
    動画サイトやインターネットでカウンセリングの動画も見て下さい。

まずはあなた自身を労ることからはじめてみて下さい。
    働くのはそれからでも全然遅くはありません!

一度心療内科に行ってみては

🐱
    にゃんこ
    辛そうですね。一度心療内科に行ってみてはどうですか?たとえ何もなくても、専門医に相談すれば、それだけで気持ち的にもだいぶ軽くなると思います。今はあまり無理しないで、とにかく体と心をいたわって下さい。
    お大事に

貯金のないアルバイト

😉
    coco
    正社員だったら、体調不良でも休職できる可能性がありますよね。
    いきなり退職とはなりません。
    またアルバイトだとしても貯金があれば暫く休んで療養することができます。
    それか実家暮らしや支援があるならすぐに困ることにもなりません。
    主さんはこれまで、不安定な立場で綱渡りの生活をしてきたということです。

アルバイトやフリーターは良い面もあります。
    でもリスクが高い。
    これを理解しないまま働いていてはダメです。
    人一倍、貯金しておかないと。

同居の姉妹は働いていますか?
    もし働いているなら◯日まで休む選択肢が増えます。
    お願いして、暫く休む。

ご両親に頭を下げて支援して貰うのが1番かと思います。
    その際に必要なら、病院の診断があるといいでしょう。
    うつほどではないかもしれないけど、すでに抑うつの症状はあるようです。

働くことに抵抗があるなら、今は休むか勉強の期間に充てるか、恋人がいるなら結婚して養って貰うことなど検討してはいかがですか。
    次に就職する場合は冒頭のことをよく考えて職業を選びましょう。

フツーに病院に行ってみる

🙂
    中秋の名月
    辛そうですね。

>仕事途中で急に吐き気が止まらなくなり、呼吸すらままならない謎の現象に陥り

心療内科ですら行くのがためらわれるなら、せめて内科に行きましょう。
    トピ主さんって、熱が出て咳が止まらなくても「謎の現象」で片づけますか?
    病院行きますよね?

吐き気なら胃が悪い可能性もあるし、
    呼吸が辛いなら、コロナの可能性もあります。

「メンタルが…」と思い込まずに、まずは身体を労わりましょう。
    (堂々と休みましょう)