詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人であるママ友の格差

レス6
    (トピ主0
    😢
    さっきー
    ひと
    学生時代から仲良くしている友人で、同じ年の子供がいます。

友人は専業主婦でとても優雅でゆとりのある生活をしています。
    私はお金に余裕がなくフルタイムで働いています。

子供は今年大学受験ですが、友人の息子は付属高校に通っているのでそのまま有名大学に進学します。
    私の息子は大学受験をしますが、塾代ばかりかかり、あまり成績が良くありません。

昔は同じような状況で子育てを共にしたのに、気が付いたらいつの間にか差がついていました。

友人は良い人でとても大好きなのですが、一緒にいると自分がみじめに思えてきて、最近では会っていません。

考えるとイライラして、友人を妬んでしまう自分がとても嫌で辛いのですが、自分をコントロールできません。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

どうして他人と比べるの?

🐱
    nekoneko
    自分と友人を比べるから、劣っているところにばかり目が行き僻んでしまう。

自分の子と友人の子を比べて、うちの子は出来が悪いと嘆くなんて、お子さんがかわいそう。

健康で、働く場が有り、家族仲よく暮らせることに感謝することは出来ないのですか?

無いものねだりしても不満しかありません。
    世の中には子どもの苛めや不登校、夫のギャンブル、借金、浮気、DVに悩む日々を過ごしている人も居ます。
    コロナ禍で解雇された人がたくさん居ます。

有るものに感謝し、他人と比べることを止めない限り、一生不幸ですよ。

トピ主です。

🙂
    さっきー
    昨日、その友人からラインが来ました。
    普通に雑談(?)だけで、誘われなかったのでホッとしています。
    でもやはり縁を切りたいわけではなく、自分でもどうしたらいいのかわかりません。

良かったらご意見おねがいします。

昔を知っているだけに

🙂
    あ。
    比較しちゃうんだろうね。自分たちの比較は良いとしても、子ども達は切り離して考えた方がいいいよ。子ども達は違う遺伝子、違う家庭、環境、違う魂をもって生まれた「全くの他人」なんだから。

昔から仲良くしているのであれば、愚痴ってみるとか、あなたの思う「格差、特に子どもに関する違いが自分には辛すぎるから、しばらくは子どもの話題は出さないでもいいかな」とか、話してみたら。

あなたは友達に、お金に余裕がないとか、子どもの成績がよくないとか、自分の弱みを話してますか?もし話してないのであれば、相手も同じように「あなたに弱みを話していないだけ」とか考えたことありますか。誰しも何か抱えていると思うし、それを誰かに話す必要もない。ただ、話したければ話していいんですよ。

息子さんの子。塾いっても成績向上しないなら、塾やめてもいいんじゃないですか。成績良いだけが人生じゃないですよ。息子さんだって、もしかしたら塾行きたくない、勉強が酷く苦痛かもしれない。高卒だろうが大学院卒だろうが、大人になってから自分なりの幸せを見つけられる方がいいと思う。子どもは親のこと見てます。あなたのイライラや妬み、今幸せを感じていないだろうこと、息子さんも感じているでしょう。お子さんにも、そういう大人になってもらいたいですか…?

気持ちは分かるんですけど・・

🙂
    くじら
    同じような境遇にいます。
    私はどちらかといえば、主さんの友人側。

あのさ・・そういうのって仕方ないじゃないですか。
    子育てに関しては、友人はお子さんが小さな頃から学習習慣を付けたり、未来のために情報を集めたりして、悩みながらも一生懸命に行動しての今の結果だと思うんですね。

色々頑張ってそこまでに結果が出たことだし、そのことに関してはあなたに何の迷惑もかけていないし、自慢もしていないんですよね?
    勝手に嫉妬して良くない感情を持たれても、困ってしまいますよ。

私も困っています。ずっと仲良くしてきたからこれからも仲良くしたい友人がいました。付き合いも学生の頃から親友で、子どもが同級です。子どもたちが赤ちゃんの頃から大切に交流してきました。

でも受験時になって、私は子どもの学習習慣を大切にしてきたので、それなりの進学先にめぐまれたのですよね。そうしたらいきなり、「こっちの知らない所でちゃんと勉強していたんだね。」なんて言われて、いきなり疎遠にされました・・。ショックですよ。

仲違いしたくないから、子どもが勉強が出来るようになっても何も言わなかったし、態度にも出さなかった。住んでいる地域も違うのに。そんなこと思うくらいなら、初めから学習をきちんと見るなどの子育てを頑張ればよかったのにと思います。

辛いのは、そういう気持ちを向けられてしまう友人の方ですよ。あなたの嫉妬は自業自得なんです。それを分かってください。

これからでも、出来ることがあったらお子さんの為に、そしてご自分のために頑張って結果を出してください。妬まれても困ります・・。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時が解決してくれるまで待つ

🙂
    くじら
    その方から連絡が来て、
     >縁を切りたいわけではなく、自分でもどうしたらいいのかわかりません

とのこと。
    あなたの気持ちが落ち着くまで、しばらく最低限の関わりにしたらどうでしょうか。

LINEの内容や今までの経緯からして、友人は良い方のように思います。
    この後、10年20年経つと子どもは巣立ちますので、過去のちょっとした学歴や成績などはどうでも良くなるんじゃないでしょうか。私はそう思います。

私個人のことですが、私は友人があなたのように思っていると感じているので、自分からの連絡は一切断っています。きっと色々思うこともあるでしょうし、まだ子どもが高校なのでこれから大学受験が控えています。

でも、自分たち同士で喧嘩したわけでも何でも無く、あなたのようにただの向こうの嫉妬だったり自己嫌悪だったりするのだったらば、気持ちが落ち着いて何年か経ったらまた少しずつ仲も戻っていくんじゃないのか…。 そう思っているんです。
    ですから、私だったら待ちます。

もし主さんも、LINEも欲しくない状態でしたら、何かしら適当な(親の健康状態が悪い・仕事が忙しいなどの)理由を付けて、連絡をもらわないようにしてもらったらいいのではないでしょうか。

理由も分からないのに勝手に冷たくされたり疎遠にされたりすると困惑しますし、それこそ相手に迷惑だと思いますよ。私も、そうして欲しかった。

そして、前のレスでもしましたように、もう一度お子さんの学習だったり目標だったりをお子さんと共有して確かめて、より良い方向に進めるように、そこを努力されるのが良いと思います。
    何年か後、そのご友人との仲がまた復活されることを願っています。勿論、自分も。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

比べるのをやめられないなら会うのをやめるしかない

🙂
    みみ
    せっかくの良い友人ですが、妬み心があればいずれ友人もその気持ちに気づいてトピ主様のことが嫌になるのでは?

会わないのがベストだと思います。

でもそもそも、人と違うのは当たり前なのに、比べて凹んでなにをしてるのでしょうか。
    自分と比べるのも馬鹿馬鹿しいのに、子どもを比べて妬む?
    我が子への愛情は?
    我が子へ失礼ですよね。

子どもさんが気づいたら傷つくし、そんな親は情けないでしょうね。