詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の保育園探し同行について

レス4
    (トピ主0
    ろしあん
    話題
    同じ部署の男性の子供が生まれ奥さんの身の回りの事でちょくちょく仕事しつつ休んでます。
    私の仕事のシステムは、フレックスで担当制…毎月9から10日休みは取れ仕事も所定の時間勤務してればいいシステムです…彼の仕事がなければ休みは自由にとれます。ただ2人しか居ないので片方が休んだらもう片方が出ないといけないのです。ちなみに今はコロナ禍で在宅勤務も可能です。
    本題になりますが、先月後輩から妻の保育園探しに同行するから休みたいと言われたので……どうぞと言いました。私にしてみれば仕事に差し支えなければ休みは自由なので普通に応じただけでした。
    後輩の希望休の数日前に私が急に熱を出してしまい結果、風邪でしたので事なきを得ましたが一時的に出勤停止になったのです。出勤停止日と後輩の奥さんの保育園探しの日に重なってしまい…上司が後輩に半日でも出勤するよう指示をしました。前もって予定があったのは後輩の方でしたので、在宅勤務対応にして電話番をすることを上司に申し出ましたが上司(男)からは保育園の同行だけだからお前が休めばいいと私の休みを優先してくださいました……後日出勤し後輩に体調のことで迷惑をかけたのでと一言声をかけましたが、あまりいい顔はされませんでした。生後間もない子供を抱えた妻の付き添いは男性は必要でしょうか?子供を産んでない私には分からない世界なのですが、タイミングが悪かったとはいえなんだか申し訳なかったなぁと思いました。
    ただ……私が引っかかってるのは。上司(男)が保育園の同行だけなんだからと私を何故優先してくださったのか??後輩の保育園同行を大したことがないのだからと言ったものでしたので……
    子供を産んでない私には分かりませんが、産後女性は人によっては体力がだいぶ減ると聞きました。
    あまり事情がわからないのです。いい年こいて世間知らずで申し訳ありません。

ランキング

レス

我が子の命を預ける場所選び

🙂
    子沢山
    まだ生後間もない感じで早めに保育園に預けるのでしょうか??

保育園の見学自体に同行者は特に必須とは思いません。
    だからこそ、上司は緊急なんだから必要ない(仕方ない)と判断したのでしょう。

ですが、共働きで、「子どもに関することを妻に丸投げ」でないのならば、保育園選びに自分も参加したいという父親の気持ちは普通かなと思います。

特に生後1年未満で預けるような場合は、本当に
    「ほんの少しのミスで簡単に失われてしまう命」
    ですから。

〉産後女性は人によっては体力がだいぶ減ると聞きました

こっちの意味合いよりは、保育園を父親も自分の目で見て判断したいと考えたのではないでしょうか。

同行という言い方からそう思ったのでしょうが、トピ主さんも、「父親はサポート、母親が育児(とそれに関する判断を)するもの」という考えですよね。

保育園に預けて共働きの予定なんでしょうし、その後輩さんは、奥さんと同等の動きをする予定かも知れません。
    いわゆる昔の人に分かりやすく言えば、「子持ち主婦さん」として扱わなければいけないのではと思います。
    今後、子どもの病気などでもしょっちゅう休むことになるかも。

…であれば、後輩さんも
    〉あまりいい顔はされませんでした
    とかやったらダメだと思いますけどね。

トピ主さんは悪くないですよ、仕方ないことだったと思います。

あ、あと、後輩さんも、これから始まる共働き&保育園生活に、気が張っているのかも知れません。

有給に理由は不要

わーまま
    そもそも有給休暇は
    会社都合で取り消せます

そして、有給に理由は不要です
    このご時世、体調不良などなら仕方ない事態です
    出勤停止は停止です
    仕事をしてはいけない事態ですからね

これが、例えば
    ほかの外せない用事なら、外せないので上司が調整すればいいと思います
    初めから、大した事情じゃないことを話した失敗だったと思います
    あなたは在宅勤務でも可能という妥協案を出したうえでの判断です

そりゃあ、有給が取り消せられたら
    いい気はしない
    その程度のことです

そこに、妻の付き添いが必要か不要かも関係はありません

保育園の見学に両親は必須ではないですが

後輩さんは我が子が通うかもしれない保育園が気になるのでしょうね

私にしてみれば、そんな違いはないし
    そこに入れるわけでもないなら、頑張っても仕方ないと思えるのは
    体験したからなわけで

初めての育児はそんな感じだよなとも思います

この調子なら
    来年は保育園での呼び出しでちょくちょく休むことになると思います

嫌な顔した後輩君、ちょっと浅はかですね
    まあ、正直で裏もないのでしょう

大事な子供の預け場所も自分で確認したい

🙂
    みな
    産後の体力もあるかもしれません、鬱もあるかもしれません。
    赤ちゃん連れ回さずに、1人留守番、1人見学かもしれません。
    大事な子供を預ける場所ですから、自分でも確認したい。
    夫婦二人で、しっかり見たいのかもしれません。

実際は育休中のママ1人で来てるケースが多いです。

例えば、引っ越す際に、アパートの内覧、家族が1人で行ってきて決めてきても平気ですか。
    大事な赤ちゃんの生活ですからね。

また、いつでも見学できるわけでなく、さらにコロナで人数制限もあるかもしれません。
    4月の申込みもまもなく始まります。
    自治体が優先順に決めるので、行きたい園に行けないので、通える限り、いくつもの候補を申し込まざるを得ない=見学回数も増えます。

2人の子供だからです

ふむり
    有給の理由言わなきゃいけないって嫌ですよね。
    てとこはさておいて。

この時期、来年度の保育園の申し込み期日が近いのですよ。

定員があり、人気のところ(=環境、利便性、方針など)から埋まるので
    一次募集で第一希望に申し込まないと、落選することがあります。

園の環境はHPだけでは分からないことは結構多いです。
    就職だってそうですよね。
    現場の方と話してみて、実際の労働環境を目にしてみなければわからない事って沢山あります。

子供を最適の環境で育てたい。
    2人の子供だから妻1人に丸投げではなく一緒に判断を。
    というのは今の時代の共働き家庭として自然な感情だと思いますよ。

想像がつきにくいかもしれませんが、
    例えば仕事のチームのプロジェクトだとして、
    期日が迫っている重要な判断を、体調不良の身体がしんどい時にパートナーから1人で丸投げされたら…どうですか?助けてくれよー(逆なら、助けてあげなきゃ)と思いませんか。

家族を幸せにする為に仕事を頑張っている人は多いでしょう(あなたを育てた親御さんも、きっとそうです)

男性が仕事の為に家族を犠牲にするのが当然の時代だったけど、
    超過勤務や、有給消化が出来ず鬱や離婚が増えて本末転倒だよね、これからは社会で変えて行こう
    ってのが働き方改革です。