詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 息子が学校を辞めたいと。私はどうすれば?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が学校を辞めたいと。私はどうすれば?

レス32
    (トピ主1
    😢
    りん
    ひと
    この春高専を卒業し、内部進学で専攻科に入学した息子が、専攻科を辞める事になりそうです。
    高専に入学した時から、卒業後は就職したいと言っていました。
    しかし成績が学科トップになり5年間維持し続けたことで、私も先生方も期待して大学編入か専攻科への進学を勧めてしまいました。
    息子も段々とその気になり、『どうしてもやりたいって研究はないけど、やってみたいなって思う研究(室)はあるし、確かに大卒の方が就職の門扉が広がるかもね』ということで、特待生として専攻科に入学しました。
    ところが、このコロナ禍で息子の研究室は遠隔授業に。(情報工学系)
    他の機械や電子工学系の研究室の子達は研究機材がないため、ずっと登校して研究していたそうです。
    9月中旬からは息子も遠隔授業ではなくなり登校することになったのですが
    『今までは学校に来ないで楽したくせに。今更来るな』と言われ、パソコンのコードを抜かれてしまったりマウスやキーボード隠されたり。
    研究室の教授に相談したそうですが
    『いま指導して、逆に問題が大きくなたらもっと酷い虐めにあうかもしれないから、もう少し様子をみよう』と言われたそうです。

ですが、息子は
    『もともと就職したかったけど、高専(本科)の5年間が余りにも充実して楽しかったから、このまま専攻科で2年間過ごして大卒の資格が取れるならそれもありだと思ってた。でも、今どうしてもやりたい研究があるわけでもなく、こんな思いをしてるなら退学し、就職してもっと実践的なスキルを身につけたい。辞めて就活をしながら欲しかった資格にも挑戦したい』と。
    息子の意思は固いようで、私も受け入れざるを得ませんでした。(本当は辞めて欲しくないですが)

次に続きます。
    長文申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子が学校を辞めたいと。私はどうすれば?

😨
    りん
    続きです。
    そして、退学するにあたり学科長と担任 息子と私の4人で話し合うことに。
    研究室の教授には相談していましたが、“事が大きくなると困る”ということでそこで話は止まっていたため、学科長はこの件を知らなかった様です。
    『必ず改善するから、あと1週間様子見て。それでも辞めたいならその時にまた話し合おう』と言ってくれたのですが
    『前回まわりの意見を聞いてこんな結果になったから、今回は自分の思うとおりにやりたい。また、まわりの意見に流されて同じ失敗(後悔)を2度は繰り返したくない』と、息子の決意は変わらないそうです。

退学すると決めてから息子は求人サイトを見たりハローワークで色々相談に乗って貰って就活を頑張っています。
    ですが、受けたいと思う会社の殆どは大学院卒か大卒です。また、新卒でも転職でもない(実務経験を求められるため)立場の息子は更に受けられる会社も少なく
    高専卒で既卒OKとなるとなかなか見つかりません

学校からは
    このまま後1年半頑張ればもちろん大卒で、就職だって学校推薦が取れるし 新卒の求人も沢山来るからと説得されているようです。

私自身もそう思い説得したいのですが
    ちょっとでもその話をすると

『もう決めた事だから。そうやってマイナスな事ばかり言って追い詰めないで欲しい。学校辞めて引きこもりたいって言ってるわけじゃないんだし、もし後悔することになっても自分で選んだんだからって思うほうが、今より全然いい。』と。

毎日、息子を応援しようという気持ちと
    これから先の苦労をかんがえると説得したい気持ちとが入り交じり、親としてどうすれぼいいのか分からなってしまいました。

もし、みなさまが私と同じ立場なら
    どうすると思いますか?

思うようにさせたほうが良い

🙂
    ささこ
    かなり意思の強いお子さんなので、本人の言うように、自力でやらせたほうが良いと思います。
    どうしてもうまくいかなければ、もう一度大学に入るなどできるでしょう。

言ってはなんですが、人間性って偏差値じゃないです。
    マウスを隠したりするような者がいる、しかもそちらにお咎めがない環境にこれ以上いても、負の要素に引っ張られるだけで進歩することもないですよ。
    人間性の低さって、他者の足を引っ張るんです。かなり強力に連鎖する性質を持っているので、そのコミュニティは一生その様子になると思いますよ。

早く離れたほうが良いです。

情けない

おやじ
    トピにある事件くらいで、辞めるなんて言い出すのが、情けないです。

どう考えても、相手が理不尽なのですから、反論すべきです。

情けないと、叱り飛ばしたら如何ですか?

親が相談で出てくるにしては

りりかな
    息子さんがもう大きすぎますよ。
    (もっと小さいお子さんの相談かと思いましたよ)

高専で5年間過ごしているうちにすでに成人になられたではないですか。
    はいった専攻科でもつまらないやつがいるようですし、先生といっても、小中高ではないので、つまらないやつをどうこうできるようなスキルもないでしょうし、なにより息子さんご自身の考え通りに応援してあげればいいと思います。
    行きたい企業が大卒や院卒でないといけないとのことですが、そういうことを含めて
    1 自分が今持っている条件
    2 進みたい方向
    3 1と2が必ずしも折り合わない条件下でどう生きて行くか

これを決めるのは息子さんです。
    もう親がやいやい言う世代ではないし、あれこれ言って裏目に出た時に責任が取れるわけでもないじゃないですか。

息子さんの言葉通り、ぶらぶらするために学校を辞めたいというようなことではないのだから、そこは親として「親は何かあったらいつでも味方だ」という精神的な支柱にさえなってあげていればいい話です。

しっかりした息子さんです。
    進む途中で何かが違ってきたとしても、その経験の中で軌道修正され、成長していかれると思います。

いい息子さんだわ~

🙂
    もう、むしろトピ主さんより息子さんの方がしっかりとしていると思います。

と言ったらトピ主さん、気を悪くされるかもしれませんが、ほめ言葉と思っていただいて大丈夫です。
    子育てに立派に成功されていると思います。

私は息子さんにお任せしていいと思います。

私もね、いろいろアドバイス書きたいなぁと思うんですけど、息子さんの言葉以上の良い言葉、全く思いつきませんわ。

いやー、素晴らしい、いい子だなぁ、いや、いい男だなぁ。

もはやこの世は、何が起こるか分からない状況です。

もう親世代が「良い学校を出て、一流企業に就職を」を子供に望むのは、理解はできますが、古い価値観になっていっています。

息子さんは良い技術を学んできたし、ましてやそのたくましく男らしい性格。くだらない人や場とは付き合わないという合理的な考え方、きっと分かってくれる人がいると思いますよ。

トピ主は、その眉間のシワを無くして、ニッコニコで見守ること。
    それ以上、何もしなくていいです。

素晴らしい子育て、お疲れさまでした。

結論を出したのは自分

おやじ
    周りが勧めたにしろ、結論を出したのは自分、それをはっきり自覚させるべきだと思います。

追加のレスを見る限り、大学に残るしかないのは、はっきりしていると思います。

頑張って説得してください。

・あなたの考えは破綻している。
    ・多少の嫌がらせは、どこにだってある。
    ・辛抱を覚えるのも勉強のうち。

毅然として、一歩も引かない覚悟で。

専門職

おやじ
    専門職なのですから、精神論を持ち出してきても、仕方がありません。

大卒が最低限求めれる中で、なにをしようとしているのでしょうか。

使えるようになるまで面倒を見てくれる、そんな会社は、ありません。

採ってくれたとしても、思い通りの仕事をさせてもらえるでしょうか。

結論は、出ていると思います。

どうかな

🙂
    マンゴープリン
    息子さん意思が強くていいとは思うけど、現実問題として受けられる会社も少ない状態なんですよね?
    今は意地になってるだけだと思うんですよ。

うちも理系の会社です。一時高専も積極的に取ってましたけど、結局今は取ってないですね。やっぱり付いていけないみたいです。
    就職先を選ばないんだったらいいと思うんですけど、息子さんはやりたいことがあって、しかもレベルは高そう。
    今ちょっと辛いからって辞めるよりも、絶対卒業した方がいいと思います。

勧められたからって専攻科に行くと決めたのは息子さんですから、きちんとやり遂げろって言ってもいいと思いますよ。
    とにかくこのコロナの特殊な事情の時に、一生を左右することを決断してしまうのは止めた方がいいと思いますけど。

うーん

🐱
    ぷ~にゃんパン
    いじめが実際にあるなら、辞める選択もありますが
    いいんだよ辞めても。

今就職しても中途入社、中途入社が悪いというわけでは無いが、自分の思う通り出来るのかな?
    たぶん新卒に比べて、徹底した教育ではないし、たぶん会社によっては即戦力が欲しい場合もある。

これはパワハラになるが、会社でもいじめも有りえますよ。

私も学科長や教授の言う通り、後1年辛抱してみるのも将来の為かなとおもったりもしました。

高専という学歴だから就職してもわりといい方の扱いにはなると思いますが、中途は中途ですからね。

せっかくなら、新卒で入社した方が私はいいと思いますよ。
    会社によってはちゃんと新卒の研修があり、教育も徹底ですからね。

息子さんバイトなどしたことがあり、働く経験があるならいいけど
    無いという状態なら バイト経験をしてからの方がいいと思いますよ。
    まずは仕事と言うのを知った方がいいと思います。
    社会は甘くはないから。

辛抱が足りないなら、転職の繰り返しになりますから。

高専本科3年の息子がいます

🙂
    はる
    トップの成績で本科を卒業とは素晴らしいです。

今年の大学編入推薦は間に合いませんか?現在、本科5年生の先輩方が、編入を夏頃から受験していて、今もまだあるかもしれません。

もしくは、来年度でも良いではないですか?大学3年編入、しかも成績トップなら推薦とれます!

大人というのは白黒、0か100かじゃない、とだけは伝えて

🙂
    あい
    私も高専の卒業生なので、息子さんが非常に心配です。
    高専新卒の就職だと非常に恵まれた条件が提示されますが
    ドロップアウトからの道がいかに厳しいか、息子さんは
    これから直面するところだと思います。

いじめが原因ですが、学校にも落ち度があります。
    だから、学校の方には、息子さんに最大限有利な条件を
    提示してもらうよう、強く要請してください。
    具体的には「今年度、単位取得にあたり、出席を必要としない。」
    というところだと思います。

また、息子さんに言うべきことは「必ず就職先を見つけてから
    退学すること」です。仕事が見つかるまでは、学業と就活を
    両立して続けていくことです。退学してからのんびり仕事を
    探せばよい、なんて通用しません。退学してしまえば
    ただの退学でしかないし、その経歴は一生消すことはできません。
    普通、転職する時も、空白を作らずに、退職前に就職先を
    決めるのが当たり前ですから、これは不当な要求ではないです。

何よりも、大人の世界は、息子さんが言うような「白か黒か」
    「0か100か」ではない、ということです。人のアドバイスに
    従ってこうなったから、自分の意見を貫きたい、なんてことが
    通るのは、多めに見てもらえる子どもだから言えることです。
    大人の世界はもっと複雑で、白でも黒でも無いグレーで、
    0でも100でもない中間で、うまく綱渡りしていくものです。

だから、息子さんの意見を聞くにはきくけど
    全部思い通りにさせることもない、かといって全て
    息子さんの希望を聞き入れないこともない、ということを
    納得させてください。それに、専攻科進学を決めたのは
    息子さん自身なんですし。

しかし今の決断が、うつからのものではなければよいのですが。
    成績トップで、学生生活が充実していた彼には
    初めての挫折でしょうから、心配ですね。うつと思われる
    状態が出てきたら、休ませてください。

いやあ、勿体ないような…

くじら
    優秀な息子さんみたいで、羨ましい限りです。

息子さんのおっしゃりようもよく分かりますが、肝心の就職先が見つからないのですよね。気持ちばかり志が高くても、得た技術や知識を使う場所が無いのなら、本末転倒だと思います。

私だったら今後のことも考えて、あと1年半がんばって大卒→学校推薦→就職 という確実かつ有利な道を推奨しますし、説得しますね。

せっかくここまで来たんだから、勿体ないよー。もう少し我慢していれば、将来自分でやりたい職業に就けるだろうし、もっと違う道も見つかるかもしれない。このままだとそれも危うい。ほんと勿体ないよー! って子どもに言うかな。

おやじさんに同感!

🙂
    通りすがり
    順風満帆と想っていたご子息様だから、お辛い心情察します。

でも、おやじさんが仰る通りです。
    社会に出れば、今回のイジワルどころか、理不尽なこと、嫌な事はなんてどこでもあります。

回りに流されたと言っても決断したのは自分。興味がないのにやっていると言うのも、自分の姿勢の問題。嫌がらせは確かに良くないけど、キツイようですが、逃げ道ですよね。

ご子息様は、今まで環境が良かったから、人間関係の苦労がなかった。初の挫折かもしれないですが、逆に就職、会社の開発部門へ入れたとしても、やりたい研究ばかりでないですよ。
    また、嫌がらせを受け入れろと言ってるの訳でないです。良い大人なのですから、毅然と対応も出来ますよね。苦境でも生き抜く術は必要です。

人生の先輩として、ご主人も含め毅然と対応しましょう。

私なら

🙂
    佐々
    私なら、私は素人だから口だしできないと言います。
    就職や学業については先生がプロ。
    あなたは自分の将来をとてもよく考えている。
    先生とよく相談しあなたが進路を決めなさいと言います。

息子さん、甘いです!

教育学部卒
    やりたい研究が無くても、「大卒の資格を得るために」学校へ行かせましょう。給料だって全然違います。後で退学した事を、必ず後悔しますよ。
    引きこもりになるわけじゃない?
    はっきり言ってその程度で辞めるというようでは、どこに行っても通用しませんよ。
    息子さん甘すぎです。

ずっと続く訳じゃない。あと一年半のことです。先生にしっかり監視してもらって下さい。他の生徒たちもそれなりに大人ですから、毅然とした態度をとっていれば、いずれくだらないイジメも収まります。

親御さんも気になったら何度でも学校に連絡して、先生や職員に危機感持たせて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

厳しいことを申しますと

🐤
      ICHICO
      辞めたい理由を拝見して、「その程度で大学を辞めたいというなら、大企業では到底無理」としか言えないです。

社会に出たら理不尽なことだらけですよ。

私などは時代がふた昔くらいの人間なので、理不尽だらけな中で乗り越えてきましたよ。

30数年前は寿退社が当たり前。
      子供が出来たら退職するのが当たりまえ。
      そんな中辞めずに、出産も臨月近くまで踏ん張り育休制度などない時代でしたから有給を使いつつ現場復帰。
      復帰したら嫌味の嵐。

でも私は辞めずに踏ん張りました。
      いやがらせに屈して自分のやりたい仕事ができないなんてもってのほかだと戦いましたよ。

出る杭は打たれる
      これも散々経験しています。

>『今までは学校に来ないで楽したくせに。今更来るな』

はいはい、わたしなんぞは「子供が可哀想だからとっととやめろ」というようなことはさんざん言われましたよ。
      定時に帰ろうとすれば「さんざん迷惑かけておいて定時退勤かよ」とか言われましたしね。

もう網のすごくきつかったですよ。
      現代の様子とは違います。

言っておきますが、院内での嫌がらせに対抗できないなら社会に出てからも厳しいですよ。

もちろんメンタルは大切です。
      ですが、戦いようをサポートするのはできませんか?

学生相談室、支援室に相談

🙂
      渋柿
      貴女の御子息の通う高専には、学生相談室や支援室は有りませんか?
      殆どの高専が学生同士の虐め,いやがらせに対して真剣に取り組んでいます。

直接、教授に相談したりしないで、学生相談室や支援室に助けを求める方が効果的ですし、虐めで折角の自分の夢を諦めさせるのは可哀想ですし、
      今までしてきた勉強が無駄になります。

もし学校側が事が大きくなるのを恐れて何もしてくれないとしたら、
      文科省、及びメディアに学校側が何もしてくれない事を直接訴えましょう。
      文科省自体も今はいじめ問題に真剣に取り組む対策がなされています。

子供さんの将来を、虐めの為に棒に振らせてはいけません。
      親である貴女達も真剣に子供さんをバックアップする必要があります。

今高専を辞めてしまえば虐める方の思う壺ですよ。
      虐めを絶対に許してはいけないし、自分の子供の為に真剣に戦ってください。
      息子さんも学校を辞めさせないように、上記の事情を説明してあげて下さい。
      親子で何が何でも頑張って下さい。

専攻科を卒業した方がいい

🙂
      りむ
      「もう大人なのだから、本人の好きなように」とよく言いますが、それは第三者だから言えると思います。
      自分の子供だったらとてもそんなことは言えません。

うちも似たような状況でしたので、お気持ちよくわかります。うちの子も同じく情報系を学んでいます。他の学校もそうとは言い切れませんが、情報系に来るのはゲーム好きで幼いタイプの学生が多い印象でした。
      うちはゲーム嫌いで、周りと話が合わず1年目ですっかり嫌になり、退学したいと言い出し何度も家族会議をしました。しかし、主人が「絶対に卒業すること。退学した者に世間はそんなに甘くない」と終始一貫して譲りませんでした。

嫌々通っていたので去年の成績はさんざんでしたが、今年からコロナのせいでオンライン授業になり、対人ストレスがなくなって息を吹き返したように勉強に集中できるようになりました。

いくら勉強だけすればいいといっても、まだ大人になりかけの頃。嫌な同級生への耐性をすぐ身につけるのも大変なことでしょう。
      どなたかもおっしゃっていましたが、退学せずに自習かオンラインで、試験をクリアしたら単位をもらえるよう交渉してはいかがですか。
      学校側も優秀な生徒さんですので、大事にしてくれると思います。

今息子さんはくだらないいじめから逃げようとしていて、それを自分の意思を貫くことだ、と美化しているだけです。ただし、正面からそう指摘するとかえって意固地になるので、環境を変えるために、先生が最善を尽くすと言っている。親もフォローする。それを信じるよう説得すべきです。

好きなようにやらせたほうが良い

🙂
      さかな
      表面上起きてることだけを見れば、そのまま通い切って卒業したほうがあらゆる面で有利です。

ただ息子さんの場合、そもそも別に行きたい大学だったわけでもないんですよね。
      周りに勧められたから、という理由で進学してしまった。

確かに決めたのは本人ですが、「周りの意見に左右されてもろくなことにならない」ことを身をもって経験した形なのではないでしょうか。

息子さんにとっては、ちょっと嫌なことがあれば別に辞めてもいいくらいの大学なんですよ。
      何でもそうですが、欲しくないものって、他人がどれだけ羨もうが、本人にとってはガラクタ同然だったりします。
      1億円の豪邸だろうが世界的な地位だろうが、本人が望まないなら1円の価値もないんです。

それよりも、苦労したとしても自分の意思でつかみとった物のほうが何億倍もの価値がありますよ。

現状で就職先がどうしても見つからないとなれば、その時は自分の意思で大学なり院なりに進むでしょう。
      それでいいんじゃないですかね?

追い詰めてはいけない

🙂
      さは
      自分のいじめを解決したこともあるし、逃げたこともある者です。

いじめに対してどうするかっていうのは、100%本人に選択の権利を与えるべきです。

いじめから逃げるか、耐えるか、解決するかっていう選択は、命がかかっているんです。

学歴、就職、お金というのは命があってこそついてくるものです。

2番目に大切なもののために、1番大切な命を危険にさらすなんて、親として絶対に許されません。

もう、本人が全部答えを言っています。
      追い詰めないでくれと、本人が言っているんです。

大学によって一流企業に就職できなかったと後悔するのも、命があってこそです。

それでも命があれば、やり直すことができます。

追い詰めて取り返しがつかなくなった場合、目先のお金への欲のために大切なものを失ってしまったという後悔だけが残ります。

いじめだけでは、よほどの集団的暴力でもない限り、命は失われません。

家族の逃げるなという追い詰めこそが一番命を危険にさらす行為だということを自覚した上で息子さんと対話してください。

研究室を変更する選択肢を提示してもらっては?

🙂
      おばちゃんよ
      研究室の教授の問題解決が悪すぎましたね。
      そんな教授の下で今後も研究するのは無理ですし、教授との信頼関係も修復できないと思うので、私なら、学校側に、他の研究室や学外の先生との共同研究や他大学への編入など、研究室を変更するための具体的な選択肢の提示を希望します。
      仮に、今退学したとして、社会人経験後に再入学できるのですか?もし再入学できるのなら、自分で学費を稼いで自分の意志で進学する道もありますよね。
      そのような制度についても学校側から説明して欲しいです。

様々な不運や失策があったとは思います。
      コロナ感染防止対策のためにいつもと違う授業形態だったこと、幼稚な嫌がらせをする同級生(先輩?)がいたこと、問題が起こった後相談したのにもみ消そうとした教授、それを受け入れた本人と保護者、その状況に気が付かなかった他の研究室の指導者や学科長など。
      しかし、学科長まで情報が伝わったおかげで、状況は変わっています。
      1週間は経ったと思いますが、学科として問題解決のために具体的な対策がとられていますか?学科長の約束が果たされているかどうか具体的な対応を確認してみては?

お子さんは自分で就職活動をして、希望の職に就くには大卒や院卒の学歴が必要だと知ったのですから、今度こそ自分の判断で「あえて勉強を続ける」という選択肢も見えていなければいけません。
      それなのにそれを選ばないのは、嫌がらせを受けて相当傷つき、「専攻科は自分で選んでいない。全て周りの大人のせい」と責任転嫁している状態なのでは?

お子さん自身が、自分の選択を他人任せにしたせいで後悔していると言うなら、自分で選択したと感じさせる方が良いと思います。しかし、感情任せで幼い様子があり、情報収集と判断力が甘い。

学校側からも具体的な解決策や幅広い選択肢を提示してもらい、メリットとデメリットを整理してから、再度検討してはどうでしょうか。

バイパスなどない

おやじ
      >受けたいと思う会社の殆どは大学院卒か大卒です。また、新卒でも転職でもない(実務経験を求められるため)立場の息子は更に受けられる会社も少なく

ハローワークの職員や企業の採用担当者で、相談に乗ってくれる人は、個人的にはいるかもしれません。でも、それと、企業が採用するかは、別の問題です。

何故なら、国家が負担してくれる費用(大学卒)や、他の企業が負担してくれる費用(中途採用)を、わざわざ、自ら負担する企業はないからです。

息子さんの意志を尊重する事と、息子さんが知らないでいる事を教えてあげることは、対立することではないはずです。

バイパスなどない。

それだと思います。

とりあえず休学にしては?

くま
      一年休学してその間に資格試験、就職にトライして結果が出なかったら復学というのは如何でしょうか?
      就職出来たらそれはそれでいいと思うのです。
      でも出来なかった時の為に取り合えずキープしておいてみては?
      コロナ禍で色々と予想つかない部分もあると思いますので。

絶対に辞めちゃダメッ!!

🐤
      ひよこ
      要するに教授が自分で話を止めてほったらかしていたんですね。
      ホント、情けない教授ですね…。
      でもこんなことで辞めちゃダメですッ!
      これから長い人生、後1年半で結果が出るのに勿体ないです。
      学部長まで話がいっているのならこれから改善するでしょうし、安易に辞めちゃだめです。

人の薦めとはいえ最後は自分で選んだ道です。
      只でさえコロナでいい就職先が少なくなっている今、この先を見つけるのは至難の技ですよ。
      自分に非がないのに逃げるみたいなことはしないで、もう少し踏ん張ってください。

世間はそんなに甘くない

葉子
      コロナでどれだけ就職が大変な事態になっているのか理解しているのかしら?

昨年まで就職は売り手市場で就職率は過去最高。
      今年になりいきなり就職に苦労している学生、社会人、報道されてますよね。

バブル崩壊後の就職
      リーマンショック後の就職
      それらがどれだけ大変なことだったか話してあげてください。

頑張れば何とかなる・・・というのは学生時代まで。
      社会に出ると「運」が人生を左右します。
      新卒でしか入社できない会社があり、最初に入社した会社がその後の社会人人生を左右します。

もちろんIT系はベンチャーから大手に化ける可能性はあるんですが、
      下請け、孫請けもごまんとある業界なので、出来れば新卒で大手に入って、キャリアを積む方がいい。

日本はまだまだ「新卒入社」にこだわる社会です。
      そのためにわざわざ卒業を保留にして留年して、チャレンジする人もいるのですから。

この就職難の時、少しでも有利になるために専科は卒業するべきだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

問題はそこではなく

おやじ
        >学校辞めて引きこもりたいって言ってるわけじゃないんだし、

私は、引きこもりを、悪いことだとは思いません。

でも、問題はそこではなく、

>でも、今どうしてもやりたい研究があるわけでもなく、こんな思いをしてるなら退学し、就職してもっと実践的なスキルを身につけたい。辞めて就活をしながら欲しかった資格にも挑戦したい』と。

いくら実践的なスキルを身に付けたいと本人が思っていても、大卒や院卒でなければ企業が採用しないといっている事が理解できない、そのことの方が問題だと思います。

また、「資格にも挑戦したい」、この言い方にも、やってみて駄目なら仕方がない、そのようなニュアンスを感じます。

もちろん、いじめに立ち向かうのも逃げるのも、本人が決めることだと思います。

しかし、息子さんの場合、逃げている現実を直視せず、周りが勧めたからと話をすり替えている気がします。

結果がどうなろうと、この点は、譲ってはいけない気がします。

一年休学、研究室の移動、学校の転校(編入)、就職

kitten
        主さん、ご心配ですね
        お察しいたします。

う~ん
        18歳の視野って狭い上に、ご都合主義の夢を見たりしているから
        大人としては、視野を広げてあげて、つまり、今息子さんに見えてない選択肢を提示してあげて、
        そこから、現実的に行けそうな道を一緒に探してあげるしかないんじゃないですか?

具体的に言って、
        簡単な方から、

一年休学して、自宅で好きな勉強を自力で進め、周囲のメンツが変わるころ復学

学長に頼んで、研究室~担当教授を変えてもらう(多分一年ダブるでしょうが)

同じような系統の県外の大学か学校に編入、多分試験あり

お金があるなら、海外留学っていう手もある

就職先を探して受けまくる(受かるまで学校は休校にしておいて、就職がない場合の逃げ道を確保しておく)

こんな感じでしょうか?
        あとは親子でネット使って、調べまくって、
        電話やメールで問い合わせしまくるしかないです。

とにかく、子供一人でやらせておがない方がよろしいかと?
        そんなに世の中甘くないから、いく道が見つけられずに苦しむ場合が多いように思います。

誰の言葉だったか

🙂
        なお
        挫折と親の期待を裏切るのは早い方が良い
        ってね。
        ハタチも幾つか過ぎてからの初挫折じゃ拗らせるのも無理ないですよ。
        優秀な息子さんの人生初挫折。
        そして主さん、自慢の息子さんの初裏切り。
        多分今あなたが何を言っても息子さんは
        また自分をまた型にはめて自慢の息子でいさせようとする
        と反発しか感じません。
        こんな時の母親の言う「説得」なんて
        感情的で結局は己の世間体を気にしての泣き落としで脅しに過ぎませんから。
        説得は学校の偉い方達に任せましょう。
        向こうはこういうのは慣れてるだろうし。
        本当に息子さんが優秀なら、せっかくの逸材。ムゲに手放す事はしないでしょう。

一番やってはいけない事だと思います

おやじ
        意見は、ひとそれぞれ、それを尊重していることを始めにお断りします。

>説得は学校の偉い方達に任せましょう。

一番やってはいけない事だと思います。

今やらないといけないのは、息子さんとちゃんと向き合うことだと思います。

その方向での具体的なレスもございます。

是非、参考にされてください。

良い結果が出る事を願っています。

高専卒は就職先沢山と聞いてますが

🙂
        oba
        進学しても就職してもいいから高専にしたという親族がいました。
        その子は大学に編入して卒業してから就職しました。

息子さんは卒業しているので本来就職には困らないけれど
        新卒採用時期ではないから就職先が見つからないのでしょうか。

主席をキープしたくらい優秀なので
        来年就職学校からするということにして推薦を貰うのは出来ないですか?
        それまでは人生の勉強、アルバイトしながら好きな事や
        興味あることをして過ごすとか。

しっかりした息子さんだと思います。
        今のクラスの人間性の低い嫌がらせ、
        こういう人もいるという勉強になりましたね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示