詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣銭ミスしました。

レス14
    (トピ主0
    😨
    ry
    ひと
    コンビニでパートしてます。
    私の所は人が少なくパートも私と合わせて2人です。あとは店長や学生さんが入る感じです。
    入って4ヶ月です。
    わたしが働き始めて教えて頂いたのはお客様第一。レジにお客様が来たらすぐに対応する事です。結構叩きこまれました。
    注意された事や教えて頂いた事は一つ一つ気をつけてきました。
    でも先日大きな釣銭ミスをしてしまいました。
    とても悲しくて悔しくてショックです。
    毎回お釣りも三度も確認してたし、どうしてその時に気づけなかったのかと悔しくてたまりません。その時女の子の学生さんと入ってました。
    学生はレジの中に入っててタバコの値札を交換してくれてました。
    私は私で店長にお願いされていた事が沢山ありました。期待に応えたいと必死になってしまってたのもあります。そこは私の反省点だと思います。
    基本的にレジにいる人が揚げ物などするのですがその子が入るとレジにいるのにいつも時間になっても作ってくれません。なのでいつも気づいたら自分で作るのですが今回はやる事が沢山あった為、お願いしました。
    学生さんもわかりました。と言ってくれたので任せましたが他の業務から帰ってきても作ってなくてひたすらタバコの値札の交換です…
    今回も私が作ればいい事なので作りました。
    揚げ上がった商品を早く売り場に出したくてもお客様が優先…学生はレジでゆっくり作業。お客様並んでいるのになんで気付いてくれないのかな。と頭の中がいっぱいになってしまい小さなミスも気づけませんでした…
    学生さんをレジに気付いてくれてたら…と
    責める事もできない。
    間違えた私の責任だと思い店長に話したら給料から天引きはできないと言われ現金で渡すと言ったら納得してました。2日分の給料が残念だね。と言われ仕方ないですがショックです…

ランキング

レス

ま、仕方ない。

🙂
    あみば
    ミスはミスです。
    貴方のミスは貴方のミスで他の誰のせいにもできません。

やってしまったことは仕方ないので2度と繰り返さないようにと気持ちを切り替えるしかありませんね。

職場環境の悪さは理由になりません。

まず普通は

🙂
    えー
    釣り銭間違えても、自分で補填はしないかな。

ブラックじゃない?

あと、揚げ物とかして忙しいときは、学生に

◯さん、レジお願いしまーす!

ってデカイ声で言えばいいのに。

店長は入って4ヶ月の新人のそういう忙しい様子も見てないみたいだし、そういうときは、店長がレジ入るように呼んでもいいと思うよ。

何でも一人でやらない。

声に出して確認する

🎶
    R
    レジのアルバイト経験あります。

5千円札と1万円札を間違えたとかですか?
    そのために、万札を受け取った際には「1万円札入ります」とか、紙にチェックを入れたりとか、特別な作業が入るんですけど、そういうのちゃんとやってます?
    あと、ちゃんと、
    「○円頂戴いたします」
    「○円お預かりします」
    「○円のお返しでございます」
    というような、マニュアルで決められた声出しはちゃんとやってます?
    それを言うことでミスが防げるんです。ちゃんと意味があるんですよ。ないがしろにしてはいけません。
    レジをミスする人って声が小さい。

補填は駄目。

💰
    ルナ
    釣銭ミスってどうやってどんなミスをしたんですか?
    お釣りを客に多く渡してしまったのでしょうけど、パート代2日分って一体いくらなんでしょう。

更に現金で補填?上手く誘導されたみたいですがそれは違反ですよ、本社に報告したら?

あなたは何が一番言いたかったんですか?
    そのアルバイトさんが悪いから間違えた、とも聞こえますが。

色々言い訳があってもお金のやり取りが一番大事、何があってもそこだけは集中しないと。

とは言え人はミスをするもの、繰り返しますが補填に関してはもう一度それで良かったのか考えた方がいいですよ、大事なお金ですから。

コンビニ店員ですが…

😝
    みい
    2日分のお給料がパーって…どんな間違えをしたらそんな金額になるんですか?
    公共料金をレジでうってお金をもらわなかったとか?
    そうでなければ、そんな金額にはなりませんよね?

それをパートさんが給料から補填するなんて!
    その店大丈夫?ってレベル

うちの店はお釣りが自動で出てくるので釣り銭ミスは無いです。
    以前は多少の誤差はありましたけど。

補填はなし

惑星12ヶ月
    仕事でミスして損害が出たとしても、自腹で補填はしてはいけません。
    それを平気でさせるという事は、その店はブラックです。
    転職をおすすめします。

ドンマイドンマイ

今回は匿名
    学生さんは時間はかかってもミスが無いタイプみたいですね。

我が子もコンビニでバイト時代にレジ打ちで差額があり、数ヶ月にわたり数千円ずつ払っていました。

私はトピ主さんほど気をつかう性格ではありませんが似た失敗をした事があります。

かなり前ですが、スーパーのレジ担当していました。
    普段はヒマな店舗なのに
    初めて十人以上並び続けた時はパニック状態でレジ打ちし続けました。
    レジ締めたら五千円不足。

預かりが五千なのに一万預かりの対応をして、五千円を過分に渡していたと思いました。

当時の店長が好い方で不足分の五千円出したようでした。

そんな私でしたが、
    その後また別の店長の代になり、アルバイトからパートにならないか打診があり、学生の身分でパートになりました。よく頑張っているからと言ってくださいました。

頑張り屋のトピ主さんにも目を向けている人はきっといると思いますよ。

ブラックな職場・・・

🙂
    チョコクリームパン
    釣銭ミスをパートやバイトが補填するなんてありえないですね。そういう職場だから、学生バイトさんはレジをやりたがらないのではないかと思ってしまいました。

揚げ物をやらないのも、揚げ作業中にレジを兼任して、売り物にならないくらい揚げてしまったりレジミスがあったりしたら自分が補填するはめになるから極力手を出さない。

そうした作業に比べたら、値段の付け替えは損害(を出したとしても)額は小さいでしょうからね。

他の皆さんも書いていますが、1人でてんてこまいしないで、その場で声に出して周囲の仕事仲間に助けを求めましょう。声に出すことで、お客様にも状況が伝わります。変なプレッシャーを1人で感じているなんて、おかわいそうで涙が出そうになりました。

言い訳が長い…

🙂
    パンの耳
    2日分って、結構な額ですよね。まあ間違いは大なり小なりありますよ。給料から引かれるというのは疑問です。それが店長さんのやり方なら従うしかないのか…どうなんでしょうね、コンビニって。間違いって本当に焦りますよね。お金に関わってくると尚更です。
    でも、これで二度と同じ間違いはないのでは?勉強代ってやつですね。
    コンビニの仕事って忙しいらしいですね。いつもありがとうございます。

ミスは次回から気をつければよい

かい
    始末書もなしに、ミスした従業員が補填?
    私も学生時代色んなバイトしましたが、そんなの一回もない。
    そんな事が普通だったら、誰もバイトなんかしないですよ。

補填した領収書が欲しいと本社に連絡する

頑張って!!
    当然マネージャーさんはいますよね?
    また、本社の経理の連絡先はわかりますか?
    「後々のトラブルを避けたいので」
    と言って、領収書なり証明書なり貰った方がいいですよ。

思わぬところでミスしてしまう事ってありますよね。
    忙しくて全部背負う時に限ってそういうミスをしちゃいますしね。

ミスした事を是正して、ミスしない様自分も動く努力は必要だと思う。
    でも、パートさんに補填させるのはダメだと思う。
    自分のペナルティになるのが嫌だから、店長さん、会社に報告せず済ませようとしたんじゃない?

そういう時は、夫から貰うよう言われたとかうまくいって、上にも伝えた方がいいですよ。
    そして、可能ならそのパートは転職したがいいと思います。

責任転嫁

🐱
    nekoneko
    「学生さんを責めることも出来ない。間違えたのは私のせいだ。」と言いながら、トピ文では「学生さんさえ気が利けばこんなミスはしなかった」と言い訳ばかり。
    どんな職場にも気が利かない人、気が回らない人は居ます。
    そういう人に指示をして仕事の優先順位を教えるのも仕事の内です。

その学生さんより気が利くと自負しているトピ主様でも、もっと気の回る人から見たら、お金を間違えるという最悪のミスをする未熟者。

他人に責任転嫁しているようでは、いつまで経っても半人前で、責任ある仕事は任せられません。

補填なんてしたらダメ

みき
    始末書を書けと言われたら書かなくてはなりませんが、自費で補填なんてしたらダメですよ。
    そういうルールだと言われたのですか?
    ちゃんと働いたことあります?
    色々騙されてそうで心配です。

大変でしたね。

🙂
    りりかな
    トピ主さん、大変でしたね。

でも、長々読んでいて、トピ主さんがどうしたいかはよくわかりませんでした。
    愚痴というか、こんなことがあって落ち込んだということを誰か知らない人に聞いてもらいたい、ということなら、はい、よくわかりました。
    「こうやって自腹を切らされるものなのですか」という質問ではないということでいいのでしょうか。

コンビニのレジの方って、大変だと思います。
    こんなこと言うとスーパー勤務の方に怒られますが、同じものを買ってレジで精算してもらう時も、スーパーのレジの方はレジだけに徹するのが仕事。
    でも、24時間365日やっておられるコンビニってありとあらゆるものを扱っているので、スーパーで言えば、サービスカウンター兼調理もする人ですよね。
    「よくこれだけのことを覚えてやっておられるなあ」って実は感心しています。
    特に留学生の皆さんなど、よその国の言葉、概念、実際の仕事…本当にコンビニにお勤めの方、正社員さんでもバイトさんでも尊敬します。

ですが、やっぱり、ご自身が失敗に至ったところの経過の説明は長いですよね。
    ご本人にしたら「こういうことがあって神経が逸れてしまった。もう少し同時に働いていた人たちがうまく業務分担してくれていたら」と思うところは理解できなくはないですが、再発防止になるようなことは自分でも考えるべきですよね。

コンビニのシステムはよく知らないのですが、たくさんの方がすでに「自腹を切らせるのはおかしい」とおっしゃっているのですが、そこはもうしかたないのでしょうか。
    釣銭ミスで2日分のお給料が吹っ飛んでしまうって、それって釣銭ミスなのですか?

ミスが起こった背景は詳しいのに、ミスの内容はよくわからなくて、少し消化不良でした。

気を取り直してがんばって下さいね。