詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相談にのってください(娘のバイト、大学について)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談にのってください(娘のバイト、大学について)

レス10
    (トピ主1
    😢
    困った
    ひと
    わかりづらい文章だったらすみません。
    夫と娘のことです。

今大学3年生の娘がいます。
    順調に単位もとれておりこのままいけば普通に卒業できると思います。
    近くの飲食店(個人経営)でバイトをしていますが、今はコロナの関係であまり働くことはできていません。
    そのバイト先ですが通常は18時~深夜の2時までの営業ですが(娘は遅くても11時までです)今は昼間の営業もしています。
    つい最近早朝に作ったものを届ける仕事を受けたらしく、4時から6時にバイトに入れないかと連絡が入りました。
    娘は迷ったけれど断り、行けると言ったバイトさんもいたようですが結局社員だけでまかなったようです。

夫は早朝に女の子を呼び出すなんて信じられないと言い出しまして、そこのバイトを辞めろと言っています。
    辞めないと後の1年、学費その他もろもろは出さないと言っています。
    でも娘は辞めるつもりはないと。
    バイトを続けることと学費のことをむすびつけるのも理不尽だと。
    たぶん奨学金の審査は通らないような気がします。
    やってみなければわかりませんが。
    退学か休学して働いて学費を貯めるか…ですね。
    娘がどこまで本気で考えているのかわかりません。
    夫は社会人で夜間の大学に行き、学費は自分で出したし教職?も取って4年で卒業したので、、娘のことはちょっと甘いなって思っているのかもしれません。

私は…せっかく希望して入った大学なので辞めてほしくないし、どう話をもっていけばいいのでしょう。

ランキング

レス

アルバイトの意味

🙂
    メロンパンナ
    我が家にも大学生の娘がいます。
    個人的には、近所のお店であれば、早朝バイトの依頼でも別に非常識とは思わないですね。
    むしろ夜遅くまでバイトされる方が嫌なので、そういう話を聞いたら、夜から早朝にシフト変更したらどうかと娘に提案してしまうかも。

まぁ、ご主人の「学費を出さない」は勢い余って言った言葉で本音ではないと思いますが。
    「バイトを辞めるつもりはない」という娘さんも、これまた頑固だなと。

学費や生活費のためにアルバイトをしているわけではない、ただのお小遣い稼ぎ(ですよね?)。
    その仕事が何かに特化していて、そこを辞めてしまったら二度と経験できない、ということでもない。
    であれば、そのお店にそこまでこだわらなくても…。
    仲間意識が芽生えた?そのお店には好きな人がいる?

私は学生の頃、飲食関係のアルバイトは親から禁止されていました。
    ま、ちょっとはやってみたかった気持ちはありますけどね。
    そこまで飲食にこだわることもなかったので、親が嫌がらない仕事を探しました。
    ただお小遣いが稼げれば良いので職にはこだわらない、学生バイトってそういう感覚です。

主様のできることとしては…。
    ご主人には発言の真意をたずねてみる。
    娘さんにはそのバイト先を気に入っている理由をたずねてみる。
    そんなところでしょうか。
    今はお互い冷静になり、実はもうどうでも良くなっているかも。
    主様が思い悩むほど、深刻な状況ではないような気がします。

その早朝届ける件は

🙂
    んー
    娘さんが断ってもとがめられることもなく、それで終わった話だよね?

ならば、問題ないような。

そのことでネチネチ言われて困ってるなら、それなら辞めろ方がいいと思うかもしれないけど。

旦那さんは他にも心配してることがあるとか?

夜11時までが、深夜で心配とかではなく?

バイト先も困って頼んだんだろうけど。

一バイトでしかないから、女の子だから、とかいう配慮もなかったんだろうね。

ちゃんと断ったのに?

🙂
    はる
    早朝に出られませんと断ったじゃありませんか?

出来ないことは出来ないと、はっきり伝えている。

お父さんは、どうして大学やめろと?
    よくわかりません。娘さんに同情します。

とぴ主です

😢
    困った
    お返事ありがとうございます。

夫の今のバイトを辞めなければ学費は払わないは決定です。
    理由は信用できないから、です。

娘がやめたくないのは…仲間意識、恩を感じているからですかね。
    大学の関係で長期にバイトのシフトに入れないことがあるのですが、それをわかっていて採用してくれたこと、使い続けてくれていたってことでしょうか。
    それまで何社か面接を受けましたが、長期に入れないことがネックになったのか不採用でした。

奨学金も少し調べてみましたが月々の支給なんですか?
    学費は前期・後期の請求なのでそこでもう無理ですよね。
    教育ローンっていうのは親が借りるのみたいだし。

娘と話してもどっちも辞めたくないというだけ、じゃあ金銭的にどうするのか具体案も思いうかばない感じ。
    夫は決めてるし疲れてきました。

オロオロ。

うた
    お母さん、しっかりして下さい。
    ご主人と娘さんの間にもっと根深いものがあるんじゃないですか?

娘さんの言う通り「自分の言う事を聞かないなら金銭的ペナルティを与える」だなんて納得出来ませんよ、それは暴力と同義、親として一番ズルいやり方。
    なんで奨学金を借りるか、なんて話になるんですか?考えるのはそこじゃないですから。

二人の間に立ってオロオロ、あなたは一体どちらの味方なんですか?あなたはご主人の言い成りですか?

私なら娘の気持ちをよくよく聞いて対応を考えます、夫ともとことん話し合い説得します。
    夫がどうしてもお金を出さないと言うのなら私が自分でお金を何とかしますけどね。

さて、あなたはどうしますか?

バイト辞めるしかない

🙂
    KM
    可哀そうですがバイトを辞めさせるしかありません。
    ご主人は理論崩壊してます。
    この手の方の説得は不可能です。
    娘さんにバイト辞めさせるしか手段はないんです。
    娘さんには良く言い聞かせてください。
    社会には正論が通じない相手がいくらでもいる。
    まともに関わると大怪我するので逃げることも正しい戦い方だと教えてあげてください。
    まともな思考ができない方の説得は不可能です。

なるほど…

🙂
    メロンパンナ
    ということは、もしかしたらご主人と私の両親は考え方が似ているのかも。

うちの両親が飲食関係に反対した理由ですが、お店の忙しさによって予定外の出勤を頼まれる可能性があるから、と。
    ○時から○時できちんと切り上げられる仕事でなければいけない、というのが理由だったのですよね。
    つまりは「ケジメのない生活はダメ」ということ。
    それは、頼まれた時に断る、断らないではなくて、そういう依頼をしてくること自体がケジメがない、と。
    今回娘さんはハッキリと断ったそうですが、今までにもシフト外の依頼が来ていたのではないですか。
    それをご主人はご存知で、そういう店はダメだ!っておっしゃったのではないですかね。

まぁそれでも、ご主人はアルバイトをすること自体を否定しているわけではないですし、うちの親のように業種を限定することもしていないので、娘さんが今のお店を諦めることができればあっという間に解決です。
    今のお店に採用された時と状況は変わっている(良くも悪くも)と思いますので、いくつか他のお店に応募してみることを勧めてみては?

娘さんに厳しく問うべし

雪童子
    学業とアルバイト、どちらが大切なのかと。

正直、トピ主夫の言っていることには同意できません。

早朝に女の子を呼び出すなんて信じられない、と言っていますが、バイト先は、早朝にアルバイトに入れないか聞いただけですよね。聞くことさえもNGなどと言うのであれば、深夜までに営業している店でアルバイトすること自体、何故NGとしないのか、個人的には大いに気になりますね。

とはいえ、学費を出しているのがトピ主さん夫婦であり、娘さんは単に小遣い稼ぎのためにアルバイトをしているだけのようですから、学業の方が大切と言うのであれば、アルバイトを辞めるのもやむなしとすべきでしょうね。

バイトを続けることと学費のことを結びつけるのは、確かに理不尽ですけどね。変な言い方をしてしまうと、スポンサーが辞めろと言っているわけですから、逆らっても仕方ないですよ。

娘さんも、何故そこまで意固地になるのか、良く分かりませんね。

そんな悩むこと?

🐷
    monnkey
    バイト辞めりゃ済む話でしょ?そんな個人経営の飲食店のバイトごときで休学だの退学だの、娘さんもあなたも本気で考えてんの?ちょっと家族全員どうかしてんじゃないですか?
    早朝のシフトに入れないかと打診されだけでそんなバイト辞めろという父親も父親だし、どんだけ恩義感じてるか知らないけど、今のご時勢に飲食店のバイトにしがみつく娘さんも娘さんだし、そんなやりとり聞いてオロオロしてる母親も母親だよね。

確かに女子学生に早朝4時に出て来いって言う飲食店はどうかと思うけど、娘さん本人が断ったんだからそれでいいんじゃないの?それを学費に結びつける父親がヘンでしょ。
    それにさ。大学3年のこの時期になって「奨学金って毎月もらえるんですかぁ?」なんて質問する母親じゃもうどうにもならないと思いますよ。

これって結局、いつも思いつきでわけわかんないこと言い出しては家族に押しつける父親に娘さんがうんざりしていて「絶対バイト辞めないから」と依怙地になってるってことなんじゃないの?
    ふつうに親子関係が良好なら父親が「そのバイト先はおかしいと思うから辞めた方がいい」と言えば「そうだね。別のバイト探す」ということになるでしょ。

娘さんだってもう21歳でしょ?反抗期真っ只中ってわけでもないのに、コロナ禍でいつ潰れるかわからない個人経営の飲食店のために人生棒に振っていいの?
    恩だか仲間意識だか知らないけど、ときどきいるよね。バイト先で重宝されてうれしくなっちゃって「大学よりバイトの方が楽しい、やりがいがある」なんて言ってロクに大学行かなくなっちゃって進級や卒業できなくなってそのまんまバイトが本職になっちゃうような子。
    そういう子とあんまり変わらないんじゃないですか?あなたの娘さん。

大学卒業が最優先

🐤
    みつば
    ご主人もちょっとどうかと思うけど、そもそもバイトと大学なら大学を卒業する事が最優先事項でしょう。
    何のために大学に進学したの。
    バイトに義理を通しすぎて人生を棒に振るの?って娘さんに諭すしかないです。
    トピ主がお金を持っていないみたいだし、学費はご主人頼りなんでしょう?

コロナで終活も大変な状況になってきているし、この先しばらく経済状況が悪くなるのが目に見えているのに、大学を中退させて就職もできずにアルバイトで生計を立てるような生活をさせるのは、あまりに可哀想です。

母親として、しっかり娘さんと話し合ってみて下さい。
    とにかく今は学業優先で考えてもらうしかないです。
    アルバイト先は他にもあります。