詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人で大学院

レス5
    (トピ主2
    😀
    ゆうこ
    仕事
    35歳です。現在、療育の仕事をしており、今後専門的に療育を学び応用行動分析や発達検査ができるようになりたく、臨床心理士や公認心理師を目指したいと考えています。現在の所有資格は保育士と介護系の資格、あとは児童発達支援管理責任者など、細々したものがいくつか‥メインは保育士です。
    来年より、通信制で心理学を学びたいと考えていますが、学部卒業後は大学院になります。そのころ、息子は高校生、娘は中学生で一番お金がかかるころですよね。大学院の学費を貯めたとしても、息子の大学費用や娘の高校費用はかかります。(ちなみにシングルです。2人分の学費は貯めてはいますがどのような進路を選ぶかは未定です。)
    このような事情から学部卒業後、すぐに大学院進学せず認定心理士のみで実務経験を積み、娘が成人する45歳くらいからの大学院を目ざそうかと思っています。社会人大学院でも仕事は正社員は無理で、アルバイトになるかと思います。二年間はそれで頑張れたとして、大学院修了後、また正社員として仕事ができるのかな?と思います。基本的には自閉症療育を一生の仕事にしたいです。順調にいって47歳です。現在、35歳のため大丈夫なんじゃないかという楽観的な思いとその年齢になってみないとわからない難しさなどもあるかと思います。47歳時点で、息子26歳、娘22歳。学費等は終わっている予定で自分1人生きていくなら非常勤でもなんとかなるものでしょうか?(もちろん、社会保険があるところと考えてはいますが‥)

学びたい気持ちと生活が不安な気持ちでなかなか考えがまとまりません。アドバイスや体験談などあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

何歳でも遅すぎることはない

🙂
    まみ
    まだお若いからぜひ挑戦されることをおすすめします。私の母親が臨床心理士になったのは60過ぎ(もとの仕事を定年退職後)、その後に公認心理師も取ってます。現在70近くですが、スクールカウンセラーとして高校3校、あとは自治体の乳幼児と親のサポート事業のカウンセリングをやってます。
    もとの仕事は公務員で、子供に関わる仕事でした。あなたも療育ということなので、とてもいいと思います。未経験から、は難しいと思いますので。年齢にもよりますが、なかなか正社員になれない仕事だと思うので、今の仕事をやめないで勉強を並行してすることが大事だと思います。私の母は40代から独学と勉強会参加で勉強し、定年前に通信の大学院に入りました。あなたはまだまだお若いので、心理士になってからも長く働けると思います。頑張ってください。

まみさん、ありがとうございます!

😀
    ゆうこ
    ちょっとマイナーでレスがつかないかと諦めていたところとても嬉しいです!
    お母さまが臨床心理士&公認心理師なんですね。60歳からの挑戦‥頭が下がります。子どもたちが巣立ったら、正社員にこだわらなくてもいいかなとは漠然と考えています。できれば、療育や発達検査に関わりたいと思っています。何事も精進あるのみですね。あまり、不安ばかり考えず、今できることを中心に考えていこうと思います。

頑張って下さい

ごんたろ
    現在は療育メインの保育士さんですか?
    大卒か短大卒か専門学校卒だと思います。
    通信制大学でも大学等で取得した単位が使えることもありますので確認を。

さらに大学院へと向上心があっていいですね。
    何をどこで勉強したいのかすでに決まっていると思います。
    目標に向かって勉強を頑張って下さい。

>そのころ、息子は高校生、娘は中学生で一番お金がかかるころですよね。

ですよね、と言われても読者は誰もトピ主の子供の年齢を知りません。
    共感は難しいです。
    厳しいようですが、大学院を目指すならば文章力を磨く必要があります。

夢に向かってしっかりと勉強と貯蓄を頑張って下さい、応援します。

ごんたろさんへ

😀
    ゆうこ
    レスをありがとうございます!
    大卒ですが、心理系ではないため公認心理師になるためには学部からやり直す必要があります。学部は通信に行くつもりですが、院は通学になります。色々資料を見ていますが、アルバイト程度でも仕事は難しいかもしれません。文章わかりにくかったですね。ご指摘ありがとうございます!
    応援してくださり、嬉しいです。前向きな気持ちになりました。

45歳から大学生になりました

🙂
    ソフィア
    家族の事情でしばらく専業主婦をしていましたが、45歳から派遣社員と通信制の大学生になりました。
    途中、義両親の介護が重なり中断した時もありましたが、50歳で無事学位を取得。51歳から、学位と関連した仕事に転職しました。

通信制大学はどこでも学べる利点がありますが、やはり家事、仕事との両立は大変です。若いときより記憶力は劣っていますが、一方で教科書の内容が、すでに経験したことと一致したり新しい視点を学べ、興味が尽きることがありませんでした。

勉強はいつでもどこでもできます。しかし大学や大学院はある程度勉強ができる環境を整えてからでないと、せっかく入学しても途中で断念せざるを得ないことも出てきます。
    また、今からあまり先々の計画をたてても、社会の需要が大きく変わってしまうこともあり得ます。

まずは今の仕事をしっかり見直して、少しずつ、学べることから取得されたらいかがでしょうか?